もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「なつぞら」第4週感想

2019-04-29 02:11:57 | 2019年直人出演ドラマ
今週は、基本が演劇の話でしたね。

番長!最高だわ。気にいっちゃった。
お決まりの展開として、本番で緊張するんだろうなと思ったら、案の定。
でも、無事演じ切れてよかったです。

それにしても、泰樹さんと剛男さんの、牛乳の話から、こんなすごい
脚本を書いちゃう先生・・・すごすぎないですか?
勝農の先生にしておくのは、ホントに惜しいと感じちゃった。
(ノブ先生とは全然違う・・・)

演劇部+天陽くんが一丸となって、見事なお芝居を演じ切りましたね。
よかったよかった・・・表彰はされたのかな~?

そして、泰樹さん・・・愚か者ではありませんよ。
でも、あの芝居を見て感じ取ってくれたみたいです。
農協に牛乳を一任すると言ってくれて、剛男さんの努力も実りました。

その前に、天陽くんの家の牛を見に行ったのが伏線でしたけどね。
同じような味の牛乳なのに、どうして値段が違うんだってことでね。

勝農演劇部の面々は、そろそろ出番もなくなっちゃうのかな?
よっちゃんは、まだまだ出てそうだけど、番長とかとお別れはつらいよね。
先生はどうなるのかな?東京編になっても出るのかな~

来週は、いよいよ工藤阿須加くん登場ですね。
そして、お兄ちゃんを探しに東京まで行くみたい。
剛男さんの出番は激減かな?

この週の剛男さんは、農協の職員として、がんばってましたね。
あとは、ちょっと頼りないけど、柴田家のムコ殿としても、なつの帰りを心配したり、
普通のお父さんしてました。
どうしても、泰樹さんというか草刈さんがクローズアップされちゃってるけど、
剛男さんもがんばってるんです。
そっちも見てほしいと、毎回思ってます・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「クラッシャー女中」見てきました。

2019-04-28 01:32:50 | お芝居
M&Oplaysプロデュース「クラッシャー女中」 本多劇場 2019.04.12 19:00~

ねもしゅーさんの芝居。本多劇場だ~って、喜んだ後に、
キャストを見て一抹の不安。
これってチケット取れるんだろうか?

なんとか、ゲットできたものの、かなり上の方でした。
でも、本多劇場のキャパだと、よく見えました。

客席は補助椅子も出てギッシリ。圧倒的に女性が多くて、なんか熱気が・・・
今までのねもしゅーさんの芝居とは、ちょっと雰囲気が違うような~
(山下先生効果かしらん?)




まずは公式のあらすじから

「幼少期、驚くほど貧乏だったゆみこ。彼女は母の再婚相手の子供、静香と「貧乏なんてこりごり、絶対金持ちになってやる。」という誓いを立てる。

長じて、二人はとある屋敷に居た。静香はこの屋敷の息子・義則の婚約者として。ゆみこはこの屋敷の女中として。

屋敷の主は義則の母・和紗。和紗は息子を溺愛し、自分の理想の男性として育て上げた。義則は和紗の期待通りの完璧な男性を演じているが、そのストレスを使用人たちにぶつけて疎ましがられている。

「金持ちになる」という夢のために静香を「お嬢さん」に仕立てて、まんまと屋敷に潜り込んだゆみこ。しかし、「育ちのいいお坊ちゃん」という仮面の下に、底知れぬ本性を隠し持っていた義則によって、二人の計画はねじれ、思わぬ方向へ暴走し始める。しかしそれはすべて完全に何かがぶっ壊れていたゆみこの欲望が原因だった。

やがて屋敷の人々の欲望があらわになったとき、ゆみこと義則を中心にして、人間関係のクラッシュが始まる――。勝つのは女の欲望か、男の欲望か。」






話の内容ですが・・・あらすじにあるように

義則(中村くん)は、大人気のデザイナー。父親は世界的な画家だったが、すでに亡くなっていて、大邸宅に母と二人の女中と住んでいる。
子供のころから特に才能もなく、普通の金持ちの子だったが、自分の理想の女の子(色白で小さくて目が離れている)に似合うドレスを作ることを夢見ていた。
義則の父親は、義則の誕生会の日に、義則の友達のチョコレート屋の息子の華鹿男(かかお)の家に放火してしまい、彼を孤児としてしまって養子として迎える。義則の才能のなさは、切磋琢磨する兄弟がいないことだと考えたからだった。

華鹿男には妹がいて、火事で死んだと思われていたが、実は生きていた(趣里ちゃん)。妹は義則のことが大好きで、彼の好みになるように、
目の間を離すよう努力して(ここ笑いました。。。趣里ちゃん当て書き!)、義則の婚約者になることに成功。

義則の同級生で、彼にゆがんだ愛情を抱いている、ゆみこ(麻生さん)は、趣里ちゃんの女中として、一緒に義則の屋敷に来ることに。

ゆみこは、昔、義則の理想の女の子に似合うドレスのデザインを描いたが、それを義則の母に認められ、義則のデザインということにされてしまう。
そしてそのデザインが世間に認められ、義則は才能もないのに、デザイナーとなっていた。
その後は、元からいた女中の娘(ねもしゅーさん)の才能にも目をつけ、彼女をゴーストデザイナーとして、自分のデザイナーとしての地位を
気づいていた。

ゆみこは義則の家にきてから、ねもしゅーさんを手伝いながら、デザイナーとしての力をつけ、
そして義則の母のカウンセラーもし、自分の力を着々とつけ、女中たちからも義則の悪評を聞き出し、

ある日、みんなの前でそれをすべてぶちまける。
すると他の人も、秘密を暴露していく。
婚約者の趣里ちゃんは実は、義則に復讐しようとしている、根本さんがゴーストデザイナーであることを暴露するなどなど・・・

そして傷ついた義則に手を差し伸べるのだった。
「私はずっとこうしたかった。大好きな義則くんが、みんなに見捨てられたときに、私だけが味方だよ」と。

ゆみこの歪んだ愛情に怒る義則。
しかし、長年義則を歪んだ愛情で愛していたゆみこは、いかに自分が義則を好きか、さらに義則のために
いろんなことをやってきたと義則に話す。
拒否反応を示す義則との会話は、、、どんどんとエスカレートしていくが。。。

義則の血液型はゆみこの想いと違っていたのだった・・・

(幕)




まずの感想は~ちょっとねもしゅーさん色(私が勝手に思ってる)が薄まっちゃったかな~って
感じを受けました。
今回のキャストの知名度や人気がすごいので、それに少し負けちゃってる感がどうしても!


芝居の始まる前?もう芝居だったの?
ねもしゅーさんとたむけんさん、趣里ちゃんが出てきて、セットの椅子などを
ひたすら片付けている。それから、3人とも座って、何やら話し出すが。。。
雑談のような感じで。

途中ねもしゅーさんが
芝居の前のお願い(携帯の電源のこと)などを説明。でも「この3人がいるうちは芝居は始まらない」とか
「お二人が出てきたら始まるので」とかも話して。。。。
そして雑談は続く~

いつまでかな?と思いきや、
まずベテラン女中の佐藤真弓さん登場し、
その後、麻生さんと中村倫也くんは登場して、本編スタートって感じ。

だから、なんとな~く自分の中で緩い感じでスタートしたんですよ。

そう、前半はちょっと緩い感じの面白い芝居だったという感じでしたが、
後半の畳みかけるような会話劇は圧倒されました。

特に、麻生さんと中村倫也くんのセリフの応酬が。。。すばらしかった。



キャストの感想

義則役の中村倫也くん

今まで、彼の芝居って何度も見てきているんですが、
こんなに注目してみたのは初めてでした。
(ロッキーホラーショーとかハンドダウンキッチン、八犬伝でも爪痕残してますけど)
彼のファンの方が、すごく多かったような気もしました。

で、改めて思ったのが、やっぱり演技上手いですね~
あと、子供のときと大人になったときでの発声の違いとか
細かいところも表現し分けてたし、すごいなと思いました。
歌ももちろんお上手で・・・(知ってたけど)

これからも、どんどん舞台に出てほしいな・・・
私は新感線のVBBのときの役が大好きですけど。

そうそう、客席でのシーンがあったんですが、通路を使うんですが、
私一番通路側で、倫也くんがすぐ横を。白い衣装で馬に乗って・・・
それも私の横で止まってセリフを言うんで。。。ドキドキしちゃいました。
白いお衣装がお似合いで。。。王子様でした。



ゆみこ役の麻生久美子さん

後半の演技に圧倒されたけど、ゆみこって狂ってますよね~
ニコニコしながら、猛毒を吐き続けるゆみこは、鬼気迫ってこわかった。
中村倫也くんとの応酬は、ほんとにすごかったです。


静香役の趣里ちゃん

大好きなんですよね~趣里ちゃん。
今回も存在感すごかったです
バレエやってたからドレスでくるくるも可愛かった。
あの細い体からパワフルな演技が出てくるのがすごい。
目が離れてる・・・・には笑いましたけど。

それにしても、なんだかんだと趣里ちゃんの出てる芝居を
見ている気がします。
どんどん活躍してほしいなと思います。



華鹿男(かかお)役のタムケンくん

ひょうひょうとしてるタムケンさんは好きだわ~
すっかり金持ちの生活に慣れちゃってるっていう感じがよく出てた。
彼もいろんな役ができる役者さんだなって思います。
もっと怖くて狂気をはらんだ役とかも見てみたいな~


義則の母、和紗役の西田尚美さん

この人もある意味壊れてる。
西田尚美さんもすっかりお母さん役なんですね~って思っちゃいました。


女中役の佐藤真弓さん

ストーリーテラー的な役割を最初していましたが、その言い回しが
面白かった・・・・


女中役のねもしゅーさん

いつも思うけど、役者のねもしゅーさんも素敵なんですよね。
声がのびやかで好きです。
ホントに、脚本演出と役者さんって大変だよなって思うんですけど。



キャストの面々はすごくよかったんですけど、
全体として、ちょっとパワーが落ちたかなという感が。
上にもかいたけど、キャストのもつパワーに負けちゃったかなと。

まだ今年も、ねもしゅーさんの舞台あるみたいなんで、
見に行きたいと思ってます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019春ドラマ初回感想Part2

2019-04-24 01:05:15 | ドラマ
ようやく春っぽくなってきました。
もう平成もあと少し。。。
令和時代がそこまで来ていますね。
どんな時代になるのかなあ・・・

っていうか、当面10連休は特に出かける予定もないので、
ダラダラすごしていそうです。
まあ。いろいろ家の片づけをこの機会にするつもりですが。


土11「東京独身男子」 テレ朝  

自由だな~あえて結婚しない男性ですか?
確かに何にも困ってないもんね。もてるし。

ただ、そんな彼らにもいろいろ暗雲が?
滝藤さんは、親の介護問題がのしかかってくるし・・・
高橋一生さんは、元カノに振られるし。

今の生き方を見直していくってことなのかな?

それにしても、この3人が並ぶとなかなか眼福ですね(笑い)
仲里依紗ちゃんが、このあとカギになるのかな~

これは完走します。



火10「わたし、定時で帰ります。」 TBS  

この感じ好きですね。うん、吉高ちゃんは、マイペースながら
結局ほっとけない優しい子なんだ。

ところで、あの吉高ちゃんに情報をくれる子は誰なんだ?
ちょっとその辺、私が理解できていない・・・

初回はシシドカフカちゃんの話。前に認められなくてバカにされてたから
余計がんばっちゃう女性の話。
気持ちはわかるけど、それを人に押し付けるのはよくないよね。
で、しっぺ返しを食って・・・落ち込んじゃうのは目に見えることだもん。
でも、無事復帰できてよかった。

それより、見て見ぬふりの向井くんは、許せないな~
で、ブラックなユースケが今後どうなるか。

で・・・・中丸くんは、どうにかならないのか!一人だけ浮いてる(汗)




日10「あなたの番です」 日テレ  

嫌だ~こんなマンション。
っていうか、月1回の住民会?こんなのも出たくないし。。。
管理人最悪~って思ってたら、
いきなり殺されてしまった(竹中直人さん)

ここの住人は、みんな一癖も二癖もあるような人ばかり・・
なかなかキャストで濃いし。

殺したい人がいるか?って考えると、私はお気楽なので
思いつかないんですが、ここの住人の人はみんないるわけね。
原田知世さんはだれを書いたんだろう。
つけまわしていたような?野間口さん?

とにかく、目が離せない感じです。これは2クールですが完走
できると思います。




月10「スパイラル~町工場の奇跡~」 テレ東  

うーん、なんか既視感たっぷりのドラマなんだよね~
玉木くんがこのあと奮闘していくんだろうけど、
あれこれ、難題が多すぎると思う。
まずは銀行ですね。

数々の難関を乗り越えて、ハッピーエンドになるんでしょうね。
先も読めそうだし、まあ、特にいいかという感じなんで
初回でリタイアしちゃいます。



火9「パーフェクトワールド」 フジ  

もっとつらい感じの話なのかと思いきや、初回は意外に
そうでもなく。。。
でも、丁寧に作ってあるなという感想を持ちました。

ただ、松坂桃李くんの元カノとか、いろいろ周りの女性が
めんどくさいな~という感じで、このあと不穏な感じも
しますけどね。
車いす生活で、あれこれ(恋愛・結婚も含め)あきらめちゃったけど
うまく乗り越えていかれるといいなと思います。

とりあえず、もう少し見ていこうかなと思います。



金11「家政婦のミタゾノ」 テレ朝 

伊野尾くんは女装してなかったのね(笑い)

初回は、いろいろとどんでん返しがすごかったけど、
なかなか面白かったと思います。

まさかの替え玉(笑い)
悪い人がいなくてよかったかも。

一番ブラックぽかったのは、ミタゾノさん?
川栄ちゃんは、なかなかできる人設定なのね。

これはのんびり見ていきます。

っていうか、あの家政婦紹介所は、ほかにみんな
仕事してるんですかねえ?



土10「俺のスカート、どこ行った?」 日テレ 

日テレさん、いろいろやってくれますよね~
「3年A組」のブッキー先生もいろいろぶっ飛んでたけど、
今回の、原田のぶお先生は、もっとぶっ飛んでます(笑い)

校長先生(いとうせいこうさんって時点でやばい!)の意向で
赴任してきたんだけど、破天荒どころではないですよ。
生徒を飛び降りさせようとしたり、、、、
校門を壊しちゃったり。

でも、結局は一人生徒を救ったってことですよね。
力技のような気もするけど。

どんどんやっちゃってください。。。

あと、ミッチー、ブラックミッチーなのね。

これは完走します。




日9「集団左遷」 TBS  

福山さん、一生懸命だったね~
やたら走ってましたね。変顔とかもして、一生懸命だった。
(ちょっと私には痛々しく見えた・・・)

まあ、共演の面々がすごいからね。
負けないようにがんばってください。

銀行もののドラマも多いので、臨店とかいうと、あれね!って
わかる自分が怖いです。

香川さんは三上さんと通じてるってことですよね。
神木くんは、福山さんの味方になってくれるのかな~

合併(とはいっても吸収合併)したとこって、結局は
〇〇銀行出身、△△銀行出身とか。。。もとはどっちの銀行だったとか
そういうのも絡むからめんどくさそうだよね。

確かに同じ地区に2つ銀行あったら、ひとつは閉店ってのは
世の流れだとも思うし。。。うーん。

ということで、そんな真剣にではないけど、
なんとなく見ていこうかなと思います。



月深夜「頭に来てもアホとは戦うな!」 日テレ 

東ミッキーの暑苦しさはすごかったけど、
レポートも出せたし、採用になったし・・・めでたしめでたし。

知念くんも悪くはなかったけど、うーん毎週チェックを
するほどでは~というのが感想であります。

でも、来週は邪魔をするのが、カッキーだから
もう1週見ようっと。




なかなか面白そうなドラマが多いかな。初回の段階では。


完走できそうなのは
「ストロベリーナイト・サーガ」「インハンド」「緊急取調室」「あなたの番です」
「俺のスカート、どこ行った?」「わたし、定時で帰ります。」

多分大丈夫なのは
「ミラー・ツインズ」「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 
「きのう何食べた?」「東京独身男子」「集団左遷」

あとは、もう少し様子見です。

初回の感想を書いていないのは、初回時点でパスしちゃいました。

また中盤まで行ったら、感想書きたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「なつぞら」第3週感想

2019-04-22 00:44:45 | 2019年直人出演ドラマ
「なつぞら」第三週 「なつよ、これが青春だ」

第3週から、子役ちゃんたちではなく、広瀬すずちゃんはじめの、大人キャストになりました。

いきなり9年たって・・・
なつたちは高校生だし、剛男さんは農協に勤めてるし、
天陽くんは、めっちゃイケメンだし・・・
いろいろ一気に変わってて~

今週は、泰樹さんVS剛男さんでした。
この時代は、牧場がそれぞれ、メーカーと取引してたんですね。
確かに、大きな牧場は優遇され、小さな牧場は切られる。ある意味当たり前の論理ではあるけど、
そう簡単に考えられることではないですよね。

小さな牧場だって当たり前に生活があるわけで、十勝全体のことを考えると
そこも含めて繁栄していかなくては。。。と、考える農協は正論だと思います。

ただ、泰樹さんの言い分もわかる。。。

だもんで、なつは悩むわけです。それがどうして演劇部になるのかは、ちょっと
話の飛躍があるような気もしましたけどね。

でも、演劇部に入って、この問題を劇にするんですね。女優なつ!がんばれ。

で、今週明らかになったのは、、、
剛男さんと富士子ちゃんのなれそめですよね。
剛男さんは一人の候補に過ぎなかった。それも、泰樹さんからすると、数合わせだったらしい。
でも、富士子さんは、いつでも本を読んでる剛男さんが気になってたってことですよね。

「お父さんの魅力わからない?」っていうセリフがなんとも嬉しかったりして。

それと、「お父さんだけでなく、みんな私のことが好きだった」っていうような発言。。。
ゆみこちゃんにしっかり遺伝してますね。

剛男さんの農協職員の格好が、なんというか、直人に似合ってて。。。
優しいけど、よわっちいお父さんがめっちゃ似合ってますね。
私の周りの人にも、すごく好評です。
次女の明美ちゃんにモ「富士子ちゃん出たよ~」ってバカにされてるみたいだもんね。

5月いっぱいは十勝編なのかな~
東京編になると、剛男さんの出番はすごく減っちゃいますよね。さびしいな。
(まあ、ライブがあるけどさ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」 見てきました

2019-04-20 02:10:44 | お芝居
「愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」 赤坂ACTシアター  2019.03.21 13:00~


レキシの楽曲をたいらのまさピコさんこと河原雅彦さんが、脚本演出をしたミュージカル。
レキシは名前とかは知ってるけど、楽曲はよく知らないままの観劇でしたが、すごい楽しめた。
そして、レキシの曲をたくさん聞きたくなりました。

出演は山本耕史さん、松岡茉優ちゃん、八嶋智人さんたち・・・みんな芸達者な方ばかりで・・・
歌ありダンスあり、もちろん演技あり。。。
エンターテイメント性抜群のミュージカルでした
すごく楽しかったし~ハッピーな気持ちになりました。

席に稲穂がおいてあって、最後はみんなで稲穂を振ってもりあがりましたよ。

全公演終わったので、ネタバレきにせず感想書きたいと思います。


話の内容というか、スジはあったというか、なかったというか。

最初はなぜか、レキシの池田さんが亡くなって、そこにお友達がお線香を挙げに来ている映像から。。。
足軽先生(いとうせいこうさん)や劇団シキブさん(八嶋さん)が・・・・お線香をあげにきているんだけど、
なぜか、シキブさんの体に池田さんが乗り移って~
本編へと続きます~

主人公は、織田こきん(山本耕史さん)。25年間引きこもりで母・胡蝶(聖子さん)と二人暮らし。
胡蝶は、こきんの状況を直すべく、引きこもりサポートネットの明智(藤井隆さん)に、依頼する。
明智はこきんの家に訪ねてくるが・・・実は、こきんと胡蝶は学生時代恋人どうしであった。

こきんは、ネット上の人気ブロガーの「カオルコ(松岡茉優ちゃん)」に恋をして、彼女の気をひくため
「ヨシツネ」というハンドルネームで、カオルコちゃん好みの人格を作り出していた。

そこに現れたのが、レキシ―ランドの支配人のウォルト・レキシー(ヤッシー)。
こきんと母親、それから明智とカオルコをレキシーランドに連れて行ってしまう。
ここには、なぜか、こきんが作り出した人格の「ヨシツネ」(佐藤流司くん)や、
胡蝶の別れたダンナで、明智と因縁のある将軍(山本亨さん)もいた。

レキシ―ランドには、いろいろなアトラクションがあり、これらは日本の歴史にまつわるものばかり。
ヨシツネは、本物になろうとしてみたり、将軍は明智と胡蝶のじゃまをしようとしたり、
いろいろと起こるのだが、アトラクションの中では、歌とダンスが繰り広げられる。

最後は、こきんが、自分が作り出した「ヨシツネ」を倒し、胡蝶も将軍への未練を断ち切る。
そして、レキシーランドから戻り、こきんは、母の胡蝶と、明智と暮らすこととなる。
そこに、カオルコが迎えに来る・・・ハッピーエンド。

レキシーランドでは、ヤッシーのウォルト・レキシーが、話の進行をしていくのだが、
さすがの八嶋さんでした。




レキシの曲もそれぞれよかったし、それを歌い踊るキャストも素敵でした。
みんな歌がうまいので、ハモリとかもすごくよかったよ。
アンサンブルのキャストも含めて、最高のパフォーマンスでした。
ラストの会場全体で、稲穂が揺れる様はきれいでした。

日本史って、なんだかんだといっても、学校で習うし、頭の中にそこそこは
刷り込まれているわけだから、余計に楽しかったと思います。

日本史の始まりというか、その前から日本には民族はいたけど、
古代・縄文時代から弥生時代になるときに、歴史は劇的に変わったのではと思うんですよね。
狩猟民族から農耕民族へ。稲作文化の始まりですよ。

それまで流浪の民だったけど、定住し、家を作り家族を作る。。。
愛する人と暮らして子孫を作って・・・と「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」 なわけですよね。
だから、このタイトルなのか~と、納得でした。



さてキャストの感想。

織田こきんの山本耕史さん

最初に出てきたとき、え?ほんとに山本耕史さん?って思いました。
風貌もそうだし、何もかもすべて・・・役者さんってホントにすごい。
ダメダメ人間ですからね。びっくりでしたよ。
で、歌がすごく上手い。声が素敵。
見た目とのギャップが・・・・


カオルコの松岡茉優ちゃん

かわいかったよ。歌はもう少し頑張れ!だったけど。
でも一生懸命さが、とてもよかったです。


胡蝶役の高田聖子さん

聖子さんはさすがの安定感でした。
新感線の舞台やってる最中に、こちらに出てましたしね~


明智の藤井隆さん

藤井さんって、最近はホントに役者さん。芸人さんとは思えない。
すごく存在感があるんですよね。まじめで、みんなに巻き込まれて困惑している感じが
よく出てました。


ヨシツネの佐藤流司さん

初めて舞台で見た人だと思うんだけど、殺陣がめっちゃうまくて、すばらしかった。
で、かっこいい(笑い)
さすがヨシツネ。


ウォルト・レキシーの八嶋智人さん

ヤッシーはそのまま、ヤッシーでした。
MCというか、進行役というか、客席との間をうまくつなぎながら
話をどんどん回していく。
こういう役はヤッシーしかできないですよね。
どこからがアドリブかわからない状況ではありました。


代役侍の前田悟さん

ホントに代役だったんだね。殺陣指導のスタッフさんだもんね。
新感線ではおなじみなんだけど・・
みんなに「だいざむ」と呼ばれてておかしかった。
本人も言ってたしね(笑い)


すごく楽しめた舞台でした。ニコニコで帰ったのでした!
あ!稲穂は持ち帰り不可だったので、置いて帰りましたよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019春ドラマ初回感想Part1

2019-04-16 00:49:20 | ドラマ
春というか初夏になるのかなと思いきや。。。
いきなり雪って・・・
今年は~というか、最近の地球はどうなっているのか不安です。

春ドラマも始まり始めました。
ここまで見たものの感想を書いていきたいと思います。




金深夜「きのう何食べた?」 テレ東 

いいわ。なんというか、すごくこの二人の関係性がよい!
几帳面で回りが気になる西島くんと、おおざっぱな内野さん。
内野さんは、同性愛者だとカミングアウトしてるけど、
西島くんは隠してる。。。
二人のギャップがよいわ~

西島くんがだんだんと取り込まれていくんだろうか。

よしながふみさん原作なんだよね。
アンティークと同じだ。そういえば、あのときの直人演じる小野は
原作だと魔性のゲイなんだよね・・・
なんか、同じ匂いを感じるわ!!

それよりなにより、お料理がおいしそうなんだよね。
ザーサイとか使っちゃうのね。
ちょっとマネしてみようっと。




木深夜 「向かいのバズる家族」 日テレ  

バズるって言葉知らなかった昭和生まれです。
それにしても、SNSって怖いですね~
一瞬で、世界が変わっちゃうってことか。あっという間に人気者になっちゃうんだ。

で、、、あのなまはげでの二重人格グチ大会。気持ちはわかるわ~
表で抑圧されればされるほどね・・・

家族がバラバラっていうのも、どこの家でも同じだと思う。
普通あんな感じなんじゃないかな~とも思う。

そんな感じで、けっこう日常的な感じのドラマだと思いました。
これがどう怖くなっていくのか。。。もう少し見ていこうと思います。

ってか、ヨーロッパ企画の永野さんがまた出てた。




土深夜 「ミラー・ツインズ」 フジ  

面白いわ~
倉科カナちゃん悪女ですか?
復讐のために弟に近づいたってことかな?
初回でけっこう掴まれました。
完走できそう。

久々にキスマイの藤ヶ谷くんみたけど、上手いね。
二役も大変と思うけど、大丈夫でしょう。

この先どうなるか、楽しみに見ていこうと思います。

ただ。。。刑事役のスーツの藤ヶ谷くんは
どうもスーツに着られてるような気がしてならなかったです(汗)




月9「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 フジ 

なんというか、題材的には面白いと思うんだけど、
初回はなんだかバタバタしてるだけで、テンポ感が悪かったなと思いました。

ただ、放射線科の面々のチームワークと、キャラの良さはいいなと思った。
2話目はもう少し落ち着くと思うので、しっかり見たいなと思います。

窪田くんは我が道を行くけど、天才的なんですね。
太っていたのに、やせたって設定なんだ・・・でも、小学生のときと
全然違うと、大人になってから会ってもわからないと思うけどね~

本田翼ちゃんは、放射線科医なんですね。写真を読影して診断するってことか。

そういうお医者さんがいるのは知らなかったです。




水10「白衣の戦士!」 日テレ 

これはな~「ナースのお仕事」の劣化版みたいな感じで(失礼)
ワチャワチャバタバタしてるだけで、終わってしまったという感じですかね。

設定というか、いろいろ雑な部分が目立ってね~
もう少し、朝倉いずみの方が、ちゃんとしてたような(汗)

話の進め方とか、作り方とか、キャスティングとか。。。
比べちゃいけないけど、やっぱりね~

「ナースのお仕事」ってそう考えると、よくできたドラマですよね。

で、、、吉行さんのような安定感がある方がほしいなと・・

ということで、私は見てて、非常に疲れたので、リタイアします。




木9「緊急取調室」 テレ朝 

キントリのメンバーは安心しますね~
漣さんも写真で登場。番組の最後に
漣さんへのメッセージが出てました・・・悲しいけど、みんなの心に
漣さんはいますよね。

さて、そんな漣さんの代わりに塚っちゃんがキントリに。
カメラもそうだし、画像もそうだし、いろいろと長けている役なんですね。
そういえば。。。シバトラでハッカーしてましたね。

初回の事件はけっこう大がかりだし、深いものでしたね。
浅野温子さんの存在感は抜群でした。

結局、自分の保身のために、殺してしまったってことですよね。
うーん怖いな。

次回からは通常運転になるのかな。
田中哲司さんと天海姐さんはどうなるんでしょうね~

大倉くん、けっこういい人でした(笑い)




水深夜「癒されたい男」 テレ東 

妄想がすぎるぜ!鈴木浩介さん・・・
ここまで妄想すると笑えるんだけど。
癒されるためだけに、コンビニに通うなんて。

それにしても、あの部下の二人はむかつくし。
さすがに、あそこまひどい社員って、そうそういないとは
思うけどね。

このノリは、全体的にワタシにはついていけそうもないので
初回でリタイアすることにします。




金10「インハンド」 TBS 

けっこう、これ好きです。
やまぴーが、寄生虫をめでてる感じが、なんかよい(笑い)

で、濱田岳くんが出ると、どうしてコメディになってしまうんだろう。
なかなか腕の良い優秀なお医者さんだったみたいなのに。
内部告発がばれて。。。って
助手になっちゃうのね。すごくよいコンビになりそう。

菜々緒ちゃんが、怖い女じゃなくて、いつもより可愛いなのが新鮮です。
ただ、お仕事人間なのと、上から目線なのは、毎度のことだけど。

この3人で、これからいろいろ解決していくんですね。
気楽に見れそうなんで、完走しますよ。

それにしても、やまぴーの研究所。。。すごいね。



木10「ストロベリーナイト・サーガ」 フジ 

いろいろと書きたいことがたくさんあるんだよね。このドラマについては。

まずですね。。。。今野さんの井岡は最高でした(笑い)
そっからかい?

初回の話は、前シリーズで、ドラマの前にやったSPドラマの内容
「ストロベリーナイト」の話でしたね。
けっこう、同じで作ってたんで、、、
どうしても前回のキャストと比べちゃう人が多かったのでは?
前の印象が強いから、私も比べちゃってましたけど。

で、話を知ってるから、重岡くんはすぐに死んじゃうのもわかったし
(前回の桐谷健太くん)
犯人が北見ってのもわかってるし。
今回の役者さん誰だったんだ?前のときの林遣都くんはある意味
強烈だったんですよね。
そういう意味では、誰が犯人なんだろうという、ドキドキ感はなかったんですよね。

それで、キャストの話なんですが、
私は二階堂ふみちゃんはすごくよかったと思いました。
竹内結子ちゃんとはまた違った感じではありますが、お二方ともそれぞれでよいと・・・

最初にも書いたけど、今野さんの井岡が。。。生瀬さんよりもさらにグイグイきて
私は好きでしたね~

江口洋介さんのガンテツは武田鉄矢よりもさわやかさがあるんで、
もっとエグイ嫌な奴感がほしかったかなと。
で、亀ちゃんはね~演技は上手いんだけど。。。私がもうあの菊田は西島くんでって
刷り込まれちゃってるから・・・まだしっくりこないんですよね~

回を追うごとにしっくりくるようになるのかな。

これは、完走します。
で、第二回で「ソウルケイジ」やるんだ・・・これもまた比べちゃうよ。
石黒賢さんの役は誰がやるの~?



今のところ見たものはここまで。。。

「東京独身男子」と、「あなたの番です」はまだHDDの中です。
早く見ないと!!

完走できそうなのは
「ストロベリーナイト・サーガ」「インハンド」「緊急取調室」


「ミラー・ツインズ」「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 
「きのう何食べた?」
も大丈夫かなあ。。。

まだ半分くらい始まってないので、
それも見終わったら、Part2を書こうと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「なつぞら」第2週感想

2019-04-15 20:49:47 | 2019年直人出演ドラマ
なつぞら 第2週「なつよ、夢の扉を開け」

いろんなことがてんこ盛りでおきて、新たな登場人物も多く紹介されて・・・
っていう、第2週でしたね。
そして子役ちゃんたちは第2週で終了ということで。
ちょっと、さみしいな~

長女のゆみこちゃんのキャラがけっこう好きで、見てたんですよね。
「めんこい」って言われて「知ってる!」って言っちゃうキャラ好きだわ~

なつは、兄から連絡がないことが不安で、兄に会いたくて家出をしてしまう。。。
柴田家はみんなで帯広まで探しに行き、十勝川の河原で見つけるんだけど、、、
そこで、初めてなつが自分の感情をあらわにするのには、泣けましたね。

自分はひとりぼっちなのに、柴田家はみんな揃っていて。。。目の当たりにして
「なんで私には家族がいないの?」と号泣するシーンは胸をうたれました。
戦争って。。。ほんとに残酷ですよね。

そして、帯広のお菓子屋さんや、離農しそうな天陽くんの家族や、
また、アニメとの出会いとか、、、、いろいろ描かれましたね。

導入部だから、いろいろたくさんなのは、しょうがないよね。
もう1週くらい、子役ちゃんたちも見たかったかな。
だって、いきなり9年も経っちゃうんだもんね。

そうそう、剛男さんってモデルの人がいるんですってね。
よつ葉乳業の創始者の人だって。
北海道では、よつ葉乳業ですよね~やっぱり。
なるほど、大手のメーカーでなくて、地元でってところがあったんですね。
丸めがねが同じでしたよ。




帯広のお菓子屋さん「雪月」のモデルは、六花亭?それとも柳月?
名前的に柳月かな。なんて思うんですが、
全国的知名度から考えると、六花亭なのかな。六花亭のお菓子も柳月のお菓子も
大好きです。
帯広に行くと、六花亭の喫茶店に行って、ケーキ食べます。ケーキも安いんですよ~


それから、天陽くんのモデルは神田日勝さんですよね。馬の絵といえば。。。です。
力強いタッチの絵が特長ですよね。
早くして亡くなってしまうんだけど、ドラマではどうなるのかな?

北海道の画家の方といえば、坂本直行さん・・・六花亭の包み紙の絵の方です。
この方の絵もすごく素敵なんですよね~
なつぞらで、出てこないのかなあ・・・
帯広の六花の森に記念館があって、素敵な絵がたくさんありましたよ。


北海道は、千春のファンの私にとっては、第二の故郷のように、通っていたので、
見ていて、ほんとにうれしいんです。

直人がその中にいるのがさらにうれしいな。
ちょっと頼りないけど、でも、芯は通っている剛男さんを
演じ切ってほしいと思います。


今日から、広瀬すずちゃんや、吉沢亮くんたちの登場。
楽しみに見ていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』 見てきました

2019-04-09 00:51:35 | お芝居

2019年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』
                    大阪フェスティバルホール 2019.03.17 13:00~

春公演は東京がなくて、大阪・金沢・長野で・・・
東京は来年になるみたいだし、キャストも一部変わってしまうということで、大阪まで見に行ってきました。



もうね。行ってよかった。2階席だったけどよかった。ほんとによかったです。
いつものごとく、長い芝居(笑い)でしたが、まったく長さを感じないくらい、内容に引き込まれて
見てました。いや~面白かった。
あと、キャストの皆さんの熱演が最高で、ほんとによい芝居だったと思います・

いのうえひでのりさんは神ですね~すばらしい!!!


最近の新感線はグルグル回ってばかりだったので、回らない劇場が久々で・・・
ちょっとそれも嬉しかったかも。
それと、義経の話で、源平の話。。。それも平泉の話も結構出てきて、
私、このころの歴史って大好きなんで、それもすごくうれしかったです。


というわけで、春公演はもう終わったので、、、、
ネタバレ込みの感想を書きますが、
来年まで知りたくないぞ!って人は、ここで回れ右をお願いいたします。







公式のあらすじから・・・

「<源頼朝(みなもとのよりとも)/粟根まこと>が鎌倉を拠点に力を蓄えていた一方で、国の北方、“みちのく”と呼ばれる奥州はどちらにも属さず独立自治を貫いていた。奥州をまとめていたのは奥華(おうが)一族。その都である奥泉は“黄金の都”と噂されており、また奥華の民は死者を木乃伊(ミイラ)にする風習があるため奥泉のはずれにある洞窟には先祖代々の木乃伊が眠っている。

その地元のものが聖なる場所として崇める洞窟で、ある若侍が暴挙を行った。彼の名は<遮那王牛若(しゃなおううしわか)/早乙女友貴>、頼朝の義理の弟で平氏の追っ手から逃れるために奥華によりかくまわれていたのだ。お目付け役の僧<常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)/山内圭哉>と<奥華次郎泰衡(おうがのじろうやすひら)/中山優馬>の制止を無視して死者を冒涜、とうとう次郎と斬り合いになる。そこに割って入った次郎の兄<奥華玄久郎国衡(おうがのげんくろうくにひら)/生田斗真>だったが、はずみで牛若を死なせてしまう。僧兵に追われ逃げる玄久郎の前に立ちはだかったのが<武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)/橋本じゅん/三宅弘城>。玄久郎を錫杖で打ち据えると、奥華の屋敷へ連れていく。

屋敷では奥華の当主<奥華秀衡(おうがのひでひら)/橋本さとし>が待っていた。次郎をかばうためとはいえ頼朝の挙兵直前だったこともあり、牛若を殺したのは大問題だと頭を抱える一同。だが「牛若はそこにいる!」と玄久郎を指さす弁慶。弁慶や海尊ら僧たちが口裏を合わせ、さらに奥華の金塊を軍資金として差し出せば、義兄の頼朝は騙せると踏んだのだ。あまり深く考えず、その提案を受け入れる玄久郎は、ここで元服もし、以降は<源九郎義経(みなもとのくろうよしつね)>を名乗ることとなる。

そうして義経らが頼朝を丸めこみに行っている間、奥泉では先祖代々の木乃伊が並ぶ洞窟内で巫女たちが歌い踊り、酒宴が行われていた。そこで、秀衡の妻にして次郎の母でもある巫女長(みこおさ)の<黄泉津(よもつ)の方/りょう>は、次郎が正当な後継ぎであると主張。その企て通りに、次郎に秀衡を殺させる。

そんなことは露知らず義経は進軍を続けていたが、壇之浦にてさらに戦いは激化。その海辺にひとりの若い女性が現れる。<静歌(しずか)/藤原さくら>という大陸渡りの歌うたいで、ギターに似た楽器“六絃(ろくしん)”を操り滅んでいく平氏の兵のために哀悼の歌をうたっているのだった。すっかり心を奪われてしまった義経に乞われて死者を冥界に送る歌を静歌がうたうと、そこに血まみれの秀衡が現れ「妻と弟に諮られ、実の息子に手を下された」と語り、「仇をとって父の無念を晴らしてくれ」と義経に訴える。この不可思議な現象は、静歌の歌に秘密があると睨んだ義経は彼女を連れて奥華へ向かうことにするが……。

偽りの身分を盾にしつつ、常にポジティブシンキングと機転とで数々の苦難を軽々と乗り越えていく義経。その目に映るのは日の本の天下の光か、はたまた冥界に広がる闇か…? 」


公式のあらすじを読んだだけで面白そうと思いませんか?
奥州と鎌倉と壇之浦とそして京の都も舞台に・・・
めちゃくちゃ面白くて、大傑作と言えるお話だと思います。新感線の舞台・・・いのうえ歌舞伎は
大好きなのですが、その中でも1,2を争うくらい好きな話になりました。




話の内容としては

ここは奥州。国はずれの洞窟には、先祖代々のミイラが眠っていて、神聖な場所となっている。
そこで頼朝の義弟の牛若が、その洞窟に押し入ろうとしていた。牛若はわがままで暴れん坊。
従者の海尊や奥州の当主、奥華秀衡の息子の次郎が止めても言うことをきかない。
そこに現れたのは、次郎の兄の玄久郎。もみ合いになるうちに、牛若を殺してしまった。

牛若の従者、弁慶に捕まり、奥華秀衡のもとに連れていかれる玄久郎。
そこで、なんと玄久郎を牛若の代わりにして頼朝のところに行かせることに決まった。
頼朝は騙せると踏んだ面々。また玄久郎は後先考えないおばかさんなので、二つ返事で受けたのだった

奥州のミイラを祭る巫女の長は秀衡の妻の黄泉津。彼女たちは祈りを捧げ、ミイラから金を作り出していた。
彼女は次郎の産みの母。玄久郎は自分の子ではない。そのため、次郎を後継ぎにしようとし、秀衡の弟と共謀し
次郎に秀衡を殺させる

一方、玄久郎は義経と名乗り、平家との戦いに勝っていく。
壇之浦にまで来た玄久郎は、大陸から来た歌うたいの静歌と出会う。
すっかり彼女に魅了され、歌を聞くと「まっずいブドウを食べたように、胸がしめつけられる」ようになる。
静歌が死者を冥界に送る歌を歌うと、殺された秀衡が玄久郎の前に現れ、「黄泉津と次郎に諮られて
殺された」と伝える。

玄久郎は静歌とともに、奥州にあわてて戻る。
ちょうど、父秀衡の葬儀が行われていて、父をミイラにしようとしていた。
そのとき、玄久郎を襲う、弁慶と海尊。
実はこの二人は源氏のものではなく、朝廷と仏教からのスパイだった。
彼らの狙いは、源平で争わせお互いを滅ぼし、その後貴族と朝廷の世の中にしようとすることだった。
突然襲われた、玄久郎は死んでしまう。

ここで一幕終了

さて二幕。

冥界に行った玄久郎は、父や祖父、曾祖父たちと会う。
そこには、ミイラの洞窟にいた、ひからびさんや、牛若丸もいた。

頼朝が奥州に攻め入ろうとするのを聞いた玄久郎は静歌の歌により、
父や祖父たちと一緒に、現世に戻ってくる。
そして頼朝軍と戦うことになった。彼らは、もう死んでいるので
斬られても死なないという最強の状態。
頼朝軍を蹴散らし、平和な奥州に・・・しかし、父や祖父たちは
源氏も滅ぼして、天下を取ろうと戦い始める・・・
そこは意見が違う玄久郎は、父たちとも戦おうとする。

能天気な玄久郎は、父から、お前には何もないと戒められ、自分のことに悩み始め、
引きこもってしまう。
静歌と弟の次郎は、そんな玄久郎を心配し、歌を歌うと、自分のことを認めると
父や祖父たちを倒す太刀を手に入れる。

そして父や祖父たちを倒し、自分も傷ついた玄久郎。
大陸に帰るという静歌を弟の次郎に託した。頼朝には次郎たちを追わないよう
釘を刺し、次郎には大陸の王になれと。

静歌と玄久郎は歌いながらこの世を去っていく





髑髏城もメタマクもよかったよ。よかったけど、がっつり団員さんがでていたわけではなく、
まあ、今回も古田さんと聖子さんはいないけど・・・

それにしても、開始早々に早乙女友貴くんは死んじゃうし、一幕でさとしさんも斗真くんも死んじゃって
え~?二幕どうするの?え~?
って、マジに思いました。そしたら、まさかの冥界からゾロゾロと。。。
そうか~こう来たか!!って感じですよね。



キャストの感想行きます

玄久郎の生田斗真くん

もう最高でした。かっこいいんだけど、ちょっとネジが緩い役って、斗真君に最高に似合う。
殺陣はもちろん演技もすべて、玄久郎そのものでした。めっちゃかっこよかったです。

彼は舞台ですごく映える人ですね~


次郎の中山優馬くん

ごめんなさい。優馬ファンの方々
彼がこんなに演技がうまいなんて。殺陣がうまいなんて。歌がうまいなんて知りませんでした。
もう素晴らしかった。感動しちゃいました。
ジャニーズとかの枠を超えてますね。今回の大発見でしたね・・・うん。
若き武者をしっかり演じてました。また父を殺してしまった葛藤とかも見事でした。


黄泉津の方のりょうさん

めっちゃかっこよかった。巫女の衣装がすごく似合ってましたね。
燐とした強い女、奥州をしょって立たなきゃいけないんですもん。
殺陣も披露してくれました。


静歌の藤原さくらちゃん

アミュフェスで歌ってる姿は毎年見てたんですけどね。
ちょっと物憂げな歌い方をするんで、この芝居に合うかと思ってましたが、
こういう場面で歌うと、そりゃあぴったりですわ。すばらしいです。



牛若の早乙女友貴さん

あっという間に死んじゃうからもう出番ないのかよ!って思ったら、そんなことはなかった。
殺陣を満喫させていただきました。お兄ちゃんも準劇団員ですが、弟さんもそうなりつつありますね。
じゃじゃ馬な感じがよく出てたし。。さすがだった。
殺陣のしなやかさが、お兄様によく似てます。
こういう芝居には絶対必要ですね。


頼朝の粟根さん

さすがの安定感。政子(鉄をバリバリしちゃう)に頭があがらないけど。。。しっかりと愛人はいる。
愛人とのわちゃわちゃバカップルがいいのだよね~粟根さん
いのうえ歌舞伎にすると、頼朝もダメ人間になっちゃうのね。



弁慶のじゅんさん

相変わらずの芸達者。粟根さんとじゅんさんがいるとすごく安心です。
でも、思ったより目立ってなかったんだよね。
来年は三宅さんに変わっちゃうから、もう少し存在感あるじゅんさんが見たかったな。


海尊の圭哉さん

へへへ。。。好きだわ~圭哉さん。
ドラマでガッキーを怒鳴り散らすより、こっちの方があってる!
じゅんさんとセットで動く感じもよかったです。



秀衡のさとしさん

もう最高でした。存在感抜群。でかいから、さらに存在感が・・・
前半はちょっとコメディ入ってたけど、2幕になって冥界から出てくるとあのメイクもあってか、めっちゃ
凄味があって怖い人に。。。。
そういう演技を見せられるのはさとしさんならではです。
新感線の舞台にまたたくさん出てほしい
すごく楽しそうに演じられてました。


それとひからびのインディさん

インディさんけっこうキモとなる役でしたね。生きてる時から干からびてるから
ミイラ化しなくても大丈夫って(笑い)




とにかく大満足の舞台だったのでした。
来年の東京公演も楽しみ。
その前に。。。夏公演もあるんだよね~新感線。

古田さんが主演だよ。。。
チケットもとりあえずゲットできました。これもまた夏の楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「なつぞら」第1週感想

2019-04-07 22:49:43 | 2019年直人出演ドラマ
「なつよ、ここが十勝だ」

始まりましたね。「なつぞら」
フルタイムで働いている私は、朝ドラって見る習慣が全くなくて・・・
子供のころに親が見ていたのを一緒に時々見てた以外だと。。。

見ていたドラマって「かりん」と「ええにょぼ」だけなんですよ。
これって、長男の産休・育休時代だったんですけど。
長女の産休・育休中が、上の子もいたから、全然見る習慣つかなかったんですよね。

なんで、ちゃんと見てたのって、その2つだけ(汗)

「あすか」はだいぶあとになって、再放送を見ました。

ということで、ものすごく久々の朝ドラです。
とはいっても、リアルタイムでは見れないので、帰ってきてから録画したのを見てます。

そうそう、直友さんから、BSで録画の方がいいよと言われ。。。
NHKだとニュースとか入ってくると、放送が飛んじゃったりするからだそうで。
なのでBSで月~土、録画にしました。

そして第1週。。。

これはね、いろいろありますが、
藤木直人ファンにとっては、
「ふ~じこちゃ~ん」につきるでしょう。

あさイチで、このシーンの裏話も出てましたが、まさかのアドリブだったとは(笑)

でも、あのシーンで、鼻血出そうになった直人ファンは多数のはずです。。。


これはおいておいて、やっぱり、第1週は泰樹さんにつきますね。
もう感動でしたよね。あのアイスクリーム・・・
草刈さんの存在感、ホントにすごいです。
風貌からして、もう開拓者そのものだし。さすがです。

あのじいちゃんがいるから、物語が締まるわけですよね。
怖そうに見えるけど、実に人情味あふれる方だな~


剛男さんは、実に婿養子(笑い)
直人ってこういう情けない役って合うんだよね~
でもさ、大胆な行動力もある人だよね。なっちゃんを連れて帰ってきてしまうんだから。
剛男さんも言ってたけど
これによってなっちゃんの人生を変えてしまうかもしれない・・・
ホントに変えてしまいましたよね。

これから変わっていく人生を描いていくわけですが。

子役ちゃんは相変わらずみんなうまいよね~
こなつちゃんも表情豊かだし。

それと、北海道の自然もいいな~
2週目は、冬の景色も出るのかな・・・

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019春ドラマ期待度

2019-04-05 01:01:05 | ドラマ
4月新年度になりました。
でもちょっとまだ寒いです~

そして新元号は「令和」だそうで・・・
意外な感じでした。「令」っていう字は初めてだそうですが、
正直、ちょっと違和感あります。
「命令」の「令」って考えると強い字な気がして。
なんか、安とか優とか、穏やかな優しい字がよかったな~なんてね。

それにしても、新年度は何かと忙しいです。
直人のいろいろな情報も追いかけきれてないです。

そんな中、平成から令和に続く、激動の時の、春ドラマが始まります。
恒例の。。。
独断と偏見の期待度を行ってみようと思います。



月9「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」 フジ 

今度は病院ものですが、舞台は放射線科という。。。ちょっとひねった感じですね。
とはいえ、病院ものなんで、進み方は他のものと同じ感じなんでしょうか。

主演は窪田くん、共演もなかなかいいメンバ。
本田翼ちゃんに広瀬アリスちゃん、エンケンさんや丸山くんや山口紗弥加さんとか
期待できそうですよね。

窪田くんが心を寄せる幼馴染がバッサーということで。こっちもどうなっていくのか
これは完走できると思います。



月10「スパイラル~町工場の奇跡~」 テレ東 

「ハゲタカ」の作者さんのドラマ化なんですね。
主演は玉木くん。中小企業の再生がテーマのようです。
この枠はなかなか渋い良いドラマを作っているので、
今回も期待したいとは思います。

少し様子見していきたいなと。
平泉成さん・・・私は久々だわ。



月深夜「頭に来てもアホとは戦うな!」 日テレ 

ジャニ枠ドラマの主演は知念くん。
ビジネス書をドラマ化するとのこと。
玩具メーカーに就職した優秀な新人社員が知念くんで、
いろいろな企画を考えるけど、その都度「アホ」がじゃまを
してくるらしい。
コメディですね。これ。
まだ他のキャストがよくわからないのですが、
とりあえず初回見て考えます。



火9「パーフェクトワールド」 フジ 

これは感動モノのラブストーリーなのかな?
コミック原作の話らしいけど。
主演は松坂桃李くんと、山本美月ちゃん。
桃李くんは、事故で車いす生活に。それでも建築士として
がんばっているんですね。
家族もしっかり描かれるみたいだし、それぞれに
邪魔をするのか、横恋慕なのかの人も出てくるので
王道のラブストーリーになりそうですね。

あんまりそういう話は得意ではないけど、
しばらくは見てみようと思います。



火10「わたし、定時で帰ります。」 TBS 

働き改革ですからね。定時に帰るのはよいことです!!
WEB制作ディレクターでも定時帰りはなかなかすごそうだけど。
主演は吉高ちゃん。
ワーカーホリックな相手役が向井くんで、ブラック部長がユースケですか。
で、お仕事ものなドラマになるんでしょうかね。
それとも、職場のあれやこれやが中心?

とりあえず見ていこうとは思いますが・・・



火深夜「賭けグルイ Season2」  TBS   

前回のは2回くらい見てリタイアしちゃったんだっけな?
高校生たちのギャンブルの話でしたよね。

前回もリタイアだから、今回も最初からリタイアしちゃいます。



水9 「特捜9」 テレ朝 

イノッチのドラマですよね。シリーズもの。9係の後継でしたっけ?
視聴習慣がまったくないので、これは初回からパスです。




水10「白衣の戦士!」 日テレ 

お仕事もの枠ですからね。今回は病院ものなんですね。
看護師さんものだと、どうしても「ナースのお仕事」チックに
なっちゃうんでしょうかね。
しかも水川あさみちゃんと中条あやみちゃんが凸凹ナースコンビだそうで。
コメディみたいだし。。

せんぱーい!あさくら~!って感じになるのかな?

たぶん完走できると思います。



水深夜「遊戯みたいにいかない」 日テレ 

問題を緩く解決するコメディードラマだそうですが・・・
あんまり興味を惹かれないので、これはパスしちゃいます。



水深夜「癒されたい男」 テレ東 

中年サラリーマンが出会った女性たちへの妄想を
ふくらませて、癒されていく様・・・
って、ちょっと危ない?
で、その中年サラリーマンを演じるのが鈴木浩介さん

うん、面白そう(笑い)
録画してみていこうかなって感じです。



木8「科捜研の女」 テレ朝 

お!!本家だ(笑い)
でも、全く視聴習慣がないんで。。。これは初回からパスです。
それにしても、沢口靖子さんのこのドラマも長いね。



木9「緊急取調室」 テレ朝 

キントリが帰ってきましたね。
漣さんはいないけど・・・(涙)
でも、あとの面々は一緒です。
初回は漣さんも少し出るみたいですね。。。
これは毎週見ます。

個人的には、真面目な嫌味な男を珍しく演じてる
大倉孝二刑事部長が好きです・・・



木10「ストロベリーナイト・サーガ」 フジ 

キャスト一新してリメイクってことなんですかね?
サーガが付くのはなぜ?

気になって調べてみたら、
原作のシリーズの中でこれまで映像化されていない人気の高いシリーズ傑作
を映像化されるので「サーガ」と付けられたらしいです。

たぶん、どうしても前作と比べちゃうんだろうな。

姫川の二階堂ふみちゃんは、ワタシ的にはいいと思うんだけど。
菊田が亀梨くんていうのが、どうもね~西島くんのイメージが強すぎる。

そしてガンテツは江口洋介さんかあ・・・「101回目のプロポーズ」で武田鉄矢と
兄弟だったよね・・・まあ、いいか。

ただね。。。葉山をなくしちゃうんだね~
小出恵介がやってたから。。。縁起悪いから?

あとは保さんは宇梶さんから宍戸開さん、湯田くんはマルちゃんから重岡くん
なるほど、、、
生瀬さんの役は?元キンコメの今野くんね。。。これはいいかも。
あとは今泉さんは・・・高嶋さんから山口馬木也さんか。。。

すでに前作と比べちゃってる私。
でも、話の内容は面白いので、これは完走できると思います・・・

でもな~菊田がなあ~・・・



木深夜 「向かいのバズる家族」 日テレ 

SNSによって家族の崩壊が起き。そこから再生していく話って
怖そうだけど、ホームドラマなの?
よくわからないけど、、、興味はあるわ~
白洲迅くんも出るんだね。主演は内田理央ちゃん

とりあえず初回は見てみます。



木深夜「電影少女」 テレ東 

学園もので、ビデオ再生から出てくる少女の話?
戸次さんも出てるんだ。

でも、これはあんまり興味わかないんでパスです。



金8 「執事西園寺の名推理2」 テレ東 

上川さんが執事で事件を解決していく話ね・・・
八千草さんから吉行さんに奥様が変わったのかな?

前シリーズ何回か見ました。悪くはないんだけど、
この時間視聴習慣がなくて、、、
かといって録画してみるほどではないって感じなんで・・・

うーん、初回は録画してみるけど、そのあとはリタイアになりそう



金10「インハンド」 TBS 

ロボットハンドの義手を持つ天才科学者に山ピー
その助手に濱田岳くん
って、プロポーズ大作戦じゃん。

お医者さんでなくて天才科学者なんですね。
科学の力で事件を解明ですか・・・どっかで聞いたような(イノセンス)

ただ、専門が寄生虫とか生物とかみたいだから、そういう関係の研究
なんですね。
どうやって解決していくんだ?

でも、面白そうなんで、完走できると思います。



金11「家政婦のミタゾノ」 テレ朝 

濃いよ濃い。松兄だけでも濃いのに、まさか伊野尾くんも女装するの?
毎回、これはけっこう笑えるし、ためになるんで。。。(家事情報)
見てるんですけどね。

ただ、1より2の方が、いろいろ解決方法が雑だったから、
今回の3でもっと雑にならなければよいなと思ってます。

完走できると思います・・・

そうそう、今回の見習いは、川栄ちゃんなのね。
1は清水富美加ちゃんで、2は剛力彩芽ちゃんで。。。ってお騒がせちゃんだから
川栄ちゃんも気を付けてほしいわ~




金深夜「きのう何食べた?」 テレ東 

なんでさ、このキャストで深夜なの?
内野さんと西島くんだよ。。。同性カップルだそうで。
この二人の日常を、食事から描いていくらしい・・・

これは完走でしょ。
っていうか、テレ東すごいな。



土10「俺のスカート、どこ行った?」 日テレ 

もうさ、予告だけ見て、ぶっ飛んだんですけど。
っていうか、古田さん怖すぎです。
もう何でもありだな・・・

で、なんのドラマかと思えば、学園ものなんだね。
ゲイで女装家の教師って。。で、あの風貌。
こんな先生いたら、怖いでしょ。

破天荒だけど、毒舌で正論を言って、生徒たちを導いていくんでしょうね。

これは怖いもの見たさで完走です。

生徒役で道枝くん出るけど、すごい大人になったね。背もでかくなって
母になるが懐かしい。



土11「東京独身男子」 テレ朝 

アラフォー男性の大人な恋愛模様だそうで。
結婚をあえてしない男性3人に
高橋一生さん、斎藤工さん、滝藤賢一さん。

これは見るしかないです。

彼らは家事もできるし、仕事もできるし、プライベートも充実
して、結婚する必要もないと思ってるわけだ・・・
それが恋愛で~っていう展開なのかな?

楽しみにしてます。


土深夜 「ミラー・ツインズ」 フジ 

キスマイの藤ヶ谷くんが、双子の二役に。
誘拐被害者の兄と、刑事の弟ね。
誘拐されて行方知れずの兄が生きていたっていうところから
始まるわけですね。

あんまり重い話にならなければいいけど、
でも、設定とか面白そうなんで、見たいと思っています。


日9「集団左遷」 TBS 

池井戸さんかと思ったら違うんですね。
すごい豪華で濃いキャストですね。

主演が福山さん。そして共演に香川照之さん、三上博史さん、市村さん・・
もうさ、画面が濃すぎるよね。見てて疲れそうだわ。
画面も演技も。正直この枠での香川照之はもうお腹いっぱいなんですけど。

で、左遷された面々が、廃店が決定している銀行に集められたから
集団左遷なのね。ここから巻き返しをしていくって話なんでしょうね。

たぶん、なんだかんだ言いながら完走すると思います。



日10「あなたの番です」 日テレ 

最近話題のこの枠は、交換殺人がテーマで、異例の2クール。
日テレも勝負に出ましたね。
数字が悪かったらやばいんじゃないの?

あるマンションに引っ越してきた新婚夫婦。
田中圭くんと原田知世さん・・って、だいぶ年が違うぞ
って思ったら、やっぱり奥さんが15歳も上の設定だった。
(私もいろいろとチャンスある?)

で、このマンションを舞台に交換殺人が起きるということね。
ちなみに企画原案はあの秋元康さんだそうで。

どんな話になるか、あんまり見当つかないんですが。
エグイ感じの話でなければ、完走できると思います

でも2クールね。

それと、忘れてはいけない
朝ドラの
「なつぞら」 

もう始まってますけど、最初のうちは、剛男さん目立ってますね。

こちらは、録画しての視聴ですが(ってフルタイムで仕事してると
見れないんです・・・)
完走は完璧です。
直人出演なので、1週間まとめて感想を書きたいと思ってます。

2話の「ふ~じこちゃん」にすでにやられてます。



さて、今クールはいろいろなジャンルのような・・・

完走確実っぽいのは
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」「緊急取調室」 
「インハンド」「東京独身男子」「きのう何食べた?」

たぶん完走できるのは
「白衣の戦士!」「ストロベリーナイト・サーガ」「家政婦のミタゾノ」
「俺のスカート、どこ行った?」「集団左遷」「あなたの番です」


そんな感じかな・・・

また初回見たら感想書いてみようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする