もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「オリエント急行殺人事件」見てきました

2019-08-21 00:52:27 | お芝居
「オリエント急行殺人事件」 サンシャイン劇場 2019.08.12 13:00~

アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」は有名な作品なので、ワタシも読んだことがあります。
何年か前に、三谷さんが日本版にしたドラマをしたことがありましたよね。野村萬斎さんが主演で。
今回は、河原さんが演出されるということで、見に行ってきました。

主演のポアロは小西遼生さん。春風ひとみさんとか、田鍋謙一郎さんも出て、「魔都夜曲」みたいです。
それ以外にも、カムカムの松村さんとか、田口トモロヲさんも出て、なかなか豪華なメンバーです。

客席は満員でした。若い女性が多いと思ったら、関西ジャニーズJrの室龍太さんという方が出てるんですね。
それと、乃木坂の伊藤純奈さんという方も。

内容は
「シリアで仕事を終えた名探偵ポアロは、英国で起きた事件の依頼を受けイスタンブール発の超豪華寝台列車「オリエント急行」で英国へ向かうこととなる。列車に乗り合わせたのは、どこか妙な雰囲気を漂わせる乗客たち。
列車は発車するが、不幸にも旅の途中で雪崩に巻き込まれ立ち往生してしまう。
そんな中、事件が起きた― 
乗客の一人、アメリカ人の実業家・ラチェットが鍵のかかった寝室で殺されたのだ。
鉄道会社から捜査を頼まれたポアロは聞き込みを開始するが、
乗客全員からは完璧なアリバイが――。

ポアロはこの謎を解けるのか。
そこには、思いもしない結末が待っていた…」(公式より)


舞台だし。。乗客は原作よりも少ない人数になってました。
でも、個性的なキャラの登場人物なんで、見ごたえのあるものでしたよ。

結末は内緒に。。。ということで、ミステリーだしね。
とはいっても、これだけ有名な話だから、知ってる人が多いとは思いますが。


会場に入ると、舞台一面に、オリエント急行の青い車両が。。おおお~という感じでした。
これ、中が見えないけど、きっと、車両面が上に上がるんだろうな~なんて思いながら、見てました。

始まると、客席にポアロが登場。自分の今の状況を語りながら、舞台にあがります。いやいやかっこいいんだけど
そして、乗客が次々と客席を通って現れ、乗車していく。ここだけで、乗客のキャラクターがわかるしかけ。
ポアロや車掌、乗客たちの掛け合いが面白くて、会場からも笑いが起こるような、ほんわかした感じで始まります。

乗客が乗り込むと、思ったとおり、車両の窓などの部分が上に上がり、客室や、食堂が出てくる造り。
客室は二階に作られ、そこから階段で下に下がれるようになってました。

さらに、食堂の部分が回るようになって、ラチェット氏の客室が見えるように・・・


ラチェットさんが亡くなってからは、ポアロや大佐、それから乗客たちの会話劇という感じになります。
列車は大雪で停車。窓はあいているが足跡はないので、犯人は車内にいるはず。ということは、乗客全員が容疑者ってことに。


乗客一人一人のキャラがしっかり作られてるから(最初の乗車の時点でかなりしっかり描かれた)、
ポアロの捜査によって、だんだんと複雑な人間模様がわかってくる。この事件の裏に隠された過去があり。。。
だんだんと謎が解けていきます。



キャストの感想

ポアロの小西さん
ポアロの勝手なイメージって、でっぷりしたおじさんなんだけど
長身でイケメンの小西さんだから、かっこいいポアロでした。
でも、お鬚もそうだし、考えるときのしぐさとか。。。優秀な探偵さんで。ポアロのイメージが変わりました。
作品を後で読むときは、小西ポアロに脳内変換されると思う。
あと、セリフ量が多いよね。それをしっかり演じ切る小西さんさすがでした。


ラチェットの秘書、マックイーンの室くん
関西弁がある意味新鮮・・・いろんな言葉の人がいるみたいなことを言ってて。。。
確かに、オリエント急行だから、いろんな人種の方が乗ってる設定なんで、関西弁もある意味、違うことばかもっておかしかった。
若いだけあって、勢いと元気がある演技ですがすがしかった。

ハバード夫人のマルシアさん
さすがですね~「ルパンの娘」とはあまりにも違って、、、ふりはばに絶句!
途中歌まで披露してくれて。
わがままな奥様なのかと思いきや・・・なんですよね。


アンドレニ伯爵夫人を乃木坂の伊藤純奈さん
若い奥様・・・堂々と演技してました。きれいでしたよ。
医学生ということで、ポアロの助手のように、検視とかもしてました。(原作では医者が同乗してるんだよね)
しかし、学生で伯爵夫人かぁ・・・

社員のブークをカムカムの松村さん
なんとなくその場にいるだけなのに、存在感があふれちゃってるよね。

ドラゴミロフ公爵夫人の春風ひとみさん
めちゃくちゃ気品あふれてました。ひとみさんがいるだけで、物語が締まりますよね。(ミュージカルじゃないけど歌ってほしかったな)

車掌さん役を田鍋謙一郎さん
「魔都夜曲」のときもコミカルな演技で目立ってましたけど、今回もやっぱりコミカルな動きでした。

宣教師役の大人計画の宍戸美和公さん
個性的すぎる。見ていると思わず笑ってしまうようなキャラ。
さすが大人計画(笑い)

デブナムさんの伊藤梨沙子さん
ちょくちょく舞台でお見掛けしているような感じですが、まだ23歳なんですってね。
めっちゃ堂々としてて、ベテランさんみたいでした。
でも、きれいで、凛とされてました。

そしてラチェット役と、アーバスノット大佐役二役の田口トモロヲさん
あまりに違うキャラの二人ですよね。演じ分けもすごいわ。
アーバスノット大佐のときの厳格な感じが、私は結構好きでした。



適材適所で個性的なキャストで、会話主体の芝居ながら、飽きさせない構成になってました。
また同じキャストで再演してほしいな~


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019夏ドラマ中盤戦

2019-08-18 02:11:37 | ドラマ
もうお盆も終わりです。
台風10号は大丈夫だったでしょうか?日本のあちこちで被害があったみたいですが。
関東はその影響で異常高温になっております。

7月に始まった夏ドラマも中盤戦を迎えております。
この夏は、毎週末おでかけをしていたので、
撮りだめたドラマを見る時間もままならず、初回も見ずに
リタイアしたドラマいくつか。。。ま、仕方ないか。


ということで、継続して見ているもので、
中盤戦までの感想を。。。

今回も気に入っている順に書いていこうと思います。




1. 金10「凪のお暇」 TBS 

高橋一生くんがいいです。もう嫌なやつなんだけど、超ヘタレ。
号泣しちゃうんですよ。街中で。どうも憎めないんだよね。
武田真治ママのバーに来て、落ち込んでる姿がね。。。いいんです。また。

でも、私は人たらしにしか見えない、中村倫也くんの方が好き。
くわえタバコのDJ姿とか、ほれぼれしちゃってます。

黒木華ちゃんも生き生き演じてますよね。

で、華ちゃんは武田真治ママのお店で働きだして。。。一生くんとばったりね。
なんだかんだといって、倫也くんも、華ちゃんのことが気になってるし、
ここからホントの三角関係になるのかな。

華ちゃん、すべてをリセットしてきてるんだから、幸せになってほしいです。



2. 木10「ルパンの娘」 フジ 

深キョンは相変わらず深キョンなんだけどさ。
でも、設定とか、思い切りバカバカしいとことか、好きだわ~
あのテントウムシ私もほしいです。

引きこもりの栗原類くんがまたまたいい味出してるし
小沢真珠さんも似合ってる。

っていうか、瀬戸くんのお母さんがマルシアさんだと知ってびっくりだった。
最初わからなかったもんね。

瀬戸くん、わかった上でプロポーズしちゃったけど。。。どうなるんだ?
そんなこと許されるのかなあ。
そうそう、加藤諒くんが、瀬戸くんの上司っていうのが、なんか笑えるんだよね。

これは、毎回楽しんで完走します。



3.日10「あなたの番です」 日テレ 

で、どうなるの?どんどん死んじゃうし、新しいキャラは出てくるし。。。
頭の中が?だらけなんですけど。
でも、笑って死んでるという、ところは共通点なわけで。。。
うーん。。。
榎本総一がやばいやつで、両親がかばってるのは、なんとなくわかったけど、
でも、そのあとも殺人は続き、さらに刑事の神谷まで。。。
神谷は犯人につながる何かをつかんだということだから、
きっと翔太と二階堂もたどり着けるとは思うんだけど。

ちまたでは黒島ちゃんが怪しいと言われてて、確かに未遂に終わってるっていうのは
ある意味自作自演もありうるから、、、怪しいよね。
ストーカーくんと組んでるかもしれないしね。
そういう意味なら袴田も怪しいかも。

私の頭の中はまだカオスです。なんで、最後まで見届けようと思います。



4.月深夜「僕はまだ君を愛さないことができる」 フジ 

このジレジレ感は、昔のトレンディドラマに近いんだよね。
だから、ある意味懐かしく、ある意味新鮮です。
足立梨花ちゃんと、白洲迅くんのコンビがなかなかいいんです。

まだ最新の2話は、HDDの中なんだけど、つかみはOKで、完走できそうです。
最後には二人が結ばれてハッピーエンドになるといいな。なるんだよね。きっと。





5. 木深夜 「わたし旦那をシェアしてた」 日テレ 

意外とサスペンスなんだよね。
旦那を殺したのは誰だっていうことになってる。
3人の「妻」も、なんだかんだと協力してるし、
実は母親だった夏木マリさんも悪い人ではなさそうだし。
解決できるといいけど。。。

でも、まだまだ謎が多そう。
あの刑事さんがどう絡むのかがこの後のカギかも。

これも完走できると思います。


6. 水10「偽装不倫」 日テレ 

杏ちゃんの偽装不倫の話よりも、
仲間ちゃんと谷原さんの夫婦の話のほうが面白かったりして。
いやいや、谷原ダンナ怖いです。あんなにジワリと追いつめていくのね。
あのメールにはゾゾッとしちゃったよ。
仲間ちゃんはどうごまかすの?それとも開き直って認めるのかな。

偽装不倫どころか、泥沼離婚になるんじゃないんでしょうかね~

あとは、
宮沢氷魚くんの病気の話だよね。
早く病院でしっかり治療した方がいいのに。。。きっと杏ちゃんにもばれて
入院ってことになるんだろうな~

これは、、、仲間・谷原夫婦がどうなるかが楽しみで完走です。




7. 月9「監察医朝顔」 フジ 

え?いきなり、5年後とかに飛んじゃうわけ?
子供もすっかり大きくなっちゃうのね。
ちょっとびっくりだよ。

相変わらず、朝顔も桑原くんも働いてるわけだ。。。
で、ここから先も、今までと同じように事件が起きて
解決していくってことなのかな?

お母さんの話は、まだ続くんだろうか。
お母さんの、震災の話は、やっぱり、重くてあまりにほかのところと
違いすぎるから、見ててつらいです。

板尾さんと紙ちゃん夫婦が何となく好きです。



8. 土10「ボイス 110緊急指令室」 日テレ 

なかなかエグ久手、怖い話になってるんだけど、
唐沢さんの奥さんを殺した犯人って。。。捕まえても、絶対警察でまた
もみ消すと思うから、まずは、そっちを片付けないと。

キム兄はもう退場しちゃうってことだよね。
警察の中の内通者を早く見つけないと。。。
がんばれ、真木よう子(笑い)

真犯人と警察の内通者が知りたいから完走します。
真木よう子さんって、あんなしゃべり方が一本調子だったっけ?
昔はもっとうまかったような気がするんだけどな~



9. 日9「ノーサイド・ゲーム」 TBS 

ラグビーの話とかは面白いんだけどさ、大谷亮平さんの監督なかなかよいし。
でも、会社の方の話がね~いかにも日曜劇場って感じの演出になってきて。
ちょっとがっかりなんだよね。

上川さんが悪者ってのもいまひとつなんだよな~うまいんだけど。私がこの人
悪い人というか権力者には見えないから、なんとなくね。香川照之とかっていかにもじゃないですか?
そういう風に見えないのがある意味残念。

大泉洋さんもいいんだけど。やっぱりちょっと軽く見えちゃうんだよね~

廃部が一度は決まっても、覆して、ハッピーエンドってとこかな?



10. 水9 「刑事7人」 テレ朝 

テレ朝のこの枠というか、こういうシリーズものはある意味鉄板ですね。
しっかり作ってるし、面白いといえば面白い。
でも、それ以下でもそれ以上でもないんですよね。

1回休んでも大丈夫って感じだし。



11.土深夜「Iターン」 テレ東

期待度が高かったから、ちょっと期待外れなんだけどね。
なんか、ムロさんがバタバタしてるだけなんだもん。
借金は減らないし(見栄張っちゃうのもいけないんだけどね)
部下は使えないし。。。
支店長なのに、本社からは無視されてるし。大丈夫か?

なんとなく惰性では見てますが、もっと笑える感じなのかと思ったから
うーんこういう感じだとは思わなかったな。

あ!でも、田中圭さんのインテリヤクザはなかなかいいです
翔太くんと大違い・・・



だいぶ削ったのにまだ11本も見てるんだ

だって初回も見なかったのが、4本くらいあるんだよね。

一応今回見てるのは、完走できると思うけど。・・

凪ちゃんと、ルパン、あな番この3つが、夏クールは押しかな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Naohito Fujiki Live Tour ver.12.0」名古屋・大阪・仙台(かんたんレポ:ネタバレ注意)

2019-08-15 12:29:41 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.12.0 ~~20th-Grown Boy-みんなで叫ぼう!LOVE!!tour~」
2019.07.27 17:30~ 名古屋市公会堂
                              07.28 17:30~ NHK大阪ホール
                              08.04 17:30~ 仙台PIT        


だいぶ日がたってしまったので、記憶も薄れてきているし・・・・
終わってすぐに書いてたメモから、簡単レポをかくことにします。



まずは。。。7/27の名古屋~

この日は台風でしたので、かなり早めに名古屋につくようにいきました。
直友さんとランチをしてから~、会場に入って、地下?のカフェ?でのんびりしてました。
名古屋のお友達にもあえてうれしかったよ。

ただね。正直この会場嫌いです。昔も1階の後ろの方で、柱が邪魔だった記憶があるんですが、
今回も2階で柱の後ろで、私は上杉さんが見えませんでした・・・

柱がある会場はこのあとやめてほしいです。。。
キャパ的にちょうどよいのかもだけど。相性が悪いのかな。私この会場と。


名古屋のMCから~

・浜名湖でとくさんと釣りをしたのが2か月前、新幹線の鉄橋のすぐ下で、
 今日、新幹線で通った時に、ここここ!って思った

・お誕生日に愛知の生んだスーパースター、イチローさんのサイン入りバットをもらった話。
 ステージ上で見せられてもにわかには信じられなかった。
 終わった後に聞いたら、事務所の人が、なつぞらキャストにコメントをもらったのと同じように、
 イチローさんの事務所に連絡してコメントをもらおうとしたらしい。
 イチローさんはそういうのをやってないから、代わりにバットをくれたとのこと

・フルマラソンを近いうちに走りたいという宣言もしてました。
 (こういう言い方するってことは、もうエントリーしているんだろうか)

・オタ芸のペンライトの色は、その土地にちなんだ色をターボーが選んでくれる。
 名古屋だからドラゴンズで青にしようと思ったら、照明に映えないって言われて、
 「バーバリアンレッドにしました」名古屋グランパスの色!
 (いやいや。。。。。サッカーファンの私でも名古屋の色は「赤」としか知らなかった)

・今日東京から来た新幹線で竹内涼真くんにあった。
 (みんなのすごい反応に不満げな直人でした) 
 竹内涼真くんは、ラストコップの最後の方で「朝ドラが決まりました」と報告してくれたし
 「ビューネくんも・・・」と言ってくれた
 涼真くんに「絶対売れるから」と言ってたら、俺の想像以上に売れてった。と言ってました。


・SPYDERのドラマの映像のときの役名の表示がこの日から変わってた
 ホタルだと、高野誠一→ぶちょおというように。

・メンバーのMC当番!この日は上杉さん。
 Ver5.1から参加。初めての参加のリハの時、楽器をもってスタジオに。
 そしたら、10台以上のスチールパンしかなかった。渡されたのはスティック。1週間くらいそれしかやってない。
 直人さんにはその時会えなかった。
 その次のツアーで初めてスタジオ。エレベータで間違えて2階にいっちゃって、開いたら長渕さんの
 スタジオだった。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身~なんと、手羽先が51本(笑い)

・CDポーチのマルちゃんと上杉くん対決は、マルちゃんリードかな。
 勝った方に直人が商品を考えるそうです。

・アンコールのスペシャルゲストにとくさん・・・
 直人のライブにカジキを釣って持っていこうという企画だったらしいのですが、
 カジキは釣れずに・・・・
 とくさんとイッチさんが登場。
 直人に釣り竿のお誕生日プレゼントも

・刈谷、栄のアクセントが違うといわれ、いじける直人がかわいい名古屋でした。
 (刈谷のアクセントは私もずっと間違ってました・・・そうなんだね~)


天気が悪かったけど、台風を吹き飛ばす熱いライブでしたよ。
でも、、、会場が~柱が~(まだ言うか!)

終わってから、直友さんたちと、せっかくなんで、白ポーチにちなんで
手羽先を食べて、打ち上げしました。



この日は私は名古屋泊。のんびりできました。






翌、7/28日は大阪・・・
いやあ、台風も行ってしまって暑かった。やたら暑かった。

大阪到着はお昼過ぎ。NHKの隣にあるレストランで、直友さんとランチ。
それから、お茶したりしてまったりと過ごしました。

NHKホールの入り口には一応「なつぞら」のポスターありましたよ。





それと、黄桜さんからお花も来てました



あと、会場からの大阪城がよかった・・・




今日の席はC6列。って???
この会場は私は初めてきたんだけど、なかなか面白い作りですね。
前方に7列あって、その後ろにCブロックなんだけど、左右に一段?高いブロックがあって
私は、Cの右端だったので、すぐ横がRブロックの壁でした。


大阪のMCから

・マネージャーが開演前にいきなりきて「今日の打ち上げ、肉でいいですか?」
 打ち上げのためにライブやってるわけじゃないんだから。なんでこのタイミングでくる?
 →ライブ中盤で、「今日の打ち上げは肉になりました」と報告してました。

・平井堅さんがイズムで、夏でもクーラーをつけない話をしてた。
 僕もツアー中、のどを気にしてるんで冷房が気になる
 僕のマネージャはどんどん体が育っていて、同じ車に乗ってると自分の感覚で冷房をつける。
 毎回温度上げてっていうのが申し訳なくて俺が我慢すればよいかなって思ってしまう
 (マジか。マネージャーさん暑くても頑張って。タレントのために・・・)

・最近、やせた?って言われるんだけど、なんで俺がやせて、マネージャーが太るんだ
 うちの事務所どうなってるんだ。

・NHKの朝ドラ「あすか」のときは、場所は道をはさんで反対側のNHKに谷町4丁目から歩いて通ってた。

・今日、NHK入ってきて、ポスター「なつぞら」かなと思ったら「うたコン」で谷原章介が笑顔で僕を迎えてくれた。

・SPYDERのときの、ドラマの役柄の映像が出ないトラブル。。。「優しいあの子」からは戻ってました。
 直人は気づかずに普通に歌ってました・・・

・メンバーのMC当番は初めての「★印」
 直人の指名で関西出身のターボー・・・・・予想通り長い長い(笑い)
 ツアーダンサーとしてデビュー20周年。前回ツアーのファイナルのベイホールが僕が初めてイベントをやったところ
 直人さんと運命を感じる。
 15年直人さんのツアーでダンサーをやってる。15年も続く現場はない。感謝してます。

・ターボ―のMCの間、まるちゃんがコソコソしてると思ったら、ターボーのイベントのチラシを用意してました。
 で、結局そのイベントの告知もしてましたよ。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身は飴ちゃん210個入ってます(笑い)
 前の方の人にも配ってました。いいな~

・最後にお肉食べにいってきますと言ってました。


ちょっと映像トラブルはありましたが、どんどんこなれていき、
客席とのキャッチボールも直人のMCも自然体で、すごく
いい感じのライブになってきてると思います。
ホントにこの日も幸せでした~




本当なら、札幌行きたかったんだけど、仕事の都合でアウト。
札幌行ければ、このツアーコンプリートだったんだけどね。
これは次の機会にとっておきます・・・

8/2は行きたかったな~ってグチグチ思うかなと思ったら、
この日はあまりに仕事が忙しくて・・・正直、思い出すこともないくらいでした。
ホントにしんどい1日だったんだよ。



で、気を取り直しての仙台8/4
仙台は、東京からだと行きやすく、日帰り圏内だから、毎回参加している気がします。

会場は仙台PIT。豊洲PITと同じですね。



豊洲より狭かったけど・・・
席が12列って。。。。後ろから5列めくらいだった(涙)
でも、センターブロックだからよく見えました。

仙台のMCから

・GLAYのTAKUROさんの話
 GLAYさんも今年デビュー25周年。
 20年前、俺がデビューした直後に幕張で20万人集めたライブ。素人のようにただただ20万人てすげえって思った。
 そんなTAKUROさんに曲を書いてもらうなんて、人生何があるかわからない

・「WANDERLUST」の前に機材トラブル

・仙台でラジオとかやらせてもらったのは、CDデビュー当時のマネージャー(007さんですね)が仙台の大学出身で、
 ライブハウスでバイトしたりしてた関係で仙台のラジオとかVJとかやってた
 ちょうど「ナースのお仕事」「喪服のランデブー」もやってて、CDキャンペーン、ラジオもあって、売れっ子だったんだね(笑い)

・機材トラブルの回復に時間がかかって・・・
 ライブとか2時間までだと思ってるけど、今回も2時間40分超えてる。
 今日はトラブルもあるから、3時間超えるね。
 「今夜は帰さないぞ!」に会場大盛り上がりでした、ヒューヒューって掛け声たくさん(笑い)

・この日がちょうど250本目のライブ。ご本人はわかってなかった。

・渋野日向子さんの話。全英オープン、3日目終わって単独トップ
 今日の10:30からだから、おしゃれイズムが終わったあと。放送はテレ朝系列で11:10から
 イズムを見て、あなたの番ですを見てから、応援しましょう!!

・札幌のライブで言い忘れた。今更だけど言いたい!と、
 会場が札幌の共済ホール。農協の共済で、隣のビルは農協JA
 だから、剛男さんのホーム。勤め先でのライブってなかなかないよね!

・今回のツアーで、昨日が唯一の移動日で、みんなでボーリングをした。
 昨日はボロボロだったけど、全体で2位だった。
 みんなが1位を聞きたがったので。。。。スタッフでPAの木村くんだそうです。

・「SAMURAI FUNK」で足がもつれた
 もう踊るのは最後かなとの発言に、会場「やだ~」の声多数
 →まあ、ステージではもう少しやりますか・・・と続行宣言

・このMCのときに、突如地震・・・騒然とする会場。スマホのアラームもあちこちで鳴ってました。
 結構大きかったよ。
 直人やメンバーは、スタッフに言われて、すぐ袖に引っ込んだ
 
 主催の人から、「いったん席についてお待ちください」とすぐにアナウンス
 その後、まず、震源や震度(仙台は4)、津波の心配なしとの連絡
 安全確認が取れて、ライブ再開
 
 すごく主催の方がしっかり対応してくれたので、安心できました。
 さすがだと思いました。

・地震のあと・・・
 直人のMC
 仙台空港に着いたとき、いろんなことを思った。今もまだ以前とは違う生活をしている人もいる。
 日本にいる限り、僕の住んでる首都圏でも地震は来ると思うし、お互い助け合って乗り越えていきましょう。

 ほんとにそうですよね。
 ライブ中(サッカーでもそうだけど)に地震が起きるなんて初めてだったから、動揺したけど
 (帰りの心配も含めて)、でも、私が住んでる千葉でもよく地震は起きるし、改めて、危機意識をもたなければと
 感じたのでした。

・メンバーのMC当番は2度目のハリー君
 「仙台は大好きだそうで、必ず行くルートがあるとのこと。お昼は立ち食いソバで、夕飯は餃子の専門店」
 仙台の美味しいお店をたくさん知ってる感じのハリー君でした。

・アンコールのグッズの白ポーチの中身
 というか、みんなが「今日は何?」って聞いてて。。。直人は「どういうこと?そのリアクションおかしい」と言ってましたが
 みんな、中身が気になるよね。
 なんと、ずんだシェイクが2つ。前の方の男の子に1つあげて、もう1つは自分で飲んでた
 「初めての液体」だそうですよ。

・マルちゃんと上杉くんのCDポーチ対決のコーナーは、
 上杉くんリードのようです。
 二人ともどちらかがコンプリートするまで、河口湖では買い続けるそうです。

・勝った方には、去年のファンイベでヘクターの時に使ったギターをプレゼントだそうで
 上杉くんはギターが弾けないから、絶対マルちゃんにもらってほしいと直人。」

・最後の「LOVE!」でのペンライト、ツイッターなどで、ピンクにしようと拡散してるけど、
 ほとんどがピンクにそろっててきれいでしたよ。
 (ただ、本人意識してなくても、スイッチ触っちゃって色変わっちゃったりするんだよね~気を付けないと!!)

・メンバー紹介では、ボーリング大会のスコアが低い順でした
 坂さん→ターボー→丸木さん→けーすけ→マルちゃん→ハリーくん→鈴木大納言さん→上杉さん→達也くん→直人
 ターボーが下から2番目で、直人が「え?ダンサーって運動神経いいんじゃないの?」との発言のときに
 みんな、けっこうあれこれ言ってたみたいで、達也くんの「無駄な筋肉」という声を拾って、ひどいこと言ってるよと
 笑ってた直人でした。


機材トラブルがあったり地震があったり、いろいろあった仙台ライブも
無事終わってよかったです。もしや途中で中止?とも思ったけど・・・
いろいろあるのがライブですもんね。忘れられない250本目のライブになりました。
帰り、思った通り新幹線は大変でした。
一応、ネットでは運転再開だったけど、仙台駅はすごい人で。。。。
途中点検のため、止まってるとかいう情報もあったりして。

指定席取ってあったけど、とりあえず来たのに乗ろうとホームに行って、
最初に来たのに乗りました。指定席は結構空いてたので、まあ、途中乗ってきたら
変わればいいやと、座ってたら、周りの人もそういう人が多かったようで。。。
結局、東京までそのままいけました。
時間はかかったけど、午前様にはなりましたが、帰宅できてよかったです~

家に帰るまでがライブですからね。
台風とか地震とかいろいろ、このツアーも大変。あと2本無事終わってほしいです。

そして、、、次は新潟
もう、明々後日になるのね~
新潟は、なんと、ワタシ初めての、「神席」なんで、今からドキドキです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「恋のヴェネチア狂騒曲」みてきました

2019-08-08 00:14:56 | お芝居
シスカンパニー「恋のヴェネチア狂騒曲」  新国立劇場 中劇場 2019/7/6 18:30~&2019/7/24 18:30~

ムロさん主演で福田さん演出・・・
出演は、賀来くん、堤さん、克実さん、吉田羊さん、のぶえさん、、、
福田組ですよね~

もう、これは見に行くっかないと思い、行ってきました。
結果。。。よく笑った~楽しかった~
内容とかあらすじとかよりも、キャストの個性がめっちゃ引き出されてて
しっかりとしたコメディになってて楽しかった。


あらすじは

「18世紀半ばのイタリアの水の都ヴェネチア。
この町の実力者である商人パンタローネの娘クラリーチェと、その友人であるロンバルディ博士の息子シルヴィオは、家族と一緒に2人の婚約パーティの真っ只中。
実はクラリーチェには、政略結婚の許嫁フェデリーゴ・ラスポーニがいて、本来はこの婚約パーティの主役の片割れはフェデリーゴだったのだが、なんとフェデリーゴは、婚約パーティの直前に、ある男との決闘で命を落としていた。
その結果、もともと恋仲だったシルヴィオとクラリーチェがめでたく結婚できることになったのだ。
ところがそのパーティに、あろうことか死んだはずのフェデリーゴとその召使が現れた。
せっかく結婚できるはずだった若い恋人たちは、生き返った死人にまた引き裂かれてしまうのか?!

一方、ワケありの恋人同士のベアトリーチェとフロリンドは、バラバラに逃げるように故郷からヴェネチアへとやって来た。
なんとかお互いを探し出し、次の手を打とうとするのだが、連絡をとろうにも、すれ違いばかりでなかなか会うことができない・・・。
なぜなら、ベアトリーチェもフロリンドも、ヴェネチアの宿屋で出会った、お調子者のトゥルファルディーノを気に入り、召使として雇ってしまったのだ。
何とかうまく、2人相手に奉公して2倍の給金をせしめようと、両者の間をバタバタと走り回るトゥルファルディーノ。
次第にボロが出てくるのを、持ち前の機転と愛嬌で切り抜けていくが・・・・。
愛し合うベアトリーチェとフロリンドは無事に巡り会い、新世界へと旅立てるのか?
生き返った(?)フェデリーゴに引き裂かれた若い恋人たちシルヴィオとクラリーチェは結ばれるのか?
そして、2人の主人に仕える愛すべきお調子者、トゥルファルディーノの運命は!? 」

(公式HPより)



最終的にはハッピーエンドでよかったです。

これって古典なんだよね。
そうは思えない感じでしたよ。
アドリブだと思ってたのも、実は計算されてたり、すごいなと感心でした。

福田さんの作品らしく、あちこちに時事ネタみたいのも、突っ込まれてて・・・

ムロさんはもう八面六臂の大活躍でしたね。汗びっしょりになりながらの熱演でした。
2人の主人に仕えながら、それをばれないように、必死に頑張る姿がまたおかしくてね。

ということで、内容は上に書いてあるあらすじの通りで、最後はハッピーエンド。
これで、終了といってもよいような内容です(笑い)


キャストの感想いきましょう。

主演のトゥルファルディーノのムロさん。

ホントに大活躍でした。すべてに全力投球で、だからこその笑いがおきるんですよね。
二人の召使だから二つの部屋に食事を給仕する場面。
毎回つまみ食いしてから、出すんだけど。。。あんなに毎公演たべたら
太ってしまうよってマジで心配になったんですけど。

で、1幕終了間際に、口の中一杯で話そうとして、噴水してしまう・・・・・
これはハプニングかと思ってたら、2回目に見に行ったときもやってたから
脚本なんだ~と。そう考えるとムロさん、毎回大変だなよ思ったわけでした。

それ以外にも、二人のご主人様を右往左往。
結局、みんなをだましてたことになったわけだけど、
許してもらってよかったよね~憎めないキャラがなかなか好評でした。



フロリンドの堤さん

ムロさんに振り回されてましたね。マジで笑ってたし。
でも、かっこよかった。あーいう紳士をやらせると、最高ですね。
どこまでがアドリブで、どこまでが脚本かわからない絶妙な線での
演技はさすがでした。

途中途中、前に出てきて、モノローグのように、進行をするのも
なかなかだけど、とってもこの芝居にあってよかった。


シルヴィオの賀来くん

完全にもう路線ができてましたね。
キザでうざい男を演じると右に出る者はいない。
他のキャストが「うざい」「ハナにつく」とか説明するのがまた笑える。

あの、ためてためて。。。セリフをうざく言うのは彼しかできない!!
それが楽しい。。。


ベアトリーチェの吉田羊さん

一人二役のようでした。男装似合ってたなあ。
女性のときは、女性らしく話して。。。さすがでした。
あんなに周りがおかしいのに、よく笑わないなと
そこが感心しちゃいました。


クラリーチェの若月佑美ちゃん
若月佑美ちゃんって誰だ?って思ったけど、見てすぐわかった
「今日から俺は」にでてた子だ。
かわいかった。初々しい演技でした。


クラリーチェの父パンタローネの克実さん

他のキャストがめっちゃ濃いから、克実さんですら、薄まってしまう。
活舌がいいですからね。聞きやすかったです。
帽子の中からお金をだすとか。。。笑えましたけどね。


パンタローネ家のお手伝いののぶえさん

もうね反則。場をさらうよね~めっちゃ可愛かった。
最高だな~大好きだ~ムロさんとのコンビは最高だった。
息もぴったりで。


ロンバルディ博士の浅野さん

杖をついて死にそうに歩いているのに、舞台からはけるときに
走りだすという。。。毎回おきまりなんだけど、
ついつい笑ってしまいますよね。
いい味なんですよね~



最後の大団円のあと、キャストが客席に降りてきて一周するんだけど、
近くで見れてちょっと嬉しかった。
賀来くんとか、かっこよかった。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「なつぞら」第17,18週感想

2019-08-06 01:49:23 | 2019年直人出演ドラマ
「なつぞら」
第17週「なつよ、テレビ漫画の幕開けだ」
第18週「なつよ、どうするプロポーズ」

今回も2週分の感想になっちゃいました。

すごい駆け足で進んでるような気がするんですよね~
北海道編はわりとしっかり、ゆっくり書いてて、東京編になってからの
描き方が、なんというか進み方が速いというか、
うまく言えないけど、ギクシャクしてるような。

雪次郎くんの話とか、しっかり丁寧に書いたかと思えば、
テレビ映画の話は、思ったよりテンポが速かったり・・・

まあ、漫画映画を作ってる場面というのは、同じような感じだから
丁寧にかきすぎると停滞した感じになっちゃうからなのかなあ

なんで、結婚の話が唐突に思えたんですよね。
確かに、徐々に坂場との距離が縮まってる感は出てたんだけど、
え?いきなり結婚話?って感じにね。

ということで、もう北海道にご挨拶にってとこに、いきなりなるんですね~
まあ、柴田家の皆さんが出てくるので、いいんですけど。

坂場くんは、なかなかめんどくさい、不器用な奴だけど、いいひとですもんね。
中川大志くんは、「家政婦のミタ」のときから注目してたんで、
(このときは、ジャニーズだと思ってた)
「夜行観覧車」とかもよかったし。。。これでますますブレイクだなって感じです。

雪次郎くんと天陽くんの場面はよかったな・・・
十勝に帰ってきて、菓子作りがんばってほしいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台に向かう〜

2019-08-04 11:16:33 | 藤木直人
先週、大阪から帰ってきてから
予想通り、いや予想を超えた忙しさで、疲弊しきってました。
いやいや、月末月初だから忙しいのはわかってたけど、他に、緊急の仕事や、頼まれ仕事などバタバタで、家に帰ると、夕飯作るのが限界で。

なんで、ドラマも見てないし、あ!なつぞらだけは見てた。
ライブのレポも書けないし、お芝居の感想も書いてないし。
それ以上にチケットサイトの検索とかもしてないという、やばいな。ブログもほとんど見てないし。

と、いうわけで、今日の仙台まで、疲労しきってましたが、今日また力をもらいます!


さてさて、直人くん、
来年初めに舞台が決まりましたね。ケラさんの「グッドバイ」
太宰治さんの遺作です。執筆途中で、なくなったので、あとの部分はケラさんの創作ですが、すごく面白い舞台でした。

そのときの、感想はこちら


直人の演じる田島は、仲村トオルさんが演じてました。ソニンちゃんの役は小池栄子さん。
あまりにもはまり役だったから、キャストが変わって比べてしまいそうで怖いですが。

でも楽しみです。

ツアーが終わる前につぎの話が出るのは嬉しいな。また先の目標ができるし。

と、いうことで、仙台行ってきます。

来週は、少しは落ちつくかな。
来週末締め切りのデータ整理とか、いくつか残ってるけど、頑張ります。

そして、来週末は日立台。
これも楽しみだ。

その前に、色々ブログも更新するぞ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする