もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

good morning N°5 10周年記念公演「豪雪」見てきました

2017-09-30 00:27:27 | お芝居
good morning N°5 10周年記念公演「豪雪」駅前劇場 2017.09.20 19:00~

前から一度行ってみたいと思っていた、「good morning No5」
最近、カムカムの芝居に行ってて、藤田記子さんのパワフルさに感動しているので、ぜひこちらも見てみたかった。。。

もう、キャストのみなさんのパワーに圧倒されたし、なんだ!この芝居って感じで、衝撃を受けました。
「すごかった」という感想に尽きる・・・

会場に入ると、キャストの人たちが、物販をしていて。。。。それも食べ物や飲み物も。
そう、この芝居は、飲食自由だそうで(笑い)
さらに、キャストの人たちが座席案内も。。。なんと。。。高橋由美子さんに案内してもらってしまった(びっくり)
高橋由美子さん・・・新感線の舞台での圧巻の歌声を思い出す~

会場は自由席(前の方の座布団席)と、指定席(椅子席)。私は椅子席の前の方でしたが、
満員御礼という感じで、熱気があふれてました。
そんな中、澤田育子さんがマイクを手に、物販を促したり、お客さんに話しかけたり・・・
もうそれだけで、、、異世界に来た感じで、とまどってました。すごい劇団だ~

開演時間になると、キャストははけていき、芝居の準備。澤田さんだけ残り、上演中の注意事項などを・・・
飲食自由だし、携帯もOK、トイレに行きたかったら行ってもよい。
注意事項としては、腕時計を見るなと(笑い)。。。そのために時計を左右においてあるって。
上演時間は1時間半だと。。。そのときによって多少は延びるかもとか。
で、澤田さんが今から1時間半だからと、説明が終わったあとからの時間を言って、始まった。

そして、芝居が始まると、最初からすごい雪だった・・・
そう、入り口で雪を配られたんだけど(もちろん紙ふぶきですよ)、どのタイミングで舞わせるんだろう。。。
説明ではいつでもって感じだったけど、さすがに最初はないよね~

話としては、全体を通しての話というよりは、真ん中に一本とおっているけど、オムニバス的な作り方だった。
劇団創設から10年と、高橋由美子さん演じる鶴子ら4姉妹の10年をかけて作っているんだけどね。

でも、話の筋とか内容とかよりも、どのシーンも圧倒的な迫力で演じられる皆さんのパワーに
やられましたよ。それに皆さんの体の張り方もすごいし。。。
プリタさんやしんぺーさんには頭がさがります。

10年たって会おうと言った桜の季節に季節外れの豪雪。
でも、結局二人ともそこには来たわけで・・・
女は、会っても生きる世界が違ったら、知らないふりをするといって、知らないふりをし、
男は、それでも、まだ変わらず好きで、女に話しかけ構う。。。
なんか切ないよね。ここだけ見れば。。。
10年って長いから、環境も変わるし、その人自身もすごく変わる。
でも、変わらないものもあるからこそ、二人はまたそこに豪雪の中、わざわざ来て、であったのかなと思う。
劇団の10年も、そうなのかな~なんて、芝居が終わってからちょっと考えた。

でも、芝居中はそんなこと考える余裕もないくらい、笑って圧倒されて。。。でしたけどね。

澤田さんとプリタさんはほんとにすごいな~パワフルだなって感じました。

あとは、宮下今日子さん、初宮下さんだったんですが、あのシュッとしたきれいないでたちから、
まさか高倉健さんが・・・「自分、不器用なんで・・・」
かと思うと、超ミニで背中ばっくりのニットワンピース着たりとか。。。すげえ~

それから、由美子さんは、相変わらず素晴らしい歌声を披露してくれて
ワンマンショーしてました。

そして、これでもかと降らす雪。
すごいね~どんだけ、紙ふぶき作ったんだ。そして、それをサーキュレーターで舞きあげる。
座布団席のお客さんには、キャストがわざと豪雪をかけたりもしてて、それもすごい量だったり・・・
私もけっこう雪にまみれました(笑い)

終わってからの注意事項。
この雪が下北沢の駅や、あちこちで発見されて苦情が来てるので、必ず払って帰ること・・・
出口でキャストのお見送り時にチェックされ、
宮下さんに髪についた「雪」を取ってもらいました、うふっ!
あと、靴の裏チェックもされましたよん。

まあ、あれだけ降れば、あちこちにばらまかれちゃうよね~

ってことで、記憶に残るすごい芝居を見てきたって感じです。
これ、くせになりそうだな~
また、次のも、いければ行きたいです!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2017秋ドラマ期待度

2017-09-29 23:34:59 | ドラマ
直人渡り鳥に付き合ってあちらこちら渡ってるうちに、9月が終わってしまうでないか!!
秋ドラマも始まってしまうよ~

夏ドラマの最終回感想も書いてないのに・・・まだ終わってないのもあるけどね。

ってことで、今回も秋ドラマ期待度を書いてみようと思います。
独断と偏見に満ちているので、ご注意を。



月9 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」フジ 

篠原涼子さん主演
パート主婦が市議会議員に出馬っていう話らしいけど、この解散総選挙は追い風になるんでしょうかね~
キャストは高橋一生さんとか石田ゆり子さんとか旬の人をそろえてる気がするけど。どうなのかなあ。
意外とありきたりなドラマになりそうな感じもするんだよね。

まあ、そんなにハズレもなさそうなんで、完走はできると思います。



火9 「明日の約束」フジ 

久々の井上真央ちゃん。高校のスクールカウンセラーなのね。
で、ある生徒の死からいろいろな問題と向き合う。でも、彼女も親子関係に問題を抱えているわけでしょ。
ちょっと、見るのがつらい感じにはなっちゃうかなあ・・・
死んだ子供の母が仲間ちゃんね。私、仲間ちゃんちょっと苦手だからなあ。
とりあえず、初回見て考えます。



火10 「監獄のお姫さま」 TBS 

これは期待ですね。クドカンとキョンキョンのタッグですか。
刑務所の女子たちの面々が、またすごくいいよね。
菅野美穂、満島ひかり、夏帆、坂井真紀、森下愛子、猫背椿・・・すごすぎる。
これはめっちゃ楽しみだ。
さらに、刑務所の所長が成志さん。見るっかないでしょ。
真犯人の社長には伊勢谷さん、なんか胡散臭い感じがいいよね。
完走確実だ!



水9 「相棒 season16」 テレ朝 

毎回書いてますが、相棒は視聴習慣がないので、初回からパスです。



水10 「奥様は、取り扱い注意」 日テレ 

綾瀬はるかちゃん主演。この枠で~っ思っちゃうよね。ホタルまたやってほしい。
今回は専業主婦で、だんなさんが西島さん・・・
正義感が強くて身の回りのトラブルを解決していくってことらしいけど、
どちらかというと、はるかちゃんのイメージだと、トラブル起こす側になりそうだよね。

まあ、どんな感じか初回から見て様子見します。
完走はできると思うんだけどね。



木9 「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シーズン」 テレ朝 

また、帰ってきたよ(笑い)
ワタシ、シッパイシナイノデ・・・・・
今度の院長は大地真央さん?敵なの?味方なの?
で、他は、けっこう引き続きのキャストもいるし、相変わらず濃いわ~
そろそろ、直人もちょっとでないかな。田中圭くんとか戻ってくるみたいだしな。
これは、もちろん完走。毎週、スカッとしたいです。
メロンも食べたい(笑い)



木10 「刑事ゆがみ」 フジ 

コミック原作なんですね。主演の刑事コンビを浅野忠信さんと神木くん
神木くんて、もう刑事もする年になったのか~(しみじみ)
凸凹コンビが事件解決ってよくある構図ではあるけど、
まあ、1話完結だから、見やすいかな。
個人的に神木くん好きだから、これは見ていこうと思ってます。



金8 「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」 テレ東 
沢村一樹さん主演ですか。でもこの枠見ないからな~
けどさ、岡田惠和さんの脚本で、川村泰祐さんの演出って・・・直人となんか関係深い
岡田さんからお花来てたしな~気にならなくもないけど、まあ、出ないよね。
ってことで、初回からパスかな。



金10 「コウノドリ 2」TBS 

帰ってきたよ~大好きだし。
これはすごく楽しみ。キャストも大好きだったし、話も面白かったし・・・期待大です。
絶対完走できると思います。
今回は、出産後の「未来」を重点的に描くらしい。大事だよね。生んだあと、育てるのも大変だし。
前作はホントにいいドラマだったから。今回もぜひぜひ。。。



金11 「重要参考人探偵」テレ朝 

コミック原作で主演は、キスマイの玉森くん。いつも殺人現場に居合わせて、容疑者になってしまう探偵さんだそうで。
自らの容疑を晴らすべく、がんばるってわけですね。コメディタッチだそうなんで、
気楽に見れるかなって感じです。
初回や二回目くらい見て、考えます。



土10 「先に生まれただけの僕」 日テレ 

嵐の翔くんの主演ドラマ。もう撮影終わってるんだよね。
商社マンの翔くんが、問題高校の校長に就任。
先生や生徒たちとトラブルになりながら、最後は一つになるって感じかな?

翔くんがあれこれ解決していくんでしょうね。
うん、なんとなく、予想はつくけど、とりあえず、見ていこうかなって感じです。



土11 「オトナ高校」 テレ朝 

こんな枠あったっけ?って、スマステの後か?
三浦春馬くんが主演なのね。30代童貞・処女が集う学園って・・・てっきりコミック原作かと思いきや
まったくのオリジナルってことで。どうなるんだ?
残念なおこちゃま男を演じる春馬くんが、ちょっと気になる。
うーん、初回見て考えます。


土11 「さくらの親子丼」 フジ 

大人の土ドラ枠。
のんびりまったりほっこりって感じのドラマかな。
主演は真矢みきさん。
下町の古本屋の1室に集まった人に、真矢みきさんが親子丼をふるまう。
で、いろいろ問題を抱えてる人にアドバイスとかするわけか。
これは、意外に完走しちゃうかも。



日9 「陸王」 TBS 

また、池井戸さんの話なのね~
主演は役所さんですか・・・
ランニングシューズの開発にのぞむ企業の話ね。あれか「瞬足」だっけ?それを思い出しちゃうけど。
日曜劇場だけあって、豪華なメンバーになってますね。
感動的な物語になるんでしょうね。
ただ半沢直樹チームみたいだから、劇中音楽とかあんまりオーバーにしてほしくない。
それと。。。香川照之がいなくてよかった(笑い)
完走できると思います。



日10.5 「今からあなたを脅迫します」 日テレ 

今話題の武井咲ちゃんですね。ディーンフジオカとW主演ですか。
うーん、脅迫しながら事件を解決するディーンフジオカとお嬢様の武井咲ちゃんのコンビが
あれこれ解決していくってことみたいだけど。
うーん、主演の二人とも、あんまり好きでないからなあ・・・

初回見て、パスになっちゃいそうです。



さて、最近話題の深夜枠

火深夜 「恋する香港」 TBS 

小池栄子さんと今けっこうきてる吉沢亮くん。
香港が舞台のサスペンスだって。。
よくわからないけど、キャスト的に興味あるんで、
とりあえず初回は見ます。


木深夜 「ブラックリベンジ」 日テレ 

木村多江さん主演。夫のスキャンダルをねつ造された復讐をする記者
かっこいいじゃないですか。
共演は佐藤二朗、平山浩行、鈴木砂羽・・・
なかなかいいですね。これは完走できちゃうかも。



木深夜「Re:Mind」 テレ東 

けやき坂46のメンバーのドラマ。
これは見ずにパスです。



金深夜 「新宿セブン」 テレ東 

ダークな感じですかねえ。主演はKAT-TUNの上田くん。歌舞伎町の質屋が舞台だそうで。
鑑定士の上田くんが、いろんな問題を解決していくのね。
うーん、とりあえず初回見て様子見です。


金深夜 「セトウツミ」 テレ東 

主演は高杉真宙、葉山奨之くん、
二人の高校生が放課後、河原でまったりとしゃべってるだけ?え?それで、ドラマになるの?
初回だけ見てみようっと。
しかし、テレ東って、ホントに攻めてるな~



土深夜 「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」 テレ東 

このご時世で、愛人の作り方を教えるハウツードラマって。。。やっぱり攻めてるなテレ東。
で、主演は、板尾さんなんだもん。素敵すぎる(笑い)
とりあえず、初回は見ます。


今年の秋ドラマは、けっこういいドラマが揃った気がする。
特に、ゴールデン枠ね。頑張ってますね。各局。
でも、このラインナップでこけたら、もうドラマは終わりのような・・・


完走確実は
「コウノドリ」「ドクターX」「監獄のお姫さま」

たぶん完走できるだろうが
「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」「刑事ゆがみ」「陸王」「ブラックリベンジ」
「奥様は、取り扱い注意」

初回二回目あたりまでで様子見
「重要参考人探偵」「先に生まれただけの僕」「さくらの親子丼」

最初からパス
「相棒 season16」「Re:Mind」

あとは、初回見て考えます。

秋からはドラマで忙しくなりそうだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」岡山(MC中心レポ)

2017-09-28 23:58:13 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」
2017.09.24 17:30~ CRAZYMAMA KINGDOM

チケットが来てフリーズしました。神番号だったんです。なんと一けた!!
行きの新幹線でもソワソワドキドキでした。

岡山について


ホテルに荷物を置いて、グッズを買いに行って~
そして指定された公園で待機。直友さんとも会えたし。

で、いよいよ、列を作るんだけど、、、こんな前に自分がいるってことに興奮。

会場入って、最前列の真ん中あたりが取れました。もうそれだけで興奮です。
この会場は柵にクッションみたいのが巻いてあって、すごい楽だった。

会場は幅が狭くて、たぶん最前は15人並べたのかな~って感じ。
で奥行きが広くて、、、縦に長い会場。教室みたいな感じでしたよ。

ライブが始まると。。。。。もう近い。直人だけでなくて、みんな近い。
天井も低い会場だし、なんか、余計近い感じがして・・・
両袖のスタッフもよく見えたし~
直人の黒いショートブーツもしっかり見えた。

そして大興奮だったのが、
後半、直人もノッてくると、柵に足をかけてギター弾いたり、歌ったりしてくれたんですよ。
私の隣に足がある・・・細いよ~すごい細い・・・
もう、これだけで、テンションマックスでした。すごい時間をいただきました。

目はね・・・近いとしっかり合わないと合ったって思えないんで、意外に合わないです。
基本、真ん中より後ろを見てる感じなんで、合わないんですよ。
でも、2回だけ合いました。合ったときはしっかり合ったって思えるから幸せだった。
ケースケの方が目が合ったな~


ということで。

岡山のMC

まずは「帰ってきたぜ岡山!!」でした。

なんか奥行きがあるっていうか、長細いというか、見えてる?って後ろの人に聞いてました。
みんなの頭がずーっと続いている感じだそうです。

岡山は最初のライブツアーでも、自分が生まれた場所なこともあって、やりました。
ペパーランドっていうライブハウスで。
あそこはすごかった。
楽屋が離れになってて、本番前に始まるよって言うと、一回外に出て、ライブハウスの入り口に
道路を通っていって、台所から入るっていう。
だけど2階席があって、その2階席に行くのに、非常はしごみたいなので、行く。
女の子はスカートとかだから、どうするんだろと思った。
そんな思い出深い岡山です。

やりたい曲を切らなければいけない話から、
今から抽選ということで、抽選箱が・・・

会場から、勝手に「白!」とか「赤!」の声が飛んで・・・

直人が
ちょっと待って。まだなんの説明もしてないんだけどと苦笑。

そこで、今回のツアー、すでに参加した人?っていうアンケートには半分くらいの人が手をあげてました。
中には「全部!」という声も。
「俺も全部行ってるよ」と返す直人でした。

昨日の福岡で赤が初めて出た。

で。。。。赤が出た!!

会場大拍手。その拍手がわからないとのことでした。

ライブハウスを回ってた時は、まだ自分の曲が少なくて、寺岡呼人さんの曲をカバーさせて
もらってたけど、その中で、実際にCDでカバーさせてもらった曲
ってことで
「君を見つめてた、月を見つめてた」でした。
初めて聴けた~


MC

実家に電話したら、父親も岡山来てるんだって。ライブには来てないとのこと。
僕のおばあちゃんちに来てる。津山の先の美作加茂ってとこがあるけど、そこが父親の実家。
特急が止まる駅。
小6のとき、兄貴と二人で、加茂に帰ったことがあって、特急に乗ってたんだけど、
車内アナウンスで、何両目と何両目しかホームがありませんって言われて、
俺らは端っこにいたから、真ん中まで歩いていって、加茂について、
ドアを開けたら、そこにはホームがなかった。
しょうがないから飛び降りて、意外と電車って高いんだよね。
そんな思い出のある岡山です。


MC

直人がここで座ったんだけど、今日の会場は、後ろの方は全然見えなくなったみたいで
ちょっと見えない~とブーイングが。。。

直人「1曲だけ我慢して」(笑い)

僕、岡山で生まれたんだけど、出身地は千葉ってなってて、
最初は岡山出身って言ってたんだけど、岡山弁の役が来て。
年少までしかいなかったから、言葉もわかんないし、取材で岡山の思い出って言われても。
それで、小学校から千葉なんで、千葉出身って直した。

でも、年少までしかいなかったから、社宅に住んでたのと、その前に幼稚園があったこと。
それくらいしか覚えていない。
小さいころ、鷲羽山ハイランド。
今日検索したら、びっくりして、俺ずっと鷲羽山アイランドだと思ってた。

もっとびっくりしたのは、ブラジリアンパークとかいって、なにこれ?
鷲羽山ハイランドは1971年にできて、そのころはドライブインだったらしい。
1980年くらいに遊園地ぽくなったらしい。

プロフィールで、千葉出身って書いてるのに、勝手に千葉生まれって直されてるときがあって
それはチェックして千葉出身って変えてる
出身地って何だろうって思って、調べた。
国土交通省が言うには、15歳までで一番長くいた場所なんだって。
(調べるってのがすごく直人らしい・・・)

会場が感心してへえ~~!!って声を出したら、すかさず「へえ~ボタン」を押す直人くん
会場もみんなで押し出すと、、、
「古っ!昭和だ。みんなも昭和だ!」とのことです。

だから、自分は小4から千葉にいるんで、間違ってなかった!


といって、弾きだしたんだけど、、、機材トラブルで、直人のギターがおかしくて。。。

ちょっとやめようか!!と、一度中断。

なんかバチって言ったよね。。。と、マルちゃんがフォロー
もう一度やればいいんだよねって。。。さすがのバンマスです。

気を取り直して。。。。再度!


MC

立ちましたよ!!って嬉しそうに言うのが笑った

岡山城行ってきました!これで4城目です。
岡山城行った記憶がなかった。
実家に電話して、岡山城行ったことあるか聞いたら、わからないって。
後楽園は行った記憶があるのに。

天守閣の一番上は、バルコニーみたいのがない。
登っても外に出れないと解放感が足りない。
岡山城はすいててよかったです。ゆったりできてよかった。お城もきれいだったし。

城の単位って知ってた?
みんなが「城」っていうと、あ~知ってんだ!とちょっと残念そう。

直友ネットワークはすごいから、みんなすぐに伝わるんですよ~

ちゃんと調べたら、やっぱし「城」っていうんだね。一つ賢くなりました(拍手)


MC

寺岡呼人さんが、広島出身で、福山出身。福岡から新幹線で来たけど、すぐ近くだね。
寺岡呼人さんとあと、ギターの藤井謙二さんも同じ福山出身で、
僕の最初の頃一緒にやってくれてたんだけど、二人とも福山の言葉でしゃべってて、
岡山弁と似てる。二人のやりとりをほほえましく聞いてた。

コズミックライダーは僕が曲を書いて、呼人さんが詩を書いてくれたんだけど、
それ以来に、今回呼人さんが曲を書いてくれました。


MC

最近は大丈夫なのかなと思う。昨日も隣の方で地震があって、震源の深さが0キロで
実験とかなにかかもとか。
日本もどうなっちゃうのかなと思うんだけど、少しでも良い方に転がることを
祈って、この曲やりたいと思います
「まっしろいCANVAS」


アンコール

ツアーTは白でした。私も白着てたよ。

最前だからよくわかったけど、直人はTシャツの袖口とか裾をほどくような感じでボロボロっぽく
してるんだね。あと、右胸の上の方と、左下の方に、切込みとかをたくさん細かく入れてた。
星のイラストのところは、濃いピンクっぽい、ビーズ?をちりばめてましたよ。
なかなか、細かくアレンジしてて、素敵でした。



生まれた町に戻ってきて、こんなにたくさんの人に集まってもらって、ホントに感謝してます。
こっちから見るとすごいよ。満員で、顔顔顔顔って感じで。
(ケースケやマルちゃんもうんうん!とうなづいてました)
人気者の気分を味合わさせてもらいました。

役者の仕事は大勢の人とやるじゃない。一回り下の人と仕事するようになったと思ったら
もう二回りだよ。
最近、若いスタッフにお母さんいくつ?って聞く。

「母になる」で一緒だった道枝くん、今中3。お母さんいくつ?って聞いたら、
俺と同じ学年だった。そんなもんかと思ったら、二十歳のお姉ちゃんがいるって言われて。

昔アンティークってドラマがあって、椎名桔平さんが、「俺だって昔はきゃーきゃー
言われてたんだよ」って言ってた桔平さんの気分がよくわかる。
俺だって昔は!

会場みんな「今もだよ~」って声多数。きゃあーきゃあーってみんなで煽る。

直人は照れくさそうに、「まあまあ・・・時は流れる」

再来年には20周年。その前に原点に返ろうと思って、ライブハウス回ってみて、
やっぱり音楽って楽しいなと再認識してます。
今まで、いろんなことしてきたし、20周年はパーッとね。
と、できるように、他の仕事もね。
会場からの「がんばって」に「頑張るよ!」と。

そのときにはぜひ遊びにきてください。


ピック投げが終わってから、おもむろに

大事なこといいわすれてた。今日おしゃれイズム1時間スペシャル。スペインスペシャル。
俺行ってないけど。
僕の舞台中に、上田さんと泉ちゃんと、ゲストがスペインを満喫してきたそうです。
僕は千葉の方で釣りしてるんで
よかったら、見てください。


いやあ、終わってからもしばらく放心状態でした。
こんな近くでライブ見たの初めてだよ~
直人、ホントにかっこよかった。鼻がシュッとしてるし、目が大きくて・・・
髪型もかっこよいし、あと、足がほんとに長い。
ギター弾くときの手もすごく素敵。
間近で見られて、ホントに、素敵な時間でした。
直人、ありがとう。

終わってからは、ホントに久々にお会いできた、岡山の直友さんとご飯食べに行って
いろいろ積もる話を。。。楽しかった。
イオンの「明神丸」で鰹を食べたけど、美味しかった~


さて、今週末は豊洲です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団☆新感線「髑髏城の七人」 Season鳥 見てきました

2017-09-28 23:53:08 | お芝居
劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season 鳥  IHIステージアラウンド東京 2017.07.01 13:00~ & 08.30 18:30~

花髑髏がよかったし、これはコンプリートしなくてはと、当然のごとく鳥髑髏もチケットゲット。
しかし、人気で、始まってすぐの7/1しかゲットできず。。。

7/1に見に行ってすごくよかったので、どうしてももう一度見に行きたくて、8/30にも見に行ってきました。


いやあ、同じストーリーとは思えないくらい、テイストが違う髑髏城でした。
基本、話の筋や決め台詞なんかは、同じなんですけどね。

花髑髏は、オーソドックスな髑髏城ですよね。
でも、鳥髑髏は、エンターテイメント性重視。歌あり、ダンスあり。。。。
きらびやかな感じでした。

捨之介の見た目がね、花髑髏とはだいぶ違うんだけど、阿部さんの魅力を活かしてましたね。
地を這う男。。。忍びのものだって設定がすごく合ってた。
天魔王と、蘭兵衛との関係性も・・・
天魔王と蘭兵衛はワカドクロと同じキャスティングなんだけど、だいぶ変わってた。
天魔王の狂気が際立つ感じになってたけど、それは、蘭兵衛に対する嫉妬がかなりかかわってきてて、
殿がなくなるときにも気にしていたのは、蘭兵衛(蘭丸)のこと。自分の方が使えてきたのにという思いが強かったのではないか。
もちろん、亡くなる前からも、それは感じていただろう。。。
だからゆえの、本能寺の変は、天魔王が光秀をそそのかして起こしたわけだし。。。

殿は、天魔王の危うさを感じ取っていたのかもしれない。。。。
だからこそ、地の男の捨之介だけに鎧の秘密を伝えていたわけで。
捨之介は、天魔王の裏切りに気付いてながら、焼打ちにあっている村の人を助けるために、本能寺に
駆けつけるのが遅れたという無念を、ずっと心に持っていて。。。実はその焼打ちも天魔王がしくんだものだけど。
そういった過去のしがらみからの、この世を捨ての介なわけだよね。それで、うつけもののふりをしながらも
裏切り者の天魔王への憎しみを熟成させていたわけだ。

そんな感じで、花髑髏とは、この3人の関係性がだいぶ変わっていて、なかなか興味深かったです。

あとは、やっぱり贋鉄齊だよね。古田先輩があんな状況で来たから。。。
成志さんはどう来るかと思ったら、そう来たか(笑い)
もう笑いましたね。ホントに。また、もの背負ってるし・・・
「ばってん不知火」を彷彿させるような(笑い)がんばれ!五十路!
で、阿部さんとのシーンは、どこまでアドリブ?
失神した成志さんを、たたいて起こす阿部さんのところは、けっこうマジだったような
「ここは下北じゃない!」には大爆笑でしたけどね。
まさかの磁石とかもホント面白かった。

でも、歌はね。。。歌える人をそろえてはいたけど、今一つだったかな。
あれ、音響?マイク?がいまひとつだったのかな~
神田沙也加さんの劇中歌とかは問題なかったし。。。沁みたな~

そんな感じの感想でした。
でも、無界の里の女性たちのダンスシーンとか。。。はすてきだったな。

こういうエンターテイメント性重視の髑髏城も、とっても面白いです。


キャストの感想。

捨之介の阿部さん。
忍者だということを強く押し出した感じの捨之介にぴったりでしたね。
コミカルな面もよかったし。
みんなに対して愛のある捨之介を前面に出してるのものよかった。
だからこその天魔王憎しだったんでしょうね。
いろんな表情を演じられるからこそ、阿部さんの演技力が際立ったなと。
どうしても、殺陣だけを見ると、花髑髏の小栗くんとは見劣りしちゃうから・・・
だから、短刀を使ってとか変化球で行ったのかなと。
まあ、100人斬りでの贋鉄齊との研いで斬るが、いまいちだったのが残念だったけどね。

天魔王の森山未来さん
ワカドクロとは、ずいぶんと変わって、気持ちが前に出てくる天魔王だったと思う。
殿への畏敬の念が強いからこその、蘭丸への嫉妬からの憎しみとか、それゆえの狂気に満ちた表情とかお見事。
そうかと思えば、英語を織り交ぜて、、、笑いをとったり
踊りもキレキレだし。。。森山未来くんの魅力をすごく引き出している天魔王だと思いました。
それにしても、かっこよかったよ~
迫力もすごかったね。狂気からの迫力、、、ある意味、神かかってる。
もう一度見てみたいな~


蘭兵衛役の早乙女太一くん
「ワカドクロ」よりも数段色っぽかった。ドキドキしちゃいましたよ。
今回の殺陣も素晴らしかったけど、「ワカドクロ」よりも、流れるような殺陣で、
すごく美しかった。速さだけでなく華麗さと鋭さ。ほれぼれするわ~
すべてにおいて完璧って感じ。圧倒されました。
特に、天魔王との殺陣は最高ですね。
それだけでなく、天魔王に対する思い、自分をだましたやつなのに、殺せない・・・
そんな感情を見せつけられて泣けましたね。
やっぱり、蘭兵衛。。。蘭丸にとっての殿っていうのは特別だったんですね。
「月」でまた、蘭兵衛を演じてくれるんですね。すごく楽しみです。

極楽太夫の松雪さん
松雪さんは新感線の準レギュラーですからね~
途中は松雪劇場というくらい、歌いまくってましたね。
今までの太夫よりも、蘭兵衛に対する思いがストレートに出てるなって思いました。
だから、よけい、ラストの兵庫についていくのがちょっと違和感あったんですけどね。
でも、蘭兵衛の遺体に泣きつくシーンとかは圧巻でしたね。


裏切り渡京の粟根さん
そろばんコロ助くんと共にある渡京、粟根さんっぽくて好きだわ~
キツツキもかわいかった。粟根さんが出てくると、なぜかホッとする。
三五もいいけど、渡京もいいですよね。


沙霧の清水葉月さん
お初でございます。(と思ったら、「逆鱗」に出ておられたそうで。。。印象がいまひとつ)
捨之介とのシーンが多かったけど、思ったよりすきすき光線も出てなかったし、わりとおとなしい
普通の感じかな。今後が楽しみです。


兵庫役の転球さん
ワタシ、転球さん大好きなんだよね~
なるほどね。そういうキャスティングだったのね。
少吉役の少路勇介さんの方が若いし、、???だったけど、最後にそうきたかって
感じでした。あの髪も・・・うん、納得。


贋鉄齊役の成志さん
上にも書いたけどさ~がんばるね~五十路なのに。
毎回、はあはあと疲れてるもんね。
今回も反則技炸裂でしたね。笑いっぱなしでした。
まさかの磁石攻撃(笑い)雷からの電気を貯めてって。。。笑えます。
阿部さんとの二人のシーンは、完全にコントになってたかも。
ホントにお疲れ様でした~


そうそう、回転する劇場の件ですが。。。
花髑髏より、マッピングがすごかった。上下の移動も組み込まれてて、
自分がお城の上階に行ったりとか、そういう感じを体感できました。すごい。
臨場感がさらにすごい感じでした。

楽しかったな。うん。
こういう髑髏城も好きです。天魔王に対して、みんなで力を合わせてっていうのが、
すごく出てたし、歌も踊りも笑いも満載で。。。さらに殺陣もかっこよくスピーディ。
さすがでした。

このあとの風髑髏、月髑髏、さらには「極」もあるって。。
さらに楽しみですね。

そうそう、花髑髏のポスターに、キャストのサインが入っているものが
飾ってありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」高松MONSTER(MC中心レポ)

2017-09-24 01:24:19 | 藤木直人
高松終わってすぐにアップしようと思ったんだけど・・・

風髑髏行って、豪雪見に行って、そして日立台にFC東京戦見に行ったりしてたんで・・・
なかなかまとめられずに、、、
ようやく、岡山の当日の深夜・・・アップします。

「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 2017.09.16 17:30~ 高松MONSTER

台風が来てるよ~ってことで、ちゃんと高松に行けるか。そして帰れるか、
非常に不安の中。。。行ってきました。私は飛行機でなくて新幹線+マリンライナー

そんなに雨も風も強くなく西に向かって、そしてマリンライナーで瀬戸大橋を超えて、高松~!
私が着いたときは、雨はそんなでもなかった。
四国に行くのは、人生で2度目です。


高松に来たから、まずはうどん!ってことで、駅前にあるうどん屋さんで食べました。
すだちぶっかけうどん。

普通においしかったです。


そのあと、高松築港まで歩き、そこから琴電で瓦町まで。。。

今日の会場もここだし、ホテルもここなんで。。。荷物を預けてから~
瓦町駅はショッピングセンターが併設されてて、、、、そこにひこにゃんがいた。
滋賀県の名産をPRに来てたみたいです。



ホテルに行こうとすると、けっこう雨が強くなってきてました。

荷物を置いて、高松MONSTERへ

高松の直友さんとも合流できた。すごい久々だよ~

この日の整理番号は140番台。
会場も狭いんで、どのあたりがとれるのかな?
入ってみると、柵がない会場なんだね。。。
で、浜松・名古屋とケースケ側だったんで、今日はマルちゃん側に・・・
前から6番目くらいのとこをゲット。

そうそう、ツアーT着てる人が意外と少なかった。
名古屋もそうだったんだけどね。
浜松がめっちゃツアーT率高かったから、そういうもんなのかしらね?


ということで、セトリは浜松と同じなんで。。。今回もMC中心に。

そう、あの2曲のどちらかのやつ・・
なんと、ハコが出てきた(笑い)赤玉と白玉が入ってるとのこと。
岐阜からこのスタイルに変わったらしいです。

で、この日も白(名古屋までの裏ね)
もう、赤は入ってないんじゃないの疑惑が・・・・・直友さんたちの中でささやかれてます

衣装は、赤と青のラインのボーダー白ニットでした。岐阜で着てたやつです。(私は岐阜は行ってないけど)。
ところどころ、穴とかほどけた感じのとこがあって、めっちゃ可愛い感じでした。

中のTシャツが、名古屋の色違い。名古屋は白だったけど、グレー地でした。

では、ここからMC中心に・・・

高松に来るのは久しぶり。ホールツアーは来たけど、ライブハウスは初めて。
前々前回のツアーかな?それでも8年前。(え~とかほーとかいう会場の反応)
今、みんなでぞっとしたよね。
デビューして18年になるんでね。お互いね・・・・最後まで言わないでおこう。

台風ね。よかったよ飛行機飛んで。
昨日、イズムの収録の予定だったんだけど、上田さんの都合で収録がなくなった。
それで、今日の飛行機取ってて、朝行ったスタッフに飛行機飛んでる?って聞いたら、
大丈夫です!っていうから、
羽田に行ったら、台風の影響で、高松が悪天候だった場合、伊丹か、羽田に引き返すって
大丈夫?って思ったら、無事着きました(拍手)
その拍手もおかしいよね。お前さっさと来いって話だよね。

で、台風の影響なのか、飛行機が遅れて、揺れたりして、着くのが遅かったんだけど、
せっかく香川にきたんで、うどん食べてきました。うえはら?
うどんパワーでがんばります!

ライブハウスツアーなんで、時間を短くしなければいけないんで、
2曲のうちどっちかを演奏しようということで、
抽選ボックスをね。白いボールと赤いボールが入ってて、今日、4つめなんだけど、
白いボールが3回続いてるんで

みんな赤コール。。。
が・・・白のボール(笑い)

赤い曲はやらないでツアーが終わっちゃうかも。
僕自身がちょっと引いてます(笑い)

4本目にして4回目のこの曲やりたいと思います。「WondefulDays」




自分でも「WondefulDays」が出て動揺してる。
本番前にギターで練習してたときに、「WondefulDays」を歌ったんだよね。
でも、今日は本番では、もう1つの曲が出ると思ってたのに。

夏冬アルバムの前に、シライシさんと話してて、いつもと違うことをしたいねと言ってて、
僕の好きな曲とかをカバーしたりと考えてたんだけど、
そのときに、好きなL⇔R の曲をカバーしたいなと思って、黒沢さんに話をしたら、
快諾してくれて、さらにもう1曲書いてくれた。



みんなずっと立ってて大丈夫?僕は座るけど。

高松と言えば、思い入れがある作品、海辺のカフカで、大島さんがいるとこ。
リアクションが薄いね。
甲村記念図書館。カフカは大阪でしかやってないからね、みんな大変だもんね。
「いったよ~」の声多数に、だったら、もっとリアクションしてくれてもいいのに(とすねる直人がかわいい)

魔都夜曲までの3作品は出番が少ない作品で、出ると尺尺もカフカもセリフは多いんだけど。
カフカは、始まって30分間は出番がなくて、ちょっと出たら、そのあとまた40分間お休みで。
楽屋でどうやって時間つぶそうかなって感じだったんだけど。
いつもカフカ少年が杏ちゃん演じる・・・・なんだっけ?
(会場からのさくら!っていう声に、ピンポン!・・・・なんてかわいい(笑い))
高松駅に着くころに、僕は袖でドキドキしながら待ってたんですけど。
今回、そのあと、初めてきたんですよ。



メドレーで歌詞を間違えたんで・・・・

歌詞間違えたね。もう、歌詞間違えてもいいって思うことにしようと思って。
間違えちゃだめだなって思うのがよくないと思った。

それまで休憩が多い役ばっかりだったから、次のシーンに入る前に練習とかしてたんだけど、
そうすると練習しないと出られなくなっちゃって、それが怖くなって、そういう自分が嫌で。
魔都夜曲は出ずっぱりだったんで、稽古場からそういうのをやめた。
魔都夜曲はうちの事務所の20周年ってことで、諸先輩方もたくさん出てたんだけど、
みんなセリフ飛ばしてたんで(笑い)
村井さんとガッツリ組んでたんだけど、村井さんめちゃくちゃ芝居うまい。
だけど、意外とセリフが出てこないんだよね。その場合、だれが続けるかを考えるから
鍛えられたのもあるし、さとしさんは、前半の方は必ず間違えてたし。
山西さんまで出てこないときもあって。山西さんでもあるんだ。
それで、まあいいかなって思った。

だから、歌詞忘れた時は、感極まったふりをするんでね。みんなよろしく。




大丈夫?暑くない?我慢して。

野球どうなったんだろうね?ソフトバンクと広島と、一応僕カープ男子なんだけど。
みんな知らない?僕のラジオ聴いたことないの?
黒田投手に2年連続インタビューさせていただいたんで、僕はカープ男子になります!って言ったんだよ。

マジック1で迎えた今日、結果言ってもいい?ソフトバンクは優勝しました。
本番直前まで見てたんですけど、広島が同点に追いつかれた。
誰か結果知ってる?負けたという会場からの声に、がっくりしてた・・・

セ・リーグとパ・リーグが同じ日に優勝が決まったら、50何年ぶりだったんだって。
残念だ。
さ!気を取り直して。

すぐ扉の向こう楽屋なんだけど、楽屋から出てくるドアに、店長からのお願いってのが貼ってあって
(会場からの知ってる!って声に?)
え?知ってるの?なんで?
ケースケがツイッターにあげたんだ・・・
「自分たちの音楽を悔いなくぶつけてください」って書いてあったんで、もっともっとぶつけようぜ~




広島雨降ってなかったよ。台風近づいてるのに。
ソフトバンクはドームでやってたんだけど。
俺、東京ドームで雨というか台風で中止になった試合を見に行ったことがある。
中日―巨人戦見に行ったんだけど、ドームだから大丈夫と思ったんだけど、
中日の選手が、新幹線が止まってこれなくて、東京ドームで初めて中止になった試合に
行ってました。中学生の直人くんは行ってました。

今回も自分が飛行機に乗って思ったんだけど、高松以外からも来てくれてる人もいるだろうし、
帰れるかなとか思って、不安になったんだけど、台風には気を付けましょうね。


自分は、勉強してないし、政治的な発言をしないでおこうと思ってるんだけど、
最近はいろいろな話もあって、この間もJアラートですか。
東京は対象じゃなかったけど、だいぶたってから、ミサイル飛んでたの?ってあって
大丈夫かなって思う。
不安に思ったりもするんだけど、それでも新しい時間がくるってことに、かけて
そんな思いを込めて作った歌があるんで、最後に聞いてください
「まっしろいCANVAS」


アンコール

この日のツアーTは黒だった。
白→黒→白→黒という順番?

ピック投げ過ぎたらなくなっちゃった。
(スタッフが補充にきてくれました)

QRコードのロゴもできたんだけど、QRコードでは技術的に読み込めないんだけど、
画像認識アプリで読み込めば見れるおまけの映像もあるんで、
帰りになんか紙とか配ってるんじゃないかな?(ちょっと適当すぎ・・・)

高松ではライブハウスで初めて、熱いライブができました。

デビューから18年たって、再来年には20周年。みんなといい20周年が迎えられるように
これからもいろんなこと頑張ります!

次は大阪2DAYS頑張ってきます。




高松、台風で不安だったけど行ってよかった。
ライブもすごく楽しかった・・・そうだよね。高松といえば甲村記念図書館だ!

終わってから直友さんたちと楽しい打ち上げもできて・・・
みんなありがと。

翌日は、朝早く、瀬戸大橋を渡って帰りました。



12時ごろからは止まってたらしいから、早くに出て正解でした。
なんかあわただしかったけど、でも、行ってよかった。
ライブハウスツアー楽しすぎて。。。。もうずっとライブハウスでもいいって感じだよ(笑い)

さ、何とか、岡山の前にアップできた。
明日!もう今日だ。岡山行ってきます。神番号なんで、ガンミしてきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」Zepp Nagoya(MC中心レポ)

2017-09-15 01:32:32 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 2017.09.09 17:30~ Zepp Nagoya

ツアー2日目の名古屋。
ここは、今回のツアーの中で一番大きい会場だそうで。1500人くらいのキャパ。






この日の名古屋は暑かった。
一緒に行く予定だった直友さんが体調不良で、急きょの一人参戦。
寂しかったよ~豊洲は盛り上がろうね!!

駅に荷物おいて、名古屋駅から徒歩で約10分ちょっと。
なんだけど、暑くて~途中のドトールで休憩してしまった。

会場に着くと、人がたくさんだった。
ここは100刻みで場所が作られてて、会場内に入るのには
1番ずつの読み上げでした。

Zeppは大きいんで、柵がいくつもあるんだけど
私の番号だと200番台。。。
一番目の柵はすでに埋まってたんで。この日も前の方へ。
幅もあるんで、最前列に多く人が並べるから、ケースケ側の前から4番目くらいの
場所を確保できました。浜松と変わらんって感じです。

ここから約1時間が長かったよ~しかたないんだけど、これが長いんだよね。

ってことで、ライブの内容ですが・・・
MC中心に書きます。

セトリは同じ。
そうそう、あのどっちになるか、ピックで決めるやつ。
この日も裏でした。
お友達に聞いたら、岐阜も裏だったとのこと。
表が気になる~

そうそう、ピック投げるとき、投げようとして、そのまま落としてしまい。
その時も裏だった。
これあり?もう1回?と焦って聞く直くんがかわいかったです。

あと、Zeppはステージが高くて、見やすかったです。
広いから、ライトの演出とかもありました。

衣装は、中のTシャツが、かわいかった。白地に墨で書いたようなハート?がたくさんの柄でした。


MC

名古屋は99年くらいにハートランドというライブハウスでやったのが最初。
名古屋はいつも盛り上がるんで、楽しみにしてます。

名古屋のクアトロでやったときに「朝日の向こう」をやって
リハのときにケースケがハモリのメロディがわからなくなったって言って、
それを教えてたら、本番で、メロディがわからなくなったことがあった
ライブ中に歌詞を忘れるのはあるけど、メロディを忘れたのはその1回だけ

ちなみに、ケースケはそのことを覚えてないそうで、、、首ひねってました。

ライブハウスとホールツアーの違い。
曲数を減らすという話で。この日はみんながスタンディングだから。。。と言ってました。

「Wonderful Days」につながるMCは同じでしたよん。

富士山に登った話。
富士山登ったことある人アンケートは、少なかった。名古屋近いのにと言ってた。
大変だった。ちょっと登っただけで息切れ。今も息切れしてる。

楽屋で今日モニタ見てて、今日は開場が1時間前で
ずっとみんな待っててくれてるんだって思った。・・・長かったよ1時間は。

僕、目は老眼きてるんだけど。。。
おしゃれイズムとかで話してるんだけど、使われてないのかな?
じゃ、今の話なかったことに・・・(笑い)
目だけでなくて、耳も遠くなってきてるみたいで、
「フジッキ~」って言ってくれてるのが「藤木~」って聞こえる。

フジッキ~ってニックネームも使われてるけど、ドラマの業界でも
フジッキ~と呼んでくれてる世代の人もいて、最近の人は、藤木さんとか役名とかで
呼ばれるけど、唐沢さん、天海さんとか京本さんはフジッキ~と言ってかわいがってくれるんですけど。


今日、昼間名古屋城登った。せっかくだから、天守閣歩いて登った。エレベーターあるのに。
しんどかった。だから椅子に座ります(笑い)

古い曲を多くして、やってて思ったけど、僕のライブに
初めて来た人?メドレーって言っても知らない曲ばかりじゃないかなと思って。

最初の曲はセカンドアルバム「WARP」に入った「T-ROX」って曲だけど、
イチローさんが好きで、イチローさんをモチーフにした曲はあるだろうけど、
歌詞の中にイチローって出てくる曲は、ないんじゃないかなと。
そのころに、メジャーリーグにいて、今もいて、
今メジャーリーグの野手の中で最年長だって。
マイアミでがんばってるけど、使われ方がかわいそうだなと思って。
代打ばっかりで・・・メジャーリーグの代打打席記録を塗り替えたってニュースになってたけど
そんな記録をいうなんてかわいそうだなって思った。
監督がかわるか、違うチームに行ってほしいなと僕は密かに思ってる


コズミックライダーで、2本目のツアーの時、最初自分の詩で歌ってた。
寺岡呼人さんが詩を書いてくれるって言ってたんだけど、なかなか上がってこなくて
ツアーが始まってしまって、最初僕が書いた詩で前半はやってて
途中で詩が届いて、途中から変えるのが大変だった。
昔の詩はもう忘れちゃった。


大事なことを言い忘れてた!
呼人さんに曲書いてもらったけど、打ち合わせした日が、呼人さんの誕生日だった。
リリース日どうするかって話になって、俺の誕生日が水曜日だったんで
その日にリリース。運命的だなと思って。

できてきた局が、人生をカーレースにたとえた曲で、
これを、ラジオのトヨタアスリートビートで使いたいなと思ってたから、
ちょうどいいなと思って。もちろん、ジャケットで乗ってる車はトヨタです。
これを愛知で言わなければどこで言うんだってね。(拍手)

ライブハウス2本目ということで、こんな広い空間でやらせていただいてよかったです。
最後に、マルちゃんがアレンジをかっこよう変えてくれたこの曲やりたいと思います
「まっしろいCANVAS」


アンコール

名古屋はいつもアンコールで待つときに
♪パーフェクトワールド♪を歌うんだけど、
けっこう早くに直人たちが出てきたので、まだ歌の途中だったんですよ・・・・

で、アンコールの開口一番が
一緒に歌おうと思ったんだけど、みんなのキーが違ってて歌えなかった・・・・だって。

この日のツアーTは黒だった。今日も私は一緒の色だよん。

「anon」で歌の入りを間違えて・・・・大笑いだったよ。


アスリートビートをやってて、僕みたいな素人がやっていいのかなと思ってるんだけど、
素人なりの目線でいろいろ聞けたらと思って、やらせてもらってるんだけど。
いろんな試合を見るようにしてるんだけど、ホントにいっぱいあって、見切れない。
サッカーや野球やいろいろ。

昼間、今日スタバにも行ってたんですよ。
会場からはえ~?どこの~?との声。

どこだか知らねえよ。いっぱいあるんだもん。・・・確かにたくさんあるよね。

スタバに背の高い外国の女性の方がゾロゾロ出てくるのよ。で、気が付いたんだけど、
今、グラチャン、名古屋ラウンドなんだよね。女子バレーの選手だった。
中田久美さんではないよ。
今日はアメリカとやるんだよね。アメリカ人かもしれない。

会ったとき、バン!とかやればよかった。嘘です(笑い)

陸上の100メートルで桐生選手がついに、日本人で初めて10秒を切って、9秒98ですか。
すばらしいことだよね。
今年は途中から調子が悪くて、世界陸上もリレーだけだったけど、その悔しさを
晴らすかのように決めてくれた

今日は最初に、とびっきりスペシャルな日にしようぜって言ったけど、
桐生選手がとびっきりスペシャルな日にしてくれたんで、みんな忘れないよね。
日本人初の9秒台の日のライブだ!桐生選手ありがとうございます。

今回16年半ぶりライブハウスツアーで、皆さん長い時間たっててもらって、
モニタ見ながら、俺がわがまま言ったからみんな立ってるんだって
申し訳ないなと思ったんだけど。
再来年デビュー20周年なんで、その前にライブハウスという原点に立ちたかったし、
これを経て20周年をさらに実りあるものにしたいと思ってます。
また、よかったら遊びに来てください。


さすがに4番目くらいの場所だと、ギター弾きながら、端にきてくれると、
めっちゃ近くて興奮しました。絶対3回は目が合った(と思ってる)
この日も、ホントにお客さんのマナーもよくて、改めて直人ファン最高!って思いました。

直人もメンバーもホントにライブが楽しそうで、、、ニコニコになる空間でした。
ありがとう!
私も楽しかったよ!!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヤングフランケンシュタイン」見てきました

2017-09-14 23:21:28 | お芝居
「ヤングフランケンシュタイン」 東京国際フォーラムホールC 2017.08.12 13:00~ 08.27 13:00~

福田さん演出、小栗旬さん主演、賀来くんやムロさんも出る!と言ったら、やっぱり行かなくては!!
ということで、行ってまいりました。チケット激戦だったみたいですね~
場所はフォーラムのホールC。ここけっこう広いんですよね~3階まであるし・・・
さすがですね。この広さで完売とは・・・

さてさて、小栗くんは初ミュージカルだそうで。。。
ムロさんは、以前・・・・・・・ちょっと心配です(ミュージカルってのが)
でも、アンサンブルや、他のキャストは、ミュージカルはプロの方が多いので、大丈夫でしょう。

話の内容は・・・
「かつて、トランシルバニアにて怪物を生み出し、人々を混乱に招き入れたマッドサイエンティストのヴィクター・フォン・フランケンシュタイン博士(宮川浩)の葬儀からすべては始まる。若い頃にヴィクターが生み出したモンスターに襲われた過去を持つケンプ警部(ムロツヨシ)を含め、村人はみな彼の死を喜んでいたが、城を相続する孫息子の存在を知り、驚愕する。

その孫息子であるフレデリック(小栗旬)はフランケンシュタイン家の末裔であることを隠しながらニューヨークの有名な脳外科医として過ごしていたが、ある日祖父の城と遺産を継がなければならないことを知らされる。彼にはエリザベス(瀬奈じゅん)という婚約者がいるためニューヨークに留まりたかったが、しぶしぶトランシルバニアに行くことに。

トランシルバニアでは少し変わった風貌のアイゴール(賀来賢人)と、セクシーな地元の女の子インガ(瀧本美織)が助手として出迎え、屋敷では古くから勤める家政婦のフラウ・ブリュッハー(保坂知寿)が待っていた。

フレデリックは数日間この不思議な城に滞在するうちに、かつて祖父のヴィクターがモンスターを造り出した実験記録を読み、自分も同じように実験をしたいと思うようになってしまう。そして、実際にモンスター(吉田メタル)を生み出してしまったことで、村中を巻き込む大トラブルに発展し・・・」
公式HPより

ま、話の内容はいいです。
もうね、笑いました。

歌もそうだし、時事ネタも下ネタも満載だし。。。ムロさん自由だし、ついでに賀来くんも瀬奈さんも自由だし・・・
最終的にはハッピーエンドだから、終わってニッコリ!なんで、よかったです。
でもさ、、、生オケだし、アンサンブルのダンスや歌は見事だし、
一部を除けば(笑い)かなりのクオリティでした。私は、満足です!!

というわけで、思いついたままの感想
まずはキャスト別

主演のフレデリック役の小栗旬さん
ついこの前まで豊洲で捨ノ介をかっこよく演じてたと思ったのに。。。
全然違うコミカルな役柄で、、、相変わらず、いろいろできるな~と感心でした。
それと、あのブルーのスーツを着こなせるスタイルの良さも感動でした。
お歌の方は、まあ、微妙ではあったけど・・・ダンスはすごかった。
アンサンブルの方たちと引けを取らない感じでした。
ムロさんと賀来くんがふざけちゃうからね~小栗くんはちょっとかすんじゃった気もするけど。
でも、藤原竜也の物まねはいまいちでした(笑い)
昔の話とかまでネタにされて、座長は大変ね~って感じでしたけど。


インガ役の瀧本美織ちゃん
弾けてましたね~下ネタまで言ってたし・・・
歌も意外に(失礼)うまくて、声がよく出てたなって感じでした
ちょっとおバカな役がなかなか似合ってました。

アイゴール役の賀来くん
もうさ、ダメでしょ。完全に3の線になっちゃったよ。
っていうか、新感線で下地は出来上がってたからなあ・・・・
最近の舞台はこんなんばっかじゃないですか?
でも、こういう役も、楽しんでこなしちゃってる賀来くん、ふり幅の広さはさすがですね。
なんでもできる性格俳優ですね。これからがますます楽しみ。

ケンプ警部役などいろいろのムロツヨシさん
相変わらずの自由さが好き。ホントに自由。
確か、芝居の開幕前に、福田さんが上演時間は、ムロさんと賀来くん次第って言ってたのがよくわかる。
ホントに、アドリブなんだかよくわからないけど。。。自由に演じてましたよね~
で、おきて破りまで・・・まさかの口パク?
ミュージカルでありなのか(笑い)
いや、急に歌もうまいし声もいいじゃん!とは思ったんだよね。でもまさか。。。。ほかの人がとは
思わなかった。それをバラシちゃうムロさんも素敵だけど。高原さんですね。覚えた!
千秋楽では全部自分で歌うって言ってたけど、どうしたんだろうか。

モンスター役のメタルさん
メタルさんがなかなか出てこないな~ってずっと気になってたんだけど。。。
まさかのモンスター。あんな緑のメイクだと、よく見ないとわかんないですよね。
ただ、あのでかさから言って、モンスターだよな~とは思ったんだけど。
1幕のラストで、会場を駆け抜けていったとき、そう感じたんですよね。
で。やっぱり!!でした。カテコのときに緑の人がいるのは、なんかおかしかったけど。

エリザベス役の瀬奈じゅんさん
自己主張強すぎ(笑い)「ワタシワタシ!」だもん。
宝塚出身だけあって、オーラは抜群でしたね。キラキラしてました。
で、そんな感じなのに、「このハゲ~」って時事ネタまでやっちゃうし。(妙に似合ってた)


アンサンブルの方々は、さすがでしたね。ダンスも歌も。
しっかり締めてくれるから、ムロさんの歌も許容されるのです(笑い)

福田さんの舞台は、ほんと面白い。時事ネタ下ネタ楽屋ネタが絶妙なタイミングで繰り出されるから・・・
ついつい声出して笑っちゃいます。
さらに、ピカチュウとか、ネコバスとか。。。いいのか!ってのも出てきちゃうし。
着ぐるみもあったり、ヨシヒコかと思うような、段ボール(だよね)で作られたのもあったり
ホント何でもありですな。

でもね、最後はハッピーエンドで、楽しいミュージカルの結末として最高でした。
こんなに笑えるのに、最後が落ち込んじゃったらね~
カップルもあれ?って感じになっちゃってたし・・・
怪物も頭よくなっちゃって、普通にしゃべっちゃってるし(メタルさんよかったね。普通のセリフがあって)

カテコもなんだか楽しそうで、
カンパニーのいい雰囲気そのままでした。

福田さんの演出の舞台って、よく考えたらけっこう見てるけど、
いつも笑っておしまいって感じだけど、なんか心地よく帰れるからいいな~って思います。

お花がたくさんでしたよ。
賀来くんと小栗旬くん、ムロさん宛てのを撮ってきました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 初日 浜松窓枠(ネタばれ満載注意!!)

2017-09-10 21:57:41 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 2017.09.07 19:00~ 浜松窓枠

まさかのライブハウスツアー。
でも、小さいハコで盛り上がるというのは、すごく楽しみです。
今回は全部で15本。それも土日が多いので、けっこう行けるぜ!って感じです。

ってことで、初日の浜松窓枠。行ってきました。

まだ、ツアーは始まったばかりで、、、、これを書いてる今日が3本目の岐阜。
さっき、直友三から、盛り上がったよ!ってLINEもらいました。

なんで、ネタバレとかはやばいかなと思ったんですが。。。
ガッツリ、ネタバレしちゃいますので~

これから参戦する方は、ここで回れ右をお願いします。

その前に。。。ライブ時間だけ、
アンコール含めて、約2時間強ってとこかな。
遠征の方は、ぜひご参考に。

それと、浜松では、グッズの売り切れはなかったようでしたが、
名古屋では、サコッシュが30分くらいで売り切れたそうです。


ってことで、ネタバレ、セトリありなんで、スペース空けます。
見たくないよって方は、ここからひきかえしてくださいね。



















浜松について、まず窓枠まで行ってみました。
グッズの売りは、17時からってことでしたが、着いたのが15:45くらい。
20人くらいが並んでましたが、私らは近くのカフェで腹ごしらえすることに(笑い)

で、16:30くらいに行ったら、かなりの列でした。100人以上200人近かったかも。
そしたら、15分前から売ってくれました。ありがとう!です。

グッズを買えたのが17時過ぎで、浜松駅に戻り、ツアーTに着替えて駅のロッカーに
荷物を入れて、身軽にして・・・のんびり
そして、18:10過ぎに会場に行くと、もう番号ごとの札がたってて
A1~、A51~、A101~と50番刻みでした。私は番号のA251~の列に・・・

開場時間になると、係の人が、A1~10の方という感じで10番刻みで呼び込んでくれました。

真ん中はいっぱいだから、マルちゃん側に行こうと、友達と話してたんですが、
マルちゃん側に入り口があり、そっちも人たくさん。
で、後ろの柵は1つで、そこから段があるんで、そこももう人がいっぱい・・・
なんで、回り込んで、ケースケ側に。。。前から8番目くらいの場所がゲットできました。
入ったのが、18:40くらい。そこから開演まで待つ・・・

19:00ほぼぴったりにライブが始まりました。

会場暗くなると、自発的に手拍子が。。。
そしてまずメンバーが出てきて、それから直人が出てきて、大歓声。

そう、直人ファンって素晴らしいって思ったのが。
ここで、だれも押す人がいなくて、なんてみんなマナーのよいファンなんだろうって。
私はその時点で感動でした。

さて、、、ネタバレします。

髪は、ちょっとメッシュを入れて、上を立て気味?ロック調?
で、中は白T(英文字入ってる。よく読めなかったけど)
黒の薄手のロングジャケット。袖に3本線入ってたから、adidas?

私の場所だと、胸から上しか見えなかった・・・


1.「EXCLUSIVE」
1曲目からすごい盛り上がりです。直人すごく楽しそう。
ケースケもマルちゃんも楽しそう・・・

2.「Little Wing」
みんな普通にサビで横振り。。。それがそろうそろう。
やっぱり初日に駆けつけるのはコアファンが多いのかな?

3.「Eぜ」
♪Oh now♪のとこで、自発的に、手が上がってる人が多かった。それいいね!って感じで
私ものりました

MC
ライブツアーが始まりました!この間までは違うステージに立ってたけど・・・
久しぶりのライブハウスで、たくさん集まってくれてうれしい。

浜松はホールツアーでも来た。
静岡は3回目のツアーでも行った。サナッシュというライブハウス。
客席からの「いったよ~」って声に「俺も行った!」には笑いました。

サナッシュのライブに、アミューズの大里会長が来てくれてて、ライブをほめてくれた。
アミューズの社員に藤木のライブを見た方がよいといってくれてたらしい。

でも、実はそのころから釣りを始めて、サナッシュの前日も風邪気味なのに、釣りしたって言ってたんだよね。

そのころHPに掲示板があって、そこに「プロ意識が足りない」って書かれて怒られた。
あとで聞いたら、それを書き込んだのが小学生の男子だった。

昨日はジムに行ってきました。プロ意識~(会場拍手)でも筋肉痛が・・・

16年半ぶりにライブハウスなんで、スタッフにホールツアーと何が違うのかと聞いたら
曲数を少なくしろと言われた。(会場、え~!!という声)
だから、泣く泣く曲を削ることにした。
で、ピックを投げて、表裏どっちが出るかで歌う曲を変えようと・・・

投げると・・・

直人「あ~!」とすごい声。なになに???

「裏だ」裏じゃいけないのか???と思っちゃったけど。

去年「ラストコップ」というドラマをやらせてもらって、
唐沢さんと窪田くんが主演で。途中から参加だったけどまさか、あんなハチャメチャなドラマになるとは
思わなかった。
唐沢さんは食事会とかよくやってくれて、時々参加するけど、ドラマとは関係ない人・・・有名人で
もいて、福田彩乃さんとかもいて。
福田彩乃さんは、僕のファンで・・・
「Wonderful Days」とかやらないんですか?って聞かれて、有名人の口から、まさか「Wonderful Days」
とか」出たのがねびっくりした


4.「Wonderful Days」
この曲大好きだから、、、すごくうれしかった。ほんと久々だよね~

5.「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」

MC
ライブハウス初めての人も多いよね。と大丈夫?と気遣う直人くん。でも「我慢してください」だって・・・
具合が悪くなった人は、サミーではなく係員に・・・
と、「魔都夜曲」ネタをぶっこみ~

「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」はL⇔Rの黒沢さんの曲なんだけど、
去年お亡くなりになって。まだ48歳って若いんで、びっくりした。
才能がある人がなくなるのはさびしい。
L⇔Rはキャッチーでポップな曲が多くて、すごく好きだった。
「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」をカバーさせてくださいってお願いしたら、
快諾してくれて、さらに1曲書いてくれた。
これからも僕たちが歌い続けていきたいと思ってる


6.「グッド・オールド・サマー・デイズ」


ここで、椅子が出てくる。直人と、ケースケ、マルちゃんが座る。
ちょっと優越感・・・だそうです

MC
え?座ったらだめ?最初のライブハウスのときも座ってたときあるよ。(開き直りか!)
今回もメドレーを作ってきました。

7.メドレー
 「T-ROX ~ティラノザウルス・ロックス~」~「Sweet」~「So Long...」
 ~「哀しみの花」~「SAMURAI FUNK」~「Hallelujah」

MC
エアコンの温度上げてもらってもいいですか?

みんな最高だね。1曲ずつのリアクションがすごいね。
初日に来てくれる人だから、浜松以外の人も多いのかな?
1stアルバムの曲とか古い曲も多いのに。。。俺も忘れてたのに、口ずさんでる人もいたよ

ライブハウスって小さいってイメージがあるのに・・・
(会場。え?ここ狭いでしょっていう感じなのに、直人はそうでもなかったみたいで)
最初のツアーの渋谷のエッグマンは300人くらいでしょ。ここ400って聞いたのに・・・
(会場から、ここ500だよという声多数)
え?500?俺は400って聞いたんで!!
狭いハコで、広がりのある曲やりたいと思います


8.「シュクメイ」

9.「タイムトラベル」
タオルをみんな控えめに回す回す・・・・ここもしっかりマナー守って素晴らしい直人ファン

10.「コズミックライダー」
ちゃんと右左向きましたよん。


MC
酸素ください(笑い)みんな大丈夫?まだいける?(みんなを気遣う直人くんPart2)

8月末に富士山に登ってきました(大拍手)
去年、7合目の山小屋まで行ったんだけど、台風が来てて断念して、そのリベンジしてきました
静岡県民は必ず上るんでしょ?(そんなことないという声)
でも、山梨側の吉田口から登った。
富士山上ったことある人アンケート・・・1割くらい?

すげえ大変だった。山小屋まで3時間くらいかな。そこでもう膝が痛くなって、
翌日無理かと思ったけど、頑張ってのぼった。
もう24時間マラソンのこと悪く言おうと思うのはやめようと思った。
あんなの歩いてるじゃんとか、もう絶対言わない。ブルゾンちえみすげえなって思った

会場からの走って~という声に

ホントに走ってほしいの?(大拍手)
そういうのは僕じゃなくて日テレさんに言ってください。

後半戦もりあがっていくぜ~
僕の45歳の誕生日にリリースした「Speed★Star」
みんな予習してきた?
その成果を発揮してください


11.「Speed★Star」

12.「Go for it!」

13.「サンクフル☆エブリナイ」

14.「パーフェクトワールド」
サビの部分の会場の声がそろうそろう!

15.「ミチタリタセカイ」

まだ元気?行ける?(みんなを気遣う直人くんPart3)

16.「OH! BROTHER!」
振りって覚えてるもんですね・・・

MC
みんなまだいける?(みんなを気遣う直人くんPart4)
一番いけてないのが俺です。

どんな曲やろうか、リハーサルスタジオでいろいろやったけど、スタジオとここで
やるんでは、全然消費カロリーが違う。

今日はとっても楽しかった。ありがとう、
さいごに・・・(会場みんなえ~!って悲鳴)
だって、曲少なくしてくれって言ったもん(開き直り)

俺は未熟な人間だから、政治的な発言とかしないんだけど、
それでも、最近大丈夫かな?って思うこともある。

単純だけど、理屈っぽくてストレートにものごとを言えないんだけど、

僕たちの未来は輝かしいものではないかもしれないけど、
新たな時間がやってくるって言うだけでも、可能性もあるってことで
そんなことを歌った歌があるんで最後に聞いてください


17.「まっしろいCANVAS」

最後にこの曲持ってくるんだ~ってすごく新鮮でした。

ありがとう!サンキュー!と言って、本編終了です。だいたい1時間40分くらいかな~


アンコール

ツアーTに着替えてでした。。。この日は白T・・・きゃー私、白着てよかった!!

EN1.「anon」


MC
今回もいろいろグッズ作りました。
QRコード風のね・・・
QRコードってランダムに出てくるものだから、これで読み込めるQRコードを
お願いできないらしいんだよ

みんな???マークがいっぱいだったら
え?わからないといって、もう1回説明してくれた

要するに、真ん中に「原点回帰」って書いたQRコード風のロゴを
QRコードとして読み込めるようにはできない
なぜかというと、QRコードはランダムに出るものであらかじめ、これを
QRコードとして読み込めるようにはできないってことみたいです。

だから、画像認識のアプリを入れて、それでこの画像を読み込むと
飛べるようにしました。映像が出てきます。
帰りにやり方を書いた紙を配るんでやってみてください。

スタッフがやってるのを見た。自分は新しい機器とかのマニュアル読むのが
嫌いなんで、アプリも入れてない・・・・だそうです。

久しぶりのライブで、ライブハウスは16年半ぶり。
再来年が20周年なんで、それにつながるようにと思って。

次の仕事はまだ決まってないんだけど。。。え~?という声に
たまには休ませてよ。けっこう働いてるんですよ・・・うん、それは知ってるよ、みんな

今回ツアーあと14本、駆け抜けたいと思います。

そうそう。。。と、ブレスレッドの宣伝をはじめ
なかなか好評らしくて、品薄状態で、今、買っても、来月中旬にしか届かない
でも、横浜には間に合います!

最後に・・・足疲れたでしょ?(みんなを気遣う直人くんPart5)
みんなが大丈夫!!っていう声に
ホントは疲れてんだろ?と畳かける直人。

最後に・・・会場またえ~???
これじゃ、最後の曲に行けないよ!(笑い)

最後に・・・イエーイ!!と会場盛り上がる。
「陽のあたる場所」

EN2.「 陽のあたる場所」

メンバー紹介
メンバーはドラムはハリー君
     キーボードは坂さん
     ベースはケースケ
     バンマスでギターはマルちゃん
でした。

みんなで手をつないで挨拶・・・

会場「Eぜ」が流れる中。。。恒例のピック投げ

けっこう後ろの方に飛んでましたよん。私の周りには全然来ず。

どうもありがとう。とっても楽しかったです。
また会おうぜ、バイバイ!っていう恒例のあいさつで、去っていきました。

会場は、「Eぜ」が終わるまで、みんな盛り上がって残ってました(笑い)




すごい楽しかった。2時間だけど密度の濃い時間でした。
直人がほんとに楽しそうで、ライブが好きなんだな~って思いました。
直人だけでなく、マルちゃんやケースケ、ハリー君。。。(坂さんは私のとこから全く見えず)
みんなホントにいい顔してた~
さらに、お客さんもみんな楽しそうで、マナーもよく
ホントに藤木直人ファンって素敵だなって自画自賛でした。

私はけっこうライブハウス好きなんで、この空間に直人と一緒にいられるのが
嬉しかった。。。500人のキャパなんて夢のようですよね。


そうそう、OKAMOTO’Sや岡田惠和さんからお花が来てました。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「魔都夜曲」たくさん見てきました

2017-09-02 18:46:38 | お芝居
cube 20th. presents 音楽劇「魔都夜曲」 シアターコクーン 2017.07.07 19:00~ & 2017.07.16 13:00~
                                2017.07.19 19:00~ & 2017.07.20 14:00~
                                2017.07.26 14:00~ & 2017.07.29 13:00~
                       刈谷市総合文化センター 2017.08.05 17:00~
                       サンケイホールブリーゼ 2017.08.13 12:00~

結局、魔都上海へは8回通いました。
自分では多いな~と思ったけど、2ケタ通ってる人も結構周りにはいて、びっくりしています。

直人がらみの感想は、初日からチョコチョコとブログにアップしてきましたが
(ツイッターはもっとだったので、迷惑かけた方すみません)
芝居としての感想は、ちゃんと書いていなかったので、総括の意味もこめて
アップします。

音楽が各所にちりばめられた音楽劇。
キャストも演技達者な方が多く、そして二転三転するストーリー。
1939年の魔都上海を舞台にした芝居は、すごく上質なものだったと思います。
誰でも楽しめるように作られていたけど、でも、内容はすごく深いものだったし。
何度も見に行けて本当に「上機嫌」な舞台でした。

話の内容は・・・
公式より
「舞台は1939年、上海。当時の上海はフランスやイギリス、アメリカ、日本などの列強の租界地として異国情緒が溢れる都市となっていた。人々の思惑や欲望を飲み込む多国籍の都市は“魔都”とも称された。

その都市にある男が降り立つ。男の名は白河清隆(藤木直人)。公家の血を引き父は、政府の要人、諸国を遊学し芸術に親しみながらも遊興に明け暮れていた。上海には、父からの指示で来たのだが、相変わらず遊び歩く日々。その清隆の前にある二人の兄妹が現れる。中国人の父と日本人の母を持つ、周志強(チョウ・チーチャン 小西遼生)、周紅花(チョウ・ホンファ マイコ)。清隆と二人の間には次第に友情が生まれていく。

新田日出夫(橋本さとし)が支配人を務めるクラブ『ル・パシフィーク』には様々な人々が集まる。クラブのあちこちでは、音楽談義も語られれば、直面する政情に熱を帯びた論議も起こり、ジャズの音色とともに、人々の思惑渦巻く不可思議な空間だった。清隆、志強、紅花は、ル・パシフィークで様々な人々と出会う。

紅花は清楚な外見からは予想がつかない自由奔放な一面ものぞかせ、清隆はそんな紅花にいつしか惹かれてゆく。しかし、ふたりの恋には、それぞれの宿命が待っていた。志強と紅花にはある秘密があった。

時代は大きな影を落とし始めていた。時に第二次世界大戦前夜。未だ目的が見出せなかった清隆も、彼の存在自体が持つ宿命により、容赦なく歴史の大いなる波に巻き込まれてゆく。

各国列強がにらみを利かせ思惑渦巻く都市・上海で、清隆は次第に自分のなすべきことに目覚めてゆく。清隆と紅花、そして取り巻く人々の大いなるドラマが展開してゆく。」



話は、上海の路上で、チーチャン・ホンファ兄弟が、チンピラに襲われていたとこから始まる。
それを助けに入ったのが、白河清隆。父親は日本の前内閣総理大臣。本人はアメリカに留学したりと奔放な人物。
父から日支関係を勉強するようにと上海に送り込まれていたのだった。
ボクシングの腕を持つ、清隆に助けられた二人だが、加害者と勘違いされ、警察に連行されてしまう。
が、その留置場で、チーチャン・ホンファが日本語がしゃべれることから、3人は意気投合する。

お目付け役の外交官籾田から、チーチャン・ホンファに上海のことを教えてもらうことの許可をとりつけた
清隆は、二人に連れられ、「ル・パシフィーク」というクラブにやってくる。
ここの支配人は新田日出夫という日本人。ここは本格的なジャズを聞かせるクラブで、さまざまな人が集っている。
お目付け役の籾田も、ここの歌手のユーチュンと恋仲になり、通っていて、清隆と出くわす。
ただ、この日、籾田は甥の村田中尉と来ていた。
村田中尉は、翌日に上海を離れるという。
今の日本軍の和平交渉が手ぬるいと清隆に詰め寄る村田中尉。
「中国を平定し」という言葉に反応したのはホンファだった。勝手に人の国に入ってきて平定だとは何事だと怒るホンファ。
口論になるが、清隆の「ホンファの母親は日本人で、チーチャン・ホンファのような兄弟が一番つらい思いをしている」と
いう言葉で、ホンファに謝る。
村田中尉もホンファも、みんな早く戦争が終わることを望んでいるのだ。
そして、村田中尉を送り出す。

「ル・パシフィーク」を出た3人は蘇州川に架かる橋にやってくる。さきほどの口論で落ち込むホンファを励ますためか、
清隆は賭けをしようと言って、蘇州川に飛び込んだ・・・
その3人をつけてきていたのは、東洋のマタハリと言われた川島芳子。さらにそれをつけていた支配人の新田。
新田は川島に、また店に来るように言って去る。

川に飛び込んだため、風邪をひいて熱を出した清隆。注射を打ってもらっているところに、お見舞いに来た
チーチャンとホンファ。清隆がホンファの絵を描いているのがばれてバツが悪い。
チーチャンと清隆は、お互いの友情を確かめる。チーチャンは清隆なら妹の恋人になってもよいという。
先に帰ったチーチャンのあと、ホンファと清隆は連れだって上海の街に出る。
その街では、籾田とユーチュンもデートを楽しんでいた。

清隆はホンファに連れられてアヘン屈のあるスラム街へと来る。
そこで、花売りの少女に出会った二人。清隆に歌のプレゼントをしてくれた少女たち。清隆は上海の影の部分も
見ることができた。

「ル・パシフィーク」にやってきた清隆とチーチャン。しかし、客の一人が店員ともめている。
聞けば、李香蘭がおしのびで来ているそうで、大野木という彼女の大ファンの男が一目見たいともめていたのだった。
清隆は、自分の名刺を差出し、李香蘭に取り次ぐように頼む。
そこに現れたのは大野木を連行しようとした憲兵たち。反政府思想の持ち主で、日本にいたとき刑務所に入っていたらしい。
しかし、川島芳子と甘粕が現れ、大野木は連行されなくて済む。また川島・甘粕と会っていた李香蘭も出てきて
鹿取が作った「蘇州夜曲」を歌うのだった。
そんな中、フォンファが清隆のところに・・・ユーチュンが自殺を図ったというのだった

ユーチュンは籾田から別れをつげられて、自殺を図ったが命はとりとめた。
フォンファは定めや運命のせいで、自分や清隆の将来を考えて悲観的になるが、二人は気持ちを確かめあい、結ばれる。
が、その頃、チーチャンは、アヘン屈にいた。チーチャンとフォンファは実は国民党の工作員だったのだ。
ようやく、清隆が自分たちの手に落ちたと喜ぶチーチャン・・・


ここで1幕終了

日華事変も起こり、戦争は激しくなっていく。清隆たちもその波にのまれていく。
籾田は鹿取に殴られ、そしてユーチュンとのことが原因で外交官もやめるという。
謝りに来た鹿取は店をやめ、ユーチュンを追いかけるという。
さらに、籾田の甥の村田中尉も戦死し、清隆の周りも「ル・パシフィーク」も戦争の渦に巻き込まれていく。
清隆もフォンファも村田中尉もみんな戦争を終わらせたがっているのに・・・

フォンファは自分の親代わりの実業家を清隆に会わせたいという。しかし、これは、国民党の罠だった。

スパイたちも暗躍しだし、国民党、憲兵などの動きが活発になっていく上海。
約束の日に、チーチャンとフォンファが清隆を訪ねると、清隆は不在だった。
重慶に連れ出し、国民党の蒋介石に極秘で合わせようと画策している計画がばれたのかと怒るチーチャン。
そこに、清隆が帰ってくる。憲兵に呼ばれ、チーチャンとフォンファは国民党のスパイだから近づかないようにと
説教をされたと話す。まったく二人を疑っていない様子。
チーチャンと一緒に親代わりの実業家に会いに行こうとする清隆に、フォンファは本当のことを告げる。
戸惑う清隆だが、戦争を終わらせたい気持ちから、重慶に行こうと言う。
その代り、戦争が終わって平和になったら、ホンファと結婚したいと、チーチャンにお願いする清隆。

そんな清隆をフォンファは嘲笑い、私の何を知ってるのだとなじる。
チーチャンは、フォンファが清隆を巻き込みたくないから、そのような芝居をしていると気づき、
フォンファを突き離し、出ていく。フォンファも今更この計画は失敗だといい、出ていく。
フォンファを追いかけていく清隆。
ようやく蘇州川の橋の上で見つけるが。。。フォンファは清隆に銃を向け、もう終わりだと、川に飛び込む。
続いて飛び込む清隆。

それを追いかけてきてみていた、川島芳子と、チーチャン。
チーチャンは川島芳子に話があると、持ちかける・・・

「ル・パシフィーク」はユーチュンが去ってから、客も減り、OBのシュンプウが歌っていた。
この日は、医者の先生も旧交を温めていたが、清隆とフォンファに呼ばれたという。
そこにやってきた清隆とフォンファ・・・二人はチーチャンも一緒にパリに行くという。
ところが憲兵隊がやっていて、清隆とフォンファ以外は別室に追い払い、フォンファは国民党のスパイだからと
捕まえようとする。抵抗するがつかまってしまう二人。証拠はないと言い張る清隆だが、
証拠はあると言われ、そこに現れたのはチーチャンだった。
なぜ裏切ると驚く二人。
しかし、そのチーチャンは、別室から抜け出てきた川島芳子に撃たれる。川島芳子は二人に車のカギを渡し、
これで逃げろといい、重慶に行かせようとする。
川島芳子が憲兵隊たちを脅しているときに、爆発音が。。。車のカギに細工をして、カギを開けると
爆発するようになっていたのだ。しかも、憲兵隊長はそのことを知っていた。
無事、清隆とフォンファを始末できたと、満足して帰る憲兵隊。

ところが。。。。そこに出てきた「ル・パシフィーク」の人たち・・・
そう、それもが嘘だった。チーチャンも死んだわけではなく。
これはチーチャンと川島芳子が仕組んだ計画だったのだ。

そこに戻ってきたユーチュンと鹿取。「ル・パシフィーク」は賑やかで平和を取り戻す。

その頃、清隆とフォンファは手引きをしてくれた甘粕と一緒に船の上にいた。
重慶に行く途中までは、甘粕が責任を持って連れて行くという。そのあとの重慶までは
自力でがんばれという甘粕。どんな運命が待っているかわからないが、二人で力を合わせるという清隆とフォンファ。
「ル・パシフィーク」の面々も、上機嫌で過ごすのだった・・・



そんな感じのお話でした。
最後の場の「ル・パシフィーク」でのどんでん返し劇は、ドキドキしてびっくりしましたが、
ハッピーエンドで歌い踊っておしまい!という上機嫌な結末に、すごくほっとして、楽しかった。

この内容のあちこちに、歌が入るんです。
それもみんなすごくうまくて聞きごたえがあって・・・ほんとに上質な音楽劇だったと思います。

セットは、まずは「ル・パシフィーク」の店内。
ステージ奥には2階のような位置に舞台を横切る通路が作られており、
そこから丸いフォルムを帯びた階段が・・・お店に行くには、その階段を下りてという具合になっていました。

そしてそのステージ奥の通路は、蘇州川の橋にもなります。

もう1つのセットは、清隆の家の居間と清隆の部屋。
両方とも奥からせり出す形で出てきて、飛び出す絵本のように、両側が開いてました。

そして舞台下手の奥側には、生のジャズバンドがスタンバイ。

そう、生バンドなんですよ。この舞台。音楽劇ですからね~
芝居が始まる前は、バンドがステージ真ん中で、しばらく演奏してくれるんですよ。
すごく贅沢です。そこにユーチュンが来て歌うし。。。
上質ですよね~ユーチュン・・・秋さん、すごく歌うまいしきれいだし・・・

さて、キャストの感想
座長は最後にまわすとして。。。

ホンファ役のマイコさん
チャーミングで表情豊か。喜怒哀楽をしっかり出して演じておられました。
チャイナドレスも似合ってた~

チーチャン役の小西さん
片言の日本語がすばらしかった。難しいよね。日本人なのに片言にするって。
アフタートークで秋さんが絶賛するのがわかる。
小西さんのファンってすごく多いんですよね。わかるわ~かっこいいもん。
自慢ののどが聞けなかったのがちょっと残念です。
お茶目な面も発揮してましたね。李香蘭に会わなくていいのか?と清隆に言われたときとかの
リアクションとか、かわいかったし・・・
このあとも注目の役者さんです。

新田日出夫役の橋本さとしさん
もう、かっこよすぎ。歌もうまいし。。。
ホントにすてきでした。最前列のときにウィンクで悩殺されたのを忘れないです。
前からすごく好きな役者さんで、舞台もあれこれ見てますが、今回ますます
ファンになりました。

鹿取役の松下洸平くん
ピアノがあんなにうまいなんて・・・そして指がすごくしなやかに動く。
ユーチュンとのデュエットもすてきだったし・・・
最近、気になってて、芝居をいくつか見に行ってるんですけど、
今後注目の役者さんですね。
アフタートークのときの、返しのうまさもさすがでした。

西岡先生役の村井さん
村井さんがいるから、この芝居も締まるんだなって思いました。
存在感抜群だし。。。あのタンゴもすてきだった。
73歳とは思えない。新感線のときも素敵だったけど、今回もさらに大人の魅力満載でした。

川島芳子役の壮さん
凛々しい。軍服もスーツもチャイナドレスも似合うし。。。
歌をもっと歌ってほしかったけど、今回の役どころはね。
でも、すごくおいしいとこを持ってった気がする。

籾田と甘粕の二役の山西さん
すごいね。かなり違うキャラなのに、演じ切っちゃうんだもん。
私は、バカ正直なまじめ者の籾田結構好きだな。
山西さんみたいな役者さんが、この舞台を締めてるって感じしましたね。
それと、滑舌がとってもよくて、セリフがすごく聞きやすかったです。

ユーチュン役の秋さん
劇団四季で活躍された方だけあって、歌がめっちゃうまいし、声も素敵。
そして日本語もお上手。
舞台が始まる前から素敵な歌を毎回披露してくださってありがとうございました。
中国の民謡とかも歌われてて・・・ホントに上質な時間でした。

ヤーイーとシュンプウの二役の春風ひとみさん
本当の中国の人みたいだった・・・秋さんも褒められてましたけど。
すごいですね。役者魂。
で、シュンプウとして歌う時とは別人。シュンプウの歌も力あるしよかったです。
村井さんとのタンゴなんて素敵だったわ~

村田中尉役の板倉チヒロさん
不器用な村田中尉をしっかり演じておられて。。。
「旅愁」のときの敬礼して去っていく姿はウルウルものでした。
二幕で、「ル・パシフィーク」に来ていた太った潜入してた憲兵の方も
チヒロさんが演じてたんですよね~
あと、アフタートークの司会がグダグダでした(笑い)

サミー役のコングさん
この舞台のムードメーカーですよね。
歌もうまいし、ピアノも弾けるしなんでもできる・・・で、面白い。
サミーがいたから、上機嫌な芝居になったと思います。
でも、、、チヒロさんと同様、アフタートークの司会はグダグダでした

李香蘭役の高嶋さんと浜崎さん
こんなこと言っては失礼かもしれないんですが、
正直、TPDってアイドルだから、歌がこんなにうまいとは思わなかったんですよね。
二人ともすごく素敵な声で歌もうまくてびっくりでした。
しっかりレッスンしてるんですね~ちょっと感動でした。

大野木役の田鍋さん
毎回、グルグル回ってピョンピョン飛び跳ねる大野木さんには笑わせていただきました。
清隆さんも、マジ笑いしてましたよね。
ときどき息が切れてて、さらに笑いましたけど。
で、田鍋さんて若手の演技指導されてるんですね。
キューブには、こういう役者さんもいるんですね~って感心しました。

梶山大尉の奥田さん
渋かった。奥田さんは脚本のマキノさんと同じところの人なんですね。
客演ながら、しっかりと脇を固めてくださって、ありがとうございました。

「ル・パシフィーク」の店員さんや、警官役などの中谷くんと村上くん
キューブ期待の若手。中谷くんはシンガーソングライターなんですよね。
これからが楽しみな役者さんです。アンサンブルとかものびのびされてました

ナースと「ル・パシフィーク」の店員役の吉岡麻由子さん
ダンスがすごく上手。
TPDの子たちをしっかりまとめてるって感じでした。

アヘン窟の少女役のキッド咲麗花さん
TPD DASH!のやっぱりアイドルさんなんですよね。
この子も歌がめっちゃうまくて。。。うーん、キューブのアイドル侮れないって思いました。

陳役の前田さん
前田さんは新感線とかで出てるのを見てるんで。。。なんか違和感なく見れた
殺陣指導は全部前田さんですよね。さすがです。
しっかりセリフもありましたね。


それから、「上機嫌バンド」の皆さん
皆さんちゃんとセリフもあって(笑い)
バンマスの立川さんは毎回、さとしさんにいじられてましたね。
演奏はホントにすばらしいわ~
やっぱり生バンドって最高ですね。カテコで、半分照れながら出てこられるのが好きでした。


そしてそして、
清隆役の藤木直人様

これは当たり役ですね。舞台4度目にして、すばらしい役をゲットされたと思います。
ご本人のキャラにも合ってたと思うんだけど、
いつも上機嫌で前向きな、そして品のある清隆をのびのび演じてたと思います。
それからスーツが似合う。あんな白いスーツ、着こなしちゃう人そんないないと思うんだけど。
で、足長いよね~
最後のギターソロもかっこよくて、惚れ直しました。最高だったよ。


そんな感じで、この夏、最高に上機嫌で、魔都上海に通っていたのでした。
素晴らしい舞台を、ありがとうございました。
キャスト、スタッフの皆さんに感謝します。
DVDが来るのが楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする