6日(土)カッちゃん一家がお手伝いに来ていただきました。朝、中央高速が大渋滞で到着が遅れましたが、元気に芋ほり体験をしました。ものすごい猛暑でしたが、頑張りました。お昼は取れたばかりのジャガイモ、ニンジン、ズッキーニなどをいれ、カレーライスにしました。もりもり食べました。お疲れ様でした。
ミニカボチャのほっこり姫(タキイ種苗)が収穫されました。新しい試みとして、きゅうり棚にツルをはわせてみました。幸い台風など荒天にもならず、棚は持ちこたえ完熟するまで何とか持ちました。葉によく日が当たり、大きな丈夫な葉になりました。また、風とうしもよく「うどんこ病」もあまり出ませんでした。つるを地はいにしますと、虫どもがカボチャをかじり、傷物になり、表面が汚くなることが多いのですが、今回は表面もきれいで形もよく豊作でした。直売所では人気の一品です。一個5~600グラムでサイズ的には小家族でも食べきれるのが、人気のポイントだと思います。カボチャは収穫後、1週間から10日くらい日陰の風とうしの良いところで完熟させますと、糖度もあがり美味しくなります。来年もこの作柄で作ろうと思っていますが、台風が来ないことが前提です。
この夏は少雨で猛暑が続くためか、夏野菜が豊作です。7~8個で1袋にして直売所に出荷します。特にシシトウ(甘党美人)は人気で、よく売れます。手前の葉はシシトウ、ピーマンの整枝のため剪定したものです。これで葉の佃煮をつくります。これが美味。奥のジャガイモは10キロの袋で、お買い上げの品。うれしい限りです。
田無薬品の代表のみなさんがジャガイモ堀のお手伝いに来ていただきました。前日「明野ふれあいの里」に1泊。早朝から芋掘りを頑張っていただきました。猛暑の中、100キロ近く収穫していただきました。堀あげた芋は、風乾させ大きさなどで選別します。大きさでS,Mに分け、虫食い芋、緑色に着色してしまった芋などを除きます。
マイクロバスを仕立てて、お客様ご来場。非常に暑い日でしたが、ジャガイモなど収穫を体験していただきました。昼食は畑で収穫した野菜でカレーライスをいただきました。ビールも進み、午後は早々に作業は中止。明野「茅の湯」で汗を流して、無事帰京されました。熱中症にもならず、お疲れ様でした。