もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」東京国際フォーラム レポ (ネタバレ・セトリあり)

2024-05-31 00:53:43 | 松山千春

松山千春コンサート・ツアー2024「友よ」東京国際フォーラムホールA  2024.05.24

そうだよね~去年のツアーの初日が、松戸と三郷だもん。
今回は神奈川方面か、八王子とか府中とかだよね~って思ってたから、初日が鎌倉と聞いて納得。
せめて金曜だったら、何とか参戦も考えたけど・・・
仕事帰りで鎌倉は、早退しないと間に合わないし、終わって帰るのも大変だし。
ってことで、あきらめて・・・・

春のツアーは東京1本のみです。
福生?川越?ひたちなか?さすがにあきらめました。

東京だからお花もいろいろ来てたよ~



席は、見守る会でいい席ってもう来ないのかなあ。。。。
今回は2階。まあ、2列目だからよく見えましたが。

会場が暗くなると、「千春~」という男性の声があちこちから。。。。あれ?
聞きなれた男性の声が近くからも。。。いつも声かけてる方は、あの方だったのね~(笑い)


1.「季節の中で」
イントロでわかる。。。。ごめん、この曲はいろいろ心配。

衣装は。。。そう、私、オペラグラス紛失してしまって、今日は肉眼です。
なんで、正直よく見えてないです。
チャコールグレーのジャケットに、黒の長めのパンツ。。。なんだけど、このパンツ、
右足側にめっちゃ大きな白い柄。。何の柄なんだろう。よくわかんなかったけど。
インは黒でした。

声の調子は、、、ここ最近の普通の感じですかね。高音は相変わらず苦しそうでしたが。


まずはご挨拶。
なぜか、生年月日、血液型などなどまで自己紹介。

男の声の掛け声についての感想を。

衣装について、、、、袴みたいに長いから、途中ひっかかるかもしれないとのこと。
(自分でも自覚してるのね~めっちゃ長いと思ったもん)

今年は1月1日、能登半島で大きな地震があり、大変な被害が出た。
被災された方に、心からお見舞い申し上げます。
何にも悪いことしてないのに、地震で、亡くなったり、どれほど無念だったろう。
260名の方が亡くなったということで、亡くなられた方のご冥福を、この会場から祈りたい。
そのままでいいので、座ったままで「黙礼」をしてください。
と、10秒くらいの黙礼を。

復興には、10年単位の時間がかかると思う。
何かできることがあるなら、力になりたいと願っています。


2.「君を忘れない」

大好きな曲だから、嬉しい。。。
1番の最初はは、ピアノとシンセだけで、そこがすごく好きなんですよね~
うんうん、このくらい歌い上げてくれると私は嬉しいよ。


ここから、松山千春コンサートです。。。(では、今までは?笑い)

松山千春コンサート初めて来た人?アンケート。

けっこういたんだけど、1階前の方の人が拍手してる人多くて、、、
私らの周り、2階はほとんどいなかった・・・そうだよね~私らのあたりは、見守る会席だもんね。
初めての人にいい席渡してるのかな?って、ちょっとイラっとした私でした(汗)
他のアーティストは、ファンクラブの人にいい席出すのにな~千春の場合は違うのかなあ~
・・・・・ちょっと愚痴でした。

ひょっとしたら、今日が見納めだと思ってきたのか?
俺は70になっても80でも90でも、どんなことがあっても、這ってでもずってでも、俺は歌うぞ!!!


3.「銀の雨」
続けて
4.「Sing a Song」

イントロだけで泣きそうになった。「Sing a Song」
コンサートで聞いたのはいつ以来?
高音は厳しそうだったけど、、、
この曲は1983年の曲で、「コカ・コーラ」のCMソングだったんですよね。。。懐かしい~
聴けてよかった。


「銀の雨」のイントロでの手拍子の話。イントロが派手だからと、もう1回演奏してもらってた。
手拍子はアンコールまで、とっとけ!とのことです。

川越のコンサートの話。あいつら狂ってる!だそうです。アンコールの盛り上がりが半端なかったらしい。
川越には初めて行ったんだって。へえ。。。
東京もそれにまして、いいコンサートを。
東京は5000人。足寄町は6500人の人口。町民の前で歌ってる気がする。

高校の時に付き合って、そのまま一緒になった友達がいる。
この前会った時に、男の方にも、女の方にも「こいつでよかったの?一度も問題なかったわけ?」って聞いたら、
二人とも「全然問題なかった」と言ってた。。。
俺は今まで何をしてきたんだろう。全国あちこちに女がいて。
自分が付き合ってきた女たちは、もう年齢もいってるけど、今でも連絡は取ってる。
俺、別れたあとも、「何かあったら、連絡して来いよ」と言ってるから。
女に恵まれた。どこにも傷はない。刺されたこともない。

中2のときに生徒会長をやった。足寄中学校。
選挙をしたんだけど、俺のスローガンは「長髪を認めろ」。そのころみんな坊主だったから。
圧倒的支持を得て、私が当選した。
今考えれば、「中学生は坊主でいい!」(大爆笑)

別れたら寂しい。でも、出会ったから、夢を見ることができた。
じゃあ、出会わなければよかったのか?出会えてよかったんだろう。
たとえ別れても、付き合った相手の人のこれからの人生を祈ってあげなさい。


5.「祈り」

名曲ですよね。この曲。
でも、歌い終わって、、、1部が終了するんじゃないかと思ってしまったのが私だけでしょうか?


相手の幸せを祈ってあげられるような、恋愛の終わり方をしてほしい。
「祈り」は別れた女の気持ちを歌った歌。
別れた方の男。男は意外とだらしない。別れてもあいつは、俺のこと好きなはずだ。って思ってるのが男。
男の気持ちは「君って何だろう」


6.「君って何だろう」

え~「君って何だろう」がアンサーソングみたいなのね。
あれ?でもこの曲の方が先だったよね。。。。ってことはこの曲のアンサーソングが「祈り」ね。
そう思って聞くと、なんか胸にささってくるね~
この曲もいい曲だよね。サビ前のストップするところとか好き。
「LaLaLa」に入ってる曲だよね。。。この頃のこと、思い出しながら聴いてました。
春名さんのフルートがすごく沁みました。


恋愛の曲、重い曲を3曲、歌いますが、もう若くはないし、
これから、60,70,80とまだ恋愛を重ねていただきたい。
20代、30代と帰ることはない「愛した日々」


7.「愛した日々」

歌い上げてマイクを置いて千春は退場。
幕が下りてきて、ここから休憩です。


2部スタート

8.「決意」

最初イントロで分からず、、、何の曲だと思ったら、、、なるほど。

千春の衣装は黒と赤のつなぎ?
真ん中が赤で、上下が黒とバイカラーになっている。
なかなか攻めた服だなあ。。。と
そしたら、一緒に行ったMちゃん情報では、つなぎでなく、セットアップなんだって。。。びっくり
で、グッチらしい。。さすがだ。こんなの売ってるんだ(笑い)


メンバー紹介。昨年と同じで、アコギは古川さん

今回も我の強いメンバーとともにだそうで、千春が歌詞を間違ったりして、申し訳ないなと気にしても、
何も気にせず、演奏している面々だそうです。

ここから一人一人のメンバーと。。。
エレキの山崎さん。。。59歳ということで、客席がえ~ってなったことが、千春はお気に召さないようで。。。
見た目がね、山崎さん若いからね。千春曰く「髪か?」だそうですから。
演奏はがっつりロック。。。
ご本人曰く、暴走族を表現したそうで、うん、ホントにそう思った、素晴らしい。

ピアノは中西さん。何の曲だったっけ?タイトルが出てこない。。。しっとりと聞かせてくれました。
相変わらず、結婚式に呼ばなかった話で、いじられる。。。千春、根に持ちすぎ。

サックスは春名さん。
春名さんは同じ年だそうで、どっちが年上に見えるかアンケートで、千春の方が年上の票が多く、むくれる千春でした。

ドラムは田中さん
かっこいいドラムソロを。。。
この日、ドリフターズの加藤茶さんが来てくれてるそうで、その前でかっこいいドラム見せてくれました。

ベースは高野さん
高野さんも31になったそうです。

アコギは古川さん
結婚は3回。4回目はもういいそうです。

シンセは夏目さん
いつも夏目さんの演奏は素敵なんだよね~


この日は東京で時間もないから、メンバーの演奏はしなくていいよ、と言ってたんだけど、
急に振ったけど、みんないい演奏してくれた。と、千春が褒めてました。

でも山崎さんは、相変わらずいじられてて、急に振ると、山崎みたいに演奏が長くなるとか。。。(笑い)
いじられるたびに、椅子から落ちる山崎さん。。。。芸人さんですか?s

俺たちはこうやってるけど、
ウクライナでもパレスチナでも戦争があって、早く停戦してほしい。
日本の総理大臣は何をやってるんだろう。もう少し頑張ってほしい。
日本は唯一核兵器を使われた国で、その国の総理なんだから、胸を張って言ってほしい。

プーチンが習近平といろいろやり取りをしている。
ウクライナに攻め入ったということは、北海道に攻め入ってくる可能性もある。
北方四島は日本のもの。
1855年ロシア帝国のニコライ二世がチャーチルという兵隊の親玉に、日本に行って、日本とロシアの国境を決めてこいと
そのときに、北方四島までが日本の領土と決めた。

1941年、日本が中国に攻め入った時、ソビエトは日本と日ソ中立条約という、日本とは戦争しないというのを結んだ。
1945年2月にヤルタ会談がウクライナであった。チャーチル、スターリン、ルーズベルトが話し合った。
スターリンがルーズベルトに、このまま戦争して、日本に攻め入ったら北海道を北と南にわけて
我々が北を、南はアメリカが占有しようという話をした。
留萌と釧路を結んで、北と南。これが本当になったら、我が足寄町はソビエトになってた。
私は、ロシア人として育てられた。チハルスキーとかいって。
そうすると今日は日ロ友好コンサート。
それは心配に終わってよかったとつくづく思うけど、北方四島は必ず、いつか日本に戻ってくると期待したい。


9.「兵士の詩」

残念ながら、あんまりこの曲覚えていなくて。。。♪マ~リア♪というところは
聴いたことあるな~っていくくらいで。。
(調べたら「都会の天使」のカップリングで2003年の曲なんですね。CD持ってるんだけど、私には刺さらなかったんだなあ。きっと)


今、自民党とか公明党とか、政治資金の問題やってるけど、俺に言わせれば、お前らみんなバカ!
これはいい。これはだめとか言ってるけど、ゼロから考えればいいじゃないか。
企業・団体からの献金はだめだ。こういう献金はだめだ。ではなく、ゼロから考えて、どういう献金なら許せるんだ?
与党も野党も、個人献金か?それとも企業か?いくら以上だとダメだとか。そうではない。

お前らを応援してくれる、個人だったり、企業だったり、団体だったり、そういうところから献金を受けるということは
どういうことか、まずはそこから考えろって。そうすれば、答えはでてくるはずだ。

企業からの献金はだめだって野党が言ったら、じゃあ労働組合からもらってるのはいいのか?
創価学会からもらうのはどうなのか?
ゼロから考えた方が、話は早いし、国民にとってもわかりやすい話になると思う。


10.「山の向こう」

この曲は、ごめんなさい。全然覚えてない。
2004年の「北風の子守唄」のカップリングなんだね~なんでだろうな~この頃は、
子育てに忙しくて記憶がないんだろうか?でも同じ時期のカップリング曲の「こもれ陽」とか「水溜まり」とかは
わかるんだけどなあ。。。。

で、、、「兵士の詩」もだけど、メッセージソングですよね。。。千春っぽい。今更だけど。
ただ、高音は厳しそうだな~相変わらず。


足寄という山の中で育った俺は、山の向こうには、夢のような国があるんだろうと思って暮らしてた。
歌うようになってから、山の向こうに毎年毎年、行くようになった。
しかし、足寄という町が一番落ち着くし、最終的には足寄の土に戻るんだろう、そういう風に感じてます。

日本は平和すぎるんでしょう。だから、子供を殺してしまったりとか、
人としての道徳、人の尊厳を、今の日本は失いつつあるんじゃないかなと。
自分はそんな風に思いながら、今日も歌います。

11.「です。」

この曲は、好き。。。久しぶりに聴いた。。。千春らしくて大好きな曲。
♪何もないことが幸せなのです♪ ホントにそうだな~ってわからせてくれる名曲ですよね。

ここから、、、、急に声が出るようになったのはなんで?この曲歌いやすいのかな。。。
でも、なんか嬉しくて泣きそうになってました。


歌詞カードの話から、大丈夫と思って、前に出て、2番全部忘れた川越の
コンサートの話。。。どの曲だったんだろう。。。でも千春らしい。

俺には娘がひとりいて、もう38にもなって、嫁にもいきました。
この間「お父さん、孫ほしい?」
孫はほしいよ。でも無理みたい・・・と。
孫が云々よりも、お前が幸せにやってくれてれば、それが一番。
娘は30でも40でも50でも、いつまでも子供です。
みんなのお父さん、お母さんもいつまでも、あなたのことを心配していると思う。
そんなあなたたちが、子供を持てば、どれほどかわいいか。毎日が愛しいか。
東京では、これは絶対歌っておこうと思ってた曲です。「生命」


12.「生命」

歌ってくれてありがとう。

48年間、説教歌手と言われながらも、やってくることができました。
今日来てくれたお客さん、みんなすごいよ。
赤ちゃんのときから、いろんな困難を乗り越えて今がある。
みんな今日の日まで、いろんな困難を乗り越えてきたんだ。精神的な困難、肉体的な困難。普通の生活の中で生きていく困難。
全部乗り越えて、今日までみなさんはやってきました

明日からまた新しい困難がやってくるけど、ここまで乗り越えられたんだから、明日からの困難も無事、乗り越えられるでしょう。
それを乗り越えたら、また秋に、同じフォーラムでコンサートでやりたいと思ってます。

みんな乗り越えてきてくれよ。俺も、あちこちでいろんな困難。乗り越えて必ず、また東京国際フォーラムのステージに立ってますから。
どうぞ、東京。元気で。


13.「友よ」

新曲で、ツアータイトルの「友よ」で締めましたね。
いやあ、この曲は、最高ですね。。。すごい好きだわ。
友達とも言ってたんですが、久々にはまるシングル曲(ごめんなさい。。。こんなこと言って)
正直。。。「祈り」以来くらい?あ「我家」もよかったなあ・・・

声もめっちゃ出てて、聴いてて気持ちよかった。。。

「どーーーも、ありがとうございます」と言って、千春はステージを下りました。

会場は拍手拍手で、千春を待ちます。。。。
千春~~という声もあちこちから。。。


アンコール
14.「長い夜」

上から見ると1階はオールスタンディング。。。2階もかなり立ってます。
最前列の人が立たなかったので、遮るものはまったくなくて、千春がこっちみるたんびに
めちゃくちゃ手を振りましたよん。

15.「人生の空から」

めっちゃ声が出るじゃん。。。すごい、アンコールなのに。


アンコールの時間やってきました。
今日は気分がいいです。
コンサートの前に、元巨人の高橋由伸と、村田が楽屋に来てくれました。
どこかで見てくれてると思いますが、頼むから巨人を何とかしてくれ。。


16.「今日は終らない」

今回の「友よ」のカップリング曲。ノリのよいナンバーですね。。。いいじゃん。今回のシングル。
これから、アンコールで毎回歌うことになりそうな曲ですね。


国際フォーラムで、こうやってみんなが立ち上がると、、壮観!
こんな気分がいいことはない!

さっき、マネージャーが「残念なお知らせです。秋は国際フォーラム工事中です」

え~マジか?そっか。もう建ってからだいぶたつもんね~会場みんなえ~!!でした。

7月から来年3月まで工事中だそうです。秋もまた来るはいいけど、ステージはここではありません。
東京23区、または東京都下。神奈川になるかも。。。
けど、秋は都内、数か所回ると思うから、必ずくるからな。

しかし、余計なこと言っちゃったな。工事中らしいよ。
あ!俺が工事すればよいか?
東京国際フォーラム、私が工事現場にいます。

「大空と大地の中で」みんな一緒に歌ってください。
2階席、特に大きな声で歌ってください。


17.「大空と大地の中で」

2階だから、大きな声で歌ったよ~。
ホントに千春、声がビンビンですごかった。

「どーーーも」「ありがとうございました」と言ってマイクを置き、千春退場。また幕が下ります。

会場は手拍子手拍子。。。また千春は出てくる。。。はずだから。


Wアンコール

ふたたび幕が上がり、、、、演奏が。「明日のために」だ。。。
この曲は、私の涙腺を刺激する曲なんだよ。アレンジも最高に好きなんだな。

お前たちが、俺に拍手してくれてるんだから、俺が帰れるわけないじゃないか。

また北海道帰って、このあとは九州だ。
みんなも体調に気を付けてよ。

必ず自分に打ち勝って、生きてくれよ。
俺が俺にまず負けないことだな。

ありがとう。。。。

18.「明日のために」

最後まで、よく声が出てました。
詩がホントに秀逸。何回聴いても涙が出そうになる。。。ホントに頑張れる曲。
いろいろあるけど、、、、がんばるよ。千春、秋のコンサートまで。

「ありがとう」「国際フォーラムありがとう」
「元気で」「ありがとう」「また東京きます」

「どーーーーーーーーーーーも」でマイクをぐるぐる回してから投げて、お辞儀をして、千春退場。。。です。


春はこれ一本ですから、千春を堪能しました。アンコール、盛り上がったし、よく見えたし、
楽しかったです。確かにフォーラムがみんなスタンディングだと壮観でしょうね~

終わってからお友達とも話したけど、「です。」から突然声が絶好調になってびっくりでした。
「明日のために」とか、泣きそうなくらい最高でした。ありがとう。

今回のセトリはなかなか面白かった。今までにあまり歌ってない曲チョイスしたり。新鮮でした。
個人的には、ホント久々の「Sing a Song」かなあ。。。伸びやかな曲で、大好きです。
そうそう、「友よ」ですよ。久々に。。。なんて言ったら怒られちゃうけど、刺さる曲でした。
すごくいい曲で、ずっと歌い続けてほしいなと思える素敵な曲ですね。


ということで、しっかり楽しめたフォーラムでした。
私は次はもう秋のツアーですね。。。って、
フォーラム、工事なんだ。改装工事ね。
秋はどこかな~キャパ的には、有明アリーナかなあ。大体8000人くらい。この前松下洸平くんライブで行ったけど。
無難に考えるなら、NHKホールあたりかな・・・
個人的には、武道館がいいな。音響は悪いけど、あそこはなんか盛り上がるもん。うん。

どちらにせよ、秋まで楽しみにしてます。ぜひ柏にも来てほしいな~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アンチヒーロー」第7話感想

2024-05-28 01:14:45 | ドラマ
あっという間に瀬古裁判官は失脚しちゃった。。。。
もっと最後まで引っ張るかと思ったのにな~
萬斎検事の手のひら返しはさすがでしたね。まあ、自分が危なくなったら切るというのが徹底されてる人なんでしょう。

そして、ラストの赤峰がまるで、明墨かのようだった。目が怖いんだもん。
ガンちゃんに詰め寄る姿。。。。
ただ、赤峰がこういう行動をしていること、明墨が知らないはずはないんだろうな。
なんだかんだと、赤峰は明墨の手のひらの上で踊らされてるから。

ということで、12年前の事件にだんだんと近づいてきましたね。

犬の保護施設の吹石さんは。。。志水の妻だった人なのかな?
で、ようやく出てきそうな迫田さんの役はなんなんだろう。

まだまだ謎がたくさん。あと3話だよね。回収ちゃんとしてくださいね。

今週は、直人演じる倉田さんの出番はなかったけど。。。、
先日クランクアップしたそうだから、まだ出番はあるみたいだし。
12年前の事件の再審請求とかで、出てくるのかな?

来週も楽しみにしています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024春ドラマ中盤戦

2024-05-24 13:03:58 | ドラマ
まだ5月というのに、暑くなってきて、湿度もそこそこあるし、嫌だな~と感じるこの頃。
今年も暑い夏になりそうですね。
この夏は、直人ライブもあるんで、暑さを吹き飛ばしたいですが。
ここのところ、レイソル活動が忙しく、ドラマの録画がたまってしまってます。やばい!!

もう5月も終わりということなので、このクールの中盤戦までの感想を。
気に入ってるドラマの順に書いていこうと思います。


1.日9 「アンチヒーロー」 TBS

突然の直人出演で、テンションがさらに上がりましたが、
その前から、このクール一番だなと思ってました。
伏線がすごい。ガンちゃんの事件も、明墨の戦略の1つだったなんて、、、鳥肌ものです。
長谷川博己さんが、本当にすばらしい。こういうダークな役柄こそ似合うと思う。

最終的にどう落ち着くのか、志水さんの冤罪は明らかになるのか、、、
最終回まで目が離せないですね。
あと、堀田真由ちゃんがとてもいいです。


2.月10 「アンメット ある脳外科医の日記」 フジ

なんで、花ちゃんの記憶を止めなければいけないのか。。。それが一番の謎。
井浦先生と、酒向さんが何をしているのかが気になります。
ってか、酒向さんが出てくると一気に怪しさが増すのは?

若葉くんが、すごくいいですね。ぶっきらぼうだけど、やさしさがつまっている。
ここに天音くんが絡むのがまたいい感じで。

花ちゃんの記憶の謎が、これから明かされていくのね。楽しみにいていきます。
謎とかを考えるとダークなんだけど、でも、ドラマの雰囲気は明るくて、、、、
病院の面々の雰囲気がいいんだよね。ごはん食べにいくときもみんな明るくて。


3.木深夜「約束 ~16年目の真実~」 日テレ

アンちゃんの苦しそうな顔が。。。。でも、徐々にわかってきましたね。
お父さんは冤罪なわけだけど、
で、横山くんがまたいい味出してる。

警察、市役所、いろいろと陰で動いているものが明らかになって、
いやあ、振り込め詐欺グループ・・・そんなところに係らないで。。。って思っちゃうんだけど。
で、横山くんの過去の事件も絡んできて。
すごい展開になってきた。。
これは結末が気になるんで、もちろん完走です。
久々にこの枠で、好きなドラマが出てきてうれしいな。


4.金深夜 「季節のない街」 テレ東

不思議なドラマなんだけどね。あの街に住んでいる人たちって、
普通の人のようで、普通でないし。いろんな人がいて、確かに面白い。
太賀くんのカフェ構想は実現するんかなあ。
池松くん、もうすっかりなじんでるよね。
彼のミッションもよくわからないよね~あの街の人たちの生態を報告するという。

あの街のところを再開発するために、住人の様子をチェックしてるのかな~とか
思っちゃって、、、、だったら悲しいけど。

でもあの不思議な空間の魅力に私も取りつかれてるので、完走します。


5.火10 「くるり~誰が私と恋をした?~」 TBS

最初はめるるちゃんが誰と付き合ってたんだろう~とか、
そういう恋愛ドラマっぽい感じで見てたけど、
全然違うじゃないですか。
瀬戸くんとはほんとは付き合ってなかったような。
宮世琉弥くんは昔からの関係者だし。。
彼は怪しいよね。ストーカーしてたのかな?
神尾楓珠くんは、そのまんまで、めるるちゃんのことが好きだったんだろうなとは思うけど。

でも記憶が断片的に戻ってきて。。。。以前のことが明らかになるんだろうけど、
みんな幸せになってほしいな~
思ったより面白くて、気にいってみてます。


6.土深夜  「おいハンサム2」 フジ

もう終わっちゃうんだね~早いな。
で、映画だって?需要はあるのか?(笑い)
三姉妹の恋愛模様はどうなるんだろう。
気になるのは木南晴夏ちゃんとハマケンさんだな。ハマケンさん、、、、きもいよね~あの役。
なんだかんだと、伊藤家は仲良く暮らしていくんだろうな。
笑えてほっこりする、この家族好きです。


7.火9 「Destiny」 テレ朝

すごい展開になってるけど、亀ちゃんとさとみちゃんの逃避行は
ちょっとキュンキュンした。容疑者と担当検事で、してはいけないことだけど。
支部長の高畑淳子さん、怖そうだけど人情味あって優しいのね。
なんか、怪しいのはさとみちゃんの部下の事務官の男だよね、こいつは誰と連絡とってんだ?

で、亀ちゃんの放火事件の真犯人は、矢本悠馬くん?いやいや、これも違うと思うんだよね。

お父さんの自殺(これも他殺かもだけど)の事件、、、それにトオルさんが絡んでるけど
もっと上の方の何かが絡んでるようだから、明らかにしてほしい。
で、亀ちゃんは死んじゃうんだよね、きっと。安藤先生には悪いけど、さとみちゃんの
腕の中で死なせてあげたいな~


8.金8 「ダブルチート 偽りの警官 Season1」 テレ東

荒川良々さんのキャラが好きだわ~ほんとに。
Season1では、毎回の事件を描いていって、、、向井くんが暗躍して
詐欺師をだまして、被害者に返金という1話完結に近い部分を中心に描くのかな?

で、WOWOWに移ったSeason2で、向井くんが何で交番勤務になったのかの
事件の話を描くんだろうね。キャストも新たに出てくるしね。

WOWOWも踏まえながら、テレ東の方も完走しようと思います。


9.火深夜 「滅相もない」

なんなんですか?突然大きな穴ができて、そこに入っていった人は戻ってこないって。
で、穴に入る前に、一人ずつの物語が語られる。
かなりの豪華キャストですからねえ。ひとりずつの物語も面白い。

最後はどうなるの?嘘ついてた人の話のように、本当に
穴の中に、また新たな世界があって、、、、とかだったらおもしろそう。
深夜なんで録画だけど、感想確実です。


10.土10 「花咲舞が黙ってない」 日テレ

半沢直樹が劇団ひとりさんってのは、意外だったけど、なかなかいいかも。
顔芸もできるし(笑い)
私は、今田美桜ちゃんの舞も好きなんだけど、ネットではいろいろ書かれてるよね~
若さ溢れていいかなとも思う。
ここから、銀行合併の話も描かれるのね。菊地凛子さん、臨店班に対立かと思いきや
意外にそうでもなさそうで、ここからのかかわりが楽しみ。
合併したら臨店班はどうなっちゃうのかな。
山本耕史さんとのやり取りも面白いし、飯尾さんもいい味出してるし、
気楽に見ていこうかなと思います。


11.金10 「9ボーダー」 TBS

お父さんは、高橋克実さんですかあ。。。イメージぴったりだね。
ここから、いろいろかき回しそうだ。
せっかく、お風呂屋さんのリニューアル計画が動き出したのに、、、

で、3姉妹の恋模様。木南晴夏ちゃんと井之脇くん。一番うまくいってほしいかも。
洸平くんは、また謎だけど優しい役やってるよね~あんな風にささやかれたら、沼落ちします(笑い)


12.木9 「Believe ー君にかける橋ー」 テレ朝

最新のはまだHDDの中なんだけど、何々?哲司さんが出てきて
キムタクをさらっちゃったって?何が目的だ?

なんかさ、次から次へといろいろ起こって、頭の中がバグってます。
斎藤工弁護士は敵なの味方なの?結局は味方になると読んでるんだけど。

問題は、なかなか怪演してる竹内涼真くん。彼はどういう意図であんなに
キムタクを追ってるんだろうか。深いわけがあると思うんだよな

これも完走はできると思います。


13.月9 「366日」 フジ

だよね。記憶障害が残っちゃって、いろんなことが覚えられない状況だと
職場復帰は難しいよね。
頑張る気持ちはわかるけど、つらい。

アリスちゃん、ようやく郷教くんが意識戻ったけど、自分のことは覚えてないし、
うーん、つらいよね。でも、クラリネット講師とか前向きにがんばってるのは
えらいな~って。

ただ、看護師さんがどうも郷教くんに横恋慕してそうだし、不穏な動きもあるよね。
ラストはみんな幸せになってほしいな。


14.金9 「イップス」 フジ

リタイア寸前ではあるんだけど、何となく気楽に流し見してます。
やっぱり、このドラマの篠原涼子さんがちょっと、、、私はダメなんだなあ。

ま、こんな感じでいくんでしょう。

木10 「Re:リベンジ -欲望の果てに-」と 水10「ブルーモーメント」と日10 「ミス・ターゲット」 は
リタイアしちゃいました。見ている本数も多いから、もう全部見切れない。。。。

この14本は、完走できるでしょう。
で、、、やっぱり、「アンチヒーロー」が一番気になるわ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日立台劇場!本日も!! VSルヴァン福岡戦

2024-05-23 00:39:50 | 柏レイソル
ホーム三連戦。水曜-日曜-水曜と、1週間に3試合ホームなんて、、、あんまりないですよね。
で、湘南と札幌に、後半アディショナルタイムに劇的勝利をあげた我がレイソル。

なんとなんと、今日も、アディショナルタイム弾。なんなんですか。このチーム。
もう、日立台が興奮のるつぼに。日立台劇場ですよ。

去年ってさ、アディショナルタイムに追いつかれたり、勝ちこされたりして、勝ち点落としてましたよね。
あ!先日の鹿島戦もそうだったような。。。(遠い目)

なのに、ここ3試合。アディショナルタイムに勝ち越しって、、、奇跡のようです。

ルヴァン福岡戦は、平日ナイター。思ったより寒かったです。
連戦ということもあって、メンバーをだいぶ変えてきました。

GKはジャンボさん
DFはミツ、立田くん、野田ちゃん、川口くん
ボランチがツッチーと熊澤くん
前が、しまむー、鵜木くん、桜大、きのぴー


マツケン、わんちゃん、セッキ-、白井くん、サヴィオ、マオはベンチ外です。

さて、この日は、コイントスで負けたのかはわかんないけど、いつもとは逆でスタート。前半が、こちら側のゴールに攻めてくる形。
試合開始から、なかなかいいペース。
しまむーと鵜木くんが効いてる。あと木下くんでボールが収まる。ヘディングはほとんど勝ってるし。
鵜木くんのポスト直撃の惜しいシュートがあったり、そろそろ点が欲しいぞと思ってたら、
しまむーの抜け出し&予測不能のドリブルから、パスに反応したのは鵜木くんで、先制。
おめでとう、日立台初ゴール!!

このままいけるか?と思いきや、だんだんと福岡にペースをつかまれるが、、、前半はこのまま終了。

後半、福岡は1人メンバー交代。と、開始直後、、、よくわからないけど失点。
あれはさ~声かけあえばよかったんじゃないの?ジャンボさんが行くか、立田くんが行くか。。。
ジャンボさんが間に合わないんだったら、立田くんに任せて、処理してもらえばよかったような。。。
なんか、すごくもったいない失点だった。

で、その後も何となく福岡ペース、嫌だなあ。。。。

うちもメンバー交代、
木下くん→ジェイ。しまむー→こやちゃん、ミツ→ジエゴ
だよね、土曜の川崎戦、見据えてだよね。ジエゴは出場停止だから、ミツが出ることになるから、ここで90分ってわけにいかないもんね。

で、リズムがつかめたかと言えばそうでもなく、、、なんか後ろのパス回しが、めっちゃ怖くて。福岡の選手も追ってくるし。

オウタ→ムトー。なんか点が取れそうな気がするが、うーん、難しい。
でも、ジェイとムトーで前線から守備してたよ。ジェイはポストプレーがもう少しうまくなってほしい、ためを作ってくれると
嬉しいんだけどな。

うーん、延長もあるからなあ。そうすると、サチとか太陽も温存できないのかなあ、と心配になる。
まず、サチ投入。お疲れ様の鵜木くんに変えて。

さあ、アディショナルタイムは4分。ここから何かが起きるよ!
コーナーキックゲット。って、鵜木くんもミツもいないけど、誰が蹴るの?と、思ったらサチが。
初めてみたよ。サチのコーナーキック。。。。と、、優しいボールが入って、野田ちゃんがズドン!!

日立台劇場でした。いやあ、3連戦。全部アディショナルタイムに決勝弾ってすごいよね。
興奮でした。楽しかったよ~

試合後は、まず鵜木くんが挨拶。


そして野田ちゃん。挨拶してロレンソ、、、楽しかったよ~よかったよ~


あ~楽しい三連戦でした。よかったよかった。うちもなかなか勝負強くなったもんだ。
この調子でリーグ戦、どんどんいっちゃいましょう。

次の参戦は、、、、リーグ戦の福岡戦の予定。
その前にあるのは、川崎戦と、マリノス戦。両方ともアウェイ。勝ち点3×2期待しちゃいましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アンチヒーロー」第6話感想

2024-05-21 23:59:57 | ドラマ
倉田さんの登場は最初の、接見のシーンだけでしたね。
娘が弁護につくというのを断って。。。何を守ろうとしてるのだろう。
苦悩の表情、やつれた姿、そんな感じでも、かっこいいのは直人だからですよね♡

さて、話の方は、進んできましたね。
明墨のターゲットは、裁判官の瀬古。

12年前の糸井一家殺人事件が大元にあるようで、この時、志水に死刑判決を下したのが瀬古。
捜査情報の隠ぺいを図ったのが倉田。
たぶん。。。このときの検事の関係者が伊達原なんでしょうね。

編集者の事件で、瀬古を追い詰め、最後は伊達原まで。。。というのが、明墨の目的だと思うんだけど。

あとは、保護犬の施設はどう関係するのかなあ。

まだもう少し本丸にたどり着くまで時間がかかるかもだけど、すごく面白いので
来週も楽しみ。

で、、、迫田さんはいつ出てくるんだろう。
志水の事件の真犯人だったら、、、面白いんだけどな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「帰れない男 〜慰留と斡旋の攻防〜」みてきました

2024-05-21 23:09:49 | お仕事
M&Oplaysプロデュース「帰れない男 〜慰留と斡旋の攻防〜」 本多劇場 2024.05.03 13:00~

なかなか面白そうなキャストだなと思ってチケットゲット。
林遣都くんや山崎一さんは、もう言わずもがなの演技にちがいないけど、
個人的な興味は、藤間爽子さん。藤間流の家元であり、阿佐スパの劇団員という。。面白い経歴なんで。
そして「マイファミリー」の印象がめっちゃ強い。

ということで、楽しみにGWに行ってきました。

話の内容は
「思い返すと、その屋敷は確かに立派な門構えではあったが、迷子になるほど中が広大だったとは、男は思いもしなかった。
 男は、気まぐれに親切にした若い女に招かれそこへ来た。最初、女はこの屋敷の女中かと思っていたら、実は主人の女房だった。年の離れた亭主を持つと、若くともこんなアンバランスなムードを身にまとうようになるのかと、男は勝手に納得する。
 屋敷の中は薄暗い上、廊下も恐ろしく長く、部屋の数も分からなかった。
 数日経って、友人が連れ戻しに来たが、男は「帰ろうにも出口にたどり着けないんだ」などと困った顔をする。

 中庭を挟んだ向かいの広間で、夜ごと催される誰かの宴。その幻想的に揺らめく人影をぼんやり眺める女に、男は次第に惹かれていく。男を躊躇させるのは、留守がちで、まるで自分の妻を斡旋するかのような、主人の謎の振る舞い。
 引き留めるわけではないが、時折、何やら共謀をほのめかすような女と、その主人との間で、男は次第に正気を失っていく……。」(公式より)

まず、セットが素敵で・・・
真ん中に客間があって、舞台奥側に窓があり、その先に中庭、大広間が見えるという感じ。
客間の手前側に廊下を配し、客間から台所とかに行くのに、その廊下を通るので、
すごく奥行きを感じたし、家の内部をうまく表していたと思う。
このセットだけで、ちょっと感動でした。


客間での男(林遣都くん)と女(藤間爽子さん)の会話から始まる。
雨が降っているのが見える見えないというような会話。。。もう一人いるのは、このうちの書生のような存在の男(新名基浩さん)
お茶を持ってきたりと女中(佐藤直子さん)が出入りする

町で馬に轢かれかけたその若い女を男が助け、そのお礼と汚れた服を洗うために、女(瑞恵)の屋敷に招かれたらしい。
男は野坂という作家。帰ろうとするのを引き留められる。女は思わせぶりな態度をとるので、野坂も興味をもつ。
そのうちにこの家の主人(山崎一さん)が帰ってくる。
主人は野坂のファンであるようで、ゆっくりしていってほしいと言う。
野坂は一晩泊まることとなる。

数日後、すっかりこの家に慣れている野坂。ここで小説を書くこともしている。
そこに、野坂の友人の西城(柄本時生さん)がやってくる。
野坂には妻がいて、その妻は野坂の知り合いのクボと不倫をしているらしい。
そのクボは自殺をしてしまったようだ。
さらに、西城は野坂の妻に惚れているようだ。彼女のことを考え、野坂に家に帰るように言う。
が、野坂は、この家の主人と奥さんの夫婦関係の興味があり、この家に滞在したいというのだった。
この家の主人は、嫉妬しながらも、野坂と妻の瑞恵の関係を気にしているらしかった。
そして、野坂はだんだん瑞恵に惹かれているのがわかる。

野坂と瑞恵に何かがあったのかなかったのか。。。わからないまま、野坂は滞在。
そして、野坂は家に帰ったようだが、、、
実は、この家の屋根裏に隠れていた。女中が彼の潜伏をサポートしていたようだ。
瑞恵もその後姿を消す、が、彼女も家の中に隠れていた。

嵐の日、二人は、再び出会う。そして気持ちを確かめ合った。

その半年後。雪の日に男がこの家を訪ねてくる。
この家で書き始めた小説が出版されて、その祝いの席を、大広間で行われるらしい。
主人が相手をしていて、瑞恵は大広間で花を活けているようだ。
大雪の影響で、頼んでいた仕出しが届かなくてちょっとイライラしている面々。
客間にみんな集まってきたが、はさみがないと瑞恵と女中とでいい争いになる。
流しになかったから大広間にあるのではと、広間に行こうとする女中に、野坂が
「君はいつもそうだ。確かめればいいじゃないか」と突然声を荒げる。

すると、主人がフラフラと部屋を出て大広間に。中庭の向こうに見える姿。。。
はさみで自殺を図る姿が映る。

そして幕。


なかなか、解釈が難しい話だった。
タイトルの「遺留と斡旋の攻防」というのが、よくわからなくて、、、うーん。私の理解力が乏しいのかな。
遺留と斡旋。。。まあ、主人が野坂に対してしたことといえば、そうなんだけど、
若いきれいな後妻を野坂に斡旋し、その様子を見てスリルを味わって、妻との関係をもっとよくしようと
してたってことですよね。主人は。
だけど、それがかなわず、三角関係に負けてしまった。
確かに、客間での野坂と瑞恵の様子。特に野坂が瑞恵を叱った場面で、二人の関係を悟ったからという
ことなんだろうけど、自殺をするってのが唐突すぎて。
主人は最後、自殺する必要があったか?私はちょっとびっくりしちゃったんだけどな。
なんか、よくわからずに、モヤモヤした感じで終わっちゃいました。


キャストの感想
野坂の林遣都くん
いやあ、声に表情があるんですよね。表情がちゃんと見えなくても、声でわかるという。
すごい役者さんだなあ。舞台、もっともっとやってほしい。。。
でも、チケットが取れなくなってきてるから、複雑。


瑞恵の藤間爽子さん
流石家元だけあって、和装の着こなしとか、所作が素敵だった。
そして、色っぽかった。割と童顔だけど、めちゃくちゃ艶っぽかったです。


主人の山崎一さん
もう、言わずもがなの存在感。
ちょっと外から見ているような感もあるんだけど、妻と野坂のことが気になって仕方ないという
だけど、大人なふりをして、若い妻を自由にさせてるぞっていう感が出てるのがおかしかった


西城の柄本時生さん
出番はそんなになかったけど、出てくると、何となく場をさらってしまう不思議な魅力。
一番普通の人って感じでしたが、まあ、野坂の奥さんに横恋慕してて、最後は結婚してしまうんだから
それなりにしたたかだったのかも。

書生の新名基浩さん
いい味だしてました。くすっと笑えるような演技で、場をなごませてくれました。

女中の佐藤直子さん
彼女もスパイスだった。特に書生の新名さんとのやり取りはおかしかったな~

難しい話ではあったけど、セットがめちゃくちゃ素敵で、そこに一番感動しました。
家の中、廊下、中庭。。すごく面白く見せるセットで、この物語の不思議な感じと相まって、
ステキな雰囲気を作り出していたと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2戦連続劇的勝利 VS札幌戦

2024-05-21 00:17:17 | 柏レイソル
水曜日の湘南戦の雨で、夫は風邪ひいて、それを移されて
土曜の夜から絶不調の私。。。喉と咳と。。。(まあ、そんな中でも土曜はflumpoolライブ参戦したんですが)

そんな調子でも、がんばって日立台来たんだから、絶対勝ってよね!!と、思う試合前。
勝利のあとは、やっぱり日立台に来る人多くなりますよね~ゴール裏はすごい人が多かったです。

この日も雨予想があったので、万全の準備で来ました。

連戦です。スタメンは、、、
後ろは同じ。マツケン、ジエゴ、太陽、ワンちゃん、セッキ-
そしてボランチは、白井くんとサチ・・・もうローテーションするしかないよね。この日はツッチーはベンチからだもん
前が、サヴィオとコヤちゃんと熊澤くんとマオ。
おおおおお熊澤くん、ついにスタメンですね。頑張れ~


札幌のキーパーはスゲ。やっぱりスゲはどこか応援しちゃうんだよね~

試合開始、なかなかいいペースで攻めてるじゃんと。。。白井くんのシュートとか惜しかった。
すると、コーナーキックから、マオ→ワンちゃんと頭でつないで、サチのヘッドが決まり先制。
デザインされたCKからの得点なんて、、、あったっけ?ってくらいのレベル。すごいじゃんレイソル。

そのあとも、点が取れそうな感じはあったけど、札幌の攻撃にも手を焼き、、、前半はそのままで折り返す。

後半、入り方気を付けてよ~って思ってたら、案の定、ぬるっとした感じで入って、後手後手に回ったところを
上手く決められ同点。なんか、既視感たっぷりのゴール。絶対うちの弱点なんだよね。
いつも同じ感じで決められちゃうんだもん。
ただ、それより、みんな疲れもあるのはわかるけど、一歩遅い。で、ボールも取れないし、うまくかわされる。
ホントに、集中よろしくって感じでした。

その後も、札幌ペース。セカンドが取れない。。ボールをずっと持たれる、うーんやばいぞ。
きのぴーとしまむーという最強のコンビを入れてもだめだし。。。疲れの見えたセッキ-→川口くんでも改善しない。

札幌のシュートをいくつかマツケンが止めなければ危ない危ない。

ただ、、、さすがに後半も30分すぎると、札幌の足も止まりだして、うちもヘロヘロだけど、札幌も同じで。
だんだんとセカンドも拾えるように。。。
そんな中、サヴィオに変わって鵜木くん投入。サヴィオ、めっちゃ守りもやってたもん、疲れてたよね。

結果的にこの交代が功を奏しました。
アディショナルタイム。わちゃわちゃした中で、ボールをとったうちが、右の鵜木にパス。そしてファーにいたジエゴに
ピンポイントクロス。それをジエゴはヘッドで。。。ゴール!!!

2試合続けてのアディショナルタイムの決勝点に、狂喜乱舞の日立台ゴール裏。
周りの席の人たちとのハイタッチは、めっちゃ楽しかったよ~

そのまま試合終了。いやあ、ホームでの劇的勝利はしびれます。
こんな試合見せられたら、サポーター稼業はやめられないです。

試合後お立ち台は、鵜木くん→サチ→熊澤くん。そしてジエゴコールでロレンソ。
幸せだ~ホントにこの連勝は大きいです。



まあ、試合、、、特に後半の入りとかは、反省点多いけど、でも勝ったことがすべてです。
これで勝ち点21まで伸ばしました。

今年の残留争いの勝ち点は、40くらいと踏んでいるので、まだ前半5試合のこしての勝ち点20越えは大きいです。

次の試合はもう明後日だ。ルヴァンの福岡戦。
きっとメンバーは、ターンオーバーでくるよね。個人的にはジェイの覚醒の期待なんだけど、出るかな?
ボランチと右サイドバックをどうするかが心配ではあるけど。ここも勝って、リーグ戦の次の川崎戦につなげましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

待ちに待ったゴール!!マオ、最高! VS湘南戦

2024-05-16 00:25:07 | 柏レイソル
あの~今日、こんな雨降るって言ってましたっけ?
日立台は、前半終了近くから、雨が降り出し、後半はけっこう降りました。
ポンチョはいつも持ってるけど、雨に全く弱い靴で行ってしまったので、、、涙です。

ホーム3連戦の初戦、湘南戦。
連戦が続いているので、選手のコンディションも心配。
けが人も出てるし。。。。(まあ、どこのチームも同じですが)

平日水曜のナイター。仕事終わりで速攻日立台へ。
今日は5/15 Jリーグ開幕の日ですね。。。

ずるずると残留争い沼に落ちそうな我がレイソル。湘南戦は6ポイントマッチ。勝ちたいです。
この日のメンバーは、今の最強メンバーでないでしょうか?
GKマツケン。DFは左から、ジエゴ、太陽、ワンちゃん、せっきー
ボランチは白井くんとツッチー
前は左からサチ、コヤちゃん、サヴィオ。そして1トップにマオ。


さて、、、前半、チャンスは作れているけど、相変わらず得点が遠い。
湘南もチャンスはあって、マツケンのファインセーブで、うちも逃れたり。。。
マオの惜しいクロスバーに嫌われたシュートもあったり。
ただね。セッキ-の調子が今一つなのが心配だった。
お互い、拮抗した感じで0-0で折り返し。

後半、うちはメンバー変更なし。
10分すぎに、きのぴーとしまむーという黄金のセットを投入。この二人が来ると、点の匂いがする。
後半は湘南の方がよいペース。とにかくセカンドが取れない。
うちのパスコース、、、サヴィオなりマオなりへのパスコースはよく研究されてる。。。
セッキ-は川口くんに交代。ちょっとお疲れモードなのかな?

すると、、、、相変わらずの失点シーン。
左右に振られると、ズドンとやられるという。何度も見た光景じゃないか。

でも、まだまだ時間はある。
と、しまむー→サチ→サヴィオの華麗なパスでマオに、
マオが打つかと思いきや、ゴール前にいたきのぴーへ。こういうパスははずさない決定力抜群のきのぴーがゴール!!!
同点同点。
これに満足せず、ボールをもって急ぐきのぴーはさすが。そうだよホームだし、勝ちましょう。

熊澤くん投入。ボランチはサチと熊澤くんね。
すると、、、、相手の選手が熊澤くんにファール。。。で一発レッド。
え?って思ったけど、家に帰ってきてDAZNで確認したら、審判の目の前で、足裏からタックル行ってたのね。

10人になった相手を崩せないのがレイソルなんだけど。
ゴール裏はいけいけムードの応援で、それに乗ってくれたのか。。。
熊澤くんのサイドを変えるパスを、しまむーが前にパスして、、、ゴール前にいたマオが、トラップしてシュート!!!
ゴール!!!
日立台は、大歓声でした。待ちに待ったマオのゴール。
よっぽど嬉しかったのか、マオはゴール裏に飛び込んできたもんね。
で、控えの選手たちも一目散にマオに駆け寄って、、、もうさ、セッキ-とか全速力で走ってきたもん。
みんな待ってたんだよね。ファンはもちろん、選手たちもスタッフも。
興奮冷めやらぬロスタイム。もうさ、ゴール前でファウルはやめようよ。2回もあったよ。もうドキドキだったよ。

何とか試合終了。いやあ、よかったよかった。ホントによかった。
勝ったことも、マオが点をとったことも。。。
逆転勝ちなんていつ以来?

試合終了後は、まずマツケンが挨拶して、そのあとマオが、、、「お待たせしました」なんて泣けるじゃないか。
そう、マツケンもこの日スーパーセーブ連発で、3点は止めてました。
マオの音頭で、ロレンソ。。。幸せだ~



ホントによかった。マオ、ありがとう。
この調子で、ケチャドバで点を量産してください。

次の観戦は日曜の札幌戦。。。ここも6ポイントマッチだから勝って上に行きたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アンチヒーロー」第5話感想

2024-05-13 01:39:49 | 藤木直人
倉田さん逮捕ですか。。。。
だよね~裏であんなことしてるのがバレちゃったらね。

明墨弁護士チームのやり方、なかなかえぐいですね。

それにしても、一番腹黒いのは、萬斎さんだろうね~あっという間の倉田さん逮捕劇も
きっとあいつが裏で仕切ってるに違いない。

冒頭の長谷川博己VS野村萬斎は、見ごたえありました。

で、倉田親子です。すごく二人の演技が見ごたえあって、魅入ってしまいました。
しっかり堀田真由ちゃんのお父さんに見えました。
仕事のこと、娘のことに葛藤する、倉田刑事部長の表情が、切なかったな~
「私のことは忘れなさい」なんて、、、悲しすぎる。
彼も、大きな渦の中に飲み込まれてしまった一人なんだろうな。

冤罪事件の真相を、最後は話してほしいけど、でも、組織のために口をつぐんでしまうんだろうか。

このドラマ、本当に面白い。あちこちに伏線が張ってあるんだろうな。
1話からもう一度見た方がいいかもな~
最後にガンちゃんが出てきたけど、1~2話で彼を無罪にしたのも、何か意味があったに違いないし。

うん、来週の展開が気になる。。。

直人さんは来週もまだ出演しそうですね。。。楽しみ楽しみ。

個人的に、このドラマの長谷川博己さんは「MOZU」の東のイメージとなんか被っちゃって、
「く~らき~」って言いだしそうな気がしてならないです。
あの長谷川博己さん最高だったな。。。彼が演じた役の中で、一番好きかもです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「鴨川ホルモー、ワンスモア」 見てきました

2024-05-12 00:50:30 | お芝居
ニッポン放送開局70周年記念公演 「鴨川ホルモー、ワンスモア」 サンシャイン劇場 2024.04.25 19:00~

ヨーロッパ企画の上田さんの脚本・演出で、万城目さんの「鴨川ホルモー」を舞台化。
上田さんと聞いて、チケットをゲット。ヨーロッパ企画の面々も出るし・・・と。


万城目さんの小説は読んだことがなかったんだけど、とても興味があって、
とはいえ、最近私は読書ができない体質になってしまいまして(もう歳なんです~)
ただ、「鴨川ホルモー」にはめちゃくちゃ興味がわいて、私にしては珍しく予習を。。。
そう、映画を事前に見たんです。すごく面白かった。。。
芦名星さんが出てたのが、胸にぎゅっときてしまいましたが。

ということで、あの世界観をどうやって舞台化するんだろう。
映像ならできることも、、、舞台だよね。ホルモーの場面はやっぱり映像だよね~なんて
想いながら楽しみに向かいました。

いやあ、めちゃくちゃ面白かったし、楽しかったし、さすが上田さんだと感動でした。


さて、話の内容ですが
「2浪したのち京大に入学した安倍が、怪しい先輩の誘いと早良さんへの
一目ぼれに任せて入った「京大青竜会」なるサークルは、
千年の昔から脈々と続く謎の競技「ホルモー」をするサークルだった。
当惑とときめき、疑いつつ練習、そしてこの世ならざる「奴ら」との
邂逅。俺たちが開けたのはなんの扉だったろうか。世界の謎よりも魅惑
的な彼女の鼻、そして押し寄せるリグレット。すべては思い返せば喜劇。
鴨川ホルモー、叶うならワンスモア。」(公式より)

セットがなかなかよかった。。。鴨川の河川敷があって、、、なかなかの傾斜だったよね。
それが左右に分かれて移動すると、安倍の部屋になって。
土手の上が居酒屋「べろべろばあ」にもなるという。

ストーリーテラーのような形のべろべろばあ店長(中川さん)が前説のような形で、登場。
そこから舞台が始まる。
鴨川の河川敷にキャストが集まり、何かを見て盛り上がっている。。。そしてオープニング。

安倍(中川大輔さん)は京都大学に二浪して入学。同じく新入生の高村(鳥越裕貴さん)といるとことに、菅原(う大さん)、清原(石田さん)、大江(片桐美穂さん)から
「京大青竜会」というサークルのビラをもらい、勧誘される。そして新歓コンパへ誘われる。
とりあえず、コンパにはいってみようと会場の居酒屋「べろべろばあ」に行くと、そこで同じく新入生の早良京子(八木莉可子さん)に一目ぼれし、「京大青竜会」に入ることとする。
同じ同期として、芦屋(佐藤寛太さん)、松永(男ブラの平井さん)、楠木(清宮レイさん)、紀野(藤松祥子さん)と坂上(ヒロシエリ)さんのコンビ、双子の三好兄弟(角田さんと男ブラの浦井さん)がいた。

安倍と高村は安倍の部屋で、「京大青竜会」について話したり仲良くなっている。ある日、京子と町で会った安倍、遅くなった京子に自転車を貸すからと下宿まで連れてきたが、そのまま京子は安倍の家で寝てしまう。そんな日々をすごしていると。

夏のある日、安倍たちは先輩から吉田神社に集められる。そこで初めて「京大青竜会」がなんであるかを知らされる。「ホルモー」という1チーム10人で行う競技をする団体で、その「ホルモー」とは、鬼や式神たちを鬼語で動かし、相手と戦うものだった。京都には、立命館大学の白虎隊、京都産業大学の玄武組、龍谷大学のフェニックス、そして京都大学の青竜会と4チームあり、対抗戦を行っているとのことだ。ちょうど10人の同期たち、鬼語を練習する訓練が始まる。途中抜けようとする者がでたりするが、何とか10人ともそのまま参加することとなる。
いよいよ安倍たちのホルモー初戦。京大はいい感じであったが、高村の失策で負けてしまう。高村は「ホルモー」と叫び、、、次に現れたときはちょんまげ姿だった。

菅原たちは引退し、いよいよ安倍たちの代に引き継がれる。
安倍と高村は安倍の部屋にいる。が、そこで安倍は、自分が想いを寄せていた京子が、芦屋と付き合っていることを聞かされる。芦屋は高校時代の彼女の山吹巴(日下七海さん)と付き合っていたが、彼女と別れて京子と付き合っていたようだ。山吹は京大に落ちて浪人した末に、同志社大学に入学した。
楠木は引っ込み思案な性格だが、安倍に好意をもっていた。その楠木のことを松永は好きであった。松永は楠木をバイクでデートに誘うが、なかなか気持ちが伝わらない。
また、双子の三好兄弟は、大江先輩に好意を持っていて、お互いライバル視していた。
安倍が部屋にいると京子がやってきた。京子は芦屋が元カノの山吹といるところを目撃し、ショックを受けて安倍のところにやってきたのだった。そこでまた京子は眠ってしまう。
その寝顔を見て、京子の鼻の形が好きだった安倍はその鼻をさわろうとしてしまう。そのとき目を覚ました京子はびっくりして安倍のことを殴り出て行ってしまう。その後、芦屋が安倍のところにやってきて、安倍のことをボコボコにしてしまう。
同じころ、松永は楠木に振られ、また三好兄弟も大江先輩にふられてしまう。

安倍は菅原に「京大青竜会」をやめたいと話す。芦屋とは一緒にやっていけないと。しかし、代替わりして契約したのでもう抜けることはできないと諭される。
すると大江が、第十七条を使えばいいのではと言いだす。十七条とは「京大青竜会」を2チームにわけて「ホルモー」を行うことだった。他の大学も同じように2チームずつにすることが必要である。
まずは、安倍が5人を集めないといけない。芦屋が仕切っている「京大青竜会」からあと4人引き抜かなければいけない。高村は安倍の陣営。あと3人は三好兄弟と楠木も入ってくれた。
三好兄弟も芦屋をよく思ってなかったらしい。

一方芦屋に振られた山吹は、芦屋への復讐を考えていた。そこに「べろべろばあ」の店長が、昔は同志社大も参加していたのだと話し、とっておいた同志社大黄龍陣の黄色い着物を渡す。山吹は着替えて参加することとする。

「十七条ホルモー」が始まる。安倍たちの京大ブルースは勝ち進み、決勝は芦屋たちの京大神選組と。戦いは最初は芦屋たちが優勢。というのは、ブルースで一番戦力になっていた楠木がこの日はコンタクトの上から眼鏡をかけていて、よく見えなくて不調だったから。楠木は安倍のことが好きだったので、ちょっとコンタクトにしてみたが恥ずかしかったので、その上から眼鏡をかけていたからだった。
そこに、突然山吹が乱入してくるが、まったく勝負ができず、撤収させられる。
楠木は眼鏡をはずし、いつものペースに戻って、安倍たちブルースが勝利を収めた。

翌年、安倍たちが鴨川の河川敷に座っている。京大は新入生が入ってくる。安倍たちはビラを手にして、新人勧誘に出かけようとする。


この日は、おまけトークショーがあって、ゲストが、バイク川崎バイクさんでした。
前日がチョコプラだったと聞いて、ちょっとがっかりしたのは内緒です。(チョコプラ大好きなもんで・・・)

で、彼もトークショーで言ってたんですが、最初と最後のシーンが、鴨川の河川敷での新人勧誘に出かける場面で、
同じシーンを繰り返したのがとてもよかった。。。と。
私もまったく同じことを思いました。そう、最初は??という感じで始まり、そこからホルモーの説明とか、そういう風に話が始まって、
どういうものかがわかってから、代替わりした面々が、同じように新人勧誘にでかけるところで終わる。
話の内容がわかってから、もう一度同じシーンをみるというのが、なんか腑に落ちたというか、すっきりした感じで、とてもよかったです。
さすが上田さんの構成だと思いました~

映画版のオニたちのビジュアルが可愛くて、今回もその子たちが、プロジェクションマッピングで暴れまわってるのを見て
すごい感動でした。今や、プロジェクションマッピングを使えば、映画とおなじような感じでもできちゃうんですね。


ホルモーというよくわからない(笑い)100年も続くゲームの話が真ん中にはあるけど、
基本的に青春群像劇で、恋愛の描写も多かったりで、ちょっと微笑ましい感じがね。。。

で、どのキャストにもちゃんとスポットが当たるように作ってあるので、いろんな人に入り込めて楽しかった。
見に来てよかったなぁ
ホントに楽しい芝居でした。

私は若手キャストはほとんど知らなかったのですが、人気がある方たちみたいで、その方たちのファンが多かったようでしたよ。
それと、男性ブランコのファンの方もけっこう多い印象を受けました。



さて、主なキャストの感想。

メインのキャストの方も、なかなかよかったのですが、
一番印象に残ったのが、
双子の三好兄弟(角田さんと男ブラの浦井さん)
いやあ、似てる!似てる!どっちも別々で見てたときはそんな思わなかったのに、めっちゃ似てる。そこに感動。
シンクロしてるし(笑い)、同じ人好きになるし、、、


それから紀野さん役の藤松祥子さん。
この前の「切り裂かないけど攫いはするジャック」にも出てたし、ねもしゅーさんの舞台にも出てて、
はつらつとした演技のイメージだったけど、今回もめっちゃ元気な女子学生さんでした。


主演の安倍の中川大輔さん
私は初めて拝見の方。もしかしたら、テレビとかで見てるかもだけど。。。
安倍は映画のイメージが強い役ではあったけど、、、舞台版の安倍でしたね。すごくはまってました。
シュッとした姿だから、普段はかっこいい役やってるんだろうけど、この安倍の情けなさ、振り回されっぷりがよかったです。
でも、芯はある学生さんを楽しそうに演じてましたね。


早良京子の八木莉可子さん
初めてみた方なんですけど、初舞台とかで、でも、雰囲気でてましたよね。映画の芦名星さんとはちょっと違った感じではあったけど、
こっちの京子さんの方が好きかも。芦屋に振り回されて、で安倍を振り回して、、、罪だわ~


高村の鳥越裕貴さん
彼は「あいつが上手で下手が僕で」に出てた方ですよね。それと、「リバー」にも出てましたね。
うん、ちょんまげが似合ってた(笑い)なかなかなアホさ加減の高村にピッタリだったです。


楠木の清宮レイさん
すごくよかったです。乃木坂の方なんですね。安倍に気持ちを伝えるところとかよかったし、ホルモーでは大活躍だし、、、
映画版ではちょっとコミュ障気味だったけど、めっちゃ可愛い楠木でした。


松永の男ブラの平井さん
楠木のことがあんなに好きなのに、、、相手にされず、振られてしまって、叫んでる姿がおかしかったです。。
あのシーンは、いつまででもやってていいそうで(上田さんに言われたと、おまけトークで言ってました)


京大青竜会前会長のう大さんと、龍谷大のユウスケさんのかもめんたるのお二人
う大さんはそのまんまだった。演技してないんじゃないかってくらい、素の感じでした。
ユウスケさんは女装。。。笑っちゃった。


ヨーロッパ企画の面々
とくに居酒屋店長の中川さん、大活躍。
まさかの歌まで披露とは(笑い)さだまさしさんから山崎まさよしさんまで。。。
開演前のアナウンスから、ホントにお疲れさまでした。
あと、酒井さんが相変わらず小道具を作ってるのがおかしかったし、ホルモーの実況もよかったです。


ホルモー語、、、面白いしはまりそうだけど、難しい。
「げろんちょりー」しかわからんかったです。

でも、映画版を見ていってよかったなと。いきなりゼロからのスタートだと、ここまで楽しめたかわからなかったです。
まあ、ヨーロッパ企画っぽい演出だから、それなりに楽しめたとは思うけど。


ヨーロッパ企画は、秋に本公演があるので、また楽しみに見に行きたいと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする