ごまめ~の~いちょかみ・Ⅱ

趣味(落語と本)の話と大好きなうどんを中心に、ごまめになってもいちょかみで幅広くお届け

ごまめ自家製うどん・141~2020.10.20

2020-10-20 13:14:15 | うどん・蕎麦・そうめん
ごまめ自家製うどん・141~2020.10.20

“月見とろろわかめうどん”

このまえ作ったのが上手にできたので、昼に嫁さんに食べて貰おうとつくる。
二人前作って、少し水で締め過ぎたのか、再び出汁での温めが少なかったのか、
前回ほどカルボナーラ状態が少なく、ちょっと失敗。

うどんは昨日打った、自家製うどん・・・なかなかいけまっせ。
でも、麺は細めで美味しく、出汁は嫁さんは少し薄いと言いますが、
これでも嫁さん意識して少し濃いめにはしたんですが、
これは好みの問題でおますな。

②茹であがる、おうどん。

茹であがるのを見ていると、段々塩気が抜けて表面に浮いてきます。
時々摘まんで、茹で具合チェックしています。
わたしのおうどんは、22分茹でないと塩気が抜けきらないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるかしら書店・ヨシタケシン... | トップ | 久米田池・渡り鳥の季節、到来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・蕎麦・そうめん」カテゴリの最新記事