ぽれぽれ百綴り

犬好きおばさんのんびり雑記。

タンドリーチキン

2017-07-15 07:10:00 | おうちで食い意地
咳がまだ止まらない。

ちゃんとお薬も飲んで、おとなしくしてるんですがね。

富士登山についてまとめる気力がないのです。
例によって写真を撮りすぎたのです。


ので、お家ごはんを。


タンドリーチキンは多くのご家庭でレシピがあるでしょうけれど。

カンタンでオーブンに任せっぱなしで大丈夫だから、
独身時代から時々作ってました。
ムネ肉を使ってもしっとりジューシーに仕上がります。

ふだんの漬けダレはほとんど目分量です。
カレーの神さまがすべてを包み込み、
美味しく仕上げてくださるパターンですから。

【材料】
とり肉(モモでもムネでも)…2枚(約500g)
つけあわせ…ポテトやかぼちゃなどテキトー

〈漬けダレ〉
カレー粉…大1
ヨーグルト…1/3カップ
トマトケチャップ…大1
オリーブオイル…大1
塩…小1/3
コショウ…少々
にんにく、しょうが…各ひとかけぶんすりおろし
他、スパイス、ハーブ…パプリカ、ナツメグ、ローリエなどテキトー

【作り方】
1.とり肉は皮とお肉の間にはみ出てる黄色っぽい脂身を取りのぞく。
1枚5〜6切れ(唐揚げより大きめ)に切る。

2.1.のとり肉をジップロックやナイロン袋に入れて、
漬けダレの材料を投入、もみ込む。

(じゃんじゃんテキトーに入れます)
冷蔵庫で保存。1時間以上。2日くらいもちます。

3.2.を常温に戻し、オーブンシートを敷いた天板に皮目を上にして並べる。
つけあわせも端っこに整列…味が混ざるやん、とか気にしない。
オーブン予熱250℃、焼き時間25分でできあがり。

(タレはべったりついたままでOK)

この日のつけあわせは皮をむいたポテト1個。
オリーブオイルをからめ、塩、コショウ、オレガノトッピング。



(できあがり。カレーの匂いって食欲をそそりますね)


わが家ではお肉やお魚の冷凍ってほとんどしないので、
買ってきた食材はその日使うぶん以外はこんなふうに何かに漬け込むことが多いです。
みそ漬け、粕漬け、しょうゆ漬け、ブライン液漬けもよく作ります。
メインの準備が半分できてると思うと気分的にもラク。

働いていないいまも手を抜くことには熱心です。


ご覧いただきありがとうございました。
八ヶ岳登山に向けて、全身全霊で回復を念じてます。
咳が少しでもおさまったら今夜のバスで出発です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omi)
2017-07-15 15:53:50
お料理レシピにテキトーが、たくさんあると
私のようにずぼらな人は、ほっとします。

これ、簡単そうで、いいですね。
ヨーグルト、カレー粉、トマトケチャップあれば、
大体、大丈夫そう。

うちは、冷凍庫にごちゃごちゃ買いためて
反省してます。賞味期限なんて
チェックするのも怖い。

風邪ひどくなりませんように、、
返信する
omiさんへ (momo@ぽれもも)
2017-07-18 18:03:04
テキトーはよく言えば、臨機応変。
毎日お料理するんですもの、そうなりますよね?
私だけ?
こんな記事にまでコメントありがとうございます。

無事下山しました。
風邪ね、毎年恒例のぜんそくに移行したと思います。
咳だけなんです。
登山中は空気がきれいだからか、症状が若干穏やかでした。
下山したらまた病人です。
もしや文明圏に住めないカラダに?
返信する

コメントを投稿