ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

うたわない女はいない~働く三十六歌仙

2023-09-12 06:06:06 | 本の少し

 

☆☆☆☆

先週ハルカス寄席で阿倍野に出た際、時間があるので寄ったJUNKUDOで出会った、短歌本。私の好きな現代の女性歌人、それも36人も勢揃い。そして、短歌だけではなく各人の裏の、いや表かもしれないお仕事についてのエッセイも。短歌だけでは飯が食えないと、色んな仕事をしながらできるだけ短歌からは離れたくないと不器用なままに働いている。

そんな36人の中で、お気に入りは14人。戸田響子さん、上坂あゆ美さん、道券はなさん、稲本ゆかりさん、初谷むいさん、橋爪志保さん、西村曜さん、千原こはぎさん、谷じゃこさん、奥村知世さん、川島結佳子さん、岡本真帆さん、乾遥香さん、鯨井可奈子さん、です。

でも、この好きな歌人さんには、“仕事”ではなく“恋”の歌を詠んだ「恋する三十六歌仙」の本、発刊して欲しいですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごまめ自家製冷麺・978~2023... | トップ | ごまめ自家製そば・979~2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の少し」カテゴリの最新記事