明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

諏訪のタマネギ

2005-05-05 06:27:45 | Weblog
植え付けをお手伝いいただいたタマネギの様子。ニンニクと違い病気にもならず、順調です。苗がよくなかったため、越冬できなかった株がだいぶ出てしまいましたが、なんとか収穫が望めそうです。6月中旬の取り入れの予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く倒れておくれ! (琵琶)
2005-05-06 17:18:46
次の野菜の植付け時期の関係で、昨年の9月末に球根を植えたのですが、まだ葉の倒れは2割程度。遅くなるとキュウリの苗が無くなると思い連休中に買ってきて、ポットのままで仮植えしてあるが、遅くなると根付いてしまいそう。“葉っぱよ、早く倒れてくれ~~”

待ちきれず一部掘り起こしてみると、玉の大きさはφ3~9cmとバラバラ。大きいものは玉の部分と茎の境目がはっきりしない、首太のかっこ悪い玉ねぎでした。
返信する
Unknown ()
2005-05-07 06:24:28
あと1ヶ月はかかるでしょう。キュウリは本葉6枚くらいまでは移植できると思います。ポットを大きいのに移植し時間稼ぎするしかないでしょう。小さいポットでは根が巻いてしまい、老化してしまいます。タマネギは小さくてもサラダとして、葉ねぎとして、これはこれで美味です。はや取りして次の準備もいいかもしれません。忙しいことです。
返信する

コメントを投稿