もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「ドクターX」最終話感想

2013-12-20 09:04:47 | 2013年直人出演ドラマ
終わってしまったよ~
最終回、盛りだくさんで面白かったよ。

馬で始まってネズミで終わるって・・・最後笑った。

いろいろ思うことはあるんだけど、、、思ったことをつらつらと書いてみよう。

今作はさ~、「海老名教授の悲哀」っていうサブタイトルつけてもいいよね。
もう、海老名さんに尽きちゃいますよ。

君の票を近藤くんにと言われて、「御意」と返事する声の小さくて哀愁が漂っていること、この上ない。
中間管理職の極みというか、でも、何事もふっきれない、小心者の男。。。それが出てるよね。
で、この哀れな男を、こわもてのエンケンさんが演じるのがいいわけだ。。最高だよ。

主任教授選挙
前日に鷹野教授と、蛭間を落とそうと協定を組んだのに、、、

近藤のすばらしい演説のあとの手のひら返しに唖然とし、
そのあとの鷹野の医者としての正しい判断に乗り遅れ。。。
未知子の手術の助っ人に間に合わないという。。。もう悲しすぎる。

そして近藤も鷹野も現れない、また当然未知子も「出席いたしません」の記者会見場の壁際に
相変わらず、ぼやっと立っているところ、困った蛭間と目が合って、
なんと執刀医にされてしまうという。。。これって棚からぼたもち??

ところが、その蛭間は虚偽発表で解雇。。。
ってことは、執刀医と言われニコニコカメラに映った海老名も解雇間違いなし。。。

あ~悲しすぎる。哀れすぎる。。。こういう間の悪い人っているんだよね~

もう、すべてをエンケンさんに持っていかれてしまった感がありました。

「ワイドスクランブル」で言ってた「大どんでん返し」は執刀医海老名のことなんでしょうね。


さてさて、未知子を高松分院に呼んだのは、なんとあの毒島だった。。。伊東四朗さん登場。
彼は、第三分院の院長を首になって、今は何してるんでしょうね。

でも毒島の上に、もっとドンがいた。。。蜂谷東帝大病院院長。なんと帝都大は東帝大の子分みたいなものらしい。

ってことは蜂谷>毒島>蛭間なわけね。あれ?勅使河原さん(稔侍さん)はどこに位置するんだろうか

蛭間もある意味中間管理職。毒島から言われたら、すぐにくるみちゃんのオペするって。。
でも、主任教授選とぶつけてきて、近藤・海老名・鷹野が助手につけないように策を練ってきた。

で、上に書いたように、主任教授選よりオペを選んだ、近藤と鷹野となったわけだ。

時間との戦いのオペ。いつの間にか、助手やインターンの面々は未知子の味方になってるし、足手まといだけど。。。
その割に御意三兄弟の下二人は入ってないという。。。こいつらも微妙だ。

まず、そこに近藤が現れ、そして鷹野が。。。手際が違うぜ~
それでも問題発生。。。どうする。。。で、ここに海老名がと思いきや、現れたのはまさかの晶さん。
いやあ、びっくりした。そうだよね。医師免許はく奪されてるけど、この人も優秀な医者だった。

オペは無事終了して

鷹野は病院を去る(まさか名医紹介所に入ったりして。腕はよさそうだし)
近藤はまた1から帝都大でやり直すとのこと(蛭間の娘とは破談だろうね)
さらに、馬淵はパリに行くんだと~

最後さ、蛭間の部屋で、馬淵と毒島とのシーンは好きだな
特に毒島が蛭間に「大門を見て思い出したことはないか?」と聞くんだけど、蛭間はわからない
「自分が医者だってことだよ」
そうだよね。蛭間だって毒島だって、みんな医者なんだよね。手術の腕はともかくとして
それを忘れて権力闘争ばかりやってたらいけないわけだよ。
一番大事なのは患者さんのことじゃないね~

毒島は大門によってそれに気づかされたわけだ。。。蛭間は大丈夫だろうか・・・


それから・・・長くなってきたけどさ。

近藤先生の立ち位置ってけっこうブレブレだったよね。野心があるのか、ひ弱なのか、イマイチつかめなかった
まあ、両面を持った人ってことなのかな。
海老名や鷹野がわかりやすいキャラだったから、よけいブレブレな感じが目立ったかな

でも、近藤先生もオペが好きなんだろうなというのは思った。
たぶん、主任教授選を捨ててでもオペに行ったのは、自分が医者だってことが一番だろうけど、
やったこともないオペをしてみたかったってのもあるんじゃないかなと・・・

そういうことには、すごく貪欲な人だと思うし、実際腕もいいんだろうと思うんだよね。

野心を表に出してはいるけど、そこまで強くいけないってのは
泉谷パパにも「怖くなるから逃げるんだろ」って言われてた近藤の弱い部分だと思う。

未知子に会って、医者として患者と向き合う姿やオペの腕を見て、医者としての自分を
見つめ直せてきたんじゃないかなと
最後の2話くらいは、いい表情してた。

それと、いつの間に、あんなに未知子と仲良くなったんだ??
卓球してるし、牛丼食べてるし、競馬行ってるし、銭湯も。。。
未知子になつく近藤と、、、それを嫌がらない未知子。普通斬って捨てそうなのにね。
なんか波長が合うんだろうか。

そうそう、「お試しか」のお約束出演のハライチ澤辺。。。銭湯で登場してましたね。

競馬場のシーンも好きだったな。未知子張りに「いたしません」連発だもん。
うん、近藤、一から出直して頑張ってくれ!!中から帝都医大を変えてくれ
(あ~踊るの室井さんばりだな。。。中から改革するって)
最後、競馬場で、近藤を見送る馬淵教授のお顔も清々しかったような・・・

盛りだくさんだったけど、すごい楽しめて、、、あっという間の30分拡大の90分でした。
面白かったよ~


で、、、、、未知子も博美もいるわけだし、名医紹介所は安泰?
これはパート3までありますね。今度は東帝大に乗り込むのかな。。。

個人的にはさ、同じテレ朝だし、2時間スペシャルでいいから、
堂上総合病院に行ってほしい。。。すぐるちゃんと未知子の会話(成り立つのか)を見てみたいんですけど。

1年後。。。もう少しあとかな。ぜひ続編よろしく~
そのときは、近藤教授の成長した姿も、ちょっとはよろしくお願いします。


最後に、、、昨日一番、萌え~たのは、多くの直人ファンが同じだと思いますが、、
直人の銭湯シーンでした。肩から上だけでちょっと残念。
どうせなら、胸から上くらい見たかったもんです(笑い)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第8話感想

2013-12-14 17:48:10 | 2013年直人出演ドラマ
おおお~なかなか面白いじゃないですか。

四国の漁村の病院からの依頼を受けて、訪れた未知子
その病院には加地先生が。
勝村さ~ん。変わってないね~医師としての腕は相変わらずよいみたいだ
しかし、誰が未知子にオファかけたんだろうか。謎だ。

で、そこで会ったのが本田望結ちゃん演じる少女。彼女は難病で救うには難しい手術が必要。

そんなとき、蛭間統括部長の娘が倒れて病院に運ばれる。
こちらもすごく難しいオペが必要で、成功例はアメリカにしかないという。
アメリカに運ぶかという意見の教授陣に、帝都医大のプライドのかけても、うちでやるという蛭間
海老名教授も鷹野教授も及び腰・・・
蛭間の娘は近藤に手術してほしいが。。。近藤も

でも、ここで近藤は策士振りを発揮。未知子に影武者になってもらうという案を思いつき
晶さんにお願いする。
実は未知子はアメリカでこのオペをしていた。。。論文に書かれた「ドクターX」
なるほどね~
ここで、公安だの「ドクターX」だのって前に風呂敷広げてた話とつながるんだ。。。最終回で回収してくれれば。

近藤の影武者案で、未知子も近藤もそして蛭間もハッピーに収まるわけだね

ふーん。

で、私は思った。この展開だと、高松の少女が急変して、蛭間の娘のオペに未知子は来ないって
なるんだろうなって・・・そしたら来たよ。ちゃんと未知子。
うーん、まだまだ私も読みが甘いな~(涙)

手術を成功させる未知子。よかったよかった

でもさ、ここで思った、近藤って、やっぱり腕は海老名とか鷹野より上なんだろうね。
だって、その難しいオペやったことあるって言ってたもんね。
患者さんを死なせてしまった・・・・とも。
それってけっこうすごい話だよね。アメリカにいたことがあるんだろうか。謎だ。
確かに、未知子って、近藤の腕は買ってるみたいだよね。一緒にオペすること多いし。
外科医どうし、見てれば、手術の腕ってわかるもんだよね。きっと。

さて、手術を成功させた未知子。

晶さんが顔色を変えた請求書の内容は、
「四国の少女を本院に転院させ、手術を行う」ってことだった。
いや~そう来たか。意表を突かれたなあ。未知子の患者を救いたいって気持ちは凄い強いもんなんだね。
で、やってきました本田望結ちゃん演じるくるみちゃん
お母さんは奥貫薫さんだよ。

そして最終回は、この子のオペかと思いきや、じゃまなことをしやがった、近藤の彼女の看護師理沙ちゃん

蛭間夫妻に、未知子は見てただけで、近藤が全部オペしたとかいいましたよ。
ほうほう、そうきたか

普通は未知子を憎んで悪口をいうのかと、思いきや、近藤の出世のために、近藤のことをプッシュす
方向に出ましたよ。。。余計なことを。。。まったく

で、激怒する蛭間夫妻。。。

最終回はオペができるのか??まあ、できるだろうけどね(笑)


最終回はあの毒島院長が出るみたいだよ~なんか嬉しいな~こういうの

だって、そしたら「ドクターX3」のときに近藤教授も呼んでもらえるかもじゃん

あと古谷一行さんも出るんだね。どんな役でしょうか

そして主任教授選はどうなるんでしょう。

最終回は30分拡大だそうで。。。楽しみ楽しみ。

そうそう、近藤先生教授になったから、すごい部屋もらってた。。。こういうのって怖いね~
だから「てっぺんの景色」が見たくなっちゃうんですね。

今回も未知子かっこよかったね

「失敗が許される医者なんていない?。私は失敗したくないから、自分で切る」そうだね、確かに
近藤の「失敗したくないから切らない」より、ずっと男らしいっす。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第7話感想

2013-11-29 19:14:29 | 2013年直人出演ドラマ
うお~~。。。次回、加地先生(勝村さん)が出るよ~
嬉しいぜ~初回の原先生といい、ちゃんと出してくれるのね。
加地先生の「デーモン」がまた聞ける。

でも、来週、フィギュアスケートでお休みだってさ、ちょいがっくり!!

さて、今週は、内科VS外科ですね。
鷹野先生が連れてきた患者さん・・・白川由美さん
「絶対失敗しない」なんて言う人が信じられないと、未知子にオペを頼まないというのが
またすごいよね~
これだけ「絶対失敗しない」というセリフを押しておいて、それが信じられないと言っちゃうという
小気味いいですよね。

内科陣営は鷹野教授が執刀することで、主任教授戦を有利にしようとするが。。。
鷹野教授が倒れてしまい、助手に入った未知子を執刀させようとする蛭間・外科陣営
しかし、未知子はまさかのインオペ。予想をくつがえすよね。
え~って驚いたけど。

未知子は内科治療で病巣がまだ小さくなりきってないことがわかってたから、
今切るのはベストでないという判断。さすがだ。
しかし、これに起こった蛭間教授は未知子にクビ宣告。

でもさ~全然患者のこと考えたないよね。教授戦を有利に進めたいからって
病巣が小さくなってないのをわかって、オペした内科陣営&外科陣営。
大学病院って怖いよ~

外科陣営では、海老名教授と近藤教授が共同戦線。しかし、近藤先生は一気に教授になっちゃたよ。
海老名先生、好きだわ~哀愁が漂ってますよ。

さてさて、今後、主任教授戦はどうなるのか。。。鷹野はだめだろうなとは思うんだけど。
で、クビになった未知子というか晶さんのとこに仕事の依頼が入ったみたいだけど、どこだ??

そういえば、ドクターXの秘密とさ、公安から電話があった件はどうなってるんだ???
回収するのかな。あと2話で。。。

どういうとこに落ち着くのか楽しみです。加地先生も含めて

それから、今週はやっぱり、
あの蛭間先生のパントマイムにつきちゃいますよね。もう笑った笑った、
それを冷静に訳して晶さんに伝える秘書さん。
絶対、現場は大笑いだったに違いない。あれって、、まさか西田さんのアドリブじゃないよね
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第6話感想

2013-11-22 20:47:21 | 2013年直人出演ドラマ
いやあ、海老名教授が切ない。携帯を握りしめてる姿とか。
エンケンさんがあの顔であの表情で、、哀愁がただよっちゃうよね。なんかかわいいし。
すっかり海老名先生のファンですよ。


さて、今回は、近藤の話。お父さんの手術ね。
お父さんは泉谷さん。現場楽しそうだな。
泉谷さんとヨネ嬢も共演してるしね。

VIPの手術が入ったから、脾臓摘出すればいいだけの父親の手術は
未知子に任せればいいと、すげなく断る近藤。
でも、ギリギリで、VIPの手術は海老名教授に任せて、父親の手術に駆けつける。

脾臓全摘でなくて部分摘出だといわれて驚く近藤。でも、それには理由があったんだよね。
未知子って、ホントにスーパードクターだよ。「必要でない臓器なんかない」だよね~

そして手術後の親子のシーンはよかったな~
お父さんはわかってたんだ。息子がビビって逃げたって。。。
「おまえは万馬券を持って生まれてきたんだ。ちゃんと換金しろ」
「オグリキャップだって最初は無名の馬だった」
このセリフ泣かせる。
で、それをぐっとこらえて聞いてる息子
直人の表情の演技ってホントにうまいんだよね~
まあ、共演を何度もしてるから、阿吽の呼吸もあるんだろうね。とってもよかった


さて、物語の方はどんどん面白くなります。

なんと、馬淵内科統轄部長の新しい「馬」。。。鷹野教授だよ。
1話で飛ばされた
だよね~浅野さんをあれだけってことはないよね。うーん面白い。

手術すっぽかしで怒り心頭で、近藤に罵声を浴びせた、蛭間統括部長も、
鷹野教授が復活してきたことで、海老名じゃ勝てないと思ったんだろうね。
で、海老名に傾いた気持ちを、また近藤に。
うーん、強運の近藤だ。

さて、いよいよ来週から、主任教授選ですか
どんどん、ドロドロしちゃってください。

ここに未知子がどう絡むかが楽しみ。

そうそう、もうアキラさんと蛭間先生のシーンが面白くてしょうがない。
アドリブの応酬ですかね。。。

そういえば、、、噂によると、勝村さんが出てくるらしいよ。。。これってめっちゃ楽しみ
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第5話感想

2013-11-15 16:03:07 | 2013年直人出演ドラマ
メロンは2個で・・・最後に爆笑しちゃったぜ~
まさか、これってアドリブじゃないよね。西田さん。

「失敗しない」対決
ゴッドハンドなアメリカの外科医・・・うさんくさい~
アキラさんは見抜いてたけど、骨抜きにされてしまっている博美。目がハートだったよね

でも、博美はさすがだった。手術の中での一瞬を見逃さず、ちゃんと未知子に連絡するという
なかなかなもんです。。。
そうそう、博美まで麻雀やってたね。で、強いっていう(笑)

そっか、「失敗しない」というのは、異変や危ないとこは放置して、オペ後の問題は自分には関係ないという
そういうもとでの「失敗しない」わけね。。。ふうん。

それよか、日下部と海老名が同期だったとは。。。。
海老名はほんとにいいやつなんだね。昔からいいやつなんだ。
愛されるべき存在だよ。うん。

海老名の進言で、日下部の手術失敗を救ったのは未知子ではなく蛭間教授となったって。。。
なんというかね~
海老名も「姑息だね」って。。。蛭間さん、そういう言い方はね~

蛭間は、海老名と近藤を天秤にかけてるって言う感じですか。ここもまたおもしろいですね。
でも、近藤は女性関係がいろいろね。。。これで足をすくわれるような気がします。
特にあの看護師ね。

で、来週は近藤の話みたいだね。
なんとお父さんは泉谷さん・・・笑える。絶対、現場で大騒ぎしてると思う。
「愛し君へ」では、菅野ちゃんのお父さんやってたから、、、義父ってことになったよね。
今度は実のお父さん役ですか。。。「CONTROL」でも共演してたから、3度目ですか。

それにしてもさ~視聴率23.7%ってすごくないですか???
裏の「夫のカノジョ」がすごいことになってるけど。。。川口春奈ちゃんがかわいそうだ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第4話感想

2013-11-08 09:36:16 | 2013年直人出演ドラマ
いやあ~面白かった。

今回はエンケンさんの回なんだけど。。。まさかのラストが。
手帳の紙を食べて忠誠を誓う、海老名教授。。。それを抱きしめてキスする蛭間統括部長。
おおおお~すごい光景なのに、、、感動しちまった。

その光景を冷ややかに見つめる未知子と、苦い表情で見る思惑がはずれた近藤

いいですね~この対比。

で、うまく終わると思えば、そこに付け込むアキラさん。。。うふふ。。すごい構成です。すばらしい。


それにしても、銀座のママの釈ちゃん。お似合いだわ~「黒皮の手帳」ね。もう、なんでもありですか。
ヨネ嬢と共演してたしね。。。

2人の美脚対決から始まったこの回。
蛭間が、前回の手術のことから近藤を目にかけ出して。。。娘の婿にしようとか考え始める。
(ただ、この娘も食わせ物だけどね)
だから、医局の序列も崩れていくわけですね。
さらに、蛭間は、海老名と近藤を天秤にかけるわけだ・・・自分に都合のいい人間をうまく使おうとする蛭間さん。
なかなかなやつですな。

このあたりの描写を釈ちゃんの病気や、未知子の手術手術をうまく絡めて、とてもシンプルにテンポよく見せていく。
これって脚本が上手いってことだよね。

釈ちゃんもさすがなもので、手帳を未知子に渡す・・・
それを未知子は捨てちゃうってのがまた潔い。。。けど、アキラさんに怒られてたけどね(笑い)
ゴミ箱から見つけ出して、これを使って蛭間を脅すかと思ったよ、海老名教授。
それをまさか食べちゃうとはね。。。
このときのエンケンさんの表情と涙にやられましたね。すばらしいです。

キスしたのはアドリブですかね~
うちの娘が「おっさんのキス見てもキモいわ~」と、言ってましたが。私は未知子と同様に唖然としちゃいました。

うわ~これで、ますます医局の人間関係がわからなくなってきたよ。。。面白い。

そういえば、今回、三田さんは出てこなかったね~来週、また内科VS外科が始まるのかな?
来週は、別所さんが出てくるんだね。元祖「失敗しない医者」ですか。またまた面白そう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第3話感想

2013-11-01 15:59:59 | 2013年直人出演ドラマ
昨日は、ナオト・インティライミの横アリライブに行っていたので、
視聴率低下阻止には貢献できませんでしたが(といってもウチに機械はないけど)
帰宅してから、速攻で見ました。

いやいやいや。。。なかなか面白かったです。

近藤、なかなかの策士だわね。
未知子のアイディアを自分の横取りしたり、
オペは未知子がいないと成功しなかったのを、蛭間に指摘されても、
自信満々に開き直っちゃうとかね。
逆に、その度胸を蛭間は買っちゃうってのがね。

確かに出世の技術と、手術の技術は一致しないって。。。さすが蛭間だわ。

しかし、近藤は黒いね。ある意味綱渡りだけどね。

馬淵の誘いを断って、ナースとホテルに行って、
蛭間の誘いを断って、馬淵とゴルフ

まったくね。何をしてるんだか。
馬淵にばれるのも時間の問題。面白くないだろうしね。

で、蛭間夫人、娘の婿として近藤に目をつけちゃったよ。
ここにも、絡まれていくんだ。。。

蛭間教授は、海老名よりも近藤を重宝していくんだろうな~

未知子はさらに巻き込まれる?いや、関係なく、わが道をいくんだろうな。

でも、未知子にも問題がおきそうだ。。。
公安から蛭間に連絡が。その疑惑をアキラさんも知ってるみたいだ。。。
この話も1つの筋になっていくんでしょう。

ますます、今後が楽しみです。

でもさ、直人の黒い笑み。。。いいね~久々に見たような。
それと、ホテルでの直人も素敵だった・・・さすがにラブシーンはなかったんだね(笑)

来週は釈ちゃん登場ね。黒革の手帳って。。。あれ??

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX」第2話感想

2013-10-25 09:02:20 | 2013年直人出演ドラマ
展開はやっ!!

内科の馬淵統括部長が連れてきた未知子だけど、あっという間に、もう2話で(笑い)
クビ宣告で、正式に外科に雇われることになっちゃったよ。

今回のシリーズは、前回の外科VS未知子だけでなくて
内科VS外科が主流になるようだから、さっそくってわけですね。

もう少し、馬淵がいいように未知子を利用するかと思ってたからね。びっくりだ。
確かにね、あのオレンジのマフラー・・・
自分のツバメちゃんの近藤まで、未知子に取り込まれたと思ったら(誤解ではあるけど)
未知子に対して、いろいろ思うことはあるよね。

でも、その近藤は、外科の様子を逐一、馬淵に報告してるし、、、どうなんでしょ。
この対立をうまく利用してのしあがろうとする策士か。

直人のあの黒い笑みがいいんだよね(笑い)
でも、未知子に対しては尊敬の念をいだいているのは間違いないでしょ。特に手術の腕。


今回の話は、蛭間自ら執刀した、自分のタニマチである二宮のがんの再発。
手術で取りきれなかったがんが再発してしまって・・・
それを隠そうとする外科。さらに蛭間のミスを自分のミスとかばう部下たち。。。
うーん、嫌だわ。大学病院の医局って・・・

結局、未知子が大胆な手術方法で、二宮を救い、それを自分たちの手柄にする蛭間たち。
秘密を洩らさないことにまで、しっかり代金を請求するアキラさんのしたたかさも好きだけどね。

手術のときの麻酔科医に城之内先生がいると、なんか安心するよね。
で、紹介所での城之内先生も見れて、うれしかったけど。シングルマザーは大変だ。

来週は、公式HPのストーリーを見ると
近藤先生が大胆な行動に出るみたいですね。
で、教授たちの奥様会ってやっぱりあるのかしらね。白い巨塔のときもあったような気がするし、
舞台は違うけど半沢直樹でもあったし。。。
奥様外交ってのも重要なんだろうか。
(結婚当初、私、社宅住まいでしたけど、そんなことなかったですけどね~)
で、入院患者で出てくるのは、山本未来さん。桔平さんの奥様で、直人とも何度も共演してますよね
ナースのお仕事でも元カノで出てたしね。

ますます、楽しみだわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ドクターX 外科医・大門未知子」第1話感想

2013-10-18 12:37:04 | 2013年直人出演ドラマ
「ドクターX 外科医・大門未知子」

朝からヨネ嬢が番宣がんばってましたね。
もともと、シリーズ1のときも大好きなドラマだったので、直人が出ようが出まいが
絶対見るとは思ってましたが、出るんだったら、気合入れないと(笑い)

感想ですが
ものすご~く期待してたから、期待してたほどではないかという感じ?
でも、面白かったんですけどね。他のドラマと比べると。
あっという間に時間が過ぎてったし・・・
けど、期待感がハンパなかったから。。。ま、こんなもんかと。

まず、のっけから原先生が出てきてうれしかったよ。
ちゃんとね、前作の回収もするってステキ。できれば、加地先生(勝村さん)や、森本先生(田中圭くん)、事務長(室井さん)の
その後も出してほしいわね~

競馬場のシーンに直人じゃなくて近藤先生もいるとは思わなかった。。。
トウモロコシのシーンは、結局、かじった方をつかったんだね。

それにしても、ちまたでも言われてるけど直人痩せたよね~なんか役作りしてるのかな??

馬の骨折の手術を成功させたことで、馬主の馬淵内科統括部長は、本院に呼ぶわけだ。。。
でも、外科チームはそれを許すはずがなく、、、

この外科チームは、ホントに濃いメンバーだよね
蛭間外科統括部長、、、西田さんがいい味出してるわ~でも、この人、権力者だけど、
そんなにワルではなさそうな気がする。ちょっとおちゃめなとこもあるし、、、

御意三兄弟も、結局は小心者。エンケンさん「顔が怖い」とか言われちゃってたよ。
主任教授選で頭がいっぱいになってしまうのね。。。

それから事務長。。。笹野さんはこういう役あってるよね。でも、室井さんほどではないかも。
前作のあのイメージが強すぎる。

前作の最後にラスボスで、小林稔侍さんが出てたけど、彼は本院の外科主任教授だったんだよね。
ってことは、、、このドラマでもまた出る?会議のシーンにはいなかったけど、、、出てくる気がするんだよね。怖い~
前作はステーキ食べてたけど、今回は岩盤浴なんだ。
で、蛭間先生の横に寝てた、ひげの人が、ラスボスなのかな。。。誰だろう気になる。

そして、今回のオペ。。。なんと患者は馬淵先生だった。
自らの手術だからね、歩けないようになったらいやだし、、ってことで、腕のいい医者を探してたんだろうね。
大胆なオペ方法を提案する未知子。で、やってられないと、途中で投げ出してしまう「御意三兄弟」
そこに現れたのが、どっちの味方かよくわからない、近藤先生ですよ。。。

この近藤は食わせ物だね。とりあえずは、未知子に親切にするのは、「オペをやりたいから」
それだけではないと思うな~
で、馬淵に利用されてるわけだけど、実は、馬淵のことも裏切ってそうな黒い奴だと思う。
いつもの直人とは逆な感じ??

いつもは、嫌なやつだけど、結局はいい人って役が多いけど、
今回は、一見さわやかでいい人だけど、実はすごい嫌なやつなような。

でも、白衣も手術着も本当に似合ってて、、、ほれぼれですよ。
久々だよね。手術着姿。ナースのお仕事以来かなあ・・・

このあとも毎回毎回、すごい手術シーンがあって、、、そのたびに外科の面々とトラブルになるけど、「失敗しない」ということで進んでいくんだろうね。そのうちに御意三兄弟はだんだん未知子を認めていくと・・・
次回の患者さんは寺田濃さんみたいだけど。。。患者さんも存在感ある人でないと、、、かすんじゃうね。
で、その手術とかとは別に、外科の主任教授の選挙と、外科VS内科っていうこともどんどん出てくるわけだ。

うーん、内容満載だね。楽しみだ。

もちろん毎回楽しみに見ていきたいと思います。。。

たださ。。。やっぱり三田佳子さん老けちゃったよね~有森冴子大好きで毎週見てたんだけどな。
70歳過ぎた方に58歳の役は、、、どうなんでしょ。
西田さんより年下の役なんだけど、絶対そういう風には見えませんでしたよ。

それと。。。この前の、お試しかで言ってた、ハライチの澤辺がどこで出るかも楽しみだわ~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ラストシンデレラ」最終回感想

2013-06-21 09:00:33 | 2013年直人出演ドラマ
終わってしまったよ。終わってしまった。
初回から考えるとこんなにはまるとは思わなかったドラマなのに。。。
めっちゃさびしいよ~
続編もスペシャルも考えてないらしいから。。。もう凜太郎も見納めか~さびしい。。。

凜太郎ってキャラ、直人が過去演じてきたキャラの中でもかなり上位になったな~
須賀ちゃん、ぶちょおと同じレベルの好きなキャラです。

さて、話の方は、
本当に、本当に王道展開で、みんなハッピーで。。。
何のひねりもない終わり方でしたね。すべてが想定内でした。
でも、、、このドラマは、それでいいと思います。

変にひねって、不幸になる人がいたり、つじつまが合わなかったりするより。。。
きれいに(きれいすぎるけど)まとまって、よかったんじゃないかなあと思いますよ。

まあね、もう少し波乱含みとかさ、おおおっていうような展開も期待しないわけではないけど、
ほとんどの人が予想できたようなラストでしたね。

酔いつぶれた桜を寝かせてキスしようとしたときに「広斗くん・・・」だもん。
これで無理矢理NYに連れていってもしょうがないでしょ。
今度は凜太郎が一歩引くという大人な対応ですよ。

別にNYに一緒に行っても付き合おうというわけじゃなかった。。。とかいう、凜太郎の強がりが切なかったけど。

空港に行って「ごめんなさい」かと思ったら、空港に行くバス停だったし。。。
凜太郎から先に背中を押すってのが、、、凜太郎らしかったな。

それにしても、美樹の結婚式でドレスアップした桜に、広斗がケガしたらしいから行って来いって
背中を押す凜太郎が。。。。。プロポの多田先生にだぶって見えた、藤木ファンは私だけではないと思います。
直人のいい人、王道展開ですね~

最後の桜と広斗のラブシーンはきれいだったね。
三浦春馬くん、、、すごく色気が出ていい役者さんになったと思います。
舞台もゴージャスや新感線で見てるけど、、、ブラマンのときから比べると確実に大人っぽくなって。。。
これから、もっとガンガン行くでしょうね。楽しみ。芝居が取れなくなるのが厳しいけど(涙)

「ボクのシンデレラ!」って1話で広斗が桜にいう時点で、、、この話は、もともと広斗エンドだったと思います。
途中、凜太郎キャラが育ってきたから。。。凜太郎かもっていう要素を強くしたとは思うけど。
もうね、思いっきり乗せられちゃったけどね。15歳年下でもOKってことか・・・世の女性(笑い)

あ~でも、やっぱり、あの川柳だけは最後まで嫌だったな。うん。あれが残念だ。

美樹のとこもうまくいって。。。あ!章造さんは、意外に安定のうまさでよかったです。
志麻さんも。。。あの彼を演じてたのはEXILEの人なんだってね。だからNAOTOさんとパーティでぶつかったときに
踊ってたような感じだったんだ(面白い)

で、最大の問題のチョコちゃんも、前向きに前進ですね。よかった。よかった。
桜と凜太郎のおかげだと思うんだよね。広斗も含め、ハッピーになってほしいです。

まあ、桜はさ、現実問題として凜太郎と一緒になった方が、よかったと思うんだけどさ、、、
でも、自分の気持ちに正直になることは大切だよね。ビバちゃん@凜太郎母も言ってたしね。


で。。。昨日は、ホントにキュンキュンの嵐でした。
昨日の凜太郎はほんとに素敵でした。凜太郎というより。。。直人の表情に完全にやられてましたよ。。。
75分間ずっと。。。笑顔もそうだし、切ない顔もそうだし。。。
あ~私は藤木直人ファンでよかったって思っちゃいました。
いやあ、、、、いい役者さんだ。。。こういう役やらせたら一番だよね。うん。

桜にお化粧してあげるときの切ない顔とかさ。。。もうキュンキュンMAXでした。
凜太郎はNYでバリバリ仕事しそうだよね。誰かいい人見つけて幸せになってほしいけどね~

楽しめた3か月でした。。。キャスト・スタッフのみなさん、お疲れ様でした~
しばらくは凜太郎の余韻に浸りたいと思います。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする