ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

金魚のひらひら~中野翠

2012-03-01 05:58:41 | 本の少し
金魚のひらひら
クリエーター情報なし
毎日新聞社



2010年11月から2011年11月までの、
「サンデー毎日」に掲載された中野翠さんのコラムをまとめたもの。

色んなジャンルに亘って書いておられるが、現役で顔写真の入った方だけ紹介すると、

西村賢太さん・・・・芥川賞受賞「苦役列車」・・
「風俗へ行こうと思っていたのだけど、(受賞が決まったので)行かなくて良かった」

枝野官房長官・・・・防災服姿、いったい何の意味が!?
あの防災姿は国際的「風評被害」を加速させた・・と。

石波茂氏・・・・・仕事師の不敵な面構え!?
「ツッコミ所満載の風貌が魅力。ツッコんでもブスっと突き抜けてしまうような鈍重感、面妖な愛嬌・・・」

松本龍・復興対策担当相・・・「B型だから・・・」と弁明する。
まるで、居酒屋店のオーナーが売上の悪い店長を叱りつけているような・・・権力の誇示に走る・威張りん坊政治家さん。

なでしこジャパン・・・サッカー女子ワールドカップ、優勝。
あきらめない、へこたれない、投げ出さない・・・日本チームのしぶとさ。

北村栄治さん・・「古今亭菊之丞独演会」のスペッシャルゲスト
愛器のクラリネットを持つ姿に、「世の中には愛器を持つ人と持たない人がいる」と筆者は呟く。

大王製紙の井川意高前会長・47歳・・・・バクチと人相
志ん生曰く、「ああいうこと(バクチ)をやってると、了見がきたなくなってくる。根性がきたなくなっちまうんですよ」
でも、意高氏の人相にはそうした汚れ、よどみ、疲れはない。もしかすると本物の「アホぼん」で・・・。

でも、半分の方政治家とは、終始政局争いにあけくれるとは、「国難」を乗り切る為に政治の見せ所ですのに残念ですな。

本のタイトルは、こんな時こそ、どんなに辛くても、心の中にひらひらが欲しいと・・・・。


にほんブログ村に参加中。
クリックで応援、よろしくでおます。
↓↓↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログ 落語へにほんブログ村

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまや怪談~愛川晶 | トップ | 第141回・須磨寺落語会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事