明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

味噌炊き

2009-03-31 09:27:35 | Weblog

明野大豆生産組合から大豆30キロ(2斗)を購入。まず豆洗い。きれいになったところで水に浸して一晩置きます。水を吸って約倍近くになります。量が多いので洗うのも大変。また水が冷たくて手が千切れそうになってしまいました。



豆洗いが終わったら道具類の洗浄です。これも冷たい作業でした。風さえなければいいのですが、八ヶ岳下ろしの風がきつく難儀でした。


次の日の夕方、1斗釜2つセット。いよいよ始まります。


注文しておいた米麹を粉砕してばらばらにします。こうしないと麹のダマができてしまいます。真っ白いきれいな米麹です。田無味噌つくり応援隊の皆さんもがんばりました。



釜に火入れします。この状態で3時間煮ます。十分豆が柔らかくなるまで水を足しながら煮ます。




豆が十分柔らかくなったらミンチします。これが重労働です。ハーレーさんご夫妻連係プレーで頑張ります。つぶして計量しましたら30キロの大豆が水を吸って68キロになっていました。


ミンチした豆に粉砕した米麹と塩を混合したものをいれよーく混ぜます。この作業も力仕事。豆の煮汁を入れながら良い加減の柔らかさにします。


最終段階で豆、麹、塩を混合したものをソフトボール大にして、味噌桶の中にたたきつけ、空気を追い出しながら仕込みます。これで終了。7月下旬まで暗くて涼しいところに保管。天地返しをして秋には十分醗酵した味噌の出来上がりです。約100キロ作りました。みなさんおつかれさまでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涎が出そうです。 (元ハーレー)
2009-04-03 10:50:30
美味しい味噌が出来上がるのが楽しみです。それにしても味噌仕込みの真ん中は楽しいですが、前後の準備・片付けは重労働ですよね。私も2~3日してから腰が痛くなりました。お疲れ様でした。次の仕込にも是非、呼んでください。
返信する
Unknown (カールおじさん)
2009-04-05 20:32:39
お疲れ様でした。ほんとに助かりました。今後ともよろしくお願いします。これから味噌は長い養生期間に入ります。どんな味噌になってくれるのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿