明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

甲州小梅のカリカリ漬け

2009-06-03 07:46:25 | Weblog


韮崎の義兄の甲州小梅が収穫時期を迎えました。早速収穫に行きました。最近は輸入物に押されたり、需要が減ったりで梅畑が放棄されているところが目立ちます。22キロほど収穫できました。

甲州小梅漬けの作業の中で一番大変な作業は小梅のヘタ取りです。一晩水につけた後、1つずつ竹串でパッチンパッチンとります。小さいし数が多いので大変。二人で6時間もかかりました。

樽に漬け込みます。天塩を15%、ニガリも入れます。また、卵の殻やシジミの殻をサラシに包んで一緒に漬け込みます。これは梅の実の中には実を熟させ、柔らかにしてしまう酵素が入っていますが、この酵素の働きを止めるのにカルシウムが必要です。ニガリ、卵の殻などが有効です。梅干や柔らか漬けにするには不要です。また、腐敗を防ぐために35度の焼酎も入れます。重しをしてしばらく漬けます。後で赤シソを入れます。我が家の味噌倉に入れました。秋には美味しい「甲州小梅カリカリ漬け」の出来上がりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿