もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

松山千春コンサートツアー2016 春「松山千春の系譜」 2016.06.21 大宮ソニックシティ

2016-07-10 02:44:54 | 松山千春
松山千春コンサートツアー2016 春「松山千春の系譜」 2016.06.21 大宮ソニックシティ

春のツアー、参加2本目。
1本目は東京の二日目だったんですが、うーん、あまり印象に残らないコンサートで。
私の中では、ちょっといま一つの感想でした。
「はまなす」とかはよかったんですけどね。

なんで、簡単レポも書く気が日々薄れていき、
「尺には尺を」なんて始まってしまったんで。。。もういいや~って(汗)

しかし、大宮はなかなか良かったと思います(私基準でね)
高音がところどころ、フラットするのが気になりましたが。。。
セトリも私が好きな曲が多く
(「ガリレオ」とか「感じたくて」とか「炎」とか)
大宮いってよかったと思ったコンサートでした。

会場に到着して、ホールの中に入ろうとしたときの、目に飛び込んできたのが
真っ赤なバラ・・・・
時間あったら写真撮ったんだけどな。帰りとればいいやなんて思ったのが甘かった(汗)
NACK5さんが送ってきたそうで・・・

ざっくりの感想から

・セットリストがなかなかよかった。 
 「感じたくて」「炎」「ガリレオ」とか・・・
 特に「感じたくて」は泣きそうでした。
・元なでしこジャパン監督の佐々木さんがいらしてました。
・声の調子は、高音がちょっと苦しそうだったかな
・「覚悟」の話が、心にきました。そうだよね。


今回の席は1階後方。

相変わらず、客電が消えると男性の声が飛ぶ飛ぶ!

1.「Tonight」

声は出てるようでした。
ラジオの話。日曜の9時から、この前は郡山のコンサートの楽屋から生放送。
アンコールが長引いて遅れたら、マネージャにやってもらうことになるかもと思ってた。
郡山の楽屋は、圏外だった。

NACK5がバラを300本贈ってくれた。
コンサート終わってから持って帰っていいって。会場拍手
(このときに大混乱は予想されましたが、思った通り終演後はすごいことになってました)


2.「君のために作った歌」

高音のフラットがすごく気になってしまった。
この曲のイントロがすごく好きな私です。

歌いだしに拍手がくるとドキッとするとのことから、
何度も歌いだし、拍手をさせる千春に笑ってしまった。

さいたまでのコンサートの話。
最初に来たのは40年前、小ホール。。このときに来た人?いました!!
あちこち行ったなあ~という話から。
秩父のコンサートで「お土産はなんでしょう?」それには「セメントですね」(大爆笑)


3.「おいで僕のそばに~君が好きさ~ピエロ」メドレー

メドレーに「おいで僕のそばに」は珍しいよね

年を取ったって話で、マネージャの元ちゃんに電話して
「今何頼もうと思ったんだっけ?」ってなった話を。


4.「もう一度」

女性に嫌われて別れたことはない話。
昔の彼女が今でもコンサートに来ることもある。
「どういう関係ですか?って聞かれたら何て答えればいいの?」と聞かれたから
「肉体関係って答えろ」って言ったら、本当にそう答えたやつがいた

夏目さんの椅子・・・椅子がいるかどうか・・・
アレンジは夏目さんがの話。服部克久さんに頼むかな~といったら「あ~そうですか」とすねられた話。
それと、服部さんの家を出入り禁止になった話を。

それでも「ひき潮」をアレンジしてくれた。
アレンジの譜面を見て夏目さんは「すごい。まるで絵画を見ているようだ」と言ったそうです。


5.「ひき潮」


インターバルの映像は、1月のファンミーティングとメンバー紹介
平日だからいけなかったよな~
最後に全員と握手をしたそうで。。。
握手するなんて初めてだったそうですよ(直人は毎回だけどね(笑い)と、ついつい言いたくなる)


6.「平凡」

この曲は穏やかでいい曲ですよね~

メンバー紹介の拍手に対するお礼は、埼玉在住の中道さんが。

「ひき潮」は本来予定ではなかった
服部先生がいらしてくれたから歌った。1部が終わって「大宮のお客さんによろしく」と言って帰っていった。
夏目さんは先生にはぐされて喜んでいたそうです。

大宮は、全然声が出なくてということがあった。ひどい声だったのに、最後まで声援をくれてアンコールまで。
みんなが支えてくれたなと、改めて感謝

コンサートで鹿児島から福岡まで新幹線で行った。途中、熊本で降りて、益城町に行ってきた
熊本の人たちは「日常」が失われてしまった。日常を取りもどしてほしい。

今日は、なでしこジャパンの元の監督の佐々木さんが来てくれた。大宮在住。
(そうですよね。アルティージャの人だもんね)
佐々木さん、立って挨拶。テレビで見るそのまんまでした。大拍手でしたよ。

自分たちに長い間、夢を見せていただいてありがとうございました。
なでしこの戦いは、東日本大震災で冷え切った心を救ってくれた。


7.「こもれ陽」

2部の方が、千春の声が安定してると思った。

宗男さんの話。栃木の刑務所に面会に行った。
落ち込んでるかと思ったら、いきなり「よー!チー!元気?」こんな明るい受刑者はいない。

舛添さんの話から、税金の話になり、そこから夏目さんとたっちゃんの離婚の養育費に話に。
養育費は、一人4万/月が相場だそうです。

ステントを心臓に入れてるから全力疾走とかはいけない。
糖尿病だから、注射をしてると、、、芸能人ってって思われる。千春さん、清原とも仲良かったしって・・・

たばこをやめる話。千春は相変わらずやめる気がない。
日本は借金が1千兆もある。たばこはほとんど税金、国のことを考えたら、たばこは国民の義務です(爆笑)
心臓の手術のあとにたばこを吸ったときの話を。
「たばこも人のよしあしも煙にならなきゃわからない」


8.「ガリレオ」

久々に聞いた~この曲好きだからうれしい

佐々木監督は覚悟をもって試合に臨まれてたと思う。
今、日本に必要なのは覚悟。覚悟をもっていれば核兵器も通常兵器もいらない。
覚悟とはなんなんだ?今もこれからも、自分自身の体験すべてを受け止めること。
どんな悲しみでも苦しみでも幸せでも、すべて受け止めますってことが生きる覚悟だ。

リオだって、メダルを取ろうが取れまいが、すべて受け止めます。これが覚悟

人と出会うから別れがある。生まれてきたから死ぬ。
死ぬことにおびえる必要はない。誰でも必ず死がやってくる。

千春のお友達で、がんでなくなった人。がんに名前を付けて、すべてを受け止めていた。
そういうふうになりたい。

お前らの人生一つ一つが俺の誇りだ。それが松山千春のプライド


9.「途上」

この曲は沁みる・・・

10.「帰り道」

昨年のアルバムで一番好きな曲。千春の王道の曲だし、最後の曲にあってる。
でも、高音ちょっときつそうだったけど。

歌いあげて、千春はステージを降りました


アンコール!

11.「旅立ち」
アンコールの最初から、総立ちでした。すごい盛り上がりだった。
手拍子も最後までだった!

12.「長い夜」

お前ら偉いね。俺は、お前たち、アンコールしないでバラを取りに行くと思った(爆笑)

13.「人生の空から」

14.「感じたくて」

この曲に、泣きそうだった。。もう新宿厚生年金に通った日々を思い出した。
「感じたくて」「どんなふうに」「愛は・・・」「SWAY」このあたりのアンコールナンバー大好きだった。
この曲が入ってる「自由の彼方へ」ってアルバム本当に好き。

千春のハイテンションの「ゥファ~~イ!!」にちょっとびっくりしました。


15.「恋」

ももちゃんに「A」と言って歌いだし・・・

千春の100歳の追っかけの方の話。仙台に来てくれてた。
松山千春には100歳に追っかけがいるんだぞ!20歳が5人じゃないんだぞ

大宮が本州では春のコンサート最後。
今日は楽屋に、ラリーさんが来てくれた。ラリーさん懐かしすぎる、もう76歳だって。
昔のコンサートのバックで締めてくれてた。
あの頃のコンサートのバックは有名スタジオミュージシャンだったもん。
なくなった松原さんとかもそうだし・・・アコギは笛吹さんだったし。ドラムは島村さん、サックスは佐野さん


千春、あれ歌ってくれないかな?ってリクエストした曲が

16.「炎」

泣きそう。え~これ歌うの?声大丈夫?って思いながらもうれしくてうれしくて。
熱唱だった。ももちゃんのアコギだけで歌いあげてくれました。
1コーラス。歌い終わっての拍手がすごかった。鳴りやまなかった。

ラリーが歌ってっていうから。
大宮は、声がでなかったコンサートもあったし。って歌ってくれた。ありがとう。


17.「大空と大地の中で」

会場みんなで歌いましたよん。

ここで1度目のアンコール終了


18.「はまなす」

春はここだけだったけど、秋は埼玉県内どこかでまた。
全国コンサートできるのは、みんなが来てくれるから。また北海道から出てきます。

この曲も、高音できついと思うんだけど、がんばって歌いあげてくれました。


というわけで、東京とはまた違ったセトリのコンサートでした。
声の調子がね、高音で伸ばすとフラットしちゃうのが心配だったけど、でも中音とかは厚みがあって
よく出てたなって感じです。
「感じたくて」で泣きそうで、「炎」でウルウルしてしまったアンコールでした。
私は古い歌というより、80年代後半~90年代前半の曲がすごく好きです。

次は武道館ですね。ギター1本。楽しみです。

そうそう、きっと思った方も多かったと思うんですが、終演後のバラへの殺到はちょっと怖かったです。
私は、特にほしいと思わなかったんで、友達との待ち合わせがてら、遠くから見てたんですが、
けが人がよく出なかったなって感じでした。
300本しかなかったんんで、焦る気持ちもわかるけど・・・
まあ、あとは、会場の対応もね、何とかならなかったのかなとも思いました。

それと、前のほうで、うちわを持っていて、アンコールで高く上げてる方が
何人かいましたが、うちわは胸の高さまでにしてほしいものです。
高く上げてしまうと、後ろの方が見えなくて迷惑になります。

バラの件も、うちわの件も、お互いマナーよくしたいものですね。

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