monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



湖西線貨物を2本撮影すると、いよいよ本日のメインディッシュである甲子園臨撮影に向かいます。 今回、客車列車で運転という知らせを頂いた時に、スジははっきりと確定していませんでした。ただ、様々な断片的な情報や状況を総合すると、トワイライトのスジでやって来る可能性が高いとわかりました。そのため、あちこち寄り道しながら北上したわけですが、明るくなると北陸船内での見たままも出るようになり、やはりトワイライト . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ロンチキ撮影後はすぐに北上をします。ところが今回の欲張りプランでは、次はまだ甲子園臨ではありません。 次の目的は、今回のダイヤ改正で出現した「3096レと続行の3092レまとめて撮影」です。 これまで3096レは、日本海の前走りで510牽引(日本海が定期であったころは81)。3092レも510牽引で、ちょうど北びわこ1号回送の直後にやって来る米原回りの貨物でした。ところが、3092レの時間が大幅 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前日に、甲子園臨が24系客車9両で来阪すると教えていただき、急遽お迎えに出る事にしました。客車という事は、敦賀で釜替えが予想され、前後で2発撮る事を考えて家を出ました。 また、同日に糸魚川工臨が湖西線経由で早朝に帰ってくるため、出撃の途中で捕まえる事が出来、何とも効率の良い日になっていました。 朝の出発が遅くなりギリギリで撮影地に着くと、練習電もないままに本番となってしまいました。 今回は曇りで . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




73レを無事に撮影すると、常磐線沿線へ転戦します。予定外に73レを撮影したので、時間がややタイトになってしまい、あまり北まで安中貨物を迎えに行く事が出来なくなってしまいました。 そこで、激パ覚悟で牛久~佐貫の有名な銅像山踏切へ向かう事にしました。 現地に着くと既にたくさんの撮影者がいましたが、運よくローアングルが空いており、先客と確認の上カメラを設置します。遮断機よりは外ですが、いわゆるグレーゾ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )