もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

やはり、千春のツアー中止ですか。残念です。

2020-07-30 00:13:00 | 松山千春

そうなるだろうなと、思ってましたが、

千春の今年のツアー中止が、正式に発表されました

https://columbia.jp/artist-info/chiharu/live/71479.html

仕方ないですが、残念です。

春のツアーが延期になり、その延期ツアーも中止。

現在の感染状況からすると開催は厳しいし、何より、満席のチケットを売ってしまったけど、

ソーシャルディスタンスのことを考えると、そのままお客さんを入れるわけにはいきませんもんね。

舞台も1つ席を空けて、チケット売ってますしね。

千春のコンサートは、舞台とあまり変わらないけど(みんな立つわけでない)

でも、安全には安全を期さないといけないから、開催は無理との判断でしょう。

千春はお客さんの前で歌っていたい人だから、きっと彼が一番残念に思ってるんでしょうね。

 

来年はコロナももう少しおさまって、無事にツアーできるといいけど。

でも、ソーシャルディスタンスを考えると、定員が半分?だと、さらなる激戦だなあ

 

そう、ってことは、千春で中止なんだから、flumpoolはどうするんだろう。

9月までのライブは延期にしたけど、そのあとは今のところ何も告知ないですよね。

できるのかなあ。。。不安だ。

私は大宮、神奈川、東京とチケットゲット済みなんですけど。

8/15にライブ配信してくれるから、、、それの前後には決まるのかなあ。

 

お芝居とサッカーは何とか、形を変えてでも、戻ってきつつあるけど、

やっぱりライブはハードルが高いのかな。。。

 

そうそう、お芝居と言えば

9月開催の舞台、いくつかチケットゲットしました。無事開催されますように

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セガちゃんからのミカ~

2020-07-29 01:35:54 | 柏レイソル

日曜日、行ってきましたよ。日立台。

今回は、柏熱地帯の最後列。。。最上段でした。

意外に見やすかったです。遠いけどね。

だから双眼鏡持って行った。試合前の練習のときに、クリスとヒシャがいたり、

次郎さんが仙台のスタッフと話してたり、いろいろ見れて楽しかった(笑い)

 

さて、この日のスタメンは、前節の大勝した浦和戦とはヒシャ→三原だけ。

ヒシャは足痛めてたみたいだしね。無理させないんでしょう。

クリスと一緒にいたから、別メニューなのかな?

 

この日も航輔劇場なのでしょうか?

いえいえこの日はオルンガ劇場でした。もうやばいよね。

こんなにすごいことがばれちゃうと、ヨーロッパに引き抜かれちゃいそうだよ。

なんか巷では、オルンガ被害者の会というのがあるらしい。ハットトリックされると会員になれるらしい。

某J2最終節のチームは、すでにダイヤモンド会員らしい。

 

でも、最初は仙台ペースだったんですよ。うちも落ち着いてたから点を取られそうな気はしなかったけど。

こちらは最初の神谷のFKが惜しかったり、いいとこで仲間くんがこけちゃったりしてて、

どうなるんだろうと思ったら、江坂の超エロいパスからの仲間くんのゴール!!これで行けると確信しました。

ただ、神谷が足痛めて退場して。。。結構重いかもね。やばいかなとちょっとだけ思った私を叱ってください。

交代で入ったセガちゃんがすごかった。よく走る。いつもだけど。

で、あきらめないで、ライン上で追いついて折り返したボールをミカがドーン。

もうミカは一目散にセガちゃんに駆け寄っていきましたね。で、三原まーくんも駆け寄って頭ポンポンしてたし

みんな、負けず嫌いなセガちゃんが、ベンチで出番を待ってたことを知ってるからね。一生懸命練習して努力して・・・

だから、みんなも喜んでくれたんだと思う。ほんとよかった。

 

後半最初に1点返されたけど、そのあとは、またもや江坂のエロい優しいパスから、抜け出したミカ!2点目

そのあとも抜け出してキーパーに倒され、PK獲得。しかしキーパーに止められて、頭を抱えて落ち込むミカがかわいい。

でもでも、、、この男はすごい。

三原まーくんのパスを今度はしっかり決めて、ハットトリック&バク転

誰も止められないよ~。すごい嬉しそうだった。

 

そしてこの日の最高なシーンは、終了間際のセガちゃんのゴール。

嬉しかった~。で、セガちゃんもっと喜ぶかと思ったら、みんなが駆け寄ってきたのに、照れちゃってて、

これがまたかわいかった。ほんとよかったね。

 

そんなこんなで、終わってみれば5-1

この日も快勝でございます。気持ちよかったです。雨も何とか降らずにいてくれたしね。

ヒーローインタビューが終わってからあいさつに来た、ミカとエジソンさんです。

 

 

次はアウェイの名古屋ですが、どうなるんでしょうね。コロナの人出てるし、

スタッフは自宅待機だとか?大丈夫なんだろうか。案の定、うちは延期を申し出てるらしいしね。

まあネルさんお年だし。そうでなくても、練習試合も組まずに、コロナ対策してきたチームですからね。

どうなるかはJリーグの判断を待ちたいと思います。

次の観戦は、ルヴァンの予定。チケットゲットしないと!!

 

ところで、スタ飯も少ないしということで、気になっていた、三小通りの「カリー屋リリー」で

カレーを食べてからスタジアムに行きました。

美味しかった~(写真下手で、ご飯がメインになっちゃった)

私はリリーカレーを食べたんだけど、ベジタブルカレーでたくさん野菜も入ってて・・・

辛さを普通にしたんですよ。店主さんが「うちは普通でもちょっと辛いかも」と言われたんで

マイルドにするか迷ったけど。

私にはちょうどよかったです。すごくおいしかった。また行きたいと思います。

 

次の試合もセガちゃんに頑張ってほしいな。わりとうちの近所にお住いなんで

めっちゃ親近感わいてて、応援してます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CUBE produce「PRE AFTER CORONA SHOW」配信で見ました(だいぶ前ですが)

2020-07-29 01:33:46 | お芝居

CUBE produce「PRE AFTER CORONA SHOW」 2020.07.12 本多劇場よりライブ配信

ケラさんと古田新太さんの企画
本来なら「欲望のみ」という芝居が実施されるはずで、私もチケットゲットしてたんだけど。。。残念。

その代わりにということで、本多劇場での
「PRE AFTER CORONA SHOW」が企画されました。
7/11には、リーディングアクトのみをゲネプロという形で観客を入れて行ったのだけど、
私は抽選にはずれちゃったので、
7/12にライブ配信で視聴しました。

リーディングアクト「プラン変更」と、映像作品「PRE AFTER CORONA SHOW The Movie」の二本立て。

リーディングアクトは、めっちゃ面白くて、、、おなじみの人たちもでてきて
家でパソコンの前で、声出して笑ってました。

そのあとの「PRE AFTER CORONA SHOW The Movie」はナンセンスなショートコント集という感じ?
これも面白かった。。。

 

CUBE Produce PRE AFTER CORONA SHOW『プラン変更』

CUBE Produce
PRE AFTER CORONA SHOW presents
リーディングアクト
「プラン変更~名探偵アラータ探偵、最後から7、8番目の冒険~」

リーディングアクト?
単なるリーディングではなかったです。
何度か、このシリーズを見た人にとっては、アラータ探偵もアルジャーノンも
それから大倉さんの神様も、うれしかった~

話の内容としては、
国語のリーディングのときに、桜田姫香(奥菜恵さん)は同級生にいじめられ発狂してしまう。
姫香の父親(山西さん)は政治家なのだが、そのことにも嫌気を感じていたので、恋人のアルジャーノンに
会うと言って家出する、
父親に娘を探すよう依頼されたアラータ探偵だが、彼の助手がアルジャーノンだった。姫香はアルジャーノンの
ところにいたのだが、村人たちの魔女狩りの標的になってしまう。


最初はリーディングっぽく、みんなアクリル板で仕切られた席につき、本を手に。。。
だが、その本は「女帝小池百合子」(爆)
こんなのは気分悪いと、全員本を床に投げつけ、、「アーサー王の死」を読みだすが、みんな間違えというかわざとというか
ふざけているというか。。。。

そんな感じで始まり、おなじみのアラータ探偵もアルジャーノンくんも登場し、
リーディングなのに、キャストは次々と役も変わり、衣装も変わり、場所も変わり、さらに台本も持たずに
普通のアクトになったりして。
なかなか斬新だった。でも、この異様な世界観が楽しかった。
古田さんは三重人格が普通に見えて、お決まりのブリーフ1枚だし。
奥菜恵さん、かわいいのに、こんなセリフ言っていいの?って感じもあって、、、しっかりなじんでました。
で、神様が出てくるとなんか安心したりしてね。

時事ネタも満載だし。どうでもよい豆知識もあったり、映像を見ながらゲラゲラ笑いました。

でもケラさんがこれは「演劇のようなもの」とおっしゃってるから、早く、通常の演劇をしたいんだろうなって
思いました。秋には通常の演劇が見れそうで楽しみ。

 

「PRE AFTER CORONA SHOW The Movie」
これは一応映画?なんだよね。
オフィスのコントだと思いきや、劇の場面だったり、電話相談室だったり、人形劇やマジックまであったり
も盛りだくさんすぎ。
で、特にストーリーはないってことだよね。
コロナとか忘れて、こちらも笑いました。こういう時間も大切だ。

とはいえ、内容はこの時代を風刺するようなことが多くて、なんかすっきりした。
目から感染するコロメウイルス・・・だからみんな両目に眼帯するって(笑い)
で、重症化すると、爆発してしまう。
総理大臣が眼帯を各家庭に配ろうと、、、ところが、配布が始まってもなかなか眼帯は届かないし
届いても、大量の髪の毛が入ってたり、、
どっかで聞いた話なんですよね。

そんな風刺コントから始まったけど、
小池栄子さんの2時間ドラマ(たぶん)撮影のコント・・・勝手にエキストラがアドリブ入れるとかね

私は単純だったけど、
工場の昼休みのコントで、お金を先輩に返したけど40円足りないって言われて、ケンカしてるのとか好きだったな。
あと、研究所のコントで
「失敗は成功のもと」だからと、失敗することがほめたたえられて、成功すると叱られるというあべこべの話とかも。

ケラさんすごいな~と。
あと、共同脚本がブルー&スカイさんなんだよね。
彼の色もすごく出てたと思う。。。
ホント盛りだくさんで楽しかった。

キャストは基本は、リーディングアクトのメンバーなんだけど
ちょっと出てくるだけのメンバーも豪華
大竹しのぶさん、宮沢りえさん、小池栄子さん、井上芳雄さん、緒川たまきさん
あとはキューブ所属のファーストサマーウイカさんや中越典子さん、村井國夫さんとかも

なかなかよいものを見させていただきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春馬くん、ご冥福をお祈りいたします

2020-07-22 17:14:44 | 日常

先週土曜日、日立台に出かける前のあわただしい時間に
衝撃的なニュースが飛び込んできた。

私への第一報は、春馬ファンでもある直友さんからのLINEだった。
最初「何言ってるの?なんかドラマとかの話?」って思ったけど
そのあと、ネットのニュースとか速報とかで事実とわかって言葉を失いました。

春馬くんのことを認識したのは、私は
「貧乏男子 ボンビーメン」だったと思う。
「14歳の母」見てなかったし・・・

そして気になる俳優さんになったのは
2008年の「ブラッディ・マンデイ」
このときの藤丸役は大好きだった。
特に大好きなflumpoolが主題歌をしてたこともあって、ドラマも役者もすべて好きになり
そのあとは結構見てたと思う

「サムライ・ハイスクール」
「大切なことはすべて君が教えてくれた」
「陽はまた昇る」

そして
「ラスト?シンデレラ」

三浦春馬派か藤木直人派かで、盛り上がったり、
なかなか面白いコメディで、最後はキュンとして
続編もしてほしかったけど~
残念だ。
このドラマのイベントで、大井競馬場に行ったのも懐かしいな

彼の舞台も結構見てます

地球ゴージャスプロデュース公演 地球ゴージャスプロデュース公演Vol.10「星の大地に降る涙」
地球ゴージャスプロデュース公演Vol.12「海盗セブン」
劇団☆新感線「ZIPANG PUNK?五右衛門ロック III」
地獄のオルフェウス
シアターコクーン・オンレパートリー2019 DISCOVER WORLD THEATRE vol.5 Bunkamura 30周年記念「罪と罰」

演技はもちろん、歌ってよし、踊ってよし、声もいいし
すごく舞台で映える役者さんでした。


だから、ホントにもったいなくて残念。
もっともっと舞台での彼を見たかったです。


何があったかとか、いろいろマスコミは詮索しているけど、
それは彼の中で、葛藤とかいろいろあったんだろうから・・・
何を言っても考えても仕方ないと思うし。

ただ、、、ホントに残念。
これからもっといい役者さんになることは確実だったから、
それを見ていきたかったなと思います。

直人もそうだし、共演した人たちもみんな追悼コメントだしてますけど、
それだけ、芸能界に与えた衝撃は大きいと思います。

特に親しかった人たち、先輩たち、アミューズの人たちの
衝撃は計り知れないと思うのです。

どうしても動揺は続くと思うけど、彼の分まで、いい作品を
作っていくというのが。。。彼へのメッセージになるんでないでしょうか?

そんな気がします。

私は「ブラッディマンデイ」もう一度みたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日立台 航輔劇場復活

2020-07-19 23:50:06 | 柏レイソル

ようやく待ちに待った、日立台でのお客さんを入れてのゲーム再開。

帰ってきたよ、日立台

とはいっても、ものすごいソーシャルディスタンスで、3000席くらいのキャパになってました。

前も両隣も空いているという・・・ゆったり感でしたよ。

 

柏熱地帯2階も指定席になってて、いつもはいい席というかいつものあたりをゲットしたいので

開門前に待機列に並ぶんですが、指定席だと、ぎりぎりでもいいのはラッキーですよね。

日立台ついたら、練習始まってました。

この日のスタメンは、前節からかなり変えてきた。。。調子悪いですからね~

キーパーは航輔、センターバックは、高橋メアリージュンじゃなくて高橋祐治と大南。

左に三丸、右に太陽。ボランチはタニとヒシャ。その前が仲間くんと神谷、江坂、そしてFWがミカ

センターバックは未知数。個人的には仲間くんのスタメンがうれしい。

 

コロナ対策で、応援は座っての拍手のみ。どんななるんだろう。

 

と思ったら、この日は中村航輔劇場でした。

応援のチャントもないので、試合中、響くのはピッチ内の選手たちの声、ボールを蹴る音、審判の笛、走る音・・・

新鮮だけど、すごくかっこよかった。日立台はピッチが近いから、余計、音が響いてかっこよかったよ。

こういうのもいいね。拍手もいろんな拍手になって。

そして航輔の声が響く響く。こんなにコーチングしてるんだね。感動しちゃったよ、ずーっと声出してた。

で、航輔の言い方は、ずっと怒ってる(笑い)

「タクマ、右」「タクマ、後ろ来てる」「太陽、もっと絞れ」「タニ、ナイス」

圧倒的に、タクマ!と太陽!が多かった。もうね、ずっと怒られてた。

「タニ、ナイス」とほめてるのも怒ってるようにしか聞こえないし。

90分、航輔の声をひたすら聞いてた、航輔劇場でした。

しかし、普通の試合のときは、チャントや応援がすごいから、もっと声出してるんでしょうね。

試合終わったら、のどガラガラだろうな。

 

それから、ヒシャもけっこう声だしてた。相手のFKのときとかも「タクマ」「ユウタ」とか。けっこう甲高い声で

イメージが違っておかしかった。一番笑ったのは相手のハンドでPKじゃないのか?ってときに

「レフリー、ハンドだよ」

場内爆笑と拍手。ヒシャ、日本語うまいです。

 

試合だけど、この日のレイソルは躍動してました。

特に、神谷くんと仲間くん、よかった。前への推進力すごいです。それに、三丸くんもなかなかよい。

大南くんは、さんざん航輔に怒られてたけど、背も高いし、祐治と二人で、空中戦さすがでした。

そして、前半CKからの再度の折り返しを神谷→ミカ。。。

さらに、前半終了間際、仲間くんがPKゲット、これをミカが決めて2-0

前半はすごくいい感じだった。相手のキーマンのバラに仕事させなかったもん。中川がちょっとめんどくさかったけど。

 

ただ後半は、メンバー交代もあって、湘南ペース。うちもカウンターで攻めるけど、決めきれず。そんな中

相手に1点返される

でも、このあとの仲間くんの得点がすごくよかった。神谷のパス、強いのにドンピシャ。すばらしい

それを落ち着いて決めた仲間くんもよかった。日立台初ゴールおめでとう。

 

そのあとも湘南ペースで、もう1点返されたけど、何とか耐えて、勝利です。

ケガから復帰の三原まーくんも出たし、よかったよかった。

 

やっぱり私たちの拍手の後押しがよかったんですかね。

ホッとしました。ここから行きましょう。航輔劇場続けましょう!!!

 

次の参戦は、来週の仙台戦です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の世の中に思うこと。(たまには愚痴りたい)

2020-07-17 01:22:20 | 日常
普段、このブログではあまり日常のことや、
あと、世相で思ったこととかを書いていませんが、、、
(ツイッターで書いてます)
やっぱり、ちょっと書きたいなと。
 
まず、コロナの第二波・・・すごいことになってきてます。
もうこれは、市中感染ですよね。
最初は、新宿が~とか夜の街が~とかクラスターがだったけど、
もうそういうことを言ってられないと思います。
 
このまま、どんどん増えて行って、そうすると、
間違いなく、医療現場がまたひっ迫するのは見えていて、
そこをどうするんだろう。
 
また緊急事態宣言か?
ただ、宣言を出して、経済活動を止めちゃうと、保障をしなくてはいけなくて
そんな財源ないですもんね。
 
だから、経済活動は続けながら、何とか乗り切らないとならないことは
わかりますが。。でも、どうするんだ!とジレンマですよね。
全世界中が同じようにジレンマになっていると思います。
 
そんな中、GOTOキャンペーンだと?
ありえない。本当にバカでないんだろうか。
 
やっぱり今の政権は、どっかズレてると思うんです。
アベノマスクにしてもそうだけど、何が大事か?
その見極めとスピードがまったくないのです。
 
しかもGOTOキャンペーンって、基本的に、旅行代理店を通さないとだめらしい
旅館とかの宿泊はこじんもうしこみもOKだけど、飛行機とかはだめらしいですよ。
 
私なんか、いつも飛行機は格安で取って、宿泊や楽天トラベルなんですけど、
これって対象になるんでしょうか?
 
まあ、そんなことより、今のこの首都圏や関西圏などの大都市圏で
感染爆発している状態で、GOTOキャンペーンなんてやったら、
地方の観光地にコロナをまき散らすようなもんですよ。
 
って書いてたら、東京発着のものはNGってなりました。
東京だけでいいの?とも、思いますが。
 
ただ、東京にしても、GOTOキャンペーンから除外だけで、
普通に旅行する人を規制するわけでもないですもんね。
だから、出かける元気のある人たちは、感染してても無症状の人が多いとなったら
もうヤバイ以外の何物でもないと思うのです。
 
しかし、GOTOキャンペーンとか
こんなことにお金を使うんだったら、どうして医療従事者の人に
保障してあげないんだろうって、思うのは世間の考えです
命をかけて、従事してくれる医療関係者の人のボーナスが出ないって
ありえないでしょ
 
ホントに政府はズレてるとしか思えない
 
大体国会議員さんとか、給料たくさんもらってるんだから、
全額とは言えなくても半額くらい返上すれば。
(県会議員さんも、市会議員さんも)
医療従事者の人を助ける資金に回せると思うんですよ。
国会議員さんとか、電車とかもお金かかんないんですもんね
どんどんそういう方に、回しましょうよ
 
こんな、どんどん国債発行してると、
そのうち消費税20%とかになっちゃうと思うんですよね~
 
よく考えて選挙しましょう。。。
 
話はそれちゃったかな?
 
で、経済活動もあたしが大好きなエンタメ業界もようやく
ちょっとずつ動き出してるのに、この状態
ホントにどうなってしまうんだろうと、不安しかないですよね。
 
そうそう、エンタメといえば、
舞台でのクラスター発生の件、
 
正直、内容を見て思った。あれは舞台ではなくイベントですよね。
簡単に舞台でのクラスターといわないでほしい
 
私が行った、PARCO劇場の三谷さんの「大地」とは
いろいろ対策とか雲泥の差です。
それを同列に扱って
「だから舞台はダメだ」とは言わないでほしいのです。
 
ルールをちゃんと守った運営ではなかったみたいだし、
キャストが客席に降りてたなんていう報道もあったりして、
どこまでがホントかはわからないけど、でもかなり杜撰な運営だったみたいですよね。
出演者から観客に移るとか、、、ありえるんだ。。。と、ちょっと怖い感じ
普通にしてれば、移ることないと思うんだけどな~
 
ほんとにこれが原因で、せっかく、小さな光が灯った
舞台やライブが、また中止、自粛になってほしくないなと思うのです。
 
と、つらつらと、書きなぐってしまいましたが。
ウィズコロナの生活は、ストレスがたまるので、やっぱり少しでも
みんなの気持ちが上向くようになってほしいなと思います。
 
だからこそ、政府には、タイミング良い、よい政策をしてほしい。
そして、新しい生活様式(っていまだに謎だけど)で、少しずつ復活していく
飲食・娯楽・エンタメ・・・そういうお仕事の方々、そこに集う我々が
最低限の決まりを守って、対策をしてくことが必須だなと。
 
なんだか暮らしにくい世の中ですけどね。
いつまで続くかもわからないし、でも、みんな生きて行かなくてはいけないし。
頑張っていくしかないですね。
少しずつ、前に歩いていきましょう!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「TOHO MUSICAL LAB.」 inシアタークリエ  Live配信 視聴しました

2020-07-15 23:23:38 | お芝居
「TOHO MUSICAL LAB.」 2020.07.11 シアタークリエから配信

今年の初めに通ったシアタークリエで、無観客で1度きりの上演
それも、新作の二本のミュージカル。
配信でしか見ることのできない・・・ある意味、すごく豪華で刹那的な試みである。。

【作品公式HP】https://www.tohostage.com/tohomusicallab/

1つ目はロロの三浦さんの作品の「CALL」
2つ目は根本宗子さんの作品の「Happily Ever After」

配信は、キャストと演出のインタビュー、そのあとに上演という形だった。
両方とも上演時間は約30分。
私は自宅のパソコンで視聴。チケットはイープラスから購入。

まず、シアタークリエの入り口が映し出された時には、、、、
何と言うか懐かしさと感動と。
このコロナでの自粛前。。。。最後の作品が「グッドバイ」だったなんだよね。
ものすごく前のことのような気がしてしまった。
まだ5か月もたってないのに。田島さんとキヌ子がラブストーリーしてたことが遠い昔のこと。

でも、あのシアタークリエを見れるのがうれしい。

そして最初は「CALL」のキャスト、演出のインタビュー
クリエの客席に座ってのインタビュー。。。あ!あの席のあたり、私座ってた!みたいな(笑い)

という、不思議な感覚での視聴でした。

それではミュージカルの感想を。


「CALL」
ロロは、前から興味があって、一度見に行きたいなと思ってたんですよ。
けっこう、ヨーロッパ企画とも関係があったりして、望月綾乃さん客演とかしてるしね。
それと、「なつぞら」の番長、板橋駿谷さんとかいて・・・
なので、ロロの三浦さんの舞台にすごく期待でした。

とても幻想的で、不思議な空間という感じの舞台でした。
クリエの客席も舞台も、全体を使っていて、スケール感も感じました。


「ある時は森の中、ある時は深夜の海辺・・・人がいないところを選んで「聴衆のいない音楽会」を開き、
旅を続けるガールズバンド「テルマ&ルイーズ」が、とある廃墟に迷い込む。
かつて“劇場”といったその場所で、彼らは思わぬ先客と出会う。」(公式より)

時代は、ずっと未来で、お芝居や音楽会を観客の前ですることが久しくなったときなんだろうか?
昔劇場だった、今は廃墟となり、緑が生い茂る場所で歌っていた「テルマ&ルイーズ」
「テルマ&ルイーズの」のボーカルの三姉妹、その末っ子ミナモが歌をひとりで、歌っていると、
拍手が聞こえてくる。
その拍手をするのは、かつて、この劇場で上演されていた舞台を記録するドローンだったヒダリメだった。
人前で歌ったことがないミナモは、拍手のことを知らなかった。
ヒダリメは拍手やカーテンコールの意味をミナモに教える。そしてそれをほかのメンバーにも伝わり。
誰もいなくて無音の空間だった劇場に、歌声と拍手の音が鳴り響くのだった。

ヒダリメはドローンだったということで、客席からの登場となった。無観客だからできた演出ではあるけど、
2月の公演で、実際に客席にいた自分には、客席で起きた拍手や笑いやいろいろなリアクションを考えると
やっぱり感慨深い。また、個々に座って、私も拍手を送りたいと思った。
「テルマ&ルイーズ」のハーモニーもとても澄んでいてきれいで、もっともっと聞きたいと思った。



「Happily Ever After」
ねもしゅーさんの作品だから、絶対見たいと思ったし、見てよかった。
すごく素敵な話でした。
「Happily Ever After」って「ずっと幸せに」とか物語的に言うと「めでたしめでたし」って
意味なんですね。知らなかったけど、素敵な言葉。


「夜を愛し、願いを込めて眠りに入る少女。
イマジネーションの力でどこへでもいける彼女にとって 一つだけ叶わないのは、彼に触れることでした。」(公式より)

STAY HOMEでずっと自宅にいるようになった両親は、些細なことで言い合いをするようになっている。
少女は自分の部屋で、そんなことも含めて、毎日眠る前に、日記を書き綴る。
そして、夢の世界に行くことを楽しみにしている。
眠りに落ち、夢の世界へいったとき、そこには見知らぬ男性がいた。彼も夢の世界を楽しみに眠りに落ちたのだった。
二人は、互いに自分の夢の中に相手が入り込んできたと思い、最初は口喧嘩になる。

しかし、お互いに夢の世界を共有していて、そこで歌を通して、互いを理解していくようになる。
そしてお互いが運命の相手だと気づいていく

でも、これは夢の中の出来事。目覚めれば別々の世界に。お互い笑い合って別れていく

生田絵梨花ちゃん、最近ミュージカルにもガンガン出ている、音大出身の乃木坂のメンバーなんですよね。
すごく素敵だった。可愛いし、伸びのあるきれいな声。ふわふわした衣装にぴったり。。
そして海宝くんの声も、共鳴し合って・・・ハーモニーを奏で合う。
さらに、rikoさんの踊りも繊細で世界観にぴったり

ねもしゅーさんのこういうミュージカル見たい。これを膨らませて
ぜひ上演してほしい、一夜限りなんてもったいなさすぎる。



二作ともとてもよかった。
本当に一夜限りなのがもったいない。もっと何度も、それも劇場で見たいと思うものだった。

まずは第一歩。配信だけ、誰もいない劇場はさびしいけど、
でも、こうやって舞台を届けてくれる人たちがいて、そしてそれを自宅でだけど、
見たいと思う人がいるなら、こうやって一歩が踏み出せるんだと思った。
まだまだ、困難なことが山積みだけど、
近い将来、ほんの半年前のように、普通に舞台が見れる世の中が戻ってきてほしいと
思いました。

ただ。。。劇場での上演も、対策をしすぎるくらいして、始まってきています。
小さな灯を消さないように
私も参加していければと思ってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020春?夏?ドラマ 感想など

2020-07-11 12:09:32 | ドラマ
7月に入りましたが、感染者は増えてきて、
でも、人々の移動や生活は規制せず。。。という、なんともわからない
状況になっているこの頃です。
電車も混んできているんですよね~

ドラマの方は、もう春ドラマだか夏ドラマだか何だかわからない状況で
4月クールのがもう終わってしまったものもあり、
でも、まだ初回も放送していないもあり。。。。と、カオスになってきています。
再放送が多くて、懐かしかったり、いろいろと楽しんだのも事実です。

ということで、枠ごとに感想をつらつらと。。。


月9枠 フジ

「SUITS/スーツ2」が途中でストップして。。。また再来週からスタート。
その間は再放送シリーズで、、、
「コンフィデンスマンJP」「鍵のかかった部屋」
どっちも好きだから楽しんでみました。
特に、「鍵部屋」は直人が犯人役だったスペシャルを放送してくれて嬉しかった。

で、今ですが、なんと「やまとなでしこ」を。
松嶋菜々子さんも堤真一さんも若い!!20年前ですからね。
で、、、おしおさんも映ってたよ。画期的だ。。

だったらさ、だったらさ、「ラブレボ」もやってほしい!!!



月10 「行列の女神~らーめん才遊記~」 テレ東 

これは普通に放送して、もう最終回迎えちゃいました。
けっこう好きで見てました。
石ちゃんが、わりといい役で出てたのが微笑ましかった。

鈴木京香さんって、こういうサバサバした役合いますよね。
黒島結菜ちゃんも、天然入っててよかったわ~



火9枠 フジ

こちらは春ドラマが始まる前に
再放送「選TAXI」を。これはあんまり好きでもなかったので
見てなかったです。
で、「竜の道」ではなく。。。
「探偵・由利麟太郎」が始まって・・・???となってましたけど。

京都を舞台にした事件もので
かなりの変わり者の由利麟太郎が、事件を解決していく話。
気楽に見れる感じですけどね。
吉川晃司さんと、田辺誠一さんのコンビが好きです。
あと、吉川秘書のような志尊くんも。
ちょっと昭和っぽい話だけど、横溝正史さんの原作だから
そんなもんかもね。

2か月もしないで、終わってしまうみたいだから、
これは、もともとオリンピック対応だったのかなあ。
最終回まで、見ていきます。

ところで「竜の道」は??


火10枠  TBS

ここはまず「恋つづ」 そのあと「逃げ恥」の再放送。
「恋つづ」は、前クールに引き続きだったので、余韻が残ったまま
キュンキュンしながら見てました。
いやあ天堂先生最高。

「逃げ恥」は、うーんそこまで見たいとも思わなくて
最後の、リモート恋ダンスにしか興味がなかったです。

で、今週から「私の家政婦ナギサさん」始まりました。
大森南朋さん、あのボーっとした感じなのに家事のスペシャリストって
いいですね~
話もテンポよかったけど。。。私はちょっと多部ちゃん
見ててつらくなる。なんであんなに頑張っちゃうんだって思うと・・・

なので、見ててつらくなりすぎたら、リタイアしちゃいそう。



水10枠 「ハケンの品格」 日テレ 

これは、13年前の 「ハケンの品格」をずっと流してましたね。
いやあ、今見ても面白かった。加藤あいちゃんが成長していくのが
かっこよかったし。。。何気に板谷由夏さんとか出てたし。
スカッとするいい話でした。

で、「ハケンの品格」新シリーズだけど、デフォルメしすぎでちょっと嫌だ。
っていうか、今はどこの会社も、派遣って普通にいるし、
あんなに派遣と正社員を分ける上司もいないと思う。
塚っちゃんの部長は、ホントに昭和の嫌な上司を絵にかいたようで、
新人さんも迷惑だよね。
まあ、井出くんだっけ?おぼっちゃまの新人くんもむかつくけどね。
で、あんな会社ないよね。1つ1つにみんなであんなに集まって
ワチャワチャする会社。。。ありえない~

でも、大前春子はぶれてないから、いいですね。
ということで、春子のかっこよさだけを見ていこうと思います。

それにしても、13年前のを見た後だから、、、みんな老けたね。



木9枠 「BG~身辺警護人~」 テレ朝 

ここは、「BG」の前シリーズを流してたようですが、
見ていませんでした。
新しいシリーズの「BG~身辺警護人~」は見ました。
いきなり、初回で、キムタクが会社やめちゃって自分で
仕事を始めることにしちゃいましたね。

齋藤工くんも、こっちについたってことで。

これね。キムタク苦手な私ですけど、すごくおもしろいです。
テンポもよいし、警護する側の人の物語もしっかり描かれていて
なかなかいいな~と気に入って見てます。
川栄ちゃんのピアニストの話とか、とてもよかった。

仲村トオル社長は何考えてるのかな~
で、菜々緒は、こっちにつくとみせかけて、結局はキムタクの
方に行くんだろうな。
あとは、デリバリーのミッチーが何か絡みそうな気がする
ということで、楽しんで完走です。



木10枠 フジ

来週からようやく「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」
始まるようです。病院モノだから、ロケとかできないし。。
今後も大変そうですよね。

で、再放送。。。「グッド・ドクター」途中で終るかなと思ったら、
結局1話から全話再放送しちゃいましたね。
直人出てるし、毎週しっかり見ました。いい話だったよね。

そのあとが「Dr.コトー」の第1シリーズのダイジェスト版。
たけひろくん、東京に行っちゃったよ。
これも、ホントに大好きだったから、久しぶりに見れて嬉しかった。
いいキャストだったよね~

だけど、第2シリーズって再放送しないよね。あやかが東京に
行っちゃって、病気になっちゃうってやつ。で、島には蒼井優ちゃんが
来て・・・って、こっちも見たいな~
そういえば、たけひろくん役の子役ちゃんだった子は、もう役者さんしてない
そうですね。。。上手かったのに残念。

来週からのドラマ。。。とりあえず期待して見ようと思ってます。




金10枠 「MIU404」 TBS 

「MIU404」もようやく始まりました。
アクションがすごい。車壊しちゃってるし。
私は個人的には、橋本じゅんさんが出てるのがうれしい。だめだよ、うどんの湯切りしたら・・・
綾野剛くんと星野源ちゃんのコンビもいいですね。クールで冷めてるようで、実は熱い男の源ちゃん。

これは、面白いし完走確実。

この枠も「コウノドリ」「大恋愛」と再放送してましたね。
「コウノドリ」は好きなドラマだったから、毎回見てました。
坂口健太郎くんもよかったな~



土10枠 日テレ

なんと「野ブタをプロデュース」を再放送しちゃって、
そのあと2話だけだったけど「ごくせん」ですよ。。松潤や小栗君のやつ。
豪華な再放送でしたよね~
「野ブタ」ってこんな話だっけ?って思いながら見てました。

で、ようやく「未満警察 ミッドナイトランナー」始まったけど
正直微妙ですね。
警察学校の二人が暴走にしか見えない。こんなんでいいの?
かえって事件を巻き起こしてるようにしか。
なんで、ハラハラするというより、ちょっと呆れちゃってるんで
うーん、という印象です
なんとなくテレビは「嵐にしやがれ」からそのままついてるけど
完走できるかは微妙です。



日9枠 TBS 

こでも再来週からようやく「半沢直樹」スタートになりますね。
それまでは再放送で。。。

「下町ロケット」「ノーサイドゲーム」はあの暑苦しさが苦手なんで
(というと「半沢直樹」もなんだけど)視聴はパス。
でも「99.9」はコミカルで好きだったんで、見てます。
マギーさんと片桐仁さんが最高なんだよね。
このまま第2シーズンも見たいよな~

ま、再来週からはあの濃い暑苦しいドラマでも見ようと思います。
救いは賀来賢人くんかな



日10.5枠 「美食探偵 明智五郎」日テレ 

途中何話か、スペシャルっぽく編集しなおして、再放送してたけど
結局、最終回まで駆け抜けましたね。他の番組を流さなくても。

で、最初の方は、ん?今一つだなって見てたんだけど、
犯人だった、武田真治くんとか、志田未来ちゃんとか、仲里依紗ちゃんまで
マリア一味として登場して。。。面白くなってきた

マリアがどうして明智に固執してたのかは、解き明かされたけど、
なんで明智がマリアに惹かれていったのかは、私はいまいち
よくわからなかったです。
ただ、小芝風花ちゃんのいちごはホントに良かったと思います。

最終回、マリアは結局は海の底に落ちて死んでしまったってことで
いいんですよね。
明智はいちごと一緒にお弁当屋をやってるけど(いつまで続くか)
でも、どうもココが第二のマリアになってたみたいで。。。
ん?続編?
ちょっと期待してもいいかな?



深夜枠

金深夜 「浦安鉄筋家族」テレ東 

いやいやいや・・・コロナで撮影自粛中に
ロケで使ってた家が壊されちゃったって???
そんなことあるんだ。
いきなり再開したら、引っ越したことになってる?
たぶんこれも笑いにしちゃうんだろうな~

大東俊介くんが暴れてましたね~
このノリは嫌いじゃないんで、楽しんでみていきます。
ヨーロッパ企画の面々が普通にテレビに出てるのがうれしい。

で、再放送で、「勇者ヨシヒコ」やってます。
最初のシリーズとか見てなかったので、めっちゃうれしいです。




水深夜 「レンタルなんもしない人」 テレ東 

これ気に入ってたけど、これも途中でストップしちゃった。
残念。もうすぐ再開かな~
まっすーのこの役も好きだけど、心の大きい奥さんの比嘉愛未ちゃんが
とってもいいんだよな~
再開したら、最後まで見ようと思います。



水深夜 「きょうの猫村さん」テレ東 

毎回見てます。猫村さんいいよね~
空気読めない感も、とぼけた感も、
だけど一生懸命感も・・・好きだな~
これって、いつまで続くのかな?


こんな感じです・・・・
もう少しすれば、普通にドラマも始まってくるのかな~とも思うけど、
そしたら、また感想書いていこうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PARCO劇場オープニング・シリーズ「大地(Social Distancing Version)」見てきました。

2020-07-08 01:02:19 | お芝居

PARCO劇場オープニング・シリーズ「大地(Social Distancing Version)」 PARCO劇場 2020.07.03 18:00~

何とか取れたチケットだったのに、ソーシャルディスタンス問題で払い戻しになり、がっくし・・・
でも、再抽選で奇跡的にゲット!!
わくわくしながら行ってきました。

お芝居は、2/26の「泣くロミオと怒るジュリエット」以来・・・4か月半ぶりくらいですね~

劇場でお芝居が見れるということだけで、感動です。

PARCO劇場は改装中だったので。。。改装後初めてでした。PARCOの中に入らなくても、外側に
直通のエレベーターもありました。。。
9階が劇場となってたので、そこまで行ったら、客席入り口は8階でした。


ソーシャルディスタンスバージョンというだけあって、感染対策が徹底してました。
足ふきマットまでありましたよ。そうですよね。靴底にも付着してるかもですもんね。

そのあとは、手首で検温、手指もアルコール消毒、それから来場者登録もするようになってました。
フライヤーも手渡しではなく、自分で取る形だし、
あと、トイレ列とかあちこち、並ぶ時の目印が貼ってありました。

座席は一つ飛ばしになってました。だから定員の半分くらいなんでしょうね。
もちろん立ち見もなし。
みなさんマスクをして、静かに開演を待ってました。
1つ飛ばしに座るんで、すごくゆったりできました。(これはこれでよい)






芝居は、まず三谷さんのアナウンスから始まります。
その最中に客電が消え、舞台に銅鑼が出てきて、その銅鑼の音が大きくなり、、、芝居が始まります。

話の内容は
「とある共産主義国家。独裁政権が遂行した文化改革の中、反政府主義のレッテルを貼られた俳優たちが収容された施設があった。
強制的に集められた彼らは、政府の監視下の下、広大な荒野を耕し、農場を作り、家畜の世話をした。
過酷な生活の中で、なにより彼らを苦しめたのは、「演じる」行為を禁じられたことだった。
役者としてしか生きる術を知らない俳優たちが極限状態の中で織りなす、歴史と芸術を巡る群像劇の幕が上がる!」(公式より)


まだ芝居が始まったばかりなので、ネタバレはなるべく避けたいので。。。
簡単に思ったことを箇条書きに
とはいえ、ネタバレっぽいこともあるかもしれないので、少しスペースあけます。
これから見る方は、気を付けてくださいね。








・三谷さんの作品らしく、ワンシチュエーションの舞台。
・セットが、ソーシャルディスタンスでした

・2幕のほうが動きがあり、よく笑ったし、見せ場では客席拍手喝采。
 人数は少ないけど、大拍手でした

・強制収容施設に集められた俳優たち。めっちゃ当て書きだからか、適材適所。
 誰もが知る映画スターで筋肉ムキムキの肉体の、ブロツキーこと山本耕史さん
 彼が収容施設に連れてこられたところから、物語は始まります

・大泉洋さん演じるチャペックは、舞台では端役だけど、裏方としては優秀。お調子者で
 施設の指導員にも取り入ってる。

・辻さん演じるバチェクは、古い舞台人で、有名な人。辻さんが頑固者だけどちょっとかわいくて
 でも権力に媚びたりという人間らしい人を、のびのびと演じておられた

・女形のツベルチェクを演じるのは竜星涼くん。
 そういえば、新感線の髑髏城でも女形だったよね。手がしなやかなんだよね。とてもよかった。
 ツベルチェクは二幕では、キーマンとなります。

・藤井さんは物まね芸人ピンカス役。みんなからいじられて、ブツブツ怒るのが、らしい。

・劇団で演出もやっていたツルハの相島さんと、サーカス出身プルーハの浅野さんの
 存在感たるものや・・・この二人が芝居を締めてましたね。
 浅野さんのひょうひょうとした姿。。。大好きです。
 そう、パントマイム最高でした。

・そして演劇を勉強しているミミンコの濱田龍臣くん。もう大きくなったね~かっこよくなったね~
 彼が芝居のナレーターというかガイド役を務めてます。

・指導員のホデクの栗原さんが、またよかった。芝居好きな指導員、ついつい俳優たちに肩入れして
 自分も混ざって芝居をしようとするのが笑える。そのくせ。。。下手だし(笑い)

・ここの管理官のドランスキーの小澤さん。役者たちに翻弄される姿が〇。

・収容施設での労働は豚小屋での作業。豚の世話は大変そうだよね。がんばれピンカス。
 ときどき豚の鳴き声とかもして、豚にも名前つけたり。なかなか活躍でした。

・いろいろあって、ラストは悲しすぎる。
 チャペックは真から強い人だったんだよね。お調子者に見えたけど、「現実」を受け止めて立ち向かった。
 でも、やっぱり非情すぎる。
 ここを演じる大泉洋さんは素晴らしすぎました。

・この芝居を三谷さんは、去年書かれたそうで。。。「先見の明」すぎます。
 セリフの中に、今の時代とシンクロすることが多くて、、鳥肌立ちました。


カーテンコールは1回。大拍手の中、みんなが二回目のカテコを望んでたんだけど
そこに三谷さんのアナウンス
「このような時期なので、ソーシャルディスタンスを保つためにも、2回目のカーテンコールはありません」
「浅野さんは明日の舞台に備えて、もう寝ました」
みたいなことを言って、笑わせて、終了でした。


この舞台を見に行かれたことだけでも、感動です。
この状況で、舞台を上演してくれた、キャスト、スタッフ、PARCO劇場の方に大感謝です。

確かに、自宅でリモートで舞台を見れるのはうれしいですが、
やっぱり劇場に足を運んで、その空間で見れることに勝るものはない。幸せな時間でした。
同じ空間にいられることだけでも、ホントにうれしかったです。

内容も、今の時代に通じるし・・・演じたくても演じられない役者さんたち、。。。
心に刻まれた舞台でした。
だからこそ、きっと客席で見てた人、みんながそう感じたからこその、大拍手だったと思います。

本当にこの芝居にかかわる皆さんに感謝します。ありがとうございました。
千秋楽まで、無事に走ることができますように。


そして、ほかの芝居の話も、どんどん出てきてます。
芝居のある日常が、戻ってきますように。
私はやっぱりお芝居が好き。お芝居を観に行ける、ちょっと心が豊かな生活が戻ってきますように・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

J1再開

2020-07-06 00:03:17 | 柏レイソル
昨日7/4 ようやくJ1再開しました。
観客なしのリモートマッチ。
現地に行きたいけど、でも、我慢我慢。再会できただけで、まずはうれしいです。

再開初戦。
我がレイソルは、強豪FC東京との一戦。
場所はホーム日立台。

DAZNの放送開始まで、レイソルがYoutubeで、アップの様子とかを流してくれました。
やっぱり観客がいないのが寂しい。
でも、選手紹介のVTRとか流れると、気分は上がります。

試合中、結構ほかのスタジアムでは、ホームチームのチャントを流したりしてたけど、
予想されたとおり、レイソルは全くなしでした。
どうなんだろ。今、うちはチームとコアサポさんの関係がよくないからね~

ただ、中途半端に音がなっているより、全くの無音で、選手やベンチの声や、ボールの音だけってのも
なかなか良かったと思います。

ただ、浦和レッズのようなサポさんと一緒に座席コラボとかは、いいな~と思いました。
さすがレッズだよね。うちもこのくらい、昔のような良い関係のときなら、出来たと思うのに
ちょっと残念だったな。

試合は0-1で敗戦。
うーん、やっぱりFC東京は強かった。というか。したたかだったな。
長谷川健太監督は、並じゃないです。
だから、思ったよりショックでも悔しくもないという・・・現地に行ってないからかもな~

感想をたらたらと。
・クリスと三原マーくんはどうした?ケガ?それとも過密日程対策?
・ミカにはやっぱりクリスが必要。
・攻撃の起点が江坂だけだと、そこをマークされると厳しい。
・ヒシャは・・・・まあ、仕方ないといえば仕方ないけど、ブラジルのママに説教されてください
・1枚カードもらって、危ないのもあったから、ハーフタイムにヒシャ変えてもよかったんじゃないかなあ
・戸嶋がすごくよかった。これは期待
・仲間くんもよかった。日立台で躍動してほしい
・せがちゃんは、前半特に消えてた。打開してほしかったな

水曜日には横浜FC戦がやってきます。
またリモートマッチだけど、ここはきちんと勝ってほしい
心配なのはクリスとまーくんだな。

たぶんDFは山下と高橋祐治くんになるんじゃないかなあ
大幅にメンバー入れ替えてくると思います。
ボランチは戸嶋とまーくんか?それとも小林祐介くんかな。

とにかく、始まりました!!!
よかったよかった。
18日の試合は行きたいな~と思ってるけど、チケット取れるのかな?

今年は、、、、3位以内をめざしてほしいな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする