もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「ようこそ、ミナト先生」見てきました  (ネタバレ注意!!)

2022-06-25 08:56:01 | お芝居


舞台「ようこそ、ミナト先生」 新国立劇場中劇場 2022.06.08 18:00~

嵐の相葉くんの舞台~
どんなのか見てみたいな~という興味本位で、チケットゲットしましたが、
ものすごい激戦だったみたいですね。

森田甘路くんが出演してたから、キュービットクラブでぽちっとしたら、当選してたので
全然気にしてなかったのですが、芝居の後、ネットで、、、大変な激戦だったらしいと
知りびっくりしちゃいました。よく取れたもんだ。
そりゃそうか。。。相葉くんだもんね。すごいわけだ!

劇場の前の公演の案内掲示板で写真を撮ろうと思ったら、
けっこう人がいて、ちゃんと写真撮る順番列を作ってまして。。。嵐ファンさすがだわ。と
感心してしまいました。
私は終演後、夕飯を食べたあとに撮ったので、もう人はいなかったですけど。

さて話の内容は

あらすじ<STORY>
甲信越地方の山あいにある町、日永(ひなが)町。
一年前、この地を観光で訪れ、非常勤の音楽教師として働くことになった湊(みなと)孝(たか)成(なり)。
人当たりがよく誰にも親身な彼は“ミナト先生”と慕われ、地元組からも移住組からも頼りにされるように。
住民の間ではミナトがずっと町にいてくれるよう、診療所の医師・高梨由佳子とくっつける計画が持ち上がるほど。
だが一人暮らしの偏屈者、植村久志だけは心を開こうとしない。
そしてミナトはある秘密を抱えていた。
そんなある日、ひょんなことから日永町の動画がネットで拡散。
町が世間から注目を集めると事態は大きく動き出す――。(公式より)

 

このあと、ネタバレ込みの感想を書きますので、ご注意を。

これから観劇される方は回れ右をお願いします。

 

 

 

 

 

 

簡単なあらすじです。
最初にミナト先生が、町のみんなから慕われている様子が描かれ。。。

及川校長の家に赤ちゃんがいよいよ生まれることに、
産婦人科の先生が間に合わない中、由佳子先生がなんとか赤ちゃんを・・・

そしてそのあと、生まれたお祝いのパーティをすることになるが、
そこで地元組と移住組で生活習慣や考え方の違いから不協和音が・・・
植村さんも誘ったが、彼は20年前に交通事故で息子をなくしてから、偏屈になり
そのパーティにも来なかった。

パーティーは、料理したものを持ち寄ったりして、和気あいあいと行われる。
町長やマスコットもきて、その話題がネットで紹介されたりする
日永町のことが話題になったので、、、ミナトの素性がばれてしまうのだった。
実はミナトは植村さんの息子の事故の加害者の息子だった。

まずは校長先生に聞かれてミナトはすべてを話す。
父親が事故を起こし、人生が180°変わったミナト。
クニヒロ姓から母の実家の姓のミナトに変えたが、世間からは白い目で見られることに。
自分は何も悪いことはしていないのに・・・
ミナトは逃げることしかできなかった。
父親は出所してきたが、被害者に謝罪もしていなかった。
母親は、そのことをずっと気に病んでおり、自分が死ぬ前に、ミナトにそのことを話したのだった。

ようやく連絡がついた父親と一緒に謝罪に行こうと、この町で落ち合う約束をしたミナト
それが1年前の祭りの日。しかし父親は来なかった。
ミナトは父親を待ってずっとここにいたのだった。

今年の祭りの日。。。ミナトは由佳子先生と一緒に祭りに行く約束を。
しかし、、父親から連絡があったので、約束も心ここにあらず。

祭りの日、父親はこない。
しかし、ミナトがクニヒロだと知った植村がやってきて、ミナトに詰め寄る。
植村は息子を亡くした悲しみから立ち直ることができていなかった。その元凶であるクニヒロの
息子にそういう態度でしかのぞめなかったのだった。
植村にとっては、加害者の息子。でも町のみんなからちやほやされて、人気者で。。。
だから「ペテン師」と言い放つ。

ミナトは自分の過去を話し、町のみんなが思っているようないい人ではないと叫ぶ。
自分は逃げてばかりの人間だったのに、町のみんなにちやほやされて気持ちよかったのかもとも言う。

でも、ここで近くで見ていた及川たちが、そんなことはないと
ボイスレコーダーに入れられてた、町の人とのやりとりを聞かせる。
ミナトは一生懸命、みんなと自分のために生きていた。

植村は、ミナトが撮った町の写真を見て、自分の息子とミナトを重ねあわせ、
ようやくミナトをわかろうとできたのだった。

ミナトが町を出ていく日。。。
植村もやってきた。「これからは自分のために生きろ」と声をかける。
日永町のみんなとわかりあえて、旅立っていくのだった。。。

 


そんな感じの話でした。
キャストの熱演はとってもよかったです。

ただ、私には一幕のストーリー展開がいまいちに感じられました。
場の転換というか、1つ1つのエピが途切れ途切れになる感じがして。
あとは、ちょっと一幕はいろいろとセリフも滑ってる感じがしちゃって・・・

その分、二幕の畳みかけるような展開がよてもよかったので
ちょっともったいなかったかな~

でも、写真を使って気持ちがわかりあえるとか、ボイスレコーダーとか
小道具をうまく使っての気持ちのやり取りの展開は、すごく感動的でした。

最後はハッピーエンドで、旅立つミナト先生。なんかほっこりした気分になったのでした。


キャストの感想

まずは、主演のミナト先生の相葉くん
相葉くんの芝居を舞台で見るのは初めてだったんですけど、
すごくナチュラルな演技だなって。。。ミナト先生はそのまま相葉くんって感じでした。
父親のことで悩んだ葛藤や、苦しみ辛さもそのまま、まっすぐに表現していて。。。
あと、、、笑顔が何とも言えずかわいかったです。

カテコでは、めちゃくちゃにこやかな顔をしてて、嬉しそうでした。
3回目かな?カテコの時、、、靴を脱いで、舞台の家のセットに上がって。。ぺこりと
お辞儀をして舞台奥に消えていく相葉くんは、素の相葉くんでした。


そして頑固者の植村の松平健さん
存在感がありまくりでした・・・座組をしっかり締めてましたね。。。
最近のマツケンさんはサンバのイメージが強いけど、
実はこういう役も上手かったんだなと。。改めて感動でした。


それから、町の青年の濱田龍臣くん
青年だもんね。。。いまだに子役のイメージから離れられない私。
純粋な元気な青年にぴったりでした。


校長の奥様の須藤理彩さん
そして町の自称看板娘の青木さやかさん
このお二人はやっぱりうまいです。
さすがでした

他のキャストの方も適材適所といった感じで、なかなかよかったです。

それにしても。。よくチケット取れたな~としみじみ思っちゃいました。
あ!!そうそう、竹中直人さんと小峠さんが見に来ていらしてて。。。ちゃんと規制退場も守ってらして
さすがだなって思いました(当たり前ですけどね)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「脚本芸人」第一夜 感想

2022-06-23 01:33:06 | 藤木直人

「脚本芸人」第一夜・・・

脚本は吉住さん。

芸人さんって、ネタを書くってある意味脚本を書いてるんですもんね。普通に上手いでしょ~

なかなか面白い話でした。ラストに二転三転の話で、、、ウルッとしたりびっくりしたり。

で、第二夜にどうつながるの?趣里ちゃんはちょっと出るかもだけど、直人はもう出ないのかな?

 

最初の、入り口での警備員倉田と女優さん小森カナとのやり取りは、ほほえましいコントみたいで。。。

かたくなに名前を聞く倉田さん。。。わかっているのにね。

そして顔パスで通ろうとするカナちゃん。なかなか良いテンポ感のセリフ。

落ち込んでいた朝に、倉田は飴を一つ渡し。。。それがポイントとなる。

 

打ち解けた二人が、カナの熱愛発覚記事で一転する。警備員がばらしたとわかり、倉田を疑うカナ。

しかし別の警備員だったとわかり・・・

その翌朝の受付で、飴を渡そうとした倉田がそれを落としてしまい、でもフッとやって口に入れた瞬間

カナは思い出す。倉田のことを。

倉田はかつて女優をしていた母親のマネージャーだった。スキャンダルでマスコミに追われたときに

幼い自分を守ってくれた存在だったのだ。

倉田はそのあとマネージャーをやめ、職を転々としながら、今の警備員の仕事に落ち着いたのだった。

カナは自分が飴が好きだったのは、小さいころ倉田から、飴をもらっていたからだと言う。そして二人は笑顔に。

それでも倉田はカナに「お名前をお願いします」と。。。(笑い)

 

ところが。。。カナが万引きで捕まったというニュースが流れる。それも常習犯だという。

倉田は飴のカゴが空になっているのをみて茫然・・・・・

 

カナの熱愛記事が出てから、ラストまでの展開は、あっという間で怒涛の如く・・・

すごい面白かったです。

ほんわかしてよかった~と思ったのに、、、まさかの逮捕?それも万引き?

この話が第二夜に続くんでしょうね~

 

吉住さんは独自のワールドがあって、、、それがこの脚本にも出てるなと。

吉住さんのライブを見に行きたくなりました。

 

そして、倉田を演じた直人。うん、要さんと違って髪型がいつも通りで素敵だったよ。

パッとみた警備員の制服姿が、「夏への扉」のピートに重なったんだけどな。

警備員の時の無表情な感じがロボットみたいだったのかな?

最初はセリフは少ないけど表情とトーンで見せる感じで。。。後半、だんだんいろんな感情が現れていくさまがよかったです。

趣里ちゃんはセリフも多かったけど、でもくるくると変わる表情で、ホントに上手でした。

舞台とか見てても思うけど、演技うまいですよね~

3回目の共演だからか、とても息もぴったりで。もっと見ていたくなるドラマでした。

 

第二夜のエンケンさんと知念君も楽しみです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「恋なんて、本気でやってどうするの?」最終話感想

2022-06-22 01:32:12 | 恋なんて、本気でやってどうするの?

王道のハッピーエンドですね。恋愛ものはやっぱりそうでなくっちゃ。

要さんと響子もうまく行くとは。。。要さんの笑顔がよかったよ。

パリに行くけど、戻ってくるという約束で、、、響子は弟子になるんですね~

・・・響子の旦那さん、ちゃんと離婚届受け取ってくれるか心配ですが。

 

そして純と柊真もハッピーエンド。二人でお店をやっていくんですね。

いろいろあった二人だから、、、お互い初恋みたいなもんだしね。

 

まあ、最終回はハッピーエンドでハッピー!ではないんだよ!ドラマとしては。。。

もうさ、最終回まであれこれてんこ盛りで。。。帳尻合わせどころか、はみ出しちゃってるよ~

このドラマはあれこれ詰め込みすぎなんですよ。ホントに

最終回だって、香椎由宇さんの純が好き♡って。。。いきなり、それぶっこむ?

あとさ、要を追っかけてた被害者の男(小松利昌さん)、1話で出てたけど、また突然現れて

でもって、紀香ちゃんからお金もらって、それでOK?このエピソードいる?

それも200万円って・・・しょぼすぎる。

柊真のお母さんも、、、確かに落ち込んでる柊真を見るのはつらいけど、あんな急にいい人になる?

ねえ・・・ホントに。

 

全体的に、、、現在のいろんな社会問題。。。パパ活とか、不倫とか、恋愛に興味ない若者とか

そういうもの。。。をあれこれ盛り込みすぎた設定だけでおなか一杯状態だったんですよね。

なんか、もう少し整理できてれば、前半特に見やすかったかななんて思います。

まあ、6人の誰にも共感できなかったので、はまりこめなかったのかも・・・なんですが。

 

要さんはね。。。エプロン姿かっこよかったけど、髪型がね~私はさ、好きでなかったんで。。。

パリに行ってからの髪型と笑顔は素敵だったけど、、、元犯罪者でムショぐらししてたし、被害者に追われてたから

仕方なかったんでしょうけどね。

思ったより出番も多かったから。。。直人ファンとしては、嬉しかったです。

西野七瀬ちゃんと並んでも、そう違和感なく(ファンのひいき目?)、まだまだ恋愛ものもいけるぞ!と思いました。

 

それから、松村北斗くんのお顔がきれいだわ~とつくづく。岡山天音くんの演技も好きだったです。

広瀬アリスちゃんは、、天真爛漫のニコニコ笑顔が好きなんで。。「探偵が~」の役の方が好きだけど、

この役もいろんな表現力を見れてよかったなと。

斉藤由貴さんもいいよね~あーいう役は天下一品です。

あとは。。。紀香さんの登場には驚いたけど、、、貫禄ありましたね。

 

パリから要さんが戻ってきて、柊磨と要さんと弟子の響子で、店をやってるサリューもちょっと見てみたいなとは思います。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いやいや本物だレイソル!ムトーだ!マツケンだ!VS神戸戦

2022-06-19 23:50:11 | 柏レイソル

試合の前に嫌な予感が1つ2つ・・・

・中断明けの試合に弱いレイソル

・NHK-BSの中継があると弱いレイソル

さらに、真大と佐々木くんがU-23アジアカップで不在なんですよ~

でも、前半戦最後の試合。ここで勝つと目標の勝ち点30。

何が何でも勝ちたいんですけど。。。相手が神戸ですか。

今年は調子出てないけど、すごいタレントぞろい。イニエスタはもちろんですけどね。

大迫、武藤、橋本、酒井高徳、山口蛍。。。みんな代表経験者ですよ。

 

木曜くらいの天気予報では、晴れだったのに。。。夕方から雨かもという予報。

もう~なんか雲が嫌なんですけど。変な風も吹いてるんですけど、、、で、試合前くらいから雨・・・ポンチョの出番でした。

この日はアフラックのイベントもやってて、先着3000名だったっけ?空くじなしのガラポン抽選会で

わたしはクリアファイルゲット。

そのあと、シークレットのタオルを購入。最近こういうの多くて。。。ついつい買っちゃうんですよね。

今回はこちら。。。真大か、雅士が欲しいなと思ってたから、ちょっと嬉しい。

 

さて、今日も、光の演出『YELLOW SUNSHINE NIGHT』を・・・もう少し暗い方がよかったけど。。。黄色はきれいですね。

試合です。うちは基本変わらないメンバーですが、キーパーは、リーグ戦初出場のマツケン。そして真大のところは森くんが入りました。

ベンチには帰ってきたムトーと、三原のまーくんも

試合開始。最初の20分くらいは一進一退。。。ただ、神戸はロングボールを多く使ってきて。。。どうもサヴィオが上がったあとの

大南の右サイドを狙われてて、、、何度もいい突破をされてて、嫌だな~と思ってたら、

イニエスタの超絶スルーパスから酒井高徳を経由して、橋本拳人にやられる。。。。大南こけちゃってるし。

いやー個の力で負けてるよと。。。

でも、まだ時間はあるし、、、大丈夫だと言い聞かせてるけど。。。神戸ペース。何とかこのまま1点だけで抑えたい。

 

と思っていたら、森くんのいいポストプレーから、ミツ→小屋松→そしてシイくんのスーパーゴール。GK動けずのすごいゴール。

まさかの椎橋!だって、いつも枠に飛ばないシイくんなのに、、、すごかった。感動。

事故のような(ごめんなさい)得点で、流れがレイソルに・・・

すると、、、サチが菊池に倒されてFKと思ったらVARでなんとPK。

このジャッジには三木谷さんも文句言ってますけどね。家帰ってみたら、足裏見せてるからファールはファールですよ。

サヴィオが決めて前半のうちに逆転です。

 

後半、神戸はゆるき選手を投入。彼がなかなかよかった・・・・ので、ちょっと神戸ペースに。

いやいや、右サイド変えないとやばいかも。ネルちゃん動かないしな~しかし、この日は早かった。

大南→川口、そして森→ムトー。

これで安定するぞと。。。川口が早速CKをゲット。そして三丸のキックのこぼれ球をムトー!!!!!

日立台大興奮。もう泣きたいくらいの感動でした。すごかったよ~一体感。

 

その後大迫投入と選手交代でパワーアップを図る神戸。うちもサヴィオ→ドッジ。小屋松→マー君と守備を固めて対抗。

それに、、、マツケンのスーパーセーブも3つ・・

で、3-1で勝利!!でした。アディショナルタイムの、サチの「なぜ打たない」とか三丸の相手を手玉にとるドリブルとか

いろいろと話題はつきなかったけど。。。

雨の中大変だったけど、めっちゃ楽しかったです。

 

試合後はムトーの挨拶からのSUNSUN七拍子と、写真撮影、さらにはマツケンの挨拶ともう一度のSUNSUN七拍子

セレモニーもできて幸せだった。

これで勝ち点は目標の30。さすがに降格はしないと思うんだけど(まだ心配)

ネルさんは上を狙っていくといってますが、とりあえず、勝ち点10ずつ積み上げていきましょう。

ただ、後半戦は

マリノス→鹿島→名古屋→鳥栖と上位チームや苦手チームとの対戦が続くので。。。ここが正念場。がんばってほしいです。

 

次の観戦は7/2の鹿島戦。チームは6/22に天皇杯の徳島戦もあります。

鹿島の前のマリノス戦には真大も戻ってくるしね。。スンちゃんは移籍っぽいから出ないだろうけど、雅士になるか、マツケンかの

GKの争いも楽しみだなあ。

 

なんとか、ACL圏内までいってほしいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「関数ドミノ」 見てきました

2022-06-15 01:18:23 | お芝居

「関数ドミノ」 東京芸術劇場シアターイースト 2022.06.02 19:00~

4回目の再演だそうで。。。私は2017年版の寺十吾さん演出、瀬戸康史さん主演の舞台は見ています。
その時の感想はこちら

前川さん演出の「関数ドミノ」は初めて。
話の進行は基本的に同じです。

あらすじは

「ある地方都市で奇妙な交通事故が起こる。
見渡しの悪い交差点、車の運転手は歩行者を発見するが、既に停止できる距離ではない。
しかし車は歩行者の数センチ手前で、まるで透明な壁に衝突するように大破した。
歩行者は無傷。幸い運転手は軽傷だったが、助手席の同乗者は重傷。目撃者は六人。
保険調査員の横道はこの不可解な事故の再調査を依頼される。
改めて当事者と目撃者が集められた。
そこで目撃者の一人が、これはある特別な人間「ドミノ」が起こした奇跡であると主張する。
彼の発言は荒唐無稽なものだったが、次第にその考えを裏付けるような出来事が起こっていく_。」
(公式より)

2022年版は安井さん演じる真壁のモノローグから始まる。
「スーパーマンは実在する。世界を変えることは可能だ・・・
誰もがスーパーマンになれる・・・」

ある自動車事故が話の発端。
車が歩行者にぶつかりそうになる。とても回避できる距離ではない。
しかし車は透明な壁に衝突したかのように壊れ、助手席の人は意識不明に。運転手は軽傷。
そして歩行者は無傷。
事故があまりに不可解なので、保険調査員の横道(温水さん)が関係者と目撃者を集める。
運転手、歩行者、目撃者4名。

奇蹟的なことがおきたとしかおもえないが、ここで、目撃者の一人の真壁が
特殊能力を持つ人間「ドミノ」が起こした奇蹟ではないかと言いだす。
この場合の「ドミノ」は歩行者左門陽一の兄である目撃者の左門森魚だと。
森魚が弟の無事を強く願ったから、奇蹟が起こり、弟の陽一は無事だったと。

周りは半信半疑だったが、この説を確かめてみようと、森魚のことを観察
してみる。
同じく目撃者の土呂は、実はHIVに感染していて、通院していたのだが、
森魚にそのことを何気なく話すと、森魚が願ったのか、HIVが陰性となる。

他の関係者も、そのことで、森魚を見る目が変わってくる。

しかし、同じく目撃者で精神科医のつかさは、それはありえないと否定し、
かつての夫の真壁が精神を病んでいるのではと心配するが、真壁はきかない。

周りの態度がおかしいことに森魚も気づき、土呂たちは、森魚を観察していたことを
謝る。森魚は自分にはそんな能力はないという。

そして。。。。真壁は実は自分が「ドミノ」であるのではと気づく
最後も真壁のモノローグで。。。
 


セットはシンプルだった。
床に、大きなひし形の穴が。左右にはすりガラスのついたて。
天井からはひし形の枠が吊ってある。
椅子がいくつか・・・
シンプルだからこそ、話が引き立つ感じがしました。

前回もそうだったけど、終わってから、いろんな考えが
頭の中をグルグル。。。。

ドミノとは・・・(前川さんによれば)
世界はある特定の人間を中心にして回っているとする考え。
その人間の願ったことは必ず叶う。ドミノの力は期間限定
ランダムに移っていき、誰に備わっているのか判定することは難しい。
当然本人にも自覚は無い
ということだそうだから。。。

私もドミノになるかもなんだよね。
よく、「私最近、運がいいんだよね~」なんてことあるけど、
それって、たまたまドミノが回ってきたってこと?なんて考えてしまった。

人間っていつも頭の中で、何か考えたり、思ったりしてるから。。。。
自分がドミノ状態なら、強く願えばそれが現実になるってことだよね~

いやいや、そんなことは非科学的だし、普通は起こらない。
本当に「ドミノ」が存在するなら。。。それは現実の世界を超えた世界?
宗教の世界?次元が違う世界?スーパーマンが普通に存在する世界?

あ~「イキウメ」の芝居を見た後は。。。いつもこんな風に、いろいろ考えちゃうのでした。
でも、それが楽しいから。。。「イキウメ」の芝居は好きです。

ところで、今回の交通事故だと、そこにいた目撃者はだれしも
「歩行者が危ない!車とぶつからないように」と願っただろうから、
そう思うと、確かに誰がドミノかは確定できない。
まあ、だから、最終的などんでん返しになるんだけど、
なんで、真壁は森魚がドミノだって決めつけたんだろう?それは謎。

それで~キャストの感想なんですが、

まずは、真壁の安井さん
シリアスですよね。森魚がドミノと信じ切ってる。
そして自分がドミノではないから何事もうまくいかないんだと思い込んでいる
やっぱり、どこか病んでいるんですよね。
ドミノが自分を邪魔するとまで思っていて。
しかも最後のどんでん返し、実は真壁がドミノだったって。。。
混乱したんだろうな~


森魚の浜田さん
自分がドミノだとは、思ってもないので、ある意味通常状態。
でも、なかなか何を考えているかわからない、謎たっぷりの人って感じだった。


土呂の盛さん
すごくよかったです。難しい立場の役なのに、、、、
真壁に言われて、戸惑いながらも森魚と友達になろうとする
やりづらそうな感じが、すごく出てました。
でもあれこれ起こると、、やっぱり「ドミノ」を信じていく様が。。。


保険調査員の横道のぬっくん
違和感なくイキウメメンバーに入ってました。
そしてぬっくんぽさがない、普通の人を好演でしたね、。


精神科医で真壁の昔の恋人の小野ゆり子さん
真壁のいうドミノを医者として信じることができないわけで、、、
でも真壁は盲心的に信じていて、それを冷静に真壁に諭す姿がかっこよかった
 

他のキャストの皆さんも、とってもよくて、
集中して最後まで見ることができました。

面白かった~
「イキウメ」また秋にも公演があるみたいで、楽しみです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「恋なんて、本気でやってどうするの?」第9話感想

2022-06-14 01:11:29 | 恋なんて、本気でやってどうするの?

最終回の前、結末に向けて大きく動いた回でした。

 

要さんはやっぱりパリに行っちゃうのかな?予告で紀香さんと一緒に

行く感じになってたけど・・・

響子さんとは、デートして思い出作りをしたみたいだし。。。響子さん。。。でもこれでいいんだろうか?

結局自分の殻を破ってみたかっただけだったのかな?って。

要さんが本気で響子さんのこと好きなら、空港で「やっぱり行かない」ってなる、ドラマ王道の展開になると思うけど、

そこまでお互い好き合ってるようには見えないんだけどな~

わたし的にはなんかチグハグ感を感じる二人なんです・・・

 

そして、、アリサとかっつんは、思った通りにもとに戻って・・だって、こっちはホントにお互いに好きだってのが

わかるもん・・・岡山天音くんのひょうひょうとした中にある優しさを醸し出す演技が素敵です。

まさか、アキラ100%の奥さんに二人で土下座するとはびっくりだった。

この二人は最終回も微笑ましい二人でいてほしいです。

 

純と柊真もね。。。大津くんという伏兵が出てきたけど。。うまくいくでしょう。

大津はいいやつなんだけどね~うーん、戸塚くん、こういうキャラばっかで、、、かわいそうだ。

お母さんの問題をどうケリをつけるかですね。

 

あ!それとサリューの存続問題もだ。これは、要さんがあと2か月はがんばって、お父さんとの

約束クリアになるんでしょうね。

 

最終回、みんなが納得いくハッピーな最終回になりますように

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春コンサート・ツアー2022春 東京最終日 簡単レポ (セトリ・ネタバレありです)

2022-06-11 11:07:30 | 松山千春


松山千春コンサート・ツアー2022 春 東京国際フォーラム ホールA  2022.5.13

ということで、備忘録的に東京の2日目の簡単レポ。

2日目の方が始まる前の盛り上がり。。。半端なかった

席は1階のかなり後方・・・しっかり丸窓持参でした。
後ろから見てて、男性が増えたな~としみじみ。
そして、私も含めて皆さん年齢を重ねましたね!

さて、まずはセトリから
昨日とは変えてきました・・・まあ、昨日はゲストもいましたから。

1.「人生の空から」
2.「銀の雨」
3.「初恋」
4.「ピエロ」
5.「愛した日々」
6.「祈り」

~換気タイム~

7.「旅立ち」
8.「季節の中で」
9.「オホーツクの海」(ワンコーラス)
10.「ひまわり」
11.「春夏秋冬」
12.「オロオロ」
13.「虹のかなた」
14.「旅路」

アンコール
15.「長い夜」
16.「車を止めて」
17.「愛は…」
18.「津軽のふるさと」
19.「大空と大地の中で」


昨日の流れをそのまま持っていくために、1曲目から無理して「人生の空から」持ってきました。

「ピエロ」で歌詞が詰まった…珍しいよね。歌詞間違いはよくあるけど(笑い)

1部は恋愛の歌。
私も結婚前はいろんな人と恋愛をした。
と、千春の暴露タイム。
芸能界の人もいた。アダルトビデオの女優さんも。ヤクザの親分の一人娘・・・


2日目だからか、2部の衣装は昨日と違いました・・・珍しいかも。

「旅立ち」から45年。この年になっても聞いてくれるお客さんがいるのはうれしい
お前たちは俺にとって最大の誇り、プライドなんだ。
今日まで見守ってくれて感謝します。

観光船の事故。
北海道民としてこの日も謝罪を。それから「オホーツクの海」を夏目さんのキーボードでワンコーラス。

「ひまわり」を聴いていただいたのに、ここには「バラ」この曲だけでも変えればよかったのに。
ソプラノサックスがすばらしい。。。春名さんがワンフレーズ。素晴らしかった。

メンバー紹介のあと「春夏秋冬」
メンバーに喝を入れる千春。高野さん29歳。一番若いから頑張れ!で、
山崎さんが57歳。会場からのどよめきに、千春は不満・・・でも、若く見えるよね~
坪井さんも55歳。やっぱりどよめき・・「年なんて関係ない」とすねる千春でした。

「春夏秋冬」コーラスにで低音パートは春名さん
春名さんは孫がいるそうで。。上のお子さんは38歳だそうで。
夏目さんのお子さんは31歳と27歳。去年再婚した奥さんは27歳。何度聞いてもすごいよね~

月菜ちゃんは、去年嫁にいったけど、
一人娘が嫁に行くときに。。。父親に挨拶・・・
「お父さん、これ以上お母さんに迷惑はかけないで」嫁いでいった月菜の言葉。


年を取ることに恐怖感はあるけど、それよりも明日が楽しみ。
毎日寝る前に賭けをする。明日を迎えられるかどうか。
朝、目が覚めた。俺は賭けに勝った。だから、今日は何してもうまく行く!
みんなも勝ち続けてくれ

アンコールナンバーの80年代後半の曲、、、大好きだなあ。
「愛は・・・」とかもう鳥肌ものです。

気持ちのいい2日間ありがとう。・・・今まで、こんなあいさつしたことあったっけ?
俺、しばらく東京こないし。。。と、もう1曲。

空から見えた津軽・・・といって、「津軽のふるさと」
ひばりさんの名曲ですよね。久々に歌ってくれました。声もすごく出てた。

生まれてからの話。
産声あげなかったから、母さんが叩いてやっと泣いたらしい。
大変な病気で札幌の北大病院に入院。
そのときの先生が、養子に欲しいと言われた。父さん、母さんは断った
貧乏だったけど、幸せだった。家族5人いれば何もいらなかった
・・・・千春が泣くからさ~涙出ちゃうよね。

また、国際フォーラムのステージに松山千春戻ってきます。
・・・泣きながら言われちゃうと、、、うん。絶対戻ってきてください。、待ってます。


春のツアーは、初日と東京2日で私は終了ですが、
この春のツアーは、セトリも話も雰囲気も、すごくよかったです。
もちろん、高音のこととか、いろいろ思うことはありますが、
それよりも、全体的にすごく響きました。
本編ラストの「旅路」がやっぱり沁みるのかな。

去年、お母さんと弟さんが亡くなったのが大きかったのかなあ~
家族5人でいれば幸せだった・・・という話は、ホントに泣けちゃいます。
月菜ちゃんもお嫁に行っちゃって、余計寂しいのかな?

それから、千春の
「毎日寝る前に賭けをする。明日を迎えられるかどうか。
朝、目が覚めた。俺は賭けに勝った。だから、今日は何してもうまく行く!」
私はこの言葉がなんだか、すごく沁みちゃいました。名言だよなって。
確かにそうだよ~
私も朝起きたら、今日はいいこときっとある!と思うようにしようと思いました。
そうしないと、人生楽しくない!

ということで、東京の2日間、いろんなものを千春からもらったのでした。。。


最後に、、、ちょっと思うことですが
「季節の中で」は、、、、正直、もうやめた方がいいかな~
やっぱり、サビの部分、、、聴いてるのがつらいです。
「大空と~」もそう思う時あるけど、あれは、はずせないもんね。


札幌の千秋楽まで、千春、走り抜けてくださいね~

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春コンサート・ツアー2022春 東京初日簡単レポ (セトリ・ネタバレありです)

2022-06-10 01:34:26 | 松山千春


松山千春コンサート・ツアー2022 春 東京国際フォーラム ホールA  2022.5.12

簡単レポを。自分の備忘録もかねて。
だいぶ前に書いてたんですが、、、アップをどうしようか考えるうちに
かなり日がたってしまいました。

前にも書いたかもですが、コロナになってから、いつ中止になるか不安なので
東京も二日間行くことにしてます。
この日の席は1階の18列。見守る会で取った、2日目より全然席がよいという・・・

国際フォーラムで、5000人満席って、やっぱり人が多いな~ってしみじみ思いました。

2日間まとめて書こうかとも思いましたが、1日目、2日目と雰囲気が違ってたので
別々に書くことにしました。


さて、まずはセトリから

1.「流れ星」
2.「銀の雨」
3.「初恋」
4.「ピエロ」
ゲスト登場 ウクライナのバンドゥーラ奏者のカテリーナさん
  「ウクライナ」
  「翼をください」
5.「ひまわり」

~換気タイム~

6.「旅立ち」
7.「季節の中で」
8.「オホーツクの海」
9.「春夏秋冬」
10.「オロオロ」
11.「虹のかなた」
12.「旅路」

アンコール
13.「長い夜」
14.「青春Ⅱ」
15.「浜辺」
16.「Sing a Song」(1フレーズ)
17.「大空と大地の中で」

 

今日は雨が降ったからと、「銀の雨」

女性客に・・・マスクははずすな。
みんな若く見える。かわいく見える。錯覚。
家に帰ってもはずさないように。それが家庭円満。

1部の途中でゲスト登場。
ウクライナ出身の女性のバンドゥーラ奏者のカテリーナさん
とてもきれいな方。日本語もお上手でした。
バンドゥーラはウクライナの民族楽器

ウクライナ語の話を、キーウ?キエフ?
ウクライナから見たロシア。もともとは隣の国の仲のよい人たち。親戚がいる人も多い
対立するようになってからバンドゥーラは演奏できないようになってしまった。

子供たちが被害にあってるのが一番つらい。

バンドゥーラは弦が65本。チューニングどうやってやるの?という千春からの質問でした。
6本の弦のチューニングもできないのに・・・

カテリーナさん、バンドゥーラ弾き語りで・・・めちゃくちゃ歌も上手い。
バンドゥーラはすごくきれいな音がする。。。
見た目はギターというか琵琶の大きいものなんだけど、
音色はハープ+チェンバロのような感じ?ちょっと高めの音だったです。

「翼をください」千春も一緒に歌ってほしかったけど。。。
キーが違ったんでしょうね・・・かなり高音で歌ってたから。

ウクライナの国の花は「ひまわり」ということから、♪ひまわり。
カテリーナさんは、これを聴きながら、ウクライナを思ってくれたらいいなと思いました。

2部では竹田さんの話を。
函館コンサートの日に亡くなってしまった話。オールナイトニッポンの話。
オールナイトニッポン1部に上がったあと、2部はALFEEの坂崎だった・・・
~聴いてたよ。いつも
坂崎さんに偉そうに言ってたけど、あいつの方が俺より年上だった・・・

先輩との付き合い方。。。偉そうにしゃべっちゃえばよい
細川たかし。。。とか。


知床遊覧船の事故の話も。
千春が北海道民を代表して謝罪・・・
でも、知床はよいところ。北海道を嫌いにならないでほしい。。
その話から「オホーツクの海」へ

「千春」という名前。なんでこんな名前にしたんだろう。
いつも女子の方に名簿があった・・・
中2のときに生徒会長をやった話。
中学の時は坊主頭にしなくてはいけなかったけど、それを校長とかけあって
やめさせた・・・「義務教育のもとに、坊主頭を強制してはいけない」と。。。
今にして思えば「坊主だよ」

月菜ちゃんの話も。
子供のころ、俺のことでいじめられたかと心配したが
「父さんの娘でよかった」と言ってくれた。
去年結婚した。今、東京の片隅に住んでいる。東京の皆さん、月菜のことよろしくお願いします

奥さん孝子さんの話も
「お父さん」って俺のことを呼ぶけど、俺はお前のお父さんでない。
結婚するときに「今のままのお前でいい」と言ったのに、ブクブク太りやがって。。。と。
まあ、俺も俺だけどと、言ってました。

俺は賭けが好きという話から。。。
母親もそうだった。毎年冬場は花札のツアーに出る。
ある日、父さんが朝子供たちをよんで、新聞を見せて「母さんが出てる」
「松山ミヨ。賭博の現行犯で逮捕」父さんニコニコしてた。

俺は毎日寝る前に賭けをする「明日、自分が目をさますかどうか」
朝起きて。。。今日は勝った。
賭けに勝った。今日は何をやっても大丈夫。そういう気持ちになれる。
だから勝ち続けろ。
でも1回だけ負けがくる。次に続くことができない負け。
それまでは勝ち続けてほしい。


この日は、ウクライナのカテリーナさんがゲストで来たので、
ちょっといつものコンサートとは違う感じではありました。
一緒に歌うわけでもなし。。。何か不思議ですよね。誰かに頼まれたのか?
宗男さんがちょっとロシアよりとも言われる中で、唐突な気がしました。
でも、カテリーナさんの演奏も歌も素晴らしかったし、ウクライナの人のことを
考えると、少しでも日本の人に気持ちを届けたいということはわかります。

カテリーナさんのあと、1部の最後の「ひまわり」は素晴らしいなと思いました。

この日の声は、わりとよかったような。。。
「大空と大地の中で」も声が伸びてたなって思いました。

それと、MCが初日よりこなれてきてるなと、、、
全体を通して、とても良いコンサートだなと。
アンコールで久々に聴けた「青春Ⅱ」も嬉しかったです。

ということで、明日また東京2日目の感想をアップしたいと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「恋なんて、本気でやってどうするの?」第8話感想

2022-06-08 00:49:59 | 恋なんて、本気でやってどうするの?

昨日の月曜は忙しかった・・・

帰宅してすぐに、A代表のブラジル戦。雄太フル出場!!雄太ばっかり目で追いながら見てました。試合は0-1

ネイマールのPKだけに抑えて。。。頑張ったよ雄太。

そして。録画していた、おひるの「ノンストップ」と「ポップUP!」を見ていたら、意外に長く出演してたんで

いや~久々の昔の直人も堪能・・・「ポップUP!」の途中で22時に・・・

 

「恋マジ」をつけて。スマホではDAZNつけてU-23アジアカップの試合を消音で出して。。。

いやいや、両方気になるんだもん。アジアカップはサウジとスコアレスドローで終わりました。。真大は途中まで出てました。

 

ということで、忙しい中でも、何とか見た第8話・・・音だけはちゃんと拾ってみてましたよ。映像は途中途中DAZNだったけど。

 

8話はかなりいろいろ動きましたね~

要さんと響子ちゃんは、お互いの気持ちを確かめ合っちゃったよ。。。直人のキスシーン、久々に見ました。

いやあ、色気駄々洩れでしたね。でも、私はどうもあの髪型が好きでないので。。。ちょっと残念ではありましたが。

キスシーンは終盤にも。。。いきなり紀香さんにキスされてた(笑い)

響子ちゃん、奥さんと子供がいたことよりも、紀香ちゃんの方にショックを受けてた・・・

そういうもんかねえ。。。あれは事故みたいなもんだから、あっけにとられる方が先ではないかと

この先どうなるんだろう。紀香さんはフランスに連れて帰りたいみたいだし。

要さんと響子ちゃんの場合、純愛って感じの方があってる気がするし、響子ちゃんも離婚はできないだろうから、

サリューのこともあって、要さんは最終的にはパリに戻るんじゃないかなあ…と予想。

 

そして純と柊磨も、アリサと克己も、問題を抱え、、、

純と柊磨の場合は、お母さんですよね。問題は。斉藤由貴さんの怪演がまたすごし。

病気だからねえ。。そして弱い人なんだね。お母さんは。柊磨だけが心のよりどころで。

その柊磨を自分から奪おうとする人が許せないんだろうね。で、柊磨もそんな母親を突き離せない。

この関係が切れない限り、、、純は幸せになれないと思う。

最終回に向けて、どう決着つけていくんだろうか?

 

アリサと克己は結局はうまくいくでしょう。お互い好きなんだもん。

パパ活の話だって、もう別れたし、未練はないけど、奥さんに見られちゃってっていう問題だし。

ここは、最終的にはうまく行くと思うんだよね。

 

ようやくここにきて、ドラマの方向性も見えてきて、動きも出てきて

面白くなったけど、もう終わりなんだね。なんかもったいない前半だったな~と。

ま、最終回まで、3組の恋愛がどうなるか、見届けましょう!

サリューの料理美味しそうだよね。ランチにOLが行くくらいだから、ランチタイムは1000円しないくらいなのかな?

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強かった。負けなくてよかった VS筑波大戦(天皇杯)

2022-06-02 00:38:03 | 柏レイソル

週の真ん中、清水戦から中2日で、天皇杯の試合です。

相手は筑波大。うちとはゆかりのあるチームで、OBが井原コーチを始め、ミツ、サチ、森くん、加藤くん・・・

また筑波大にはレイソルU-18出身の田村くんもいます。

天皇杯の初戦は、カテゴリーが違うチームとの対戦で、相手は、がむしゃらにくるんで、負けることも多々。。。。

ジャイキリが毎年のように起きてますよね。

筑波大のような大学生チームは、、怖いんですよね~

 

天皇杯のチケットは、レイソルシーズンチケットが使えないので、購入になるんだけど、

2回戦とかはチケット代が安いんです。ということで、毎年、この試合は、SS席を買ってよいところで、、、観戦です。

中2日だし、俗にいうBチームで来るだろうなとちょっと思ってたけど、でも筑波大怖いから、

DFラインはリーグ戦と同じで、中盤から前は変えてくるかな~なんて

ところがです。。。ガチできました。

代表に行ってるメンバーとサヴィオ以外はフルメンバーです。GKはマツケン、真大のところは森くんが入りました。

SS席の4列目は見やすいです。近いです。

ネルさんもよく見える

 

試合ですが、、、筑波大は強かったです。プレスもどんどんかけてくるし、守りも堅い。

うちの戦術も読んでるみたいに、最後のパスが通らない感じでした。さらに森くんは徹底マーク。

なかなかリズムがつかめない。。。前半。筑波の13番の選手がとてもよかった感じでした。

森くんは、なんか緊張してたのか気合入りすぎてたのか、動きも重かったし、いいところがあんまりなくて・・・

ハーフタイムで真家くんに交代。うーん、悔しかっただろうな~

 

そうそう、ハーフタイムのサブの練習も近くでよく見えたよ

 

後半、ネル様に気合を入れられたのか、うちのペースに。。。押し込む時間が続く。

けど、体を張って守る筑波大を崩せない。若さもあるし賢いし、、、いいチームなんですよね~

そんなときには、高橋祐治です。祐治のゴラッソゴール再び。。。

いやあ、あそこから打つとは思わなかった。きっと筑波大の選手も意表を突かれたのでは?

ようやく1点が入るけど、そこからはロングボールを使っての筑波の攻撃に手を焼きました。

けっこう危ない場面も。。。

何とか守って、、、アディショナルタイムに交代枠を使うとか、ガチで勝ちに行ったネル様

1-0で辛勝です。

悔し涙の田村くんを途中出場のU-18の先輩、鵜木くんが慰めるシーンも

 

試合終わって大学生チームは、、、相手のサポにも挨拶くるんですよね~

とってもいいチームでした。そして強かった。

田村くん。。。ネル様にアピールできたし、戻っておいでね。待ってるよ。

ヒーローインタビューは祐治

 

そして恒例の三々七拍子と写真撮影

 

ホントに負けなくてよかったです。ガチメンで行って負けたら、目も当てられないですからね~

天皇杯次の対戦は徳島です。

そしてここから中断期間・・・代表ウィークですからね。

次の試合は中断明けの神戸戦。ここで勝てば、前半戦の目標の勝ち点30到達です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする