明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

薫炭(くんたん)を作りました

2008-10-16 08:45:49 | Weblog

いただいたモミガラで薫炭つくりをしました。朝から煙突を持ち出し火をつけます。はじめはモミガラが湿っていて、白い煙で勢いがありませんでしたがだんだん勢い良く煙が出てきます。

いい具合に焼きあがりましたので煙突を引き抜き燃え残りを焼きます。驚いたことに途中ちょっと目を放したすきに、土手の枯れ草に燃え移り燃え広がり驚きました。写真の上の方が黒くなっています。すぐ消し止めましたが、火は恐ろしい。

水をかけ、かき回し消し止めます。これがなかなか消えません。よーくかき回しながら何度も何度も水をかけ冷やすように消し止めます。良く消さないと灰になってしまいます。出来上がった薫炭は袋詰めして保存し、畑にいれて肥料として、保温材として、保湿剤として利用します。きわめて有用な農業資材だと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿