明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

スズメバチに刺されました

2008-09-16 10:42:03 | Weblog
9月14日朝、トマト収穫中にスズメバチに左手を刺されてしまいました。それも軍手をしていた上から刺されてしまいました。人生初めてです。どうも蜂がトマトをかじっていたところに手を出してしまったようです。急いで軍手を脱いだのですが、まだその手袋にしがみつき針を刺していました。ものすごい痛みが走りました。直ちに水洗いして抗ヒスタミン剤の軟膏をつけましたが、こんなものではどうにもならず痛みは増すばかり。刺されて5時間後くらいに急に痛みが和らいできました。腫れもたいしたことはなく、病院に行くほどもないと思い夜、帰京しました。休日のため高速道路は混雑し、いつもの倍の時間がかかってしまいました。途中痛みがぶり返し、手の甲が腫れてきました。15日朝起きてびっくり。手はブロー部のように腫れあがり一大事。痛痒く熱を持ちどうにもなりません。ヒエピタを張り、セレスタミンを服用。この調子だと全治3~4日はかかるでしょう。いまどきのスズメバチは冬に向かい活発に活動しています。攻撃しなければ刺されることはないのですが、運悪く触ってしまったのでしょう。気をつけねば。落ち着いたら、病院で抗体価を計ってもらうことにします。次に刺されたときの準備です。あまり高いようなら、念のため自己注射用アドレナリンでも用意しておきましょう。それにしても大怪我をしてしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて下さい (元ハーレー)
2008-09-16 11:25:03
いやーっ!大変な事に・・・。命が助かって良かったですね。次が怖いので注意してください。休祭日は予定があってお邪魔できませんが、土曜日なら時間を取れそうですのでお手伝いがあればご連絡下さい。
八ヶ岳ロードレースのコースを下見してきましたが、10kmは急坂過ぎて今の実力では走りきれないようですので、5kmにエントリーしようと思っています。
返信する
Unknown (カールおじさん)
2008-09-17 05:19:07
まあ、事故はつき物ですが危なかった。経過観察を注意深くしています。3日目の今朝は90%改善しました。教科書通りです。ロードレースは無理せず楽しんでください。われわれ後方支援部隊はテントを用意し豚汁作って無事のゴールを待っています。20日は東京で用事がありますので21日から入ります。
返信する
お大事になさって下さい (道志の同志)
2008-09-18 00:53:28
ご無沙汰しております。しかし、大変な目にお逢いになられたご様子で、お見舞い申し上げます。こちらも、以前、3年ほど前でしょうか、道志に手伝いにきていただいたゲストの方が、昼食後に缶ジュースを飲み残して午後の作業に取り掛かり、その後一服しようと再びその缶ジュースを飲もうとしたところ、缶の中に潜んでいた蜂に思い切り唇を刺されてしまったということがございました。その方も、相当唇が腫れ上がってしまい、しびれて感覚がなくなり、しばらく食事もとれないようなことをおっしゃっていたように記憶しております。同志としても、心して農作業にあたります。
返信する
Unknown (カールおじさん)
2008-09-18 05:59:04
いやいや、ひどい目にあいました。野良仕事には危険がつき物。心して作業したいと思います。おかげさまで教科書通り全治3日。今朝はすっかり治りました。
返信する

コメントを投稿