もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

嵐の中の90分の修行・・・VS清水戦

2021-03-23 01:24:07 | 柏レイソル

昨日(3/21)大雨と強風で嵐の状態の日立台に行ってきました。

まったく・・・・

90分間、嵐の中で、滝行をしている感じでした。

正直、やばいとしか感じません。大丈夫か、わが軍。

 

点が入る気がしない。なのに、あっという間に簡単に失点

何が悪いのか、とにかくリズムも悪いし、連携も悪いし。。。。さらには球際も相手より弱いし。

いや、選手は一生懸命戦ってるのはわかってるけど、でも、そう見えてしまうのです。

ちょうど代表ウィークで2週間あきますので、しっかり立て直してほしいです。

ネル様お願いします。

 

清水戦

気になった選手は、やっぱりサビオ選手。存在感抜群でした。

それと、細谷真大くんもよかった。あと、後半から出てきた神谷選手と染谷選手も。

 

それにしても、あの雨と風で、ポンチョを着てても、Gパンも上に来てたユニクロのウルトラライトダウンも

スニーカーも靴下もビショビショでした。

あの雨の中、応援してたサポもお疲れさまでした

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「エアガール」感想

2021-03-21 12:28:11 | 藤木直人

「エアガール」(3/20放送)感想

久々に直人くんをドラマで見れる~と楽しみにしてました!!

戦後の実話に基づいた、日本初のCAの話ですが、
敗戦後の日本の航空事業の話とかも描かれていて、けっこう骨太のドラマでした。
まあ、一言の感想だと、よくある普通のドラマではありましたが。。。

簡単に雑感を書いてみます

もう少し、男たちのドラマに力を入れてくれてもよかったかも
なんて藤木ファンは思ってるかも。
思ったより、白洲次郎さんの出番が少なかったんで。

そっか、JALの話だよね~
不勉強だから知らなかったけど、戦争で負けて、航空に関しては
全部アメリカが支配してたんですね。
その中で日本の民間の航空会社をってがんばった人たちの話
だけど、障害も多く、苦労したことがよくわかった

完全に敗戦国の日本人は馬鹿にされ、。。。実際そうだったんでしょうね。
でも、日本の空は日本人で。。ってがんばった当時の人たちは
すごいと思う。
吉岡秀隆さん。。。久々に演技をしっかり見た。やっぱりうまいね。
純くんのイメージが私なんかまだあるんだけど、重厚な演技はさすがです。
田中哲司さんとか鶴見辰吾さんとかいると安心しますよね。

すずちゃんはかわいいね~
ただ、時代背景が一緒だから「なつぞら」を思い出しちゃいました。
一生懸命生きた、この時代の女性はやっぱりたくましいな。
目の病気で、CAもパイロットもあきらめて、旅に出たとこで終わりだったけど、
誰と結婚したんだ?
三島さんと結婚してっていう、ハッピーな結末を思ってたのに。

坂口健太郎くんもよかった。あの時代っぽい髪形もなかなか。
パイロットになれてよかったよね。ホントに。
戦争をみんな引きずってるよね。自分が戦死してたかもしれないんだし。

そして白洲次郎役の直人。。
しっかり実在の人物だから(そのものだし)、なかなか難しかったかもね。
松木さんとさんざん敵対するけど、最後は松木の情熱に負けてしまったのかな?
思ったより出番が少なく、ちょっと存在感が・・・でした。
まあ、そういう話だから仕方ないけどね。
ただ、、、ダンディなカッコさせたら右に出るものはいないという感じで
かっこよかったよ。白いスーツとハットを着こなせる人はそうそういないでしょ。
Wikiで調べたら、白洲次郎さんって、近衛文隆のお目付け役もしてたことあるらしい。
こんなとこで魔都夜曲ともつながってるなんて(ウキウキ)
久々にドラマの直人が見れて、ちょっとうれしかったことも付け加えておきます。


戦後がんばった、こういう日本人の話をみると、ちょっと嬉しいです。
今の時代の閉そく感も、こういう人たちが出てくれば、よくなるんじゃないか?
なんて思っちゃいました。
松木さんや三島さんみたいな人っていないんですかね~


そう!1つだけ。。。
三島さんの晩年を橋爪功さんが演じてましたが。。。いやいや無理があるでしょ。
背が違いすぎるでしょ。あんなに縮んじゃうってことないよね~
せめて。。。草刈正雄さんとか奥田瑛二さんとかさ、もう少し背が高い人を選んでほしかったかも。

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「イキウメの金輪町コレクション」見てきました

2021-03-21 01:40:37 | お芝居

「イキウメの金輪町コレクション」 
   「イキウメの金輪町コレクション 乙」 東京芸術劇場シアターウエスト 2021.02.15 13:00~
   「イキウメの金輪町コレクション 丙」  東京芸術劇場シアターウエスト 2021.02.15 18:00~

本当は全部・・「甲」も見たかったんですが、日程が合わず断念。
で、どうも私は配信で見るのが苦手のようで・・・(めんどくさくなっちゃうのと、眠くなっちゃう)
「甲」は配信版も見ないと思います。

で、「乙」「丙」が同じ日にある、この日、休めそうだったので、一気にチケットとっちゃいました。
久々のマチソワ観劇。私の体力持つでしょうか??

そう、今回のイキウメの芝居は、「金輪町コレクション」として3パターン。
いずれも短編の芝居をオムニバス形式でつないで上演するというもの。

会場に入ると、金輪町のジオラマが。。。
おお~って感動しちゃったです。


そして、バス停も。バス停は古びた感じになってて時刻表もちゃんとありました。

なんか、これだけでテンション上がっちゃいます。
イキウメの世界だ~って。


ということで、まず見たマチネの「乙」から
「輪廻TM」「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン」「許さない十字路」「賽の河原で踊りまくる亡霊」(乙バージョン)の4本

「輪廻TM」
タイムマシーンもの。とはいえ、人が実際に移動したりするのではなく、人の意識というか視点が時空を超えて過去や未来に移動するという。なるほど、そういう移動もあるのか~
そのタイムマシンとは、車いすをカスタマイズしたもので、宗教を研究?してる二人の男が作ったらしい。
そして、現れた男(トランスジェンダーなので女性?)は、そのタイムマシンの被験者に応募してきたとのこと。
自分の来世の視点がわかったので納得した彼女。そこで作成者の二人も体験する。一人は自分の前世が人間でなかったことでショックを受ける。そしてもう一人は弥勒菩薩が仏になるという56億年後に行ってみたいといい。。。タイムスリップしたところで終了

・・・・・どうだったのか、めっちゃ気になる。56億年後なんてこの世が存在しているのか?何もないのでは?


「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン」
自殺をしようとしている女性を男性二人が止めようとしている・・・という設定だが、そういうわけでもないらしい。
自殺をした場合の来世と、寿命を全うした場合の来世は変わってくるといい、彼女の来世を確認する
(輪廻TMとの絡み?)
そして、一人の男性が、自殺をしようとしている女性の魂を、彼女が殺してしまった男性に移して、
さらにその女性の自分が乗り移り、寿命を全うしようとする・・・
女性が寿命を全うした場合の来世は「女性天皇」だった。

・・・前の話とつながってないようでつながっていて。。。なかなか面白い。そして女性天皇か~

 

「許さない十字路」
隣人である大河原の家に招かれた佐久間一郎は、ずっと「許さないから」と言い続けている。
理由もわからないし、身に覚えもない大河原家の夫は困ってしまうが。。。
言われ続けているうちに、ふと「佐久間さんが好きだった近所の蘭ちゃんと不倫してた」と言ってしまう。
佐久間は「そのことでない」というが、それを大河原の妻がきいてしまう。
そして「蘭ちゃんとの不倫って?」と夫に問い、「許さないから」と言って去ってしまう。
翌朝、、、蘭ちゃんと会った妻は、「許さないから」という。

・・・怖い。なんなんだろう。めっちゃ怖い。佐久間の許さないことって何だったんだろう、結局わからずじまいだけど。
ありそうな話でもあり。。。めっちゃ怖かった。

 


「賽の河原で踊りまくる亡霊(乙バージョン)」

仏教思想を感じる題目。
賽の河原って、親より先に死んでしまった子供たちが、三途の川を渡る前の河原で、石積みをさせられるとことですよね。
親より先に死んでしまった男性の亡霊が4人。鬼の監督のもと、石積みならぬ段ボール積みをさせられている。
積みあがったと思うと、鬼に壊されてしまい、なかなか完成しない。
それを見ている奪衣婆が、卒業させてよい亡霊が現れると、ホイッスルを吹き、手帳に合格(?)の判を押す。
その亡霊は次のステージに進むことができるのだ。
卒業の判定は「無欲」のようである。最後まで残った亡霊は、他の亡霊のまねをしたりと。。。欲にまみれたもの。
そしてそれを監督している鬼も、実は苦しいのだ。
最後は鬼も卒業させておらい、、、残った亡霊が鬼となる。。。

・・・・なかなかハードだけど、面白かった。人間のサガを見るようで。。。
鬼役の安井さんがまたよかったんだよね~あと、奪衣婆の瀧内さんも存在感抜群だった。

 

そしてソワレの「丙」
私もそうだけど、同じように、「乙」「丙」でマチソワした人が何人か見受けられましたよ。

金輪町の節分祭というものの中の出し物という感じで、各題目をまとめていた。
司会が瀧内さん、地元のFM局のアナという設定。演目の書いた紙まであってね。

「コント「インタビュー」」「弁明」「落語「高速ジジババ」」「賽の河原で踊りまくる亡霊(丙バージョン)」の4演目


「コント「インタビュー」」
作家さんにインタビュー。記者の受け答えや、うろちょろするカメラマンにイラっとする作家さんというコント。
あーいう相槌を打つ記者さんは、いやだ~うざい!!

で、終わったら、3人が立ち上がってお辞儀。
そうか、「節分祭」の出し物って設定ね。だから「コント」ってついてたんだと、終わってからわかる(汗)
ちなみにこの3人は、金輪町の職員だそうです。


「弁明」
ロビーにあった町のジオラマ登場。
そういえば、乙バージョンのときには、ロビーに飾ってあったのに、丙バージョンはなんでないんだろうと
思ってたんだった。

なんの弁明かというと、
町おこしをしようと思ってたんだけど、不可解な事件が起こってばかりなので、
それについて町の職員や不動産やさんが弁明するという。。。
逆にそれを使って町おこし?て金輪町ミステリーツアーをしようという話。


「落語「高速ジジババ」」
金輪町在住の落語好きの床屋さんの出し物という設定で、、、
柳家三三さんという本物の落語家さんの出し物でした。。。面白かった

高速ジジババって何のことかと思ったら、新しい保険「時間を増やせる」という商品を老夫婦が購入。
通常が1時間進むときに、購入者は1時間1分過ごせるという商品。
購入した夫婦だが、1分増えたくらいでは、変化がわからないと、時間をどんどん増やしてしまうと、、、
周りがとても遅く動く世界に見えるが、周りの人からみると老夫婦がものすごく早く動いてしゃべるようになる。
小学生たちが彼らのことを「高速ジジババ」と呼んだという話。

・・・・本職の落語家さんだけあって、話がとても面白く引き込まれました。
まあ、落ちとかはわかっちゃうけど、それでも話術によって、引き込まれるんですね~


「賽の河原で踊りまくる亡霊(丙バージョン)」

これは節分祭とは違う次元?
乙バージョンと内容は同じだけど、キャスティングが違ってました。
今回の鬼は女子・・・松岡さんだった。
乙バージョンの安井さんが優しい鬼だったのに比べて、こちらはノリノリの鬼。


ということで、一日中、イキウメの世界を堪能できたのでした。
私は、割と最近、(4,5年前くらいから)イキウメを見だしたので、
昔の作品とかは知らないので、あれこれ見てみたいと、、、すごく思いました。

超常現象というかSFの世界というか、そういうものが、普通に町の中で起こる風景がとても楽しい。
「外の道」も楽しみです。
それにしても、あのジオラマいいな~
あと、地図を配布していて、しっかりもらって帰りました。

 

 

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惜しい~けど、それが力の差。VS名古屋戦

2021-03-15 00:50:05 | 柏レイソル

ちょっと時間がたってしまいましたが、先週の水曜日、

J1 3節 VS名古屋戦 行ってきました。

緊急事態宣言延長もあって、キックオフ18時。

普通に仕事してたら間に合いません。(まあ、早退とか半日年休とかいろいろと手段はあります)

 

名古屋は強いです。ACL組だし。

去年もホームでは負けてます。

 

スタメンは。。。

DFには上島くんが戻り、タクマと左が太陽、右がこの日は川口の4バック

ボランチに椎橋とヒシャ。そして江坂、セガちゃん、イッペイ。で呉屋の1トップ

意外だった。クリスベンチでイッペイスタメン。。

試合は、前半は拮抗。めんどくさいのが吉田豊とマテウス。名古屋って意外に小さい選手が多いのね~

でも、前への推進力が大。そして守備がやっぱりよい。

前半を0-0で折り返す。

後半、ちょっと流れがよくなる?ひょっとしていけるんじゃない?って思ったら。。。。

失点。あっち側でよくわかんなかったけど、スンちゃんが一回ストップしたけど、決められてしまったようだった。

がっくし!

最後、猛攻したけど、惜しいシュートもあり、、、敗戦。残念。

だけど、、、そんなに悲観することもないじゃんという試合だった。

 

最後出てきた、細谷真大くんがなかなかよかった。スタメンで見てみたいな。

前回の鵜木くんといい、若手がスタメン取るくらいがんばってほしいです。

 

それにしてもさ~日程くんを恨むしかないです。

昨日の川崎戦入れて、4試合だけど。そのうち3試合。ACL組ですよ。

今、上位にいる、川崎、名古屋、セレッソと当たってるって…1勝3敗も仕方ないかとしか言いようもない。

で、次が今3位の鳥栖って。。。なんなんでしょう?

 

下位チームにしっかり勝っていくしかないなって感じです。

 

次の試合観戦は21日清水戦です。

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「モンティ・パイソンのSPAMALOT」見てきました

2021-03-13 23:50:45 | お芝居


ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」 東京建物 Brillia HALL 2021.02.04 17:00~ & 2021.02.14 12:00~

福田さん演出の「モンティ・パイソンのSPAMALOT」。再再演になります。
今回は大幅にキャストを入れ替えて。。。

初演は見に行かなかったのですが、2015年の再演見に行きました→感想はこちら
いや~このときも笑いました。
あらすじなんて、どうでもいいような(失礼)
こういう舞台もありなんだ、と思えるようなものでした
(よく考えると、福田さんのは圧倒的にこの手のが多いですよね)

あのときは池田成志さん、ムロツヨシさんとかがやりたい放題だったよなあ。。


そして、今回も、、、はい、やりたい放題の方がいらっしゃいました。特に賀来賢人さん。

一応のあらすじを書いておきます。
「神のお告げをうけたアーサー王は従者パッツィを連れ、家来となる円卓の騎士を集めて聖杯(ホーリーグレイル)を探す旅に出る。しかし、次々と起こる奇想天外なハプニングが、彼らの行く手を阻む…。
果たしてアーサーたちは、目的の聖杯を見つけることができるのか!?」公式より

一幕はアーサー王が円卓の騎士たちを集め、聖杯を探す旅に出て、フランスのお城に攻め込もうとするが、逆にやられて逃げ、みんな散り散りバラバラになってしまうところまで。
二幕は一人になったアーサー王が、ニッの騎士に会い、そこからなぜかジパングの話に、聖杯はジパングの東京ブリリアホールにあるということになって、見つかった~ハッピーエンド!

うわー簡単な内容(笑い)
まあ、そうなる間に、あれやこれや、いろんなことがおきて、ウダウダもするんですけどね。それが面白かった。たくさん笑わせていただきました。

そうそう、2回目に見に行ったときは、東京のファイナルだったので、福田さんも出てきて、キャスト全員(アンサンブルの方も)一言ずつの
ご挨拶がありました。。これも楽しかった。福田組は恒例だそうで、今度からファイナル狙いたいと思っちゃった。


キャストの感想で内容の感想ということで・・・


まず、アーサー王の山田くん

福田さんで山田くんというと、もうヨシヒコになっちゃうんですけどね。
とぼけたアーサー王でした。で、山田くんは歌が上手いんだよね~
すごいなと思ったのが、アドリブの応酬のときに、他のキャストはみんな
素で笑ってるのに、山田くんは表情一つ変えないの・・・真面目か!!
これ!技だよね
カテコとかだと、弾けてるから。。。笑わない人ではないのに。。。
すごいな~とマジで思いました。
演技とかはね、もう何も特に問題ないけど。。。
二ッの騎士の、あの少し変わるであろうあの、長すぎるセリフ。。。ちゃんと
覚えてて同じように言うのは感動でした。


ランスロット卿の賀来くん

もうランスロット卿とはいえないですよね。もうあれこれ何役やったの?
ものすごい着替えとか大変だったと言ってましたけど。そうでしょうそうでしょう。
竹馬に乗ったり、ロープでつられたり、
すごいパンツはいて踊ったり・・・ホントにお疲れ様でした。
で、賀来賢人劇場だった・・・アドリブ無法地帯ですからね。
何やってもいいのか??
その割に、他の人のアドリブには耐えきれずに後ろを向いてしまうって
二ッの騎士が一番好きだったな~ホントにやりたい放題だったですからね。

新感線とか他の舞台でも賀来くん見てるけど、ホントに楽しそうに自由にやってました。
はまり役でした!!


パッツィの矢本悠馬くん

前回はマギーさんで、彼が物語の回し役だから、大変だろうな~と思ってたけど、普通にこなしていて
さすがでした。
一応馬らしいので(笑い)荷物をずっと背負ってで、すごく重いってファイナルで言ってましたけど。
ホントにお疲れ様でした。
矢本くんがいなければ、この舞台は成り立たない・・・
でも、、「こころくん」に似てるって。。。いわれなきゃ気づかなかった(笑い)


ガラハッド卿の三浦宏規くん

私は初めての見た方だったのですが、テニミュとかに出てた方のようですね。
歌もお上手だったし、とてもよかったです。
最初は関西弁で、アーサー王についてからは、標準語って・・・よくわからないキャラ設定だけど。
これから注目だわ


ロビン卿の小関裕太くん

キャラがかわいすぎる!!おもらししちゃうとか。
二幕でじろう王子と、衛兵長谷川のほとんどシソンヌのコントの場面に、矢本くんと絡んでいくところ、
ホントにすごい明後日の方からの絡みに笑わせていただきました。
長谷川さんがマジで困ってるのがおかしかった
・・・実際、ファイナルのカテコで、長谷川さんに有吉の壁より難しい絡みといわれてましたからね~


湖の貴婦人の新妻聖子さん

いいんですか?こういうのに出ちゃって(笑い)新妻聖子の無駄遣いともいえる!!
歌のうまさが別格的に違いまして(当たり前だけど)
さらに、その歌詞が・・・笑っちゃう
ヒロインなのに出番が少ないとか、楽屋でずっとお菓子食べてるとか、
FMS歌謡祭出てるのにとか、帝劇とか日生にも出てるのに、こんな扱いでいいのかとか。。。
思いっきり自虐な歌詞を、ひたすらに歌い上げる。。。素晴らしすぎる。


そして。。。。

ベディヴィア卿のシソンヌ長谷川さん

彼もいろんな役やってたけど、恰幅がいいから、意外に騎士が似合う。
トロイの木馬のパロ・・・デカいうさぎね。あのときの長谷川さんのボケというかアドリブというかは
最高でした。しばらく、無になってるのもよかったな。
それと、やっぱり王子と衛兵のコントですよね。


歴史学者やハーバート王子やいろいろのシソンヌじろうさん

前回はムロさんがやってたんですよね。また全然違う感じでよかったけど、
じろうさんはやっぱりパンティー王子がすごかったよ。
衛兵役の長谷川さんとの絡みが、シソンヌライブか?って感じでしたよ。
もう笑いました。。。
声がさ、すごく特徴的だし。。。あの王子の歌がしばらく耳から離れなかった
福田さんの舞台に絶対あってると思うから、、、
これから使われるかも。っていうか、シソンヌの二人と佐藤二朗さんとムロさんいたら
話が全く進まない気がする・・・


それ以外思い出したこと。。。
・キンプリのシンデレラガールを歌う三浦くんに「だめだあの事務所の歌は」
・賀来くんが嫁の尻に敷かれてると言われ「アミューズと研音にケンカ売ってるのか」
 ちなみに、このとき吊られていてるのに、名前は吉田・・・
・ぐだぐだのシソンヌの二人に「午前中に有吉の壁の収録があったからって、今日はパワーがない」
・「イギリス人のかーちゃん、でーべーそ!」小学生か?
・ジパングの紅白歌合戦のパロにも笑った、「香水」が最高だった


この時期にこういう最高に笑える芝居がみれてよかった・・・
何も考えずに笑える舞台って、楽しいしストレス発散になります。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

飾ってあった、スパムだよ

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2021シーズン開幕

2021-03-08 00:53:08 | 柏レイソル

3/6 日立台。2021年のJ1がスタートしました!!

 

え?開幕は先週だったって?3/6はJ1の2節だって?

あれ?おかしいな~先週は大阪でちばぎんカップじゃなかったっけ???

 

開幕のセレッソ戦はなかったことになってるレイソルサポです。

まあ、この前の水曜日にルヴァンカップの第1節もあったんですけどね。これもなかったことになってる(汗)

 

昨日の日立台、15時くらいに着きましたが、暑くてですね。柏駅から歩くのに、コートを脱いで

手にもって歩きました。

今年も、、、席は1席とばしで、指定席。柏熱の1階は未開放。

緊急事態宣言も出てるので、アウェイ席はなしという状態です。

YONEXブースには今年のユニが飾ってありました

 

スタメンは、この3試合、基本変動なし。

出場停止の上島に代わって染ちゃん。あとはボランチがローテーションしてて、この日はヒシャと椎橋。

ベンチに山さんと仲間きゅんが入りました。

(そうそう、滝本くんはどうした?北爪は?神谷は?・・・ケガですかね~)

 

序盤、レイソルがペースを握り、行けるか?この間に点を取ってほしいと思っていると、

クリスからのロングパスを受けた峻希がクロス。頭で合わせたのは呉屋。

試合前にお子さんたちから100試合出場の花束を受け取った呉屋パパの会心のヘッドで先制。

 

しかし、その後徐々に湘南ペースになり、、、危ないぞ危ないぞと思ってたらカウンターから失点。

この日は3バックだったので、大南がかわされちゃったら、上がってたセガちゃんが戻り切れなかった。

 

後半も湘南ペース。うーん・・・と心配してたら、、、、

ネルマジック発動、クリスに変えてタニ。このタニが効いてました。まずチームが落ち着く。

そしてしっかり守れる。。。

といういい流れで、またしても呉屋くん。。。このボレーは見事でした。

椎橋、また打つのかよ?と思ったら、そこは頭ですらして、呉屋くんでした

 

最後の湘南の猛攻をしのいで、今季初勝利!!

ホーム日立台での勝利は、去年10月の神戸戦以来だそうです。長かった!!

インタビューが終わって挨拶に来てくれたヒーローの呉屋くん

 

 

ホッとして帰路についたのでした。

 

ここまで3試合での感想。

 

今年、ヒシャのライバルのカードコレクター登場。その名は上島

心配だ~手が出ちゃうんだよね。。。声出しとか対人強いとか、いいとこたくさんあるから気を付けて。

 

峻希、絶好調。きっと去年はケガあがりで完全じゃなかったんだね。

そうそう、峻希っていい選手だったんだよ。。。と再認識です。

 

タニの安定感は健在。ホントに落ち着く。

 

そして今年も神スンギュ。

 

 

ただ、、、決定不足は今年も健在。。。正直ここまで見て、今年は残留してくれればいいという

消極的な感想をもってしまいました。

 

ここから上向きになって、、、いやいや、優勝争いだという気持ちにさせてほしいです。。。

過密日程ですが、ホームは今年も皆勤したいです。

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