もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

別冊「根本宗子」第7号「墓場、女子高生」見てきました

2019-10-30 23:55:41 | お芝居
別冊「根本宗子」第7号「墓場、女子高生」 下北沢ザ・スズナリ 2019.10.17 19:00~

ネモシューさんの公演。8月の「プレイハウス」が私の中では
あまり~って感じだったんですが・・・まあ、実験的っぽかったしね。

今回は別冊「根本宗子」だし・・・と期待してきました。
スズナリは小さくて見やすいハコですよね。小劇場感が大好きです。
で、、、これは福原さんの脚本をネモシューさんが演出再演だそうです

で、すごくおもしろかったし、最後ほろっときたし、考えさせられた芝居でした。


簡単な内容は。。。

舞台はある高校の裏にある墓場。
合唱部のメンバーのたまり場で、担任の女教師納見も目をつけてちょくちょく巡回するようなところ。
ここには、実は幽霊たちもいて、もと合唱部で数か月前に自殺した日野も幽霊となっている。幽霊の真壁、妖怪の山彦とともに、
自分がなぜ幽霊になっているかを考えている。
もと合唱部だが、オカルト部に入った西川と部長の武田は、日野を生き返らせようとしている。
そこにお弁当を食べるために墓場をちょくちょく利用していた営業の高田もいつものように現れている。

オカルト部の二人と、合唱部のメンバーで、日野を生き返らせようと、墓場から引きずり出し、よみがえらせてしまう。
よみがえった日野と語りあう面々。
日野に対して、自分のせいで死んでしまったのでは。。。と訴える友達たち。
しかし日野は、みんなに「私が死んだのはみんなのせいじゃないよ」と伝えて、そしてまた消えていく。





日野の想いを表現する「想い」役の舞踊が、すごく心に残りました。
それから、合唱部の面々ということで、めちゃくちゃ合唱がよかった。素晴らしすぎました。(私も高校時代合唱部でした)

そっか。
幽霊になった日野がよみがえったのは、
日野がこの世に未練を残していたからではなく、
合唱部やオカルト部の友達たちが、日野の死を受け入れられなく未練を残していたからか。
うーん、深い!という感じ。
確かにそうかもね。自殺してしまった方は潔さがあって、未練も何もなくなったから、自殺したんだろうし
でも、突然友達に死なれてしまった方は、何でだろうとか、もう少しこうしてあげたらよかったとか、私が原因で
死んでしまったのではないかとか。。。
いろいろ考えて。。。それで、この世に引っ張ってきてしまったってことだよね。
もっと考えると、だから、いつもいつもこの墓場にたまっていたってわけだよね。

そう考えると切ないな~

くすくすと笑える部分も多々あったけど、でも、終わってみた感想は、
切なさが一番でした。


どのキャストもすばらしくて、よかったです。
とっても良い芝居を見たなと思いました。


そうそう、カテコがなかったのも、余韻に浸れてよかったかもです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ハル~総合商社の女~」第2話感想

2019-10-30 23:42:35 | 2019年直人出演ドラマ
なかなか面白かったです。

桐山漣くん。けっこういろんなところで拝見するんですけど。
私が見るドラマがたまたまなのかな?

今回はシンガポールの病院買収の話ですが、
寺田農さんが渋かった~

それにしても、何気なくハルのアシストをする和田部長。いいわ~
スカイプに突然割り込み、ハルに近い!と言わしめた時の
色気がすごい!!
あんな近くに来られたら、ドキドキして死んでしまいそうだわ。
いや~素敵だわ。

和田さんは、ハルのことがまだ好きなんだろうね。
だから、再婚もしてないし、
ハルを呼び寄せたんだろうな~なんて思ってしまいました。

で、ハルは、息子の涼くんには、結構色々話してるんだね。
結婚・離婚のこととかも含めて。
だから、余計会いたいと思ったのかなあ・・・

お仕事の話よりも、こっちをメインで見てしまうわ


で、来週はもう3話にして、父と子が対面しちゃうのね。
ま、お仕事話はそこそこで見て、私は、ハルと部長の方を中心に見ていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019秋ドラマ初回感想Part2

2019-10-27 00:17:40 | ドラマ
今年の千葉県は、厄年なんでしょうか?
またしても水害・・・・

それも、今度は特に自分がよく知っているところが多く
胸がしめつけられるようです。
茂原市は私も住んでいたので、一宮川の氾濫で
出てくる風景は知っているものが多く。。。ただただびっくりです。
また、誉田町の災害現場は、息子のお友達の家のすぐ近く。

市原市や佐倉市は仕事で車で走り回ってたので、
よくわかるところが多く・・・
千葉市と市原市の境を流れる村田川
あとは、佐倉市の鹿島川とかも。

千葉駅の冠水も。。。。
ペリエとかリニューアルしてまだ日も浅いのに・・・

もう。。。台風も大雨も勘弁してください・・・切に願います。

今年の秋は、本当にさんざんですが。。。
秋ドラマ・・・見てますよ。

初回を見た感想Part2を行ってみます。
私が見た順に書いているので、始まった順番とはバラバラになります。




木9「ドクターX~外科医・大門未知子~」 テレ朝 

まさかの請求書返しには、驚いた。
やるな~副院長の市村さん。
最初出てきたとき、この人は未知子の味方なのかと思ったら、
まさかの敵対となるわけですか・・・
でも、2話では、まあ未知子を認めて支払ってたけど。
未知子にとっては手ごわい相手ですね。

ただ、蛭間院長ともやりあうわけで。。。今後の展開がみもの

で、あのAIのアイ・・・あんなのに手術の命令されたくないよね~
そう簡単にはいかないだろ!って、思った通りですけど。
これからは、世の中、AIに支配されちゃうんですかね~

「私失敗しないので」も水戸黄門の印籠状態ですが
やっぱり見ちゃいますよね。完走です
しかし。。。エンケンさんが、かわいくてしかたないです。




木10「モトカレマニア」 フジ 

うーん。。。よくわからない作りなんですけど。
っていうか、どうしてあんなに元彼のことを
引きずるのかが理解できないです。

で、その彼に劇的に再会ですか・・・

申し訳ないけど、内容もテンポ感も
全然惹かれなかったので、初回でリタイアしちゃいます。




月深夜「ブラック校則」 日テレ 

確かに校則って一方的なのはわかるけど、
ひとりで立ち向かうって・・・
署名ボックスはさすがに、だれもかかないでしょ。

がんばる勝利くんにみんな冷ややか・・・だよね~

でも、行動を起こしたことで、だんだん変わっていくってことね。
最後のアナフィラキシーショックの証明書だっけ?と
あの農家のおばちゃんのようなカッコには笑ったけどね。

なかなか面白いのかもしれないけど、、、
まあ、見なくてもいいかって感じなので、初回でリタイアしちゃいます。




月10「ハル~総合商社の女」 テレ東 

別レビューもしてますが、
思ったよりよかったですよ。もっと堅い話かと思ってたんで。
ハルの行動によって、しゃくし定規な商社にも風穴がってことでしょう。

だんだんと味方を増やしていき、最後には、副社長を
頂点とする旧態依然の会社が変わっていくことになるんでしょうね。

で、その後押しをするのが、和田部長ですか・・・
副社長にもいい顔をしながら、腹黒い直人ですね。

中谷美紀さんと直人の雰囲気もよくて、面白そうです。
あと、経営企画部のキャストもなかなか個性的でいい感じです。

はい!これはもちろん完走です。



火10「G線上のあなたと私」 TBS 

なかなか不思議な感じですよね。
波留さんと、中川大志くん、松下由樹さんの3人は
偶然、バイオリン教室で知り合ったってことだから、
ここからお互いの関係性が強くなっていくんでしょうね。

中川大志くんと、バイオリン教室の講師の人との話が
初回は紹介されてたけど、今後はここに波留さんが
絡んでいくのかな?

わりと丁寧に作られているドラマのような感じだから、
もう少し様子見してみます。
松下由樹さんの家庭もいろいろありそうで、厄介ですね




金深夜「ひとりキャンプで食って寝る」 テレ東 

初回は三浦貴大さんの回だったけど、
いろいろと美味しそうだったな~
昔よくキャンプいってましたが、その頃より
テントとか組み立てるの楽になってるね~
なんて、変なことに感動してました。

あーいう、一人でのんびりもいいですね。
別れた彼女?が夏帆さんなのかと思ったら、全然違うみたいですね。

うーん、、、、悪くはないけど、録画してまで
見るものでもないかな~という感じです。



火深夜「寝ないの?小山内三兄弟」 日テレ 

これも不思議なドラマだなあ。
っていうか、みんな部屋があるのに、どうして
お兄ちゃんの部屋にくるんだ?
で、3人で寝てるってのが・・・さらに友達まで来てるし。

ちょっとパスしちゃいます。




火深夜「左利きのエレン」 TBS 

意外と面白かった。
新米デザイナーさんの成長日記なのかな。
がんばって、せっかくコンペを勝ち取ったのに
担当から外されちゃうのはつらいよね。
だけど、周りはわかってるんだね。こういうことも成長するための
ひとつだって。。。。
で、同級生の画家さんのことを思い出すってことか。

もう少し見て行こうかな。




水深夜「死役所」 テレ東 

ブラックで不思議な話
「お客様は仏様です」ですか~

死者ひとりひとりの話が切ないな~
毎回、こういう感じなのかな。
だと、見てるのがつらいかも。

それぞれに、死んでしまった理由があって、
みんな市役所ならぬ死役所にきて、行き先を
決められちゃうんだね。天国か地獄か・・・

で、職員はみんな死刑囚・・・こわいこわい
1話完結かな。横糸みたいのはないのかな?

とりあえずは、見て行こうと思います。



日9「グランメゾン東京」 TBS 

え~沢村一樹さん、あっという間にキムタク側に
ついちゃったよ・・・
もう少し粘るかと思ったけどね。

これから、店を作っていくわけね。
っていうか、あのアナフィラキシー事件も、誰かが仕組んだものみたい
だから、その犯人も突き止めていくのかな。

昔の仲間がだんだん集まってきて、
店が軌道にのって、三ツ星が取れてめでたしって
話になるんでしょうね。

まあ、もう少しみて行きます。



「おっさんずラブ-in the sky-」は11月スタートなんで、
始まったら見ようと思っています。

ほかは初回も見ませんでした




豪華な秋ドラマのラインナップですが~
完走確実なのは
「ハル~総合商社の女」「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」
「シャーロック」「時効警察はじめました」「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」

多分完走できるのは
「まだ結婚できない男」「俺の話は長い」

もう少し様子見なのは、
「リカ」「4分間のマリーゴールド」「左利きのエレン」「死役所」
「グランメゾン東京」「G線上のあなたと私」


そんなところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ハル~総合商社の女~」第1話感想

2019-10-22 16:02:23 | 2019年直人出演ドラマ
この枠は、お仕事ものですよね。
前回は反町さんの主演でした。

見たり見なかったりしてるんですが、前に、スーパーの話で
唐沢さんと広瀬アリスちゃんのは面白かったな~

今回の舞台は総合商社ってことで。。。

初回、面白かったですね。テンポもよかったし。
ありがちな話ではありますが、人物紹介も含めて、
とても丁寧でした。

まあ、田口さん演じる田村が、ちょっと和田部長のアシストで
気持ちを翻しちゃうのは、ドラマかなと思う面もあったけど、
でも、ハルの気合い勝ちという感じでしたね。

しかし、あの経営企画部って大丈夫なのか?
商社の花形なんでしょ。。。あの雰囲気やばいですよね。
ただ、この面々のキャスティングはなかなか好きですね。
特になんでこの部署にいるか、わからない忍成修吾さんとか(笑い)

で、直人演じる和田部長は、何考えてるかわからないやつですね。
副社長派のような顔をして、実は社長派?
一番腹黒かったりして。

社長を誰が演じるのかがかなり興味あるけど。
小林稔侍さんあたり、いいかも・・・

次はシンガポールの病院買収の話らしいです。
これは毎週楽しみに見ていきます。


それにしても。。。和田部長
(これは部長であって、ぶちょおではない)
なつぞらの剛男さんと、あまりに違いすぎる。
今後どうなるのか楽しみだな。ハルとの復縁もあるのかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春コンサート・ツアー2019「かたすみで」初日越谷 (ネタバレ・セトリあり)

2019-10-21 00:50:48 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2019「かたすみで」 サンシティ越谷  2019.10.11


春のツアーでいろいろ心配しましたが、無事秋のツアーの幕が開き、少しホッとしました。
直前にたっちゃんのことがあって、千春の、それから夏目さんの状況もすごく気になりましたが、
みなさん、プロですから、ちゃんとステージはやってくれるだろうと。
でも、正直なところ、「長い夜」とか「人生の空から」はたっちゃんのギターでないとなぁ
なんて、思う私もいましたけど。

越谷というか関東は、翌日に来るらしい台風の影響で、ときどき雨がという感じでした。
私も最近、低気圧頭痛がひどく、台風が来る前は必ずそういう状況なんですが、
千春の初日、ロキソニンを飲んで、出発です。

席は1階後方。まあ、見守る会の席には期待してません。

グッズを買いたかったので、最後までしぶとく並んでたら。。。
っていうか、初日だから、ちょっと押すだろうと思ってたのに、定刻スタートで。
出てくるところが見れなかったです。
けど、後ろにたって、曲はきけました。


いつものごとく、セトリなどねたばれ満載でいきますので、
これから参加する方はご注意ください。
少しスペースあけますね。。















1.「銀の雨」
1番は弾き語り。2番からはバンドで。

声の調子は、うーん。っていう感じですかね。千春またやせた?って思いました。
衣装は、黒のスーツなんですが、黒地に、ラインとドットのような模様が・・・ちょっとかわいい。
パンツは裾がしぼってある?
あと、靴が、黒だけど、ファーがついたサボに見えたんですけど。後方だったので、違ってるかもです。


MC
台風19号はそこまできているみたいだけど、2019秋のツアーは越谷からスタートで。
俺は、明日はもう関東一円交通機関ダメだから、北海道に帰れない。
だから今日にすべてをかける。

越谷は去年の春も。今回はバックメンバーがいるから。
昨日もゲネプロ。泊りは東京。だって、越谷にホテルがない。
今日も東京から来た。草加インターを降りるとすぐに、ゴルフの練習場があって
明日はこのネットも飛ぶのかな~と

台風のことは忘れて、最後までがんばります。


2.「かざぐるま」

この曲のサビは心配しましたが、とりあえず乗り切ったという感じでホッとしました。


MC

春のコンサートは、無事にというか、途中欠席した日もありました。
夏は新曲のレコーディングで東京きたくらいで、あとはずっと札幌にいた
やることがなくて、生活に張りがなかった。

昨日リハやった。客がいないからハリがない。
そのとき、みんながどんなふうに見えるのかと、客席ずっと回った。
2階席も行った。歌ってるときは暗くなるし、足元がおぼつかない。躓いたら落ちそうと思うくらいだった。

今日は初日だから、いろいろ歌ってみるけど、
あの曲はいらなかったとか、あの曲とあの曲は順番逆にすればよかったなとかのご意見、批判などは
すべて主催者のほうにいっていただきたい。



3.「青春」

すごく懐かしい。。コンサートで聞くのはめっちゃ久しぶりだと思う。「青春Ⅱ」はちょくちょくあるけど。
この曲は、私がファンになったころの曲だから、なんか胸がいっぱいだった。


MC
「青春」っていう曲、コンサートで歌うのは、しばらく歌ってないよな。本人がそういうんだから。
今回のコンサートは、こんな俺でも忘れてたような曲を。

「青春」を歌ってた頃は、髪の毛が。。。うざいくらいあった。それが今は、どこまでが顔か、どこからが頭かが
わからない・・・・
こんな姿になった俺を励ましてくれるみんなのために、懐かしい曲を歌います。


4.「時のいたずら」

今日は、懐かしいシングル曲オンパレードですか?
というセトリで、ちょっとびっくりです。

MC
昨日札幌から飛行機できた。俺はその辺のCAよりも飛行機に乗ってるから、毎回気になるんだけど
CAが「狭い機内ですが、どうぞごゆっくりお過ごしください」
狭い機内でどうやってゆっくりできるんだ?毎回、腹がたつ
どうせだったら「狭くて息苦しいかもしれませんが、どうか根性で乗り越えてください」
そうやって言ってくれた方が楽だ。

この夏は休みだったし、いろんな病を抱えているから、札幌の病院をあちこち回って、
腰痛、腰が痛くて、札幌の鍼灸院に行ってた。
久しぶりにいったら、頭のてっぺんにも打たれた。これは何の効果があるの?なんのツボなの?
そしたら、その次は打たなかった。きっと効果がないんだな。
最後にマッサージをしてくれる。体力すごいなと思いながら、汗かきながら。すごい技だよな。

しかし、鍼をやってなければ、今日このステージは、椅子に座って歌ってたと思います。



5.「恋」

前回のツアーでも書いたけど、毎回この曲は歌うんで、声の調子のバロメーターになるんですが、
今回は微妙でした。。。少しフラットしちゃうんで、心配でした。


MC
俺も数多く恋愛をしてきましたが、外には子供はいません。
うちの娘の月菜も33歳になり、結婚もせず。月菜に何とか孫を見せてくれと言ったら
お父さん、結婚できないと思う。結婚しなくても子供は作れるだろ。何とか頑張ってくれよ。
今、急がせてます。

恋愛、俺にとってはどの恋愛も必要なものだった。
いくつになっても、人を好きになるという気持ち。人生100年時代だから、まだ俺も相当先がある。

いろんな懐かしい時間があって、今日に至りました。
人を好きになる、ふるさとを好きになる、そういう気持ちを持ち続けてください。


6.「祈り」

歌い終わってマイクを置き、お辞儀をして、千春はステージを降りました。


スクリーンが下がってきて。。。。
今回は中村雅俊さんのデビュー45周年コンサートの模様でした。
雅俊さんが、「大空と大地の中で」を歌っているシーンがあったんだけど、
全然違う歌のようだった・・・・

そのあとは、いつものようにメンバー紹介
ピアノが中道さん、アコギが坪井さん、エレキが新しく、山崎さん
ベースが高野さん、ドラムスが田中さん、サックスが春名さん
そして、キーボードが夏目さんでした。



スクリーンが上がり、2部の始まりです。

7.「幸せ」

懐かしいね。昔、みんなでよく一緒にサビの部分を歌ったよね。

千春の衣装は、薄緑?にオレンジっぽい四角い模様のセーターに、白いパンツで白いスニーカー
かなりラフな感じだけど、似合ってました。


MC
メンバーからの挨拶がまず・・・
代表して夏目さんからお礼を
「千春さんのツアー秋が始まりました。越谷からよくスタートするんですが、越谷から
スタートしたときは大成功するというジンクスがあるので、最後まで楽しんでください」
すかさず、千春が、「越谷じゃないとこからスタートしたときは、ダメなの?」と突っ込んでました。

フォークシンガーという言葉はもう死語になっているのかも、
俺が最後のフォークシンガーになった
周りの連中はいなくなったし、それでも俺はフォークソングします。



8.「平凡」

MC
ビートルズはデビューするときに、マネージャーから「ステージで宗教と政治の話はするな」
私は、宗教も政治もしゃべります。それがなくなったら、フォークシンガーではなくなります。

うちは浄土真宗。
イエスキリストは西暦という観念が始まったころに誕生された方。
仏教、お釈迦様は、それよりも何百年も前から

ある日、キリストと仏陀がばったりあった。
キリストが「汝は我に誓うか?」仏陀は「キリストさん、誓うというのは、祈る言葉です」
「仏陀。我を信じるか?」「キリストさん、我を信じて、何かいいことがあるんですか?」
「仏陀、我に誓えば、祈れば、その後天国に行ける」
「うちは、極楽浄土といって、似たような世界があります。しかし、仏教の観念では
この世こそが極楽浄土にならなくてはいけない。死んだあとのことはどうでもいい。まずこの世の中を
極楽浄土にしようとする人間の力が強いのだと思います」

俺はこの時代に生まれ、この時代に生きる。
たまたま同じ時代に、同じ日本に、それがこうやって、毎年のように、まあ2年連続しただけなんだけど
会えるというのはすごいと思う。
同じ時代を生き、一緒にすごす。松山千春と、2時間3時間一緒にいたよ。間違いない。それがライブですから。


9.「働きましょう」

MC
消費税が10%になった。特に今、キャッシュレスだけど、その方が管理がしやすい。
気持ちはわかるけど、為替どうなるんですか?世界中で使えるカード、それを落としたらどうするんですか?
俺はカードに頼るよりは現金だな。

消費税これからも上がっていくと思う。直接税を軽くして、消費税を上げていく。そういう世の中にしていく。
北欧は消費税25%
1%で大体2兆円、今回2%上がったから4兆円くらい税収が増える。

今の日本60兆の税収。でも予算は100兆を超える。
こんな暮らししてたら、日本はいつか壊れる。でも、みんな緊張感もない。
俺たちの時代はいいけど、子供や孫に全部残していかなくてはいけない。そんな日本であってはいけない。

これからも北海道で、精いっぱい働きます。



10.「風は泣いている」

MC
俺の人生は20歳でガラッと変わった。
子供のころは貧乏だけど楽しかった。
大学にも行きたかったけど、自分の周りの大学にはなかった。一番近いのは帯広の畜産大学。
高校出て北見でバーテンやったり、ストリップの照明やったりしているうちに
フォーク音楽祭のコンテストに出て、北海道大会で落ちた。
でもSTVの竹田さんから声がかかり、ラジオをやってみないか?それが20歳のとき。
それからレコードを作らないか?っていって、昭和52年1月25日に「旅立ち」でデビューした。
それ以来40数年。
母さんは99歳。認知症です。足寄の病院に入ってます。
父さんは俺が40の時に亡くなりました。
まさか、自分の息子が歌手になって、印税がたくさん入ってくるなんて思ってなかった
父さん母さん、これからたくさん金が入ってくるから、好きに使っていいんだよ
聞き分けのいいおやじで、使いました。
売れない新聞作ってて、息子が歌手になって、見たことない金がはいってきて、
使い切って、この世を去りました。

弟は4つ下。こいつは東京に出てったまま、結局帰ってきません。
お互い年も年ですから、無理しなくていい。あとは俺が面倒みる。
父さんも母さんもありがたい。よくそこの世に生んでくれた

みんなもどうか健康で、長生きされて
またサンシティ越谷で、会えることを。
必ず、松山千春は、また来ます。必ず来ます。


11.「かたすみで」

新曲です。千春っぽい歌だな、と思ったのと
キーを無理してない気がしました。いい曲です。
最後の歌い上げるところもすごく声も出てましたね。

マイクを置いて、千春はステージをおりました。


アンコール

12.「長い夜」

いきなりこの曲からですか。1階はみんなスタンディングでしたよ。
千春は、パーカーきてたかな・・・あんまり覚えてないんだよね。

っていうのは、たっちゃんがいないのに、この曲は。。。正直つらかったんです。私。

途中、歌詞が飛んじゃったのかな?ちょっと焦りました。

続けて
13.「人生の空から」


14.「絆」
懐かしいよ~この曲。久々に聞いた。
一時は、アンコールの定番曲でしたよね。


MC
気持ちがいいね。
みんながまだ時間があるなら。

15.「遠い愛」

タイトルが全然出てこなかったよ~
この曲も、あんまりやらないよね。
アコギの音がよかったな~
最後はちょっときつそうだったけど

「どーーーーも」と言って、千春はステージを一度降りました。

再度幕があいて・・・・
千春は黒っぽいスーツでした。


16.「大空と大地の中で」

イントロが始まったのを、出てきて一度止めて・・・
ちょっと話を。

MC
「大空と大地の中で」を歌います。
この台風の中、わざわざ来てくれたみんなと一緒に歌えれば。
歌詞はここに出ますから。

「どーーーも」と2回言って、マイクを置き、いつものように、
袖でお辞儀をして、千春は去っていきました。


初日ですからねえ・・・まあ、いろいろしょうがないとは思うんだけど、
今回は、MCがなんだかねえ。
まだ話したいことがまとまってないのか、よくわかんないけど、
正直グダグダだった気がします。
唐突に話が変わったり、話が途中で尻切れトンボみたいになっちゃったり、
友達と、「千春大丈夫かな~」なんて心配になりました。

それから、たっちゃんのことに何もふれなかったのが、ちょっとびっくりでした。
前回のツアーとかでは、新しく入ったバンドメンバーの紹介とかもしてたのに、
今回初めてのエレキの山崎さんのことも何もふれなかったし。
まだ、千春の中で消化できていないのかなあ・・・

たっちゃんとは全然違うエレキの音で、なんというか一音一音クリアな感じのエレキの音。
「長い夜」とかたっちゃんのエレキの音で覚えてるから、ちょっと違和感が。。。
仕方ないんですけどね。たっちゃん長かったし。
だから今回は「長い夜」やらないかな~って、思ってたんだけど。

ただ。正直なことを言うと、私は、山崎さんのエレキの音のほうが好きです(汗)
直人とか、flumpoolの一生くんに近い音だしね。

あと、2部のセトリを見て、たまたまそうなったのかもしれないですが、高音を張る曲が少ないなと
思いました。だからちょっと安心して聞けました。

ただただ。。。。。
秋も千春の元気な姿が見れたのが本当にうれしかったです。
秋のツアーはお休みすることなく、最後まで駆け抜けていってほしいです。

次は東京二日目に参戦します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「怪人と探偵」見てきました

2019-10-20 01:06:48 | お芝居
「怪人と探偵」 KAAT神奈川芸術劇場 2019.09.23 14:00~

森雪之丞さんのミュージカル。演出は白井さん。
主演はアッキー、加藤和樹くん、大原櫻子ちゃん。
ちょっと遠いけど、KAATまで見に行ってきました。
メタマクのdisc2での大原櫻子ちゃんを見て。。。期待大です。

「怪人と探偵」と聞いて、その前に見に行ったのがシャーロックホームズの話だったこともあり、
西洋のものかと思ってたら、「怪人二十面相と探偵明智小五郎」ということで、
俄然興味がわきました。子供のころにさんざん読みましたから~

まずは、公式のあらすじから
「昭和34年(1959年)東京麻布。
元子爵北小路家の令嬢・リリカと安住財閥御曹司・竜太郎の婚約発表の日、北小路家の大広間では、華やかな仮面舞踏会が催されていた。パーティの最中、不思議なことに、誰も気づかぬうち、大広間の柱時計には怪人二十面相の犯行予告状が貼り付けられる。『3日後10時北小路家の家宝「パンドーラの翼」を頂戴する』
指定の日時、二十面相の犯行を阻止するために、探偵・明智小五郎が北小路邸を訪れる。明智を一目見た北小路家の令嬢のリリカは明らかにショックを受ける。
明智も動揺を抑えている。実はリリカには暗い過去があり、明智とリリカには深いつながりがあったのだ
10時を告げる鐘の音と共に、予告通り怪人二十面相が現れ、「パンドーラの翼」は爆発、明智は負傷し、二十面相がリリカを連れ去ってしまう・・・ 」



元子爵のお嬢様のリリカと財閥の御曹司の竜太郎は婚約。その披露パーティの最中に、怪人二十面相からの宝石を盗み出す犯行予告が送られる。予告された日、警備に明智小五郎もやってくる。小五郎と出会ったリリカ、二人とも驚く。予告通り、二十面相は現れ、宝石は爆発、小五郎は目を負傷し、リリカは連れさられてしまう。
リリカは島に監禁されている。小五郎は入院中。島に助けにきた竜太郎だったが、結局とらわれて二人は別々の牢に監禁される。リリカは一人になり、再開した小五郎のことを思い出す。リリカは元子爵のお嬢様ではなかった。犯罪を犯したリリカの親の事件を小五郎が解決し、その結果リリカの親は自殺。その責任から小五郎は施設に預けられた後、リリカの足長おじさんをしていた。そのうちに二人は思い合っていたのだった。元子爵の家も没落しており、詐欺を繰り返し、うそを重ねていて、リリカを引き取り政略結婚させて、お金を儲けようとしていたのだった。
リリカは小五郎を忘れることにして、助けに来てくれた竜太郎と結婚することにする。
ところが、ここで竜太郎が豹変。実は怪人二十面相本人であった。

そこに小五郎が現れる。小五郎の目の負傷は仮病だった。リリカに気持ちを伝え、、、ハッピーエンドかと思いきや、招待を表した怪人二十面相が結婚式を行おうとし、二人はリリカをめぐって激しく戦う。お互い盗むもの、守るものは「愛」だった。
一度は小五郎とうまくいくかと思ったが、そこに小五郎の助手のマユミが・・・リリカの左胸を刺してしまう。
それを見て、ふたたび、二十面相が小五郎と戦い、最後は火も放たれて、あたりは火の海となる。

そんな中・・・刺されて命を落としたと思っていたリリカが助かる。リリカは心臓が右にあったのだった(確か1幕にそういう伏線があった)



全体的によくまとまっていて面白かったです。
一幕は停滞気味でしたが、二幕はテンポもあってよかった。
何より、メインキャストの3人の歌と演技がすごくよかったと思います。
二十面相が盗もうとしていたのは「お宝」ではなく「愛」だったってことですよね。
二幕は、どんでん返し(ってほどでもないけど)の展開が続いて、あっという間でした。



キャストの感想

怪人二十面相と竜太郎のアッキー
二役を演じ分けていてさすがでした。声もいいし。。。
マントをひるがえす姿がかっこよかったです。
竜太郎が実は二十面相だということがわかってからの
二十面相は、怖いというか「怪人」という感じがぴったりでした。
でも、二十面相だったとしても、リリカを愛する気持ちには嘘がなかったってことですよね。


明智小五郎の加藤和樹くん
スーツがお似合いで。。。背も高いから余計かっこよかった。
もうホタルのマコトくんとは言わせない!ですよね。
あの頃と比べ物にならないくらい、演技もうまくなって。もともと歌は上手いんですよね。
ただ、惜しいのが、彼の雰囲気が「陰」なんですよね。もう少し明るい楽しい笑顔も
見たいなと思ってしまいました。


リリカの大原櫻子ちゃん

すごくよかったです。歌もそうだし、演技もとてもよかった。
メタマクでの活躍もすごかったけど、ここでもさすがでした。
可憐だけど、芯が通った強さがある女性をしっかり演じてたし、
何より、歌がね。声もすごくよくて伸びてる。
二幕では、竜太郎と小五郎の間で心が揺れ動くわけだけど、
よく表現していて、素晴らしかったと思います。
これからミュージカルに引っ張りだこになるでしょうね。


中村警部の六角さん

味があるね~まさか六角さんが踊るとは思わなかったけど、微妙にずれてるのがまたよかったりして。
彼がいたから、この舞台が締まっていた気がします。


ねこ夫人の高橋由美子さん

お久しぶりです~。由美子さんの歌は最高なんで、久々に聞けて嬉しかった。
やっぱり迫力あるし、存在感が違います。
また、どんどん出てきてほしいな~


ただ一つ残念だったのは、生オケでなかったことです。スペースの都合もあったのかなあ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019秋ドラマ初回感想Part1

2019-10-16 01:24:18 | ドラマ
台風15号に続き、台風19号のすごさには言葉がありません。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をのぞみます。

あまりに被害が甚大で、テレビから流れる映像にびっくりです。
こんなにあちこちの川が氾濫するとは思いませんでした。

私の家の近くには川は流れていませんが、12日の夜の暴風雨はすごかったです。
雨もやんだ、翌13日の朝に、携帯から警報がなり、びっくりしたのですが、
利根川が警戒水位を超えたからのようでした。
川の下流だと、雨がやんでからも被害がでるものだと思ったのでした。

子供のころに、横浜に住んでたのですが、よく水害になるところで、
洪水の恐ろしさと、あとの大変さはよくわかっています。
水が引いてからも、片付け、消毒など大変です。
本当に、被災された方お見舞い申し上げます、。

そんなときでも~
秋ドラマも開始しました。
ここまで見たものの初回感想を。

見た順に書いていきます。



木深夜 「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」 日テレ  

意外に面白かった。テンポもよかったし。
新人の加茂くんだっけ。も、普通にだましちゃう詐欺師軍団チート。
すご技だわ。
風間くんの役は、なかなかえぐそうだ~裏の顔を持ってそうだ。

それと、本田翼ちゃんの裏の顔のアイドル業。一緒にやってるのは
「なつぞら」のよっちゃんもだ・・・
で、そのマネージャーが「なつぞら」の照男くんて(笑い)
この照男くんではなくて、清原翔くんも、何かありそうだ。

ただ、詐欺師軍団を倒していくのはいい感じです。
これは完走しちゃいそうです。



月9「シャーロック」 フジ 

最初はよくわからなくて、??って感じだったけど。
っていうのは、ワトソンくん役になるはずの、岩田くんが
犯人?え?っていうような展開だったし。
なるほどね。医師試験の不正疑惑から、医師をやめちゃうってこと
なんですね~
ホームズとワトソンは一緒に住んでたように、一緒に住むわけね。
ここから、二人で解決していくようになるんだ。

ただ、今回の事件はちょっと悲しいね~
特に自殺しちゃった中尾くんは。

蔵之介刑事はけっこうポンコツなのがいいわ。

これは完走です。ディーンさん、久々にマッチした役だね。




火9「まだ結婚できない男」 フジ 

13年たってさらに偏屈さが増した桑野が帰ってきました。
いやあ、13年前と同じなんだもん。笑っちゃった。
クラシックを聴く姿はもちろんだけど、あの歩き方まで。
前回は、ほかの建築士のブログを見ては、ぶつぶつ文句を言ってたけど、
今回は自分がたたかれる側なんだ。エゴサーチなんてしなければよいのに。

吉田羊さんが弁護士で、その弁護士に離婚調停の依頼をしてたのが、稲森いずみさん。
吉田羊さんは当然、桑野の言動からその偏屈に気づくわけだけど、、、
この二人がうまくいくのかな?うーん。

で、お隣に引っ越してきた人に、「犬飼ってます?」には笑った。
だよね。国仲涼子ちゃん、バグ飼ってたもんね。
うーん。あのペットショップのバグを飼っちゃうのかな・・・

というわけで、阿部ちゃんのすごさに感動しつつ、完走ですね。



土深夜 「リカ」 フジ 

28歳です。っていう高岡早紀さんが、28歳に見えなくもないのがすごい!!
どんな話かと思いきや、けっこうなサイコな話で。
「あな番」の黒島ちゃんに近いじゃないか。
リカの方がある意味、怖いかも。
自分や自分の好きな人にとって不利益となる(と思い込んでる)人を
殺してしまうのだからね。

小池徹平クン大丈夫かなあ。3話の予告で、リカに対してきつく言ってたけど
あまり拒否すると、今度はターゲットになって、殺されてしまうのでは?

これは、最後まで見ちゃいそうです。




水10「同期のサクラ」 日テレ 

いきなりの、サクラちゃんの入院場面から・・・これってもう意識がないの?
そこからの、10年前・・・
結末が見えているってことなんだね。

新人研修での話からだったけど、私はサクラのような人がいたら嫌だわ。
空気読めないにもほどがあるっていうか、人にまで自分の価値観を
押し付ける人ってどうなの?
よく途中までほかの4人が付き合ったなって思うし。

うーん、これが続くと、私は見てるのがつらくなりそうだ・・・
もう1話見てから考えます。




水深夜「ミリオンジョー」 テレ東 

北山くんチャラいね~
あんな適当に仕事してても、人気漫画家についてれば
許されるわけね。

ただ、SOSをあれだけのがしちゃったら。。。やばい。
ここからどうなるのかなと。。。

もう少し様子見ようかなと思います。




金11「時効警察はじめました」 テレ朝 

空気感変わらないし・・・いいわ~
ふせえりさんと、江口のりこさんが、利いてるんだよね。
で、吉岡里帆ちゃんがこの空気感にマッチしてる。

なんか安心して見てられます。
このまま続いてってください。
これは完走です。

あ!霧山の出すカードが何気にバージョンアップしてる。
それと、十文字さんは、やっぱり十文字さんだ。
ゲストが豪華なのもすてきね。



金10「4分間のマリーゴールド」 TBS 

菜々緒ちゃんがかわいい。アクションはないよね(笑い)
流星くんは、高校生役やってると、ゆりゆりと言いそうになってしまう。

なかなか素敵なホームドラマになりそうな気がします。。。
ただ、手を合わせると、その人の運命がわかってしまうっていうのは
つらいよね。特に救命士をしていると。

運命を変えることってできないのかな。
初回の患者さんも、結局は変わらなかったし・・・
そう思うと、切ない話になりそうだ。

もう少しみて行こうと思います。



土10「俺の話は長い」 日テレ 

これは好き嫌いが分かれそうだ。
1回に2話ずつって、漫画チックだな。

いやあ、めんどくさいな。生田斗真。
こんな弟いたら最悪だわ。
で、姉は強い。なんでも決めつけるし。。。
これは、姉と弟でぶつかるわ・・・

二人とも演技うまいから、めちゃくちゃリアルで面白い。
ダメダメな生田斗真を立ち直らせるのは、清原果耶ちゃんなのかな。

で、てっきりコミック原作かと思ったら、オリジナルなんだね。
いやあ、この家族の行く末は見守ってあげないと。




日10「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」 日テレ  

賀来賢人がシリアスだ。いやあ、役者としてすごいよね。

話そのものは怖い。
警察の中に、絶対犯人はいるんだろうけど、、まだ誰だか全然つかめない。

「3年A組」の半年後ってことで、篠井さんや細田くんはそのまま同じ役で出演。
細田くんは「3年A組」の事件が手柄で捜査一課にご栄転みたいだし。
「3年A組」と同じように二転三転するんだろうな。
で、殺された広末ちゃんの息子と賀来くんが一緒に解決していくのか。

毎週ドキドキしながら見て行こうと思います。



とりあえず、初回見たものはここまで。
なかなか面白そうなドラマが揃ったかなとも思います。

個人的な期待は「ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー」ですね。
完走できそうなドラマが多いから、この秋は大変そうだ。

他のも出そろって、初回を見たら、またパート2書きたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「なつぞら」の最終回まで見た感想です

2019-10-06 00:56:37 | 2019年直人出演ドラマ
最初のころは・・・特に北海道編のときは、毎週レビューしてたんだけど、
途中から剛男さんの出番も減ってきて、テンションが下がり、
さらに、ライブだなんだで忙しくて、放送に追いつかなくなって
レビューもやめてしまったのでした・・・


で、終わってからの感想を。


私、朝ドラを見る習慣がない人なんで、よくわからないんですけど、
毎回朝ドラって、後半になるに従い、こんなテンポで進んでいくものなのかなと。

前半は、線で結ばれた感じで進んでいったのに、
後半は、点がポツンポツンとある感じ?うまく表現できないけど。

なつが入社して作画担当になってから、
プロポーズ、結婚、産休、出産、転職・・・というのが1週ずつ描かれて
つながりがない感じがしたんだけど、そういうものなのでしょうか?

この中に、千遥とのこととか、雪次郎くんのこととかも描かれて
なんだかわからないうちに終わってしまったなという感じでした。

特に、前半の北海道編がわりとゆっくりと描かれていたから、余計にそんな感じで。


まあ、いろいろ突っ込みどころはあったけど、
全体的には面白いドラマでした。
結局はなつとじいちゃんのドラマでしたけどね。

山口智子さんをはじめ、朝ドラ女優さんたちがたくさん出てきたのは
感動でした。浅茅陽子さんとかね。

あとは、北海道の大好きな風景がたくさん出てきたのもうれしかったな。
新得、陸別、帯広。。。

そして、直人さん。。。剛男さん。
なつを北海道に連れてきたのに、ちょっと扱いが小さいよね。
おじいちゃんに全部取られちゃった。

ただ、最後に千遥にちゃんと手紙が渡ったかを確認しにいったのは
よかったです。剛男の責任だもんね。

おじいちゃんになった感じもよかった。きっと、直人自身も
おじいちゃんになると、あんな感じになるんだろうな


ホントに久しぶりに見た朝ドラの「なつどら」
こんなふうに展開するドラマなのね~というふうに
楽しませてもらいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」見てきました

2019-10-02 01:29:31 | お芝居
「愛と哀しみのシャーロック・ホームズ」 世田谷パブリックシアター 2019.09.14 13:00~

三谷さん脚本演出で、主演がカッキー。
これは見に行くしかないでしょ。ということで、チケットをゲット。
2階の最前列のど真ん中ってのは、良い席ってことですよね~見やすかったです。(ちょっと遠いけど)



公式サイトのあらすじ?内容?では
「スタンフォード青年は、ワイングラス越しに怪訝そうな目で私を見つめて言った。「あなたは本当のシャーロック・ホームズをまだ知らない」?(「緋色の研究」)

ホームズとワトソンがベーカー街221bで同居を始めたのは、1881年の1月といわれています。これは、彼ら名コンビが出会ってから、「緋色の研究」で描かれた最初の事件に遭遇するまでの数ヶ月間の物語。

ホームズはまだ二十代の若者。

人間としても探偵としても未完成のシャーロックが直面する、人生最初で最大の試練とは?」



ざっくりしてて、何のことでしょうって感じですが、
シャーロックホームズが、名探偵として活躍する直前の出来事を描いた舞台だそうで。

ホームズとワトソンの同居する部屋にやってきたのは、
依頼人のヴァイオレット、それからワトソンの妻、それとなぜかホームズの兄がロッカーに隠れていて・・・
ホームズはワトソンのことが大好きだということがわかる。
そしてワトソンはホームズよりだいぶ年上だ(20年留年してたらしい)

ヴァイオレットは彼女の家庭教師先で起きたことについて相談をするが、それはホームズが推理する。

そして二幕では、ホームズが兄からの独立をかけてカードゲームをする。
ホームズは勝ち、兄から独立することを勝ち取るが。。

今回の登場人物による本当の事件は
ワトソンの妻は浮気をしていて、そのことはワトソンも知っている。
そのため、ワトソンは自殺をして、その罪を妻に見せかけることで妻に復讐しようとしていたのだった。
しかし、ホームズはそれを阻止する。ホームズにとってワトソンは大切で大好きな友人。
彼を失いたくない一心だったのだ。

ホームズとワトソンはそのままこの部屋で同居・・・次の事件に向かうこととなる・・・

こんな感じのお話でした。年が離れたふたりだから。。。
ホームズがワトソンを慕う感じが現れててよかったな~と思いました。


キャストの感想

ホームズ役のカッキー
少しコミュ障のホームズ、子供っぽい感じがうまく出ていました。
カッキーの少年ぽい顔がぴったりだったんでしょうね。
推理するときはとくに楽しそうだった・・・カッキーの表情も生き生きしてたし、

難しい役だったと思うけど、しっかり演じてたし、とてもよかったと思います。



ワトソン役の佐藤二朗さん
二朗さん、三谷作品初めてなんですね。びっくりでした。てっきり何度も出てると思ってた。
福田さんの芝居の二朗さんは、どこからがアドリブかわからないようなセリフと、あと独特の間やふざけ方が
印象的で好きだったんだけど、思ったよりずっと真面目な演技でした(笑い)
たぶん三谷さんの芝居は計算されてるから、自由度がないんでしょうね。
正直物足りなさをかんじちゃったかな~二朗さんに関しては。


ヴァイオレット役の広瀬アリスちゃん
彼女はコメディエンヌとして最高ですからねえ。すごくよかったです。
声もしっかり出てたし・・・


ワトソン夫人の八木亜希子さん
八木さんのこと、三谷さん好きですよね。よく使われてる気がする。
滑舌がよくて、声が通るので、すごくセリフがききやすいです。

ホームズの兄の横田さん
あの場所の隠れてたのかとか、で、またそこに戻るのかとか、それだけでおかしかった。

お手伝いのはいだしょうこさん
独特の声が、この芝居にあってました。

ストレイド警部の迫田さん
忙しい人だよね(笑い)バタバタと。。。でも、結局答えはなんだ?

ピアノを担当されてた荻野清子さん
三谷作品には欠かせない方だけど、さすがでした。
舞台の下手でずっと演奏してらしたけど、7人のキャストに合わせた音色で
演技を引き立ててました。


そうそう、2幕の始まりに、二朗さんと八木亜希子さんがデュエットしたのが微笑ましかった。
このメンツなら、普通はカッキーとはいだしょうこさんだろうと思うのにね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする