ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

世界の言語入門~黒田龍之助

2020-05-03 04:05:06 | 本の少し
 ☆☆☆

世界には言語がいくつあるのか、3000とも5000ともいわれているが、
はっきり数字で示すのは難しいらしい。

この本は、その中から90の言語を選んで説明されているが、
学術的ではなく、エッセイ風に述べらている。
所詮、一人の人間が語るには余りにも多すぎて、薄くなるのは仕方がないと。
一見、居直りだが、潔い良い。

ウルドゥ―語、サンスクリット語、タミル語、チベット語、テルグ語、
ネパール語、バンジャーブ語、ヒンディー語、ベンガル語、
これって、インドで使われている言語、すごいですよね、
因みに、インド語ってないんですよ・・・・。

国と言葉は連動しているように、私たちは思っていますが、
国境は後から定めたもので、言葉、言語には国境はないんですよね。
言葉と同じように文字という、厄介なものもありますな・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製うどん・45~2020... | トップ | モネのあしあと~原田マハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事