もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

イキウメ「図書館的人生vol.4 襲ってくるもの」見てきました

2018-05-30 01:06:05 | お芝居
イキウメ「図書館的人生vol.4 襲ってくるもの」シアターイースト 2018.05.16 19:00~

前川さんの舞台はいくつか見たことがあるんですが、イキウメとしてのに
来るのは初めてかも・・・

図書館的人生ってどういうことだ?そっからわかってないんですが、
Vol.4なんですね。
今回は「襲ってくるもの」という副題で「感情、衝動、思い出」についての短篇集だそうです。


1篇、40分くらいの3つのオムニバスのような感じ。
でも、キャスト表をみると、それぞれつながっているような・・・

観劇後、なんというか、ちょっと怖くなりました。
人間の持つ衝動って、わきあがってくるもので、何か原因があったりするものではない
感覚的なものだから、よけい怖いというか。
いつどこで、何かわからない衝動が「襲ってきて」、自分の理性ではコントロールできずに・・・・
「暴走」してしまうかもしれない。
これは誰にでも起こりうるもので。
うーん・・・なんか、うまく言葉にはできないけど、心の奥底に刺さる感じが強かったです。

最初の話は
#1「箱詰めの男」(2036年)
近未来の話で、脳科学者の山田不二夫は脳の病気を発症する。彼はそれを契機に、自分の意識や記憶を
コンピュータに移植する「マインドアップロード」を行う。
体はなくなっても、コンピュータで記憶を再現し、生きているのと同じように対応できる。
海外から帰ってきた息子の宗夫は、コンピュータの箱となった父をみて愕然とする。
問いかけには正確に答えるが、自発性がない。宗夫たちは、五感を感じないからだと思い、
その中でも一番記憶に働きかける「嗅覚」を感じる機械を
そのコンピュータに取り付ける。すると、過去の忘れたい記憶までよみがえるようになってきて、
不二夫はおかしくなっていく

自分の記憶をみんながマインドアップロードできるようになる時代になったら
どうなるんだろうと考えると恐ろしい。
そしてそこに集められる情報に支配されたら・・・・なんて思ったけど、
どうも、起こうるような感じがしなくて、漠然と見ていたような気がします。


#2「ミッション」(2006年)
交通事故を起こして刑務所に入っていた山田輝夫は出所してくる。
配達の仕事の途中で起こした事故で、原因は一時停止無視だった。
それは、意志とは違う、襲ってきた衝動にかられて、突っ込んだ上での
事故だった。
出所後、彼は衝動にさらに従うように、おかしな行動をとり始める。
その衝動は天からのお告げであり、彼のその行動により、この世界が
救われるという異常ともいえる考えをもつようになる。

3つの中で一番わかりやすいと思った。衝動ってどこから来るんだろう。
本能と衝動はどう違うんだろう・・・何か急に沸き起こる感情って
誰にでもあると思うから、それを制御できるかどうかは人の気質になるんだろうか。
でも、誰にでも起こりうるものだからこそ。。。怖いと思った。



#3「あやつり人間」(2001年)
就活を始めた百瀬由香里だが、母みゆきの病気が再発する。母は家族の勧めもあって、積極治療を行うことになる。
が、母は本当にそれを望んでいるのだろうか。また自分は就活をしているが、就活も大学も恋人も。。。すべて
自分で望んでいているんだろうか。全部リセットしたらどうなるんだろう。
しかし、母も兄も、また恋人もみんな優しく、由香里が困るからと反対する。
自分にみんなが優しくしてくれるのはなぜだろう。と由香里は違和感を感じだす。
その違和感を感じるようになると、頭上に黒い大きな岩が現れる

優しさの裏にあるもの。それはなんだろう。あなたのためを思っているのよと言いながら、
実は自分の思う方向に動かそうとする。。。それが支配力。
黒い岩は支配力なのか・・・
これは共感できる話ではある。みんなと同じようにしないと・・・というような
思い込みへの支配。これって、この世の中はみちみちている

この3つの話が淡々と繰り広げられ、
淡々と演じられるからこそ、ちょっと恐ろしさも感じたりして。
人間の持つ無意識を可視化するという挑戦的な感じもしたけど、
すごく面白かったです、。

舞台のセットも幾何学的というか無機的で、よかった
舞台を取り囲むような枠が、何重にもなっていて、
その中にダイニングテーブルと椅子が4脚。
シンプルですてきでした。

キャストのみなさん、みんなうまいな~
淡々と演じているように見えるけど、すごく深いなという感じがしました。

また、イキウメぜひ見たいです。面白かった。
好きな劇団がまた増えました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.05.9&10 東京国際フォーラムホールA

2018-05-21 01:51:05 | 松山千春
松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.05.9&10 東京国際フォーラムホールA

東京のコンサート二日間行ってきました。
最近は、二日目だけ参加ということが、すごく多いんですが、
今回はツアータイトルが「弾き語り」だったんで、
いろんな曲をやってくれるのかな~という期待があって、
二日チケットをゲットでした。
初日の席は1階30列、二日目は1階42列。
後方支援になるので、オペラグラスをもって参加です。

まだコンサートツアーは続いているので、
これから行かれる方で、曲目など知りたくない方は、ここで回れ右を
お願いします。

越谷と構成は同じなんで、違うところを中心に感想書いていこうと思います。

















今回二日間行った、まずの感想は、
うーん・・・二日目は千春疲れちゃうのかなあ。
声の調子が、初日の方がよかったです。後半は、ギターもかなりやばかったし・・・
体力が心配になりました。

セトリは少し変えてきましたね。
初日の「燃える涙」「生命」「浜辺」・・・このあたり好きなんで、
ちょっと嬉しかったかな・・・
私の中では、それもあって、初日の方がよかったな~っていう感想です。
でも、人それぞれ違いますからね。

そうそう、越谷のコンサートの記事で書き忘れた・・・
衣装の話をまず。


1部の衣装は
 キャメル色っぽいカーディガン、靴がサボというかモコモコのサンダル
 靴がかわいかった。

2部は
 黒っぽいパーカーにショッキングピンクのスニーカー?バッシュ―?
 もうね、ピンクばかり目につきました(笑い)

アンコール1回目
 デニムのパンツにに柄のシャツ(どんな柄かはよくわからず)

アンコール2回目
 赤のジャケット。インナーはピンクにピンクのネクタイ。ふじ色っぽいパンツ。
 赤がお似合いでした


では。。。東京初日から

1.「これ以上」

2.「あたい」

  MC 「あたい」の手拍子がフェイドアウトしてしまうことから
     この前行った大町市は、初めてコンサートで行ったから
     お客さんが初心で、手拍子が最後まで続いていたとのこと

     山口メンバーが泥酔して女子高生を・・・という話から
     俺は酒を飲まないから、泥酔してがわからない
     タバコしか吸わないのに、女子高生をだったら、もっとよくない
     
     歌詞カードが出る話がプレッシャーの話

3.「もう一度」
  
4.「恋」

  MC 恋愛三部作の話

5.「電話」
続けて
6.「燃える日々」

  MC 低血糖で救急搬送された話
     いろんな検査をされたけど
     「尿検査していいですか?」あ~俺も芸能人だからかな
     「何も出ませんでした」当たり前だ!  には笑いました。
     

7.「愛って呼べるほどのもんじゃない」

<インターバル:ツアーリハ風景>

8.「伝言」

  MC こうやってギター1本で、コンサートやってると、上から下まで
      お前たちひとりひとりとサシでコンサートやってるみたいだな~
       この発言はすごく嬉しかった

      千歳空港の駐車違反の話
     
          
9.「網走番外地」

   MC 高倉健さんの網走番外地の映画を小3のとき見た話

     三味線の小山さん登場・・・
     彼のスケジュール次第で、来てもらうことにした。
     大町は彼も彼のお父さんもダメで、お弟子さんがきてくれた。
     この日は、彼のスケジュールは空いていた。
     
     弟子がすごく緊張していた話。リハのときにやたら三味線の音が聞こえてた
     寝ずに練習していたそうです。

10.「風雪ながれ旅」

   今回も三味線の音色が圧巻でした。鳥肌たちました。
   会場の一段と大きな拍手が物語ってたと思います。
   この1曲のために。。。って贅沢だな~

   MC 人の心を打つ三味線だなと思う。
      だからと言って全曲三味線じゃ無理だな~

     昭和30年12月16日で足寄で生まれた、俺と同い年。
     秋元貢、千代の富士。一昨年残念ながらなくなってしまった。
     お前のご冥福はお祈りしません。
     お前はまだ俺の心の中で生きているから。

     この間、広島カープの衣笠さんもなくなり、彼のご冥福はお祈りします。
     昨日、芸能事務所の社長、小笠原さんもなくなり、彼は釧路出身で、
     釧路から出てきて、同い年。頑張って芸能界で活躍して。
     彼のご冥福もお祈りします。

     貢、お前は許せない。お前のために作った歌もあるのに。
     ずっと歌ってなかったけど「燃える涙」

11.「燃える涙」

  MC 貢、お前の娘、梢は結婚したぞ。お前も花嫁姿見たかっただろ
     いつまでたっても、子供は子供、親は親

     俺の娘は32になった。結婚もせず、うちが一番よいって
     俺は孫を見たい。お前しか俺の血を受け継いでいる子はいないから。

12.「生命」

  MC 国会の話
     気に入らないからといって、国会を止めるのは憲法違反。
     話し合って決めるべき。

     政治の川柳の話

13.「生きている」
続けて
14.「途上」

  MC 大切な人と別れることになったら、どれほど悲しいか。
     巡り合ったから別れがある。
     人は生まれたときから哀しい動物。だから赤ちゃんは泣く。
     泣くことをコントロールできると、人は大人になったという。
     大人になることも必要だけど、俺はこれからも泣きながら多くの人に会いに
     生きていることは手段。目的ではありません。
     夏も秋も冬も、生きてコンサートをやります。
     みんなが生きて何をされるのか、応援します。

15.「真っ直ぐ」
   
   幕がおりてコンサート終了です。


アンコール
16.「長い夜」

   おおおお~今日はカラオケではない!
   千春にしては珍しく、立ってギターの弾き語りでした。
   両袖にも歌詞カードがおいてあって、弾きながら、左右に移動もしてました。
   
   嬉しいな!!やっぱり、カラオケよりこっちの方が絶対よいです。

   ヘッドマイクをつけてました
   あと、インターバルのリハの風景で、このギター滑るって言ってた「オベーション」での
   弾き語りでした

  MC アンコールに時間がかかったのわかったべ。こんな格好で歌ってるんですよ。
      ギター1本は今回が最後かな~
      どれほど手が痛いかわかるか?
   

17.「青春Ⅱ」

   この曲大好きだから嬉しい。越谷の時にも書きましたが
   私が初めて行った千春のコンサート1979の「生きがい」
   このときは、アンコールはこの曲のカラオケだったんですよ~

  MC 今「青春Ⅱ」私がリズムを間違えました。
     歌っててせわしないな~って
      ♪もう一度、ちゃんとしたテンポで1コーラス。
     これだよ!なんでかな?
     自分で歌ってて早いな。メンバー何とかしろよ。ってメンバー右手と左手だから

18.「浜辺」

   これもやってくれるんだ~かなり興奮状態の私です。


  MC 久しぶりにこんなのやったから、最後空振りした。びっくりした
     「大空と大地の中で」俺が演奏するから、お客さん大きな声で歌ってください

19.「大空と大地の中で」

   最後ものすごく声が伸びてて感動でした。

アンコール2

   幕があいて千春登場

  MC ギター1本のコンサートはどうだった?(大拍手)
     ギター1本で始めた男なんで、いつでもギター1本で歌えるよう。
     
20.「炎」
  
   すごい熱唱でした。心にビンビン来ました。すごくよかったです。
   幕が下りきる寸前に「どーーーーーも!」と叫んでくれて、
   ホントに嬉しかったです。

いつもは初日パスしちゃうんだけど、来てよかったと心から思いました。





では、二日目(千春いわく、千秋楽)

1.「君のために作った歌」

   初日とは曲を変えてきましたね。
   この歌も好きだからうれしいです。
   ちょっと声の調子が心配・・・

  MC 昨日いつもバックで演奏してくれているメンバーも心配そうに見に来てくれて
     素晴らしいものを聴かせていただきました。千春さん、ギター猛特訓しましたね。
     猛特訓はしてないけど、左手の指が痛い。昨日は最後は打楽器みたいになってた。
  

2.「あたい」

  MC ギター昨日はずいぶん間違えました。
     プレッシャーになるのは、歌詞カードが出ること
     もし、間違えても、今日俺が歌ったのが正しい。    

     山口メンバーの話から、
     もし、俺があーいうことやったら、お前らは「千春ならやると思った」とかいうんだろうな

3.「もう一度」 

  
4.「恋」

  MC 恋愛三部作の話

5.「電話」
続けて
6.「燃える日々」

  MC 俺が22,3のときに付き合ってた女が、すすき野で店をやってる。
     千春、今月誕生日だから店に来て。千春の好みは知ってるし、そういう子用意しておくから。
     バカか。俺に何をさせる気だ。お前も還暦じゃないか。
     お前とは一緒になれなかったけど、その時は愛してた。
     皆さんの尊い愛が、報われることを祈ります。
    

7.「純-愛する者たちへ-」

   ここも曲を変えてきましたね。千春、この曲好きですよね。
   心配だった声も、よくのびてました。圧巻の歌声でしたよ。


<インターバル:ツアーリハ風景>

8.「伝言」

  MC 北海道が命名されて150年の記念すべき年。
      北海道に関連する人との曲を5曲レコーディングしました。
     
          
9.「夢は夜ひらく」

新しいアルバムからの曲も変えましたね。
   この曲が聞けたのも嬉しかったけど、「虹と雪のバラード」も聞きたかったな。
   途中で千春がギターも転調したのが感動だった(汗)

   MC 「風雪ながれ旅」のレコーディングのときの三味線の話。
      そのとき、小山くんにコンサート一緒にきてくれないか?
      スケジュールが合う日は行きます。
      昨日は空いてました。今日は残念です。
      今夜は小山くんのお父さんがいらしてくれました。

     三味線の小山さん父登場・・・
     年齢を聞くと60歳だとか。千春より若い。
     生まれは青森だそうで。


10.「風雪ながれ旅」

   息子さんとは、またちょっと音が違うなと思いました。
   お父さんの方が重厚というか、線が太い音と感じました。
   どちらも素敵ですけどね。三味線のメロディって特に決まりはないんですかね。
   お二方、ちょっと違うんですね。それも新鮮だった。

   千春の声も、素晴らしい三味線に負けてなくて、すごくよいコラボでしたよ。

  MC つくづく自分たちが日本人だなと思わせてくれる。
     だからと言って全曲三味線ってわけにはいかない。

     ギターとフォークに出会った話。
     高校1年の文化祭の時の話。
     歌ってるときに電球が全部切れて、真っ暗の中歌ってました。


11.「私たちの望むものは」

  MC 修学旅行で東京・京都・奈良に行った。
     新幹線もなかったから、汽車の中で何泊したんだろう。

     福岡で低血糖で救急搬送された話。
     気が付いたら救急車で運ばれて病院にいた。
     運ばれているときにもずっと「元、元」と言ってたらしい。

     先生に「俺明日ゴルフやらなきゃ」と言ったら、
     明日は1日休んでてくださいと言われた。
     ホテルの部屋にベッドの上にギターがあって、曲ができた。

12.「志の家」

     東京なんで、おまけの部分まで・・・
     志の家でそばを食ったあとは、笠井医院で鍼を打つそうです。

  MC 政治の川柳の話

13.「生きている」
続けて
14.「途上」

  MC 松山千春泣き続けます。
     今夜来てくれたみなさん、泣いていいんです。

15.「真っ直ぐ」
   
   幕がおりてコンサート終了です。この曲も声がのびてました。


アンコール
16.「車を止めて」

   この日もカラオケではなかった!
   座っての弾き語りで、まずはこの曲から・・・
   千春が座ってるから、会場も立っていいのかって感じで。私はとりあえずは座ってました。

   ただ・・・この曲は、演奏も歌もちょっとひどかったです。
   音程もなんかあってなかったし。ふらついてたし・・・
   大丈夫なのか、すごく心配で不安でした。

  MC 去年、空港で足を踏み外して以来、ちょっとこういう感じになってる
     (足をひきずってました)
     弾き語りですからって・・・ここで立ってギターを。
   
17.「長い夜」

   みんな会場もスタンディングになりました。
   音程は少し戻りました。ほっと!!

  MC お前たち手を振られても、俺ギター弾いてるから何もできない。
     東京は7月に日比谷野音であるけど、そのときはメンバーもいますから
     その時に手は振れると思います。
     
18.「青春Ⅱ」

   昨日と同じにこの曲も。

  MC 今日は、俺が演奏するんで、みんながぜひ歌ってください。


19.「大空と大地の中で」

   かなりの部分は、千春は歌わなかった・・・つらかったのかな。

   ここで再び幕が下りました。

アンコール2

   幕があいて千春登場

  MC ギター1本のコンサートはどうだった?(大拍手)
     2階席のはじもありがと。1階席のうしろもありがと。
     今日のお客さんは、松山千春に演奏してもらって、歌を歌ったという。

     また東京きます。元気で!
     
20.「炎」

   オーラスの曲は変えてほしかった気も・・・
   この日は「どーーーーも」がなく、そのまま終了でした。




こんな感じの感想&レポになります。
最初にも書いたけど、私はセトリと声の調子の感じもあって
初日の方が好きでした。
二日とも一生懸命声を限りに歌ってくれたのはうれしかったけど。

それと、アンコールがカラオケじゃなくて、ほんとよかった。
やっぱりさ~超一流なんだから、カラオケはね~(笑い)
千春がたってギター弾く姿は、なかなかレアですよね。

次は、日比谷の野音なんですが、、、
見守る会のチケット、私も友達も外れてしまった。
一般発売がんばるしかないね


最後に来ていたお花の一部を・・・




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「リメンバー・ミー」

2018-05-19 01:07:02 | 藤木直人
普段あまり映画は見ない私なんですが、
特にアニメ系は見ないんですよね。

ピクサーのもだし、スタジオジブリのもだし・・・

でも、今回は、直人が声優をつとめるということで、見に行ってきました。

私の直友さんは二けた回数見に行ってる方も何人もいらっしゃいますが、
私は4回(私にしてはすごい!!)

1回目は、ストーリーを追うのに一生懸命だったけど泣いた。
2回目は、ヘクター中心に見ていって、でも最後泣いた。
3回目は、全体的にいろいろ目を配りながら見ることができて、最後号泣
4回目は、さすがに冷静に見れた。楽しめました。


もう、見た方が多いと思いますが・・・

公式のあらすじでは

「主人公ミゲルは、音楽が大好きなギターの天才少年。しかし、過去の悲しい出来事がきっかけで彼の一族には「音楽禁止」の厳しい掟があり、ミゲルはギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。特報では、家族に見つからないよう憧れのミュージシャンデラクルスを真似てこっそりギターを弾くミゲルのシーンからスタートする。ある日、家族から禁じられた音楽への夢を募らせるミゲルが、デラクルスの霊廟に飾られたギターを手にしたことをキッカケに、夢のように美しく、まるでテーマパークのような死者の国へ迷い込んでしまう。生きている人間に驚いてしてしまうようなユーモラスなガイコツ達が暮らす国で1人混乱するミゲル。そんな彼が出会ったのはガイコツになったご先祖たち─。果たして彼は無事に元の世界に戻れるのか?すべての謎を解く鍵は、故デラクルスの美しい名曲バラード“リメンバー・ミー”に隠されていた…。イマジネーションの無限の可能性を 追求し、“おもちゃの世界”から“頭の中の世界”を描くことでアニメーションの特別な体験を贈ってきたピクサーが初めて描く、誰も見たことのない死者の世界とは?」


まず、映像がすごくきれい。
色使いが素敵で、死者の国のカラフルさが際立ってました。
死者の国ときくと、グレー系のイメージがあるけど、オレンジがベースで、本当にキラキラしてて・・・
死者の国がこんなだったら、行ってみたいなと思いました。

それと、やっぱり歌だよね~
私は、4回とも吹き替え版だったけど、
ミゲル役の石橋陽彩くんの圧倒的な歌唱力がすばらしかった。ホントに12歳?
陽彩くんは、歌だけでなく、声優としてもすばらしくて、すっかりミゲルでした。

さとしさんのデラクレスは存在感抜群だったし、、、顔がさとしさんに似てた。
松雪さんのママイメルダの低い歌声もよかった。

きれいな映像と歌にのせてのストーリーは、
家族の物語。
死んだ自分のことを覚えている人がいて、写真が祭壇に飾られて、
子や孫やひ孫たちが、思い出を語り継いでいかなければ。。。
忘れ去られてしまったら、二度目の死が待っている。
祭壇に写真がないと、死者の日に、戻ることもできない。

今生きる者たちは、先祖の写真を飾って、死者の日に迎え入れる。

お互い家族のことを思いやってのこと。


ひいひいおばあちゃんであるママイメルダが、自分の夫が音楽のために
家族を捨てたことから、音楽禁止を掟にして靴職人にはげみ、
その結果、一族はみんな音楽禁止になってしまっている。
ミゲルは音楽が大好きなのに、音楽をすることができない。
家族を捨てて、音楽をしようとするミゲル。
死者の国に迷い込んで、ひいひいおじいちゃんであると思っている
憧れのデラクレスと会おうと画策。。。
そんな中、であったヘクター。彼は誰も自分の写真を飾ってくれないため
二度目の死に瀕していた・・・

結局、ヘクターが実はひいひいおじいちゃんであったことがわかり、
さらに、ヘクターは家族のもとに帰ろうとしていた矢先に、デラクレスに殺され、
ギターも書き溜めた曲もみんなデラクレスに奪われたということがわかる。

物語はハッピーエンド。
今の世界に戻ったミゲルの歌う「リメンバ―ミー」でママココが、父ヘクターのことを
思い出し・・・写真を飾ることができたので、翌年は、ヘクターもイメルダと一緒に
戻ることができたのだった。。。



現実の世界に戻ったミゲルの「リメンバ―ミー」に合わせてママココが一緒に歌い、
パパの思い出を語るところで、一番号泣でした。
ホントよかった・・・よかった・
ヘクターの想いが通じたんだね。
家族の思い出ってホントに大事だし、素敵だなと。

自分の家族のことも考えちゃった。自分の父母、祖母のこともそうだけど、
父や母が語った、祖父や祖母の話・・・
私の父の父は、船長さんだったんだけど、私が生まれる前に死んでしまってるけど、
父からいろいろ話を聞いてたし。。。
だから、自分の父のこと、祖父のことを、子供たちにも話しておかないとな~なんて
思いました。


すごくいい話。子供だけでなく、大人もすごく楽しめる話。
私が見に行ったときは、映画館でみなさん泣いてました。

かなり小さい子も泣いてたのが印象的でしたよ。


さて~ピクサー声優デビューの藤木直人さまですが、すごくよかったです。
ヘクターそのものでした。

結構ネットとかでも評判よかったですよね。
最後のキャストを見て「藤木直人がやってたんだ~」って気づく人も多かったようで。
なんか自分のことのようにうれしかったです。

私、最初の方の「待て待て待て」とかすごく好きなんだけど。

あと陽彩くんと歌う「ウンポコロコ」もよかった。直人のハモる声とか最高でした。
それと小さいときのココと歌う「リメンバ―ミー」も。
直人の声って、独特で、すごくやさしいから、この曲にぴったり。

オーディションで勝ち取った役だし、アフレコも大変だったみたいだけど、
ホントにいい役に巡り合えてよかったなと思いました。

来年のライブで、歌ってほしいな。

そして、DVDが出たら絶対買います!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018春ドラマ中盤戦

2018-05-17 22:12:07 | ドラマ
5月も中旬になり、暑い日もちらほらと・・・
あ~本格的な夏も・・・その前の梅雨も嫌だな~とか思いつつ・・・
そんな中、春ドラマも中盤戦にかかっております。

このクールは相変わらずたくさん見続けております。

ここまでの感想を、好きなドラマ順に・・・書いていきます。


1.日9 「ブラックペアン」 TBS

原作とはだいぶ変わってます。というか、あれだけだと
連ドラにならない・・・
渡海先生が、めっちゃブラック渡海に描かれているけど、
それを演じるニノがすごくよい。
それと、高階先生の孝太郎くんもいいんだよね~

このあと、置き忘れたブラックペアンの話になっていくんでしょう。
で、渡海先生のお父さんと佐伯先生の話もクローズアップされていくのかな。
お父さんはだれかが演じるのかなあ・・・

高階先生は原作だと、完全に東城医大の方に来ちゃうんだけど
まだ西崎教授の方にいるし。どうなるんでしょうか。

キャストの演技がみんなすごいから(あ~カトパンはやめてほしい)
見入っちゃいます。

他のドラマも面白いのが多々あるんだけど、とりあえず原作も好きなこと
込みでこれを一押しにしました。




2.土11「おっさんずラブ」 テレ朝

鋼太郎さんの切ない表情とかにやられちゃう~
田中圭くん、かわいすぎる。遣都くんもキュンキュンしちゃう~
なんて見てたら、なんと・・・
真島さんまで参戦?え~どうなっちゃうの?

っていうか、この会社大丈夫なの?(笑い)

真島さんは遣都くんの元カレ?真島さん、こういうイメージ付いちゃうぞ。

ちずちゃんは完全に勘違いしちゃったよね。
はるたんのちずちゃんへの想いは届かないか~
しかし。。。これどう決着つくんだ?

興味津々なんで。。。もちろん完走です。ホントに面白いドラマです。




3.火9 「シグナル 長期未解決事件捜査班」 フジ

坂口くんと北村さんが無線で連絡とりあうことで、
過去を変えられるってことだよね。
そうなると、吉瀬さんも殉職しなくてよくなるのかな~

すごく面白いです。
どうなるのか。。。過去の未解決事件、結局誤認逮捕だったわけで、
この真犯人を捕まえれば。。。
どうも、上層部からの圧力があるみたいだから~
これが渡部さんなのかな?

次回が気になる。
坂口健太郎くんがすごくよいです。



4.月9 「コンフィデンスマンJP」 フジ

ダー子最高だわ。毎回、ダー子の弾けっぷりを楽しんでます。
でも、ダー子っていつもすごい勉強してるよね。詐欺師も大変だ。

1話完結なのもよいし、それも横糸のようなつながりもまったくないのが
新鮮。面白いわ~
3人の息もあってきて、どんな仕掛けというか、どこまで仕掛けるのかっていうのが
わくわくしちゃう。ここまで巻き込むかって感じでね。

今週の、産廃業者と田舎の食堂の話もよかった。
最後もちょっとほっこりしながらの、工事業者で潤うっていう、え~?な展開。
脚本が面白いんだろうね。

最終回、どういう風にするのかが楽しみ。
続編ありっぽい感じで終わるのかな?




5.土10「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 」 日テレ

なるほどね。眞子は、船越社長たちに恨みを持ってるってことか。
そのために?
ただ単にリストラするだけかと思ったら、けっこうその人の背景とか
調べてて、いろいろ考えてるんだってことだよね。
でも、そうなると、そのために送り込まれてる斉藤くんがちょっとかわいそうかも。

そして、社長と斉藤くんパパは銀行で親友だったってことだよね。
車いすになってしまったことも関係あるんだよね。

この辺もおいおいわかってくるのか。

初回の印象が悪かったけど、でも、だんだん、面白くなってきてます。
斉藤くんを演じてる佐藤くんも、情けない感じがなかなかよいです。



6.水10「正義のセ」 日テレ

なんとなく流し見してるんだけど、まあそこそこ面白いよね。
既視感はあるけど。
三浦翔平くんとどうにかなっちゃうの?検事どうしで?
私はヤスケンさん好きだから、振り回される事務官ってのが
なかなか似合ってて面白くて見てます。

凜々子には自分のペースでがんばってほしいと思います。

このまま、最後まで流し見していけそうな感じですね。


7.木深夜 「スモーキング」 テレ東

かなりエグイんだけどさ。
なんか見入っちゃってます。
キャストがすごいんだよね。やっぱり・・・

悪いやつを、叩きのめすんだけど、そのやり方は完全に悪だし。
でも、なんかスカッとするんで見てます。

石橋凌さんの存在感半端ない。
これはつい見ちゃうな~最後まで。



8.月10 「ヘッドハンター」 テレ東

ヘッドハンティングされる人は、やっぱりちゃんと仕事できる
人ってことですよね。
今週の板尾さんの話を見てて思いました。

毎回毎回のエピソードにはつながりはないけど、
でも、各回、丁寧に描いているなと思います。

結局小池栄子さんは、引っ掻き回してるだけ?
江口さんの過去がちょこちょことわかってきてるけど、
最後にはすべて明らかになるんですかね~



9.木10「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」 フジ

初回はあんなに面白かったのに・・・・・

どう見ても、ディーンフジオカにしか見えないのに、
どうしてみんなわからないんだ??真海とか名前を変えたって
わかるでしょ。
ということで、いくら話をおもしろくしても、茶番としか
見えなくてさ~。
誰も気づかないっておかしいでしょ。

100歩譲って、最初はわからないかもしれないけど、
これだけ、いろいろな不可解なことが起こるんだから、
暖と関係があるんじゃないか?ってことで、顔を見てわかるだろ~と
思っちゃうんですよ。

そうは言いながらも、入間と神楽の妻の間柄とか。。。
死んだはずの子が~とか、、、、ドロドロの展開はそれなりに
面白いんですけどね。



10.木深夜 「ラブリラン 」 日テレ

なんで記憶がなくなっちゃったんでしょうね~
それが謎。
でも、だんだんと思いだしてきてる。

それと同時に、人間関係も複雑に。

町田くんの表情がなかなかよいです。彼はさやかのことが
好きなんだよね~
仕事に頑張ってるさやかは私も好きです。



11.火深夜 「命売ります 」 テレ東

中村蒼くん演じる羽仁男には、心からの笑顔になってほしいんだけど。
それも死んでからでなくて、生きて笑顔になってほしいな~

ここまで命を売っても失敗ばかりだと、嫌になるよね。
なかなか死ぬことって難しいんですね。

こういう作品を三島由紀夫が書いてたのか・・・と、なかなかすごいな~

毎回のゲストも豪華なんで、これは完走しちゃうけど、
最後は羽二男がどうなるか、興味津々です。




ここからあとは、もう完全にダレながら見てるような状況なんで
同じ順位で。。。

12.日10 「崖っぷちホテル!」日テレ

微妙だな~相変わらず・・・
と思いながらも、イズムのあとだから、そのまま見てしまってるんだけど。

うーん、いっけいさんをはじめ、別のホテルに行ってしまうかと思いきや
結局みんな残ってるし。。。

このままいい方向に進むんだろうなとは、思うけど。
ま、どうでもいいんですけどね(汗)




12.火10「花のち晴れ~花男 Next Season~ 」TBS

平野くんの演技にも慣れてきたし、だいぶうまくなってきてると思うけど。

正直、あんまり展開にも興味がないんだけど、なんとなく見ちゃってます。
花沢類が出てきたときは、さすがに盛り上がったけどね。

うーん・・・って感じです。
いつリタイアしてもおかしくはない!



12.金11「家政夫のミタゾノ(2nd)」

面白いんだけど、別に毎週かかさずに見なくても~という
感じです。
クオリティ的には前作と変わらないとは思うし。

そんな感じです。




ということで、意外にたくさん見てるこのクール。
「ラブリラン」までは完走できると思います。
面白いドラマが多く出そろった感じかな。
で、わりと、新しい感じのドラマが増えてきているのがうれしい。
月9とかかなり挑戦という感じですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

監督交代

2018-05-14 23:38:46 | 柏レイソル
5月12日ホーム川崎戦。
前半のIJのゴールは華麗でした。

ところが、後半・・・それもロスタイム
繰り返す悪夢であります。逆転負け。

そして昨日、監督交代のニュースが・・・
下さんから、望へ。

うーん、どうなんだろう。ちょっと遅かったってのも感じるけど、
ヘッドコーチだった、加藤望さんの昇格だからなあ。。。
根本は変わらないと思うんだよね。

毎回毎回同じような展開になるということは、
もう戦術としか言いようがないしね。
選手は一生懸命やってるのがわかるし。ちょっとかわいそうだった。

これだけ得点が決められない状態が改善するのか不安。
だって、FWだった望が、攻撃の方は見てたんだろうし。

名古屋戦が終わったら2か月あるから、そこでゆっくり
望のチームを作ってもらいましょう・・・
たぶん、航輔以外は、全員いるだろうし。

とにかく、今年は残留が目標でよいから、残留してください。
そして。。。土日に勝利してほしいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」見てきました

2018-05-13 20:24:10 | お芝居
「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」 全労済ホールSPACE ZERO 2018.05.07 19:00~

ヨーロッパ企画の大歳さんが脚本演出で、石田さん、諏訪さん、土佐さんが出演されるということで
チケットゲット。
正直、どんな話かも、ま~ったく知らずにいってきました。

「ナナマルサンバツ」というコミックがあって(人気らしい)、その舞台化だそうで・・・
で、乃木坂の鈴木絢音さんという方が出演しているとのこと。
主演は西井幸人さんという方(全然知らなかった)

ヨーロッパ企画以外のキャストで知ってるのは、といっても名前を知ってるくらいですが、小澤亮太さんだけだった

乃木坂の人が出てるだけあってか、観客は男性の方が多いという感じ・・・
あとは、イケメン若手が好きそうな女性の方と、クイズが好きか原作が好きかの男性って感じ。
たぶん私のように、ヨーロッパ企画ねらいの人は、ほとんどいなかったのでは・・・

あ~そういえば、この感じ・・・
「続・時をかける少女」のときも感じたんだった。このときも乃木坂の何とかさん(もう忘れてる)が出てたんだった。

最近、ヨーロッパ企画と乃木坂のコラボって流行ってるの?



そう、その「ナナマルサンバツ」ってコミックは、クイズの話で、高校のクイズ研究会(クイ研って略すのね)が舞台。
高校生クイズとかあるもんね~
「ナナマルサンバツ」の意味は「7問正解で勝ち抜け,3問誤答で失格」という意味だそうです。へえ~



内容は
「文蔵高校の新入生、越山識は、読書好きで引っ込み思案な「本の虫」。
彼はひょんなことから、クイズ研究会による<新入生早押しクイズ大会>に参加させられてしまう。

クラスメイトの競技クイズ経験者・深見真理の圧倒的な早押しに戸惑うばかりの識だったが、読書から得た知識と推理によって、見事、難問に正解する。

はじめて体験した「正解する感動」が冷めやらぬなか、持ち前の知識を見込まれ、真理から他校との合同クイズ大会に誘われる識。

そこで《競技クイズ》の熱く厳しい世界を目の当たりにした識は、次第にクイズの魅力に惹かれていく・・・・・・。 」(公式HPより)


これを舞台にするのがよいのかどうかはわからないけど、
でも、見ていて面白かったです。
クイズ番組って何気なく見てたりするんだけど、この「競技クイズ」って体育会系のノリだわ。

先を読んで答える手法というのが面白かった。
ただ単に知識があるとか、早押しが速いとかだけじゃだめなんだね~

読み手の抑揚の微妙な違いから、どういう問いが来るのかを推測して答えるなんて・・・神業だわ。
ってことは読み手の器量も影響するってことか。
この回はニッポン放送のアナウンサーさんが読み手役をしてて、すごく滑舌もよくて
聞きやすかった・・・
クイズって奥が深いわ~って感心しながら見てました。

最後のクイズ大会は、ガチのクイズ大会形式。
キャストがガチでクイズに臨みます。

私が見に行った回のクイズ参加者は
越山識くん、深見真理ちゃん、大蔵先輩、笹島先輩、そして町田くんの5人が参加でした。
識くんと真理ちゃん、町田くんがちょっと抜けだし、最後は真理ちゃんが勝利。
クイズ研究会の先輩であるはずの大蔵くんや笹島くんは残念な結果に(笑い)
そこで笑いを取ってましたけど。

観客席からの応援もOKで、西井くん演じる識くんや、鈴木絢音さん演じる真理ちゃんへの
声援は多数でした。
私も石田さん演じる町田くんに声援を送りたい気持ちはあったんだけど。。。
ちょっと恥ずかしく(笑い)やめちゃった・・・


クイズ大会だけでなく、笹島先輩がどうしてクイズ強豪である開城高校を辞めてしまったのかとか、
真理ちゃんのお兄さんも、なんでクイズを辞めてしまったのかとかの話も
盛り込まれていて、高校の部活のあれこれとかも描いているんだな~とは思いましたが、
それよりも最後のクイズ大会の印象が強くなっちゃったけど。


なかなか趣向をこらして面白かった舞台だと思いました。
若手のキャストもみんな一生懸命で、よかったし・・・

石田さんと諏訪さんと土佐さんの高校生姿も、まあそれなりだったし(笑い)
っていうか、土佐さんはなんか異常になじんでた。
こういうちょっと老け気味の(失礼)男子高校生っているよな~って。
しかし、石田さんはいろんな役やるけど、笑っちゃうよね~高校生は正直厳しかったけど(汗)

原作もあるしってことで、ヨーロッパ企画っぽい感じはあんまり出てなかったけど、
でも、エンターテイメントとしては、なかなかって感じの舞台でした。
あんまり「芝居」って感じではなかったけどね。

ヨーロッパ企画は夏にまた公演があるので楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.04.20 サンシティホール越谷

2018-05-06 20:44:23 | 松山千春
一応文章チェックも終わって、ようやくアップします。
だいぶ前に書いてはいたんだけど、最後の感想とかは途中だったし。。。
何とか、東京のコンサートまでにアップできました。よかった!!



松山千春コンサート・ツアー2018「弾き語り」 2018.04.20 サンシティホール越谷

初日サンシティ越谷!!
近いぞ~このツアーは初日から参加できる!!!
って、埼玉のお友達と話して、チケットゲットしましたが・・・忘れてた。

うちからは近いけど、職場からは遠い(汗)
案の定、会場に着いたのは1ベルのあとで、係員さんに席まで誘導される状態でした。
が、何とか開演には間に合った。ラッキー!

今回のタイトルは「弾き語り」ってことは、弾き語りだよね。全編?
いやいや、そうはいっても、2部はメンバー出てくるよね。

さて、初日の席は、1階だけど、後ろから3番目?くらいでした。

相変わらずの男性の掛け声の中、幕があき、、、、弾き語りだけあって、
真ん中に千春一人・・・・・

後ろに左右に3本づつギターが置かれていました。

ってことで、今回もネタバレとセトリ含めたレポになりますので
これから参戦される方は気を付けてくださいね。

スペース空けます










1.「これ以上」

弾き語りでは定番の曲ですよね。
やっぱり、弾き語りの方が安心するのか(?)声がよく出てるような気がしました。

が・・・・辛口意見で言わせていただくと。
やっぱりギターの腕がね~いや、それも含めて千春だってわかってんだけどさ。
直人とか呼人さんとか、ギター上手いじゃない。アコギでの弾き語りとかでも・・・
それを満喫してしまってるから、千春のギターの腕が気になって仕方がなかったのであります。

MC

まずは挨拶
5年ぶりの越谷です。ギター1本でかえってまいりました。

そのあと、
いきなり英語・フランス語・・・・と何か国語かで挨拶(笑い)

どこの国の人がいるかわからないから、ご挨拶だけは。一般常識ですとのことです。


2.「あたい」

さて・・・・ここで1つお知らせを(笑い)
今回、千春の後ろに・・・・なんとスクリーンがあって、そこに歌詞が表示されてます。
いやあ・・・挑戦してきたなと(笑い)
画期的な試みです。まあ、でもさ、弾き語りだから、普通は歌詞カード見てるから
間違えないよね~とも思うけど・・・
最初、歌詞が表示されるのを見て、まじか!大胆すぎ!と思ってしまいました。


MC

歌詞カード見える?後ろに出る歌詞カードと違ってても、歌ってるのが正解ですから。

遠い親戚より近くの他人。。ありがとうなら、いもむし二十歳・・・・
と、なんか、いろいろ言いだし?
どうした?千春?

俺のコンサートは格調が高いんです。言葉遊び好きですが、セクハラはしません(笑い)

ギター1本ですが、最後まで気を確かに楽しんでいってください。



3.「もう一度」

MC

男と女が別れる理由はたくさんある。が、付き合うのはただ一つ。好きになったから。

恋愛の話の途中で、会場から指笛があり。。。
千春が「俺、それができないんだ。沖縄でコンサートの時に、あちこちから指笛が飛んでくるんだよ」
だそうです。。。

ギターの話。前半はゴダンという手に優しい弦でしたが、ここからは手に厳しい鉄弦で・・・



4.「恋」

MC

24歳のときに発表した曲。1980年発表。
この曲に登場した男と女は、ここで別れるけど、別れたあとどうなったのか?
27歳のとき「電話」29歳のとき「燃える日々」という曲をだしました。
恋愛三部作です。
あの男と女がどうなっていったのか・・・


5.「電話」
続けて
6.「燃える日々」

MC

1曲から、続けて関連した曲を歌っていくってできるのが。。。。
世界で1番のコンサートを今夜は・・・(拍手)

この間女から電話があって、「結婚したんで千春さんダブル不倫しましょう」
俺に体を求めるんじゃない(笑い)

4/11に福岡でゴルフをして、そのあと飯食ってホテルに戻って、低血糖になり、
病院に救急搬送された。

いくつになっても人を好きになる。その気持ちを忘れずに。


7.「 愛って呼べるほどのもんじゃない」 



休憩
(私はトイレ休憩したんですが、インターバルでは、久々に映像が流れてました)
映像:ツアーリハーサル風景
この映像見て。。。え?一人だけ?ってことは、メンバーは全くなし?って
マジに驚きました。
後ろに楽器があって、2部からは出てくるのかななんて勝手に思ってたから。
ちなみに、インターバルのときに流れる曲は夏目さん作曲とのクレジットでした



8.「伝言」

2部も弾きがたり。。。メンバーはなしでした。
千春の声も調子まずまずでほっとしました。


MC
ギター1本だからすぐ終わっちゃうんじゃないかと思ったら、いつもと同じ変わらない時間。
そんなしゃべってた?
みんなの前で歌ってると時間のたつのも忘れるんだな。

北海道は命名されて150年。今年は記念の年です。
人の曲を5曲、レコーディングしました。北海道に関連する曲

千歳空港で駐車違反でおまわりさんが来た話を
駐禁の場所に止めたけど、俺が残ってて、マネージャーがチェックインしているときに、
おまわりさんが来て、ここは駐車違反です。
車を動かそうとしたら、おまわりさんが松山千春と気づいた。
「千春さん、免許持ってないですよね」「駐車違反だから車動かすよ」
「いや、それは無免許運転です」「駐車違反で捕まえるのか?無免許運転で捕まえるのか?動かすぞ」
「それはダメです」
今年免許の更新した。ゴールド免許。なんでやつは俺が免許ないと思ったんだろう


9.「網走番外地」

人の歌だと、めっちゃ声が出るのはなんで?って思うくらい、
圧倒される歌声でした。演歌歌手になっちゃう?


MC
この曲は高倉健さんが1965年、松山千春9歳のとき、
足寄には映画館が2つあって、網走番外地をよく見に行きました。
小学校の頃からヤクザ映画です。ヤクザがヒーローでした。

5曲レコーディングして、感動したのは「風雪ながれ旅」のときに
三味線の音が抜群です。
今夜きてくれました。小山豊くんです。

生まれは東京だそうです。6歳のときから、三味線を。親子三代だそうです。
お父さんまで青森の人だそうです。今36歳とのこと。

レコーディングのときに本当に感動した。スタジオにいた人みんなすごいミュージシャンだったけど、
彼が弾きだしたときに、全員感動してた。

今日はこの1曲のために、やってくれるか?


10.「風雪ながれ旅」

生三味線は本当にすごかったです。私も感動しましたよ。
素晴らしい。千春の歌もすごかった・・・・

余談ですが。。。昔、、、いつ頃だろう、1980年代だったけど、この曲をアンコールで歌ったときに、
そのときのバックミュージシャンのギターの角田順さんが、エレキで三味線風に弾いてくれたことが
あって、それを思い出しました。あれもすごかったな~

MC
この1曲のために、小山くんはスケジュールが許すかぎり全国を回ってくれます。

三味線って迫力ある。スタジオで鳥肌がたちました。

網走番外地を見て、岡林信康をコピーしてました。
足寄高校の高1の文化祭の話。
1年生誰かいませんか?で千春行けよ~と言われ、ステージに上がった。
そのときに歌ったのが岡林さんの「私たちの望むものは」

今夜は高校1年の気持ちで。女子はセーラー服だから(笑い)



11.「私たちの望むものは」

MC
4/11福岡で救急搬送されて、病院で点滴を打ち、次の日のゴルフをキャンセルし、
コンサート前だったので、ホテルでギターを・・・
ギターを持ったら曲ができました。
これは「志の家(しのや)」という曲です。札幌にある蕎麦屋です。
毎日、俺とマネージャーは通ってます。


12.「志の家」

いやあ~フォークシンガーだなあ(笑い)
ただ、志の家でおそばを食べるだけの歌ですけど。
千春が食べる「いつもの」が知りたい・・・定休日は日曜日だそうですよ。

・・・ちなみに、この曲は歌詞が出ませんでした(当たり前だよね)

MC
フォークシンガーとして、日々すべてが歌です。
今日初めて「志の家」を披露しました。

仲間と最近、政治家川柳を楽しんでる。俺のコンサートはバカでは来れない。
利口だとバカバカしくて来れない。君たちがちょうどよい(笑い)

川柳をいくつか披露してくれた・・・
宗男さんのも(笑い)



13.「生きている」

さすがにこの曲はちょっと苦しそうだったかな~
でも、絶対弾き語りの方が、声が出てると思う

MC
大切な人と別れることになったらどれほど悲しいことか。みんなも経験したかもしれない。
しかし、巡り合えたから別れがある。巡り合わなければよかったのか?そんなことはない
人は生まれた時から悲しみが始まっている。だから、赤ちゃんは泣く。
この世と巡り合ったから泣く。大人になると自分をコントロールできる。悲しみを受け入れられる。
けど、どうぞお泣きください。恥ずかしいことではない。
生きている証だから。俺は泣きます。そのうち泣くこともできなくなるときがやってくる。
だから、人のために俺は泣きます。


14.「途上」

MC
生きるために歌を歌っているのではない。歌うために生きている。
生きるために愛したのではない。お前を愛するために生きている。
生きることは手段。目的ではない。

生きているという手段を使ってあなたは何をしますか?
俺は、今夜生きているからそれを利用して歌ってます。

まだまだ生きて歌っていきます。
あなたもぜひ、生きていることを利用して目的に向かってがんばってください。

俺は応援するし、生きていることを利用してまた越谷にコンサートでやってきます。

越谷から春のコンサートスタートできたこと、誇りに思います。
きっと、すぐにまた会えると思います。


15.「真っ直ぐ」 


幕が降りて、本編終了です。


アンコール1

16.「SWAY」

なんと・・・・アンコールはカラオケでした。
なんかね~合わせずらそうでした。
カラオケに合わせて歌わなければいけないっていう縛りが千春にはつらそうだった(笑い)

会場も立っていいのかよくわからない感じでしたね~

17.「長い夜」

ここでみんな立ちましたけど~やっぱりカラオケって違和感が。


MC
歌詞カードが出るのは、俺はどこいっても後ろを向けば歌えるのか!
しかし、歌詞カードみないと安心ができない。

全国回ってきます。

皆さんもお元気で。また越谷でお会い出来ればうれしいと思う。
今回はメンバーいませんが、カラオケはいいけど、もし、俺がずれたら
カラオケは俺に合わせてくれません。


18.「大空と大地の中で」 

やっぱり、バックのメンバーの偉大さがわかった、アンコールでした。
千春に合わせてくれたんだね~

「どーも」もなく幕がしまり・・・・ちょっとあっけなかった。



アンコール2

MC
ギターだから早く終わっちゃうんじゃないかと思ったけど・・・

19.「炎」

声が出るのかすごく不安だったけど、熱唱してくれました。
歌ってすぐ幕がしまって・・・
え~???って感じだった。なんか不完全燃焼だぞ!!


「弾き語り」というタイトルだけあって、
全編弾き語りでした(アンコールはカラオケだけど)。

ツアーパンフに「62歳になって、この先ギター1本でできるかわからないから、
今回やってみる」というようなことが書いてあって・・・
そういう気持ちで、今回弾き語りなのね~と納得しました。

千春もギターを持って歌ってた方が、声がよく出てたような気がします。
安心するんだろうか・・・

でも、千春の歌より、人の歌(「網走番外地」「風雪ながれ旅」)の方が
さらに声が出てうまいというのはどうなんでしょうか(笑い)

今回は、何をどう思ったのか(笑い)、後ろに歌詞を出すという画期的な策に出まして、
だからこそかもしれないんですが、より歌詞が心に沁みて、すごくよかったです。
何気なく聴いていた昔の曲も、歌詞をかみしめながら聴くことができ、
より情景などを感じることができました。画期的な策をありがとうです。

ただ・・・初日ですから。これから変わっていくと思うんですが~
アンコールのカラオケはな~・・・
千春も歌いづらそうだったし、私たち客もどうしていいかわからなかったしで・・・
できれば弾き語りでしてくれればなと思いました。

でもね、私が最初に行ったコンサート・・・1979年春ツアー「生きがい」では、
同じだったんですよ。全編弾き語りで、アンコールがカラオケ。「青春Ⅱ」
あのときはそういうもんだと思ってたけど・・・

あと、、、欲を言ってますが、
やっぱりオーラスで「どーーーーーも!」がないと寂しいもんですので
千春なんとかお願いします。

弾き語りだから、曲目も各地で変わってくるんでしょうね~
それは楽しみです。
私は・・・珍しく、東京2DAYSとも参加の予定です。

あと、日比谷も申し込みました!!当たるかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鬼門の土日

2018-05-06 14:50:35 | 柏レイソル
なかなかブログの更新がままならないです。
体調がいまひとつなんですよね。

頭痛・首痛・肩痛が続いてるんです。
3月4月の疲れが取れてないのかも・・・

ゴールデンウィークもダラダラしてたわりには、回復しておりません(涙)

さて、調子が悪い私と同じく、調子が悪いレイソルです。

前回ブログに書いたのは、全北戦までだったかな。
そのあとも、観戦にはいってます。

4/14の札幌戦、負けて、
4/22はるばる長崎アウェイに行ったのに負けて・・・
5/2 雨の中の湘南アウェイは勝って、
そして昨日の5/5のホーム磐田戦も負けました。

なんかね、毎回毎回同じような負け方でさ、応援する私は萎えてます。


昨日聞いたんですが~今年、わがレイソル、土日の試合勝ってないんだって(リーグ戦ね)


1 2月25日(日) 13:00 ユアスタ ベガルタ仙台 DAZN 仙台放送 ● 0-1
2 3月2日(金) 19:30 三協F柏 横浜F・マリノス DAZN 〇 2-0
3 3月10日(土) 15:00 三協F柏 セレッソ大阪 DAZN △ 1-1
4 3月18日(日) 15:00 吹田S ガンバ大阪 DAZN △ 2-2
5 3月30日(金) 19:30 三協F柏 ヴィッセル神戸 DAZN 〇 2-1
6 4月8日(日) 15:00 三協F柏 サンフレッチェ広島 DAZN ● 0-1
7 4月11日(水) 20:00 ベアスタ サガン鳥栖 DAZN 〇 2-1
8 4月14日(土) 14:00 三協F柏 北海道コンサドーレ札幌 DAZN ● 1-2
9 4月22日(日) 16:00 トラスタ V・ファーレン長崎 DAZN ● 0-1
10 4月25日(水) 19:00 三協F柏 浦和レッズ DAZN 〇 1-0
11 4月28日(土) 14:00 アイスタ 清水エスパルス DAZN NHK-BS1 ● 1-2
12 5月2日(水) 19:00 BMWス 湘南ベルマーレ DAZN 〇 2-1
13 5月5日(土・祝) 14:00 三協F柏 ジュビロ磐田 DAZN ● 1-2


ホントだわ・・・
勝ったのは金曜2回と水曜3回・・・
土日が弱いのか、デーゲームが弱いのか。。。

で、このあとの試合予定みると

14 5月12日(土) 15:00 三協F柏 川崎フロンターレ DAZN -
15 5月20日(日) 14:00 豊田ス 名古屋グランパス DAZN -
16 7月18日(水) 19:00 三協F柏 FC東京 DAZN NHK-BS1 -
17 7月22日(日) 18:30 カシマ 鹿島アントラーズ DAZN -
18 7月28日(土) 19:00 ノエスタ ヴィッセル神戸 DAZN -
19 8月1日(水) 19:30 三協F柏 湘南ベルマーレ DAZN -
20 8月5日(日) 14:00 札幌ド 北海道コンサドーレ札幌 DAZN -
21 8月11日(土・祝) 19:00 三協F柏 ベガルタ仙台 DAZN -
22 8月15日(水) 19:00 味スタ FC東京 DAZN -
23 8月19日(日) 19:00 ヤマハ ジュビロ磐田 DAZN NHK-BS1 -
24 8月25日(土) 19:00 三協F柏 V・ファーレン長崎 DAZN -
25 9月1日(土)or9月2日(日) 日産ス 横浜F・マリノス DAZN -
26 9月15日(土)or9月16日(日) 三協F柏 清水エスパルス DAZN -
27 9月22日(土)or9月23日(日・祝) 三協F柏 サガン鳥栖 DAZN -
28 9月29日(土)or9月30日(日) 埼玉 浦和レッズ DAZN -
29 10月6日(土)or10月7日(日) Eスタ サンフレッチェ広島 DAZN -
30 10月19日(金) 三協F柏 名古屋グランパス DAZN -
31 11月3日(土・祝)or11月4日(日)※1 等々力 川崎フロンターレ DAZN -
32 11月10日(土)※2 三協F柏 鹿島アントラーズ DAZN -
33 11月24日(土) ヤンマー セレッソ大阪 DAZN -
34 12月1日(土) 三協F柏 ガンバ大阪 DAZN

平日はあと4回しかないじゃないか。これはやばいぞ降格だぞ!!
マジに焦ってます。

とは言いながらも、応援はしていきますよ。
次に行くのは、来週の川崎戦。土曜だよ。やばいよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ヘッダ・ガブラー」見てきました

2018-05-01 00:22:54 | お芝居
シス・カンパニー公演「ヘッダ・ガブラー」 シアター・コクーン 2018.04.15 13:00~

イプセンの「ヘッダーガブラー」
主演は寺島しのぶさん。共演に、小日向さん、成志さん、段田さん、水野美紀さん・・・
そうそうたる面々がそろった芝居。
期待が高まりますね~

あらすじとしては
「高名なガブラー将軍の娘で美しく気位が高いヘッダ(寺島しのぶ)は、社交界でも話題の中心にいて、いつも男たちに崇められる魅力的な存在だった。しかし、頼りの父親が世を去り、ヘッダは周りの男たちの中から、将来を嘱望されている文化史専攻の学者イェルゲン・テスマン(小日向文世)を選び、世の女性たちと同じように、結婚する道を選んだ。
この物語は、二人が半年の長い新婚旅行から帰ってきた翌朝から幕をあける。
新居には、イェルゲンの叔母ミス・テスマン(佐藤直子)とメイドのベルテ(福井裕子)が二人を待っていた。
彼らに思いやりを示すイェルゲンに対し、新妻ヘッダは、自分が強く望んで購入させたにも関わらず、新居への不満を並べ、すでにこの結婚に退屈している様子を隠そうともしない。
そこへ、昔からの知り合いであるエルヴステード夫人(水野美紀)が訪ねてきた。今は田舎の名士の後妻となった彼女だが、義理の子供たちの家庭教師だったエイレルト・レェーヴボルク(池田成志)を探しに街にやって来たのだという。レェーヴボルクとは、イェルゲンのライバルであった研究者で、一時期、自堕落な生活で再起不能と言われたが、田舎町で再起。最近出版した論文が大きな評判をとっている男だった。
そのレェーヴボルクこそ、ヘッダのかつての恋人だった。しかし、彼のヘッダへの執着がエスカレートすることに対し、ゴシップのネタにされることを恐れたヘッダが、拳銃で彼を脅して一方的に関係を断ち切ったという過去があった。ヘッダとの関係を知らないエルヴステード夫人は、彼を再起させるために論文執筆にも協力したことを語り出し、都会に戻った彼が、また昔の自堕落な暮らしに戻ることを恐れ、追いかけてきたという。そして、もう夫の元には戻らない覚悟を決めていた。また、ライバルであったイェルゲンもレェーヴボルクの才能は高く評価していたと、その再起を喜んでいた。そんな二人の純粋な思いを前に、苛立ちを覚えるヘッダ。そこに、夫婦が懇意にしているブラック判事(段田安則)が訪ねてくる。判事から、イェルゲンが有力と言われていた大学教授の候補に、レェーヴボルクも復活してきたことを聞かされたヘッダの心中は大きくざわつき始める。
ブラック判事と二人になったヘッダは、いかにこの結婚や毎日の暮らしが退屈か、このまま子供を生んで平凡な母親になることだけは嫌だと激白する。ヘッダに気があるブラックは、このまま見せかけの結婚生活を送りながら、気ままに浮気を楽しめばいいと、それとなく誘うが、そんな自分にはなりたくないと断るヘッダ。
やがて、レェーヴボルクが現われた。久々に対面し、まだ互いに惹かれ合っていることを感じ合う二人。
しかし、エルヴステード夫人とそこで会えたことを素直に喜ぶレェーヴボルクの姿を見て嫉妬したヘッダは、まだ自分に彼を操る力があるかを試すために、酒の席を避けて更正していた彼を言葉巧みに、ブラック判事主催のパーティへと送り出してしまう。
案の定、酒の力で自分を見失ったレェーヴボルク。あろうことか、大事に持ち歩いていた次回出版予定の原稿を紛失してしまう。原稿は、たまたまイェルゲンが拾い、ヘッダに託したのだが、ヘッダはそれを戸棚に隠してしまう。
そこに落ち込んだレェーヴボルクが憔悴しきった姿で現われるが、ヘッダは、隠した原稿を出そうともしない。
そして、レェーヴボルクに自分が大切にしていた父の形見を手渡し、ある言葉を彼に囁く……。そして……。」(公式サイトより)


正直言うと、あまり動きのない芝居だったので、少し退屈だった。
私は・・・やっぱりこういう系の古典的な芝居は苦手なのかな。

寺島しのぶさん演じるヘッダーは、ものすごく悪女だという話ではあったけど、
私には、そこまでの悪女のようには思えなかった。
確かに裕福に育って、望むものはすべて手に入り、周りにもてはやされていたヘッダーだけど、
だからこその同情する余地もあったりして・・・
自分の気持ち(負の感情も含めて)に正直に生きてる女性なんだなと思えば「悪女」とまでは。。。

自分の元彼でもある、レェーヴボルクの原稿を焼き捨ててしまって、彼の運命を変えてしまったことが、
ヘッダーの自殺の原因でもあるわけで・・・

それよりも、学者で世間知らずで、人の気持ちの機微にも鈍感な夫のイェルゲンとか
しつこく言い寄ってきて、よけいな情報を与えたりするブラック判事とかの方が問題のような気もして。
回りにいる男のせいで、よけいヘッダが悪女になっていくのではと思ってしまった。


キャストの感想としては、もう芸達者で素晴らしいキャストの面々ですからね~

寺島しのぶさんは、衣装もすごく素敵だった。黒のドレスとか、赤のミニとか。。。
大胆なんだけど、品の良さが出てる感じ。そして終始不機嫌な感じも・・・・

池田成志さんも素晴らしかったな~
最近、彼が3の線のお芝居を見ることが多かったんだけど、今回は大人しめで(笑い)
男前でなかなか渋い役柄でした。

小日向さんは、こういう世間知らずで鈍感な役、似合うよね~
ニコニコはしてるけど、何考えてるのかというより、学問のことしか考えてないんだろうな。

段田さん、嫌な奴が似合う。

水野美紀さんは、ヘッダとは違い、自分の感情をよく表す女性。ヘッダに持っていない、溌剌とした
雰囲気を持っていて、さらに嫌味がない感じがよい。

すばらしい演技で引っ張ってもらったけど、最初にも書いたように、私には
ちょっと物足りなかったな。っていうか、こういうお芝居を楽しめる余裕が
まだ私には備わっていないのかもな~と感じさせられたのでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする