もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

藤木直人出演ドラマ再放送 希望

2020-05-25 00:01:41 | 藤木直人
明日にも首都圏も緊急事態宣言解除になりそうな感じですが、
なんか複雑ですね。
経済活動を考えると、早く解除してほしいですけど、
第二波が来るのではと思うと、もう少し様子見た方がよいのでは?とも思うし。

そうはいっても、私は先週から、週5出勤に戻ったので、今更ですが。
でも、時差出勤の方が多いようで、電車はすいているので快適です。

緊急事態宣言解除になっても、「新しい生活様式」で、十分気を付けていくことが大切ですね。

さて、この状況で、ドラマの撮影をストップしているので、再放送が多くて、色々楽しめました。
さらに、この期間中、日テレプラスとかBSフジとかでたまたま直人の出演ドラマが
再放送されたりで楽しめました

「グッドドクター」(木曜10時フジテレビ再放送)←放送中

BS日テレ
「イノセンス~冤罪弁護士」
「ホタルノヒカリ」
「ホタルノヒカリ2」←今、まだ放送中

BSフジ
「ラストシンデレラ」

さらに、明日は月9で「鍵のかかった部屋SP」もです。

なんか得した気分でうれしいですね。

で。。。直人もたくさんドラマ出てるので、この際だから再放送希望ドラマを
あげてみよう!!!
まあ、諸事情で「ラブレボリューション」とか「1リットルの涙」とかは無理でしょうけど。

今、この時期に、ぜひ再放送してほしいドラマ
1位「ギャルサー」
 いやいや、この時期だから、こういうドラマいいと思うんですよね~
 それに、戸田恵梨香ちゃんとか、新垣結衣ちゃんとか出てるんですよ。
 見たいと思いませんか?
 直人はライブMCで言ってたけど、今の若手の俳優さんたちも、これ見て育ってきてるんで
 ここらで、ぜひぜひお願いしたい。

2位「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」
 これもね。ある意味癒されるドラマですからね。目の保養にもいいし。
 タッキー引退しちゃったけど、問題ないよね。
 ぜひ見たいです。

3位「シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~」
 これも、痛快で見やすいドラマだから、ぜひぜひって感じですね。
 鈴木亮平くんの若いころの姿も見れますよね。

他にも見たいドラマばかりだけど、この時期にこういうドラマ再放送してくれると
いいのにな~という感じです。

この時期というのをはずすと、とにかく再放送を一番してほしいドラマは
私の中ではNHKの
「喪服のランデヴー」
です。
全然再放送してくれないですよね。是非是非お願いしたい。

それと、もう1つは
WOWOWのドラマWの「宿命」
これも全然再放送ないし。

何か問題でもあるのかな~って思います。

というわけで、個人的な希望でした。

そうそう、テレ東では、再放送してほしいドラマアンケートしてましたよね。
それの結果かどうかはわからないけど
「浦安鉄筋家族」の枠で「勇者ヨシヒコ」の再放送始まったし。。。すごくうれしいです。

さ。また明日から、週5で勤務。がんばります!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WOWOWで「日本の歴史」(2018年)見ました

2020-05-18 02:07:09 | お芝居

ミュージカル「日本の歴史」

三谷さんの作品で、主演が中井貴一さん。
キャストはめっちゃ豪華・・・
曲は荻野清子さん
これは絶対行きたい!!!

が、チケット争奪戦にことごとく負けて、、、結局行けずじまい(涙)
ホントにWOWOWさん、ありがとうございますです。


キャストはメインの7人のみ。
ミュージカルだけどアンサンブルなし。これはWOWOWの解説で三谷さんが言ってたけど、わざと7人だけにしたそうで。
バンドメンバーと荻野さんはずっと舞台上で生演奏。
なので、舞台のセットはごくごくシンプルでした。


「日本の歴史」なのに、いきなり、舞台はアメリカのテキサス州。
メキシコ人から土地を買って、移り住んできた家族の話から。

なんで?え?というところからスタートでした。

すると、白衣の秋元才加さんが歴史の先生という感じで、出てきて、日本の歴史を紹介しだす。


なるほど~
テキサスの家族の物語と、日本の歴史をリンクさせて話を進ませていくということか。
日本の歴史の大きな出来事を、歌やダンスによって紹介していく。
例えば最初は卑弥呼の時代。
荘園の話や、平清盛の話、織田信長・・・などなど
意外に有名でない、徳川家茂の話とか、授業で習わない歴史上の人物のこととかもあって
勉強になった(笑い)

そしてテキサスの家族の問題では
家を継ぐ継がない→卑弥呼の女王になるならない
土地の所有の問題→日本史の方の荘園や武士の領地の話
などと、うまく日本史に絡めて説明。
どちらの歴史もモチーフは「因果」
歌の中でも何度となく「因果」というフレーズが出てくる。

そっか、こうやって歴史は続いていくんだなと。
そうだよね。結局テキサスの家族もいろいろあったけど、親子3代続いていくし。

日本もアメリカも、歴史は変わらず続いていくんだな~と、思ったのでした。
なかなか、斬新な切り口での歴史のミュージカルだったけど、面白かった。
さすが三谷さんでした。


キャストでは、圧倒的にシルビア・グラブさんですね。
もう、一人だけ格が違いました。歌が素晴らしすぎる。存在感とオーラが半端なかった。
卑弥呼を演じていて、この卑弥呼は最後まで何度もでてくるんだけど、またこれが似合っていました。

それと、川平慈英さんも、さすがミュージカル俳優ですよね。
コメディ要素とかもしっかりだったし。

秋元才加さんは、すごくうまくなったですよね。
三谷さんが何度も使うだけあるなと。今回は異色の役だったけど、なかなかでした


宮澤エマさんは地球ゴージャスで拝見して以来かな。
こんな歌うまかったっけ?って思いました。テキサスの家族の方で、かなりの存在感でした

新納慎也さんも、さすがの歌唱力
でも、もっと目立ってほしかったかなあ

香取慎吾さん、久々に拝見。舞台は初めて。
いろんな役がんばってたなと。歌はほかの人がうまいからちょっと見劣りしてたけど、
でも、さすがの存在感。やっぱり元SMAP


そして中井貴一さんはさすがすぎだった。
歌が上手いのは知ってたけど、とにかく声がよい。
どんな役でもこなしちゃうのは、すごいよね~


あとは、すべてを7人でこなすから、早着替えが最高でした。
みんなホントにいろんな役をやってて、舞台袖とかどうなってるのか見てみたい。
場面転換は、基本白い幕。。。が可動式になっていて、それが動く間に移動。
いやあ、すさまじいスピードでみんな動いているんだろうな。稽古も大変だったろうなと
思いました。

忘れてはいけないのは、荻野さんの音楽。本当にすばらしかったです。


上質な歴史ミュージカルが見れたなと。。。思いました。
三谷さんの芝居は、やっぱり面白い。これも劇場で見たかったです。




さて。。。私は明日。。。もう今日だ(5/18)から通常勤務となりました。
廃人のような自宅待機生活も終わってしまうと寂しいな~
でも、たくさんドラマや映画や舞台が見れてよかったです

だいぶ感染者も減ってきたので、気を緩めずに、このまま収束できるよう
みんな、生活を変えて頑張っていきたいですね。
そうすれば、まずはお芝居かな?それからサッカーやライブも復活できるのではと期待しています


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WOWOWで「悪童」(2015年)見ました  

2020-05-18 01:31:57 | お芝居
TEAM NACS第15回公演 「悪童」

2015年の作品です。
行きたかったよ~ 
チケット争奪戦にことごとく敗れて、断念したのでした。

NACSの舞台だし。。。さらに、脚本が古沢さんで、演出がマギーさんですよ
絶対面白いに決まってるじゃないですか。

で。。。面白かった。行きたかったな~
でも、あとでWOWOWで見れたのはうれしいです。

登場人物はNACSの5人のみ
話の内容は、中学校の同級生が、そのころよく来ていた、
廃業したレジャー施設に集まって、そのころのあれこれを・・・という話です。
が、話は二転三転して、すごく面白かったです。

5人は卓球部。
呼び出したのは戸次さん演じるチャック。チャックは地元で定食屋を継いでる。
そこに市役所職員の音尾さん、社長になっているヤスケンさん、
普通の家庭を持つサラリーマンの森崎リーダー、そして画家になった大泉さんが次々と現れる。
大泉さんのあだ名は江口だからエロッチってのが笑える。

チャックは立てこもっていて、警察から説得されていたが、
そのときに5人を呼び出すよう要求。
その理由は、中学校のときに、みんなはここによく来ていたが、自分は
親からダメだと言われ、思い出がないから、今回思い出を作りたいということだった。
それには、理由があり、自分は病気でもうすぐ死んでしまうから、その前にということだった。

みんな、しょうがないと、チャックの思い出作りに付き合って遊ぶ。

が、卓球部の顧問のカモダの話になり、彼のことをみんなが嫌ってた話になる。
「カモダ暗殺計画」を実行しようとしてたことを思い出し、みんなで廃材を殴ったりする。

次に、今日これなかった同級生のトンペイのことに。彼は足が悪く、カモダに虐待され。
屋上から自殺未遂をしていたのだった
それを止められなかったと悔やむ面々だが、話していくうちに、トンペイを自殺未遂に
追い込んだのは、卓球部の面々だったってことがわかっていく。
みんな、その気はなくても、トンペイを追い詰めてしまっていたのだった。

が。。。。そこでどんでん返しが。
実はトンペイは、自殺未遂ではなく、事故だったことがわかる。
というのは、屋上から女子更衣室が覗けるということで、覗いていて足を踏み外してしまった
だけだったのだ。
事実を知っていたのはエロッチだけで・・・
みんなガックシで・・・

同級生の彼らの現在も・・・
ヤスケンさんの会社は倒産の危機だし、大泉さんは画家といってももう絵が描けないし
サラリーマンのリーダーは毎日繰り返される単調な生活に飽き飽きしているし・・・
もう死にたいなんて話し出す。
と、チャックが突然、怒り出す。死にたいなんて言うなと。

最初は自分がもう余命いくばくもないからかと思ってたら、
実は、余命いくばくもないのは、音尾さん演じる西くんで。
チャックは西くんのために、こんな芝居をしてみんなを集めたのだった。
さらに、病気なのは西くんだったことがわかる。
死にたくないと泣く西くん。みんな西くんに駆け寄り・・・

ここで、幕かと思いきや。
トンペイの話に。飛び降り事故の前に部室に残されていたメモから、
次々と場所を示す連想ゲームになり、西くんの探していたゴーストバスターズのビデオが見つかり
さらにそこにトンペイからの手紙が。
みんなへの感謝が書かれていた・・・

そして西くんに一言ずつ声をかけて、みんな去っていく。。。

今度こそ終わりかと思ったら、なんと、トンペイがブロードウェイで賞を取ったという
ニュース。それを喜ぶ5人で。。。幕



そうだった。古沢さんの本だった。
だから、二転三転のどんでん返しが、あるんだよね。
5人のキャラにあてがきしたような内容だし、二転三転がまた最高によかったよ。
めっちゃ騙されました。(さすが、コンフィデンスマンJPの方)

5人が中学の同級生という設定最高ですね。
中学生って、一番思い出多き時代ですもんね。
さらにいろんなことが起きる青春時代でもあるし。
そのころのあれこれを、うまく描いているし演じているし。。。ホントに面白かった。

ただ面白いだけでなく、名前だけしか出てこないのに存在感抜群のトンペイの話から
ホロッとさせられるところも多々あり。
うん、とってもいいものを見たって感じです。

願わくば、チケット取れて劇場で見たかったな。
NACSの面々。。。最高です。

この次の「パラムシル」は何とか行けたけど。
次のお芝居もとれるかわかんないし。
でも、注目していきたい劇団ですよね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の生活は廃人のよう。

2020-05-14 02:01:02 | 日常
明日(5/14)に39の県で緊急事態宣言が解除となるようですが、
私の住む千葉県や、職場のある東京都は、当然のことながら、引き続きで・・・・
STAY HOMEは変わりません。

まあ、慌てて解除して、第二波が大きくなっても困るので、もう少し辛抱します。

毎日、だれた生活を送っています。
廃人となってしまうのでは。。。とも、自分で感じます。

朝起きるのは、9時近く・・・・
起きてから、洗濯などの家事をして、10時半くらいには暇。
そこからは、撮りだめていたドラマや映画、舞台などの番組を見るか、
もしくはゲーム三昧。携帯ゲームです。
1年くらい前は課金とかは皆無だったのに、ゲームにはまりだしてから、上限を設けて課金してました
(ゲームがクリアできないとついついね。。。)
それが、ゲームをする時間が増えてから、課金も増えて。。。廃人だな~って自分で思うんです。
が、やめられないんだよね
やばい。

そして、今は午後2時から、日テレプラスで、「ホタルノヒカリ」再放送をしているので
(昨日5/12からホタルノヒカリ2になりました)
それを見てから、
毎日の日課のお散歩に。。。1時間弱近所をふらふら
用事があれば買い物も。

帰宅してからは、ダラダラ、ゴロゴロ・・・
そして夕方のニュースをつけながら、またゲームか、ネット記事を

夕ご飯のしたくと、夕飯がすんだら、テレビタイム。ドラマとか、ニュース。
もしくは、最近インスタライブにはまってて、
結構見てます。特にレイソル関係。
タニくんのインスタライブは3連チャンで見ました。TJとワッキーとマスくん
マスくんとのはすごく面白かった。結構本音も聞けて。
うまくいけば、コメントに反応してくれたりするから、余計楽しい。

告知があって興味があれば、これからもどんどん見ていきたい。

ニュースは基本日テレのZEROを見てます。
そのあと、ネットをしたり、ブログを書いたりして、、、就寝は2時過ぎです。

こんなだれた生活をしていてよいのでしょうか?
緊急事態宣言が解除されて、通常の生活に戻れるか心配です。

そうそう、ZOOM飲み会もこの前やりました。めっちゃ楽しかった。またやりたいな。

でも、やっぱり、サッカー、お芝居、ライブに行きたい
サッカーは始まっても、無観客からでしょうね。そして声を出して応援がOKになるまでどのくらいかかるだろう。
今シーズンは無理かな~
お芝居は、たぶん、やりようによっては、早く復活できるかも。
みんな声を出すわけではないしね。
7月の舞台のチケットを2枚と、8月のを2枚ゲットしてるんだけど。どうなるかな~
そしてライブは一番最後かなあ。
でも、千春のコンサートはたぶん大丈夫じゃないかな。みんな座って基本聞いてるし。
11月のフォーラムの延期チケットはきたしね。(なくさないようにしないと)
flumpoolのライブは大丈夫だろうか?長丁場だし、夏からだよね。
何とかできればいいな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団年一「肌の記録」 リモート演劇 見ました。

2020-05-13 02:50:10 | お芝居
劇団年一「肌の記録」 リモート演劇 

5/7に生配信で見ました。
劇団年一は、柄本時生、岡田将生、落合モトキ、賀来賢人さんで結成。
「肌の記録」は劇団た組の加藤拓也さんが脚本演出。
劇団た組は名前しか知らなくて、芝居を見たこともないんですけど。
キャストに惹かれて、見ました。2週間リモート稽古をして、この日に一発撮りをしたとのこと。

ねもしゅーさんと、三谷さんのリモート演劇とは、ちょっと毛色が違って、
キャストがカメラをもって、家の中を歩いたりと、かなり動きがある芝居になっていて、
なかなか面白かった。
動きをつけることで、見る側としても、視点が変わったりと幅が広がった気がします。

さて、話の内容ですが、今から100年後くらいの、近未来が舞台で、
そこで暮らす4人の同級生の日常が描かれます。
なんかね~この内容、かなりシュールなんだけど、でも、100年後はそうかもって
思っちゃうのが怖かったです。

100年後はオールリモートの世界。
外出は基本禁止で許可証がないとできない。学校も仕事もリモートで。
幼馴染といっても、オンラインでしかあったことがない。

6歳のときから今までを4人が演じていく。
文献からかくれんぼを見つけ、やってみるが。。。。
中学生くらいのときを演じてるときかな?「おセック」の話はちょっとびっくり
100年後は、結婚もオンラインでのお見合いから始まるので、
「おセック」は結婚相手としか、当然子づくりのために行うもので、
やり方も国の監修の動画で勉強するということ。
そうやって、みんな大人になっていく。

許可がないとできない外出だが、将生が、お見合いした女の子に会いに行ったという
話をする。そしてその感動を話すと、賢人がそれに影響をされ、たびたび外出をするようになっていく。
30歳になった彼ら。賢人は空き家に忍び込み、ほかの3人はそれを通話で見ている。
そこで、演劇の台本を見つける。その台本をやってみようとなり、演じていくことで
違和感を感じていく彼ら。その台本は、今の時代の日常での気持ちのずれを描いたもので、
100年後の世界を生きる彼らが感じたことのない感覚だったのだと思う。
人と実際に接することで起こる感覚を感じ取り、何かをつかんだかの様な彼ら・・・

急に賢人が「誰か来た。やばい!」という。
一瞬にして緊張する4人・・・・
が、「うっそ~」とふざける賢人。
びっくりした~よかった~とホッとする4人。
ここで、お芝居は終わる。

そして時生ひとりが映され、僕らは機械によって、生きている。会わなくても生きていられるのです。と話す。

さらに「お疲れさまでした」という時生。
また画面上に4人が映り、素の4人に戻り、感想を言い合う。

うーん、なんというか。本当に100年後はこういう世界かもと、思ってしまえるのが怖い。
感染症が蔓延して、こういう世の中になることだってありうるけど。
最後に時生が言った「機械によって生きているので、会わなくても生きていられる」という世界は怖い。
タイトルにある「肌」のぬくもりや感覚がわからなくて、生きていくってことなんだから。
「肌」で触れ合わなくても、実際に会うことで、いろいろな感覚や感情が研ぎ澄まされるわけで
それを知らずに大人になっていくって。。。30歳になっても、知らないわけなんだよね。

そしてオンラインお見合いで結婚した人と家庭をもち、子供を作って、その子供も。・・・・
うーん、そんな世界にはなってほしくないなと、思ったのだった。

こういう世界に、今後なっていく可能性もあるのかもと思ったら、怖いなと考えさせられた。。。


リモート演劇でもこんなに見ているものに伝わるんだなって、今回の芝居を見て思いました。
ん?そう考えるとオンラインでも、「肌」のぬくもりを知らなくても大丈夫か?
なんて一瞬思っちゃったけど・・
ただ、こういうツールがあることで便利だし、伝わることもたくさんはあるけど、
でも、それは私たちが、実際に「肌」のぬくもりを知ってるから、補完して考えることができるから
伝わるのかもしれないなと。。。
うーん、うまく言えないけど、伝わるものが多々ある、お芝居でした。

今回はカメラワークも面白かった。自分たちの撮り方もいろんなアングルで撮ったり、
賢人が潜入しているときは、画面を暗くしたり、
何歳の時期をやります。と宣言と同時に数字を書いた紙をだして、場面転換をしたり、
と、いろいろと工夫していたので、普通の会話劇だけとは違った臨場感を感じることができました。

いや~面白かった。
リモート演劇もなかなか面白い。
でも、、、、やっぱり劇場で実際に触れ合える演劇が早く見たくなりました。

コロナ・・・早く収まってほしい。
もしかしたら、そのあとも、劇場のありかたとか変わるかもしれないけど、
でも、直接劇場で、早く芝居に触れ合いたいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「12人の優しい日本人」 リモート演劇 見ました

2020-05-11 02:20:33 | お芝居
「12人の優しい日本人」 リモート演劇

このご時世ですので、リモート演劇があれこれ上演されています。
そんな中で、三谷さんの「12人の優しい日本人」を東京サンシャインボーイズの上演時のオリジナルキャストを
ベースに吉田羊さんなども加わって、Youtubeで配信ということで。。。
これは!!と5/6に見ました。
初演など、サンシャインボーイズでの芝居や、その後の映画も見てないので、初見です。

上演方法はZOOMを使用。
最初に近藤さんが出てきて、いろいろと説明。初演時の伊藤俊人さんの話なんかも出て
ちょっとウルッときちゃいました。
そのあと三谷さんも自らちょっとご出演。

舞台での上演時は、2時間を一気に上演だったとのことだけど、
今回は前半と後半とに分けて上演でした。
私は、前半は生配信を見ましたが、そのあと後半の時間は、見ることができなかったので、
あとからアーカイブで見ました。


話の内容は、法廷劇
トラックにはねられて死亡した男性。その男性の別れた妻が、男性を突き飛ばしたとして、殺人容疑をかけられ、
その裁判を、12人の一般人が陪審員として、裁くという話。
今は裁判員制度があるけど、この芝居が書かれた当時は、裁判員制度がなかったので、
もし、アメリカのような陪審員制度があったら、、、ということで、書かれていたとのこと。

陪審員の意見は、全会一致が原則とのことで、12人が意見を交わしていくさまが、日本人らしく面白い。
最初はみんな「無罪」と言ってたが、一人の男性が意見を「有罪」へと変えて、話し合いが始まっていく。
人の意見にすぐに靡いちゃう人とか、絶対自分の意見を曲げない人とか、参加している意欲が全くない人とか
見ていて面白い。普通の会議とかでもこういう感じだよね。って。
話し合いが進んでいくにしたがって、有罪無罪が変わっていく・・・他の人の意見によって
みんな真剣に考え始めていくのが「優しい日本人」のまじめなところだなあって思った。

相島さんや、甲本さん、西村さんなどなど、さすがの役者さんばかりなので、
非常に見ごたえがありました

ZOOMだったので、画面が12分割されて、役者さんは自宅でパソコンの前に陣取って演技。
動きはないけど、でも、議論の応酬は白熱して、一種変わった舞台を見たなという感じだった。
舞台でも観てみたかったな・・・
もちろん、この作品が法廷劇なので、こういう形態に合っているものなんだけど、
この時代、劇場が閉まっていても、このような上演の仕方もあるんだなって
ちょっと前向きな気持ちになった(私がね)
まあ、もちろん、舞台での上演に勝るものはありませんが。。。

それにしても、こんな豪華な舞台が、無料で見れるなんて。。。。なんかもったいないなって

そうそう、お約束のように三谷さんも出演されてました。


それと、、、、私はまだ裁判員になったことがないけど、
実際に裁判員とかになったら、ってちょっと考えちゃいました。
人の罪を裁くって重いなと。



リモート演劇は、この前見た、ねもしゅーさんのもそうだけど、
しばらくは、増えていくかもですね。
朗読劇とかは、どんどん出てきそうだと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自粛生活期間、映画三昧です。

2020-05-06 01:41:07 | 日常
一応、ゴールデンウィークもあと1日です。
が、緊急事態宣言もまた延長となり、まだまだゴールデンウィークが続いているような
状態です。

職場は東京なので、もっと収束しないと、まだこの出勤は週1の生活は変わらないんでしょうね。
派遣なもんで、在宅勤務というわけにもいかず。。。
当然のごとく、お給料は減るわけで、、厳しいです。
でも、定期券を払い戻しにして、回数券で通うことにしたので、、、
一時的に払い戻しの現金が戻ってきて、今ちょっと成金です(あの金額で成金とかいう自分が悲しい)

4月は、クローゼットの2段分の自分の場所の整理をして
古い書類を大量に処分できました。某電機メーカーに勤務してた頃の書類とかさ。。。もういらんものがたくさん。

それと、WOWOWや日テレプラスなどで撮りだめてた舞台、映画などなど、たくさん見ました。
舞台の方は、感想あげてますが

映画どんなのを見たかというと、
ホントに録画したままだいぶ放置してたものなんですが

「信長協奏曲」
「曲がれスプーン」
「インザプール」
「ダメジン」
「 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」
「コンフィデンスマンJP -ロマンス編-」

どれもなかなか面白かった。

「信長協奏曲」は、一応、直人のクレジットも(回想)だったけど、あった。
これはね。秀作ですね。
ドラマよりもよかったな~
特に、ラストがよかった。ちゃんと、現代に戻ってきたけど、戦国時代にいたという
足跡があって。。。うん、よくできてた。
これはもう一度みたいな~

「曲がれスプーン」は
かなり昔のだけど、ヨーロッパ企画の面々も出てて、嬉しかったりして
ヨーロッパ企画を知る前だったけど、この舞台観たかったな。


そんな感じで、すごしております。
まだ、映画とか舞台とか録画してあるので、5月の自宅待機期間に見ようと思ってます。


と、書いていたら、また緊急地震速報でぶったまげました。
昨日だっけ一昨日か、も、緊急地震速報で怖かったのに。。。
ホントに心臓にわるい。怖いです。
が、柏は2回ともあんまり揺れなくて、携帯の速報音のほうが怖いです。

なんか、地震が多くなってきて怖いですよ。
こんな状態のときに、大地震が来たらと思うと。。。

ということで、もう寝ます。おやすみなさいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今更ながらですが、「THE LAST COP/ラストコップ」アナザーストーリー見ました

2020-05-06 01:04:01 | ドラマ
ホントに今更ながらなんですが、
日テレプラスでずいぶん前に流れて、録画しておいた
「THE LAST COP/ラストコップ」アナザーストーリーを見ました。

いやいや、本編と同じくらい面白かった。

最初の話「アナザーストーリー1 変・身」は、

「もしかして、僕たち入れ替わってる?」というような話で、
京極と結衣ちゃん、亮太と加奈子が入れ替わっちゃうっていう話で。
入れ替わったときに、凶悪犯の立てこもり事件が起きて・・・
という、まあ、本編と同じようにはちゃめちゃな展開となるんだけど。

最後は、京極の夢落ちという結末でした。

でも、入れ替わったあとの演技が笑っちゃったな。
特に窪田くんの、加奈子に変わったときの演技が素晴らしかった


そしてもう1つは
「アナザーストーリー2 刑事、赤の時代」
1の方では、ほとんど出番がなかった、松浦さんですが、こちらはがっつりと。

タイムスリップものです・・・
柔道大会のシーンから・・・決勝では京極さんと松浦さんの対戦。
直人の柔道着なんて、初めてかも。

試合で投げを打ち合い、二人とも頭から床に・・・
の瞬間に、30年前にタイムスリップ。
そこで、松浦さんのお父さん(長野の警察官:もちろん直人演じる)と
若かりし頃の勇ましい京極の出会いを。

かなり悪かった京極さんは、東京から長野にケンカをかって出張ってきたわけだけど、
そこで松浦父に会い(そこには、今の松浦の少年時代の子もいて)、
松浦父の家に連れてこられて、歓迎を受け・・・
その出会いから、京極は警察官を目指したという。

そして、がけから二人で落ちて現在に戻ろうとした二人
京極がタイムスリップしたのは(このとき松浦さんはどうしたのだろうか?)
横浜の刑事になった京極と、応援で長野から横浜に来た松浦父が飲んでいるマギーの店だった

京極はその日が、自分が爆発にあった日と知り、昔の自分を助けようとするが
一歩間に合わず、爆発の現場に居合わせ、そこで松浦父が倒れてなくなっているのを見て、泣き叫ぶ・・・

と、京極はまたタイムスリップして柔道大会へ。
二人とも、柔道大会の時に頭を打って気絶していたらしい。
松浦さんも実は同じようにタイムスリップした夢をみていたとのこと。二人は少し打ち解ける。

試合の結果は、松浦さんが柔道着の中に、栞が作ったパンチベルト(?)を仕込んでいて
ずるく勝ち!という
(記憶を失う前には、京極がそれを仕込んでいて、松浦さんがすごく怒るという場面があって
 それをしっかりやり返す松浦さんもなかなかだった)

いやいや、松浦父が出てきてうれしかったです。
そうなんだよね。松浦父とのこと、確かなんかでチラッと京極が言ってたようなこと
あったよね。だから、その場面がわかって、よかったよかった。

自転車を押して息子と話しながら歩く、松浦父の直人は、なかなか若々しくてよかったよ。
柔道着姿も見れたし、直人ファンとしては満足でした。


このあと、ラストコップの映画もまた見ちゃった(笑い)
で、エンディングの投げ縄松浦さんも堪能しました


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WOWOWで「カリギュラ(2019年作品)見ました

2020-05-02 01:34:26 | お芝居
GWも半分。皆さんいかがお過ごしですか?
週1出勤なので、もうず~っと、GWみたいなもんで、
「GWも半分です」「GW後半は」とか、言われても、そうなんだ~って実感がありません。

おととい、ちょっと調子が悪く、おなかが痛くて、大腸憩室炎がまた・・・という感じだったので
安静にしてましたが、熱が微熱ですが、出てしまったので、超焦りました。
が、1日だけで、もう平熱です。味覚も臭覚も問題なく。もともと咳ものどの痛みもありませんので
例のコロナではないと思われます。

さて、WOWOWで放送された舞台「カリギュラ」見ました。
昨年の作品。菅田将暉くん主演です。栗山民也さん演出

これは、ちょっと興味あったんですが。。。菅田くんもそうだし、秋山菜津子さんが出てるし。。。
ただ、「カリギュラ」って、芝居の内容がちょっと陰惨じゃないですか・・・暴君なわけで。
それで、やめちゃったんじゃないかなと思います。

感想を一言でいうと、「菅田将暉に脱帽」ですかね。
いや~素晴らしかった
ほとんど出ずっぱりな中、あれだけのセリフ量をよどみなく演じ、
カリギュラの苦悩や絶望、狂気をこれでもかというほど、熱演・・・
画面を通じてでも、引き込まれる演技なので、劇場で見たら、すごかったんだろうなと。
(すごく疲れたかもしれない)

カリギュラって暴君で独裁者という悪いイメージばかりだったのですが、
確かにやってることは、ひどいことばかりだけど、
私腹を肥やすとか、そういう悪人ではなく、ある意味、純粋というか
自分の立場からくる、孤独や悲しみ、絶望や苦悩をどう消化してよいか
わからないがための非道という感じで・・・・

それを純粋に演じきった菅田将暉くんは、ホントに素晴らしいと思いました。
いやあ。すごいエネルギーだと思います。


そして、暴走する暴君を受け止めるセゾニアの秋山菜津子さんのすばらしさ。
カリギュラのために必死に生きている女性でした。

あとは、シピオンの高杉真宙くん。舞台で見るのはメタルマクベス以来だったけど、
とても難しい役をしっかり演じていたと思った。

全体的に色が赤い舞台だったのも、印象的で、カリギュラの狂気によく合ってたと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする