明野友愛農場

農業日記ー新規就農事情
  山梨県北杜市明野町浅尾にて

なす、ぴーまん、ししとうを移植しました

2005-05-31 06:23:18 | Weblog
雨が降るかもしれない、というので苗の本畑への移植をしました。ナス(千両2号ータキイ種苗)ピーマン、シシトウ(甘とう美人)は2月28日ビニールハウスに播種しました。ようやく移植できるサイズになりましたが、雨が降らないので移植を延期していました。ナスはわらを敷き、乾燥予防をしました。このやり方は地温が上がりにくいので考え物ですが、今年は少雨傾向と見ましてわらを敷きました。ピーマン、シシトウは地温が低いと成長しませんので黒マルチしました。この春は乾燥と朝晩の気温低下傾向です。入梅が遅れるのではないかと心配です。ナスの右側はインゲンですが、雨がないので成長が遅れています。関東地方は雨だというのに、甲州は降ってくれません。笹子山が邪魔しているようです。南側の山々は厚い雲に覆われています。もしかすると今夜は降ってくれるかも、と期待しているのですが。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (小泥棒's)
2005-06-01 12:13:15
雨振った??こっちは家が吹っ飛びそうなぐらい雨降ったし風が強かった。

ところで、画面が変わっててビックリ!
返信する

コメントを投稿