明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

なす、ぴーまん、ししとうを移植しました

2005-05-31 06:23:18 | Weblog
雨が降るかもしれない、というので苗の本畑への移植をしました。ナス(千両2号ータキイ種苗)ピーマン、シシトウ(甘とう美人)は2月28日ビニールハウスに播種しました。ようやく移植できるサイズになりましたが、雨が降らないので移植を延期していました。ナスはわらを敷き、乾燥予防をしました。このやり方は地温が上がりにくいので考え物ですが、今年は少雨傾向と見ましてわらを敷きました。ピーマン、シシトウは地温が低いと成長しませんので黒マルチしました。この春は乾燥と朝晩の気温低下傾向です。入梅が遅れるのではないかと心配です。ナスの右側はインゲンですが、雨がないので成長が遅れています。関東地方は雨だというのに、甲州は降ってくれません。笹子山が邪魔しているようです。南側の山々は厚い雲に覆われています。もしかすると今夜は降ってくれるかも、と期待しているのですが。

どうしの同志さん夫妻散水手伝い隊で来訪

2005-05-31 06:01:23 | Weblog
どうしの同志さん夫妻がみえました。道志村で農協の家庭菜園を借りて野菜つくりをしています。いわば同志。道志村は朝から雨だそうで、明野まで足を伸ばしてもらいました。こちらは相変わらずの雨なし村。早速ジャガイモの散水をしていただきました。初めての方にとっては、農業用水栓からホースで散水するのは大変。二人で力をあわせてやっていただきました。それにしてもこちらは雨が降らないなあ、と天を仰ぐ今日この頃です。しかし、天気図は雨の近いことを示しています。