明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

善光寺ご開帳

2009-05-05 18:26:33 | Weblog

5月4日、長野善光寺で7年に1度の前立ちご本尊ご開帳ということで、お参りに行ってきました。信州人としてこの時期にお参りにゆかねばなりますまい。この期間中だけという特別急行で我が下諏訪から長野駅まで2時間ちょっと。長野駅はお参りにゆく人で大盛り上がりでした。約2キロの参道を歩いて善光寺山門で、早くも人ひとで渋滞。2時間半参道で並びました。

ようやく回向柱にたどり着き、何とかお参りができました。もうへとへとでした。この回向柱と前立ちご本尊の指とが金糸で結ばれていて、ご本尊のご利益が得られるという仕組み。なるほど昔の人は考えたものだと感心しました。それにしても並ばされてすっかり日に焼けてしまいました。やれやれです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿