松山千春コンサート・ツアー2023春 松戸森のホール21 2023.04.07
柏市在住の私にとって、松戸は同じ東葛地区であり、めっちゃ近い。
そこで初日なんて最高じゃん!
しかも、近隣の人?席がいいらしいということで、期待したら、1階だけど23列。
てっきり10列以内だと思ってたから、正直ガックシでした。
え~松戸と柏って隣なんですけど。。。。。見守る会さん。。。
それはさておき、、、
家からは近いですが、職場からはなかなか行きづらい、新八柱。
しかも、この日は風が強い予報で、武蔵野線・京葉線は、どうなるか心配。
ってことで、新京成で八柱まで行き、そこから雨の中、会館まで歩いたので
到着はギリギリでした。
ただ、ギリギリだったから、グッズコーナーは初日なのに、めっちゃ空き空きで、秒でパンフ買えました。
席に着いたときは、1ベル後で、会館内は、千春~と叫び声が。。。(特に男性)
そっかぁ声出しOKになったんだ。。。だんだんと、、元に戻っていけるのねと、ちょっと嬉しかった。
客電が落ち、幕が上がり、さらに大歓声。千春~という野太い声があちこちから、、、、
1.「愛が全て」
千春登場。一段と歓声と声援、拍手
白いデニムの上下。青?紺?緑色の絞りのような模様が。。。そして靴は白でラメ入り。
声全体はいいんだけど、高音はちょっと厳しい。。。という感じ。
まあ、いつもの感じではあります(汗)
MC
幕が上がる前からたくさんの拍手、罵声ありがとうございます。
30年ぶりの松戸です(びっくり)
・・・30年前?ってことは1993年。あれ?2月に柏にも来てるよね。
柏は大きなお腹を抱えていきました。
1993年は長男が生まれた年で、そのあとは産休中だったんだ。。私(笑い)
30年前にこのホールにいた人?・・・思ったより拍手でした。
30年前は37歳。髪の毛がふさふさ・・・ではないと思う
松戸の人は毛のない俺しかしらない。
初日、精いっぱい歌わせていただきます。
2.「かざぐるま」
続けて
3.「銀の雨」
「かざぐるま」なんて、声大丈夫か?ってマジ心配してしまった。
MC
2曲続けて聞いてもらいました。俺が21歳のときの曲です。
続けて歌うのはどうでしょうか?初日だから、お前たちに不評だったら、変えなきゃいけない。
21の時はこんな髪になると思わなかった。
でも、父さんは禿げてた。母さんの兄弟もみんな禿げてた。遺伝かな。
昨日は松戸の居酒屋にスタッフみんなで行った。
名物はないの?ありません!
あの店員は、実にハキハキしてた。
昼間もブラッと街中にいったけど、穏やかな町だなと。他にはいいようもない(・・・実に言い得てる)
でも、松戸は40何万人住んでる。足寄は6200人。北海道だと札幌が200万。次が旭川が30何万
40何万という市はないんだ。実に中途半端。
今年の冬は例年より、寒かった?いつもと変わらない?暖かかった?アンケート。
・・・(会場はどれも同じくらいの拍手)
ホントに中途半端な町だな。。。
次はステージではしばらく歌ったことがないんじゃないかな?と、
4.「タイニー・メモリー」
ホントに久々に聴いた。。。いつ以来かなんて考えられないくらい前だよね~
この曲もいい曲だよね。確か、柏原芳恵さんに作った曲だったよね。
MC
これは売れなかった曲。
売れる売れないは関係なく、その時に自分が歌いたい曲を作るんで。
みんながどう評価するかはまた別だから。
これ作った時、最初、急に音が上がる・・・1フレーズ歌って。。。
俺、糖尿病と心臓病。
激しい運動は医者からダメだと言われてる。
この歌は、20代後半で作った曲だから、急に上がっても平気だった。
今は、67だから歌ってるとやばい。
歌いだして47年。やめるわけにはいかない。死ぬまで歌っていく
松戸、次回は20年くらいで来たい。次回は87だ。タイニーメモリーはもう歌えない。
4/19にコロンビアから発売される予定。あくまでも予定。
「慕情」という曲、恋愛の曲、男も女も不安を感じるような曲
生で歌うのは今日が初めて。
お前たちに不評だったら、発売中止・・・
5.「慕情」
アコギの古川さんがすごかった。。。。もう古川劇場でした。
正直。。。歌よりもギターが気になっちゃった。。。すばらしかったです。
後ろの映像のバラが、曲に合っててよかったです。
MC
人を好きになる、愛する気持ちは、いくつになっても持ち続けてほしい。
人を好きになった時の切ない気持ちは人を成長させる
恋愛がうまく行こうが行くまいが、巡り合えたことがよかったんだ。
巡り合ったことに感謝すべきだと思う。
6.「祈り」
この曲は名曲だと思う。千春も好きですよね、よく歌う。
千春はマイクを置いて礼をして、退場。1部が終了です。
幕が下りて、15分の休憩・換気タイムに
会場が暗くなり、拍手が・・・2部の開始
7.「STANCE」
千春の衣装は、キャメルでそろえた感じ。
白のインナーにグッチのキャメル色のカーディガン。パンツも靴も同系色でそろえて、おしゃれだった。
で。。。どうした?千春。
ずっと音がずれてた。テンポもちょっとずれてたし。すごく心配。
この曲、好きなんだけど、それが頭に入ってこないくらい心配した。
MC
松戸歌いやすい、初日にしてよかった。客がいい ・・・・ありがとうです。
メンバー紹介。
いつものメンバーで、アコギのみが古川昌義さんに代わりました。
今回は、ギターが古川君に変わった。聞いててくれてわかると思うけど、古川君じゃなきゃできない曲が何曲もある
メンバーに春のツアーに臨む気持ちをひとりずつ
エレキの山崎くん
「春のツアーは気候もいいし、旅行気分で」
千春「山崎は秋のツアーにはいません」
なんて感じだから、あとのメンバーの挨拶がまじめだった(笑い)
アコギの古川さんは、花粉症がひどいそうで、
千春もこっちに来たら花粉症がひどいと言ってました・・・昨日は涙と鼻水だったそうです。
最後夏目さんを飛ばそうとするのが、、、千春らしくてちょっと笑った。
8.「陽は昇る」
この曲も古川劇場だった。。。古川さんじゃなきゃできない曲なのね。。。
ここらあたりから、千春の声の伸びがすごくよくなってきた。嬉しい。
MC
同じギターを弾くんだけど。。。あんなに弾かれると。
古川さんは、ギターというギターはみんな弾くそうです。
で、、髪型も千春と同じ(笑い)
俺の気持ちがわかるだろ?と古川さんに。
みんなに素晴らしい明日が待っていることを願っている。
今日松戸に来た人には素晴らしい明日が待っている。
コロナから世の中やっと落ち着いてきた。
会場100%、声も出してよいとなった。マスクが取れるといいなと。
会場で子供の声が・・・
お子さんの声もするけど(笑い)
俺はコンサートで子供が泣こうがいいんだ。それが自然だから。
この頃子供の声がしなくなった。
子供の声がきこえなくなったら、日本も終わりだ
小学校の時、万引きで捕まって、警察から電話があった。
父さんは「やったなら警察にちゃんと行ってきなさい」
ところが母さんは
「千春やったのか?」いきなり往復ビンタ。
父さんに迷惑かけるなって。
それから2年くらいして、そんな母さんは、賭博の現行犯逮捕で新聞にのった。
そのとき父さんは嬉しそうだった。
9.「良生ちゃんとポプラ並木」
これも懐かしいよね~
MC
2部のここでこれを歌った方がよかったと思う人アンケート。拍手いっぱいでした。
この曲は小学校から高校までの同級生、柚原良生のこと。
彼からギターを教えてもらった。
良生がいなかったら、こんな俺ではなかった。たぶん知事選に立候補してた。
足寄高校、高1の文化祭のときの話。岡林信康の「私たちの望むものは」を歌った。
歌い終わった時にすごい拍手をもらった。
あれがなかったら、今日の俺はなかった。
良生にギターを教えてもらって、よかったなとつくづく感じます。
10.「こもれ陽」
MC
メンバーに
悪いんだけど、30年ぶりの松戸ということもあるし、ぜひ「生命」を聴いてもらいたい。
急遽の曲目変更。。。歌詞カードをもってきてもらって。
このあと、金沢とかでは歌いません。だからお前ら、みんなに言うなよ。
自分にも一人娘がいて、去年ようやく結婚しました。
子供はいくつになっても、結婚しても、いろいろ心配。
でも、この世に自分の血を受け継ぐ子供がいることはありがたいことです。
11.「生命」
アコギ2本での「生命」やっぱりかっこよいし、ステキ。
急遽だったから、歌詞が後ろにでなかった。
この曲は本当に名曲。千春も声がすごく伸びてて、聴かせてくれました。
そういえば、最後のところ、最近はセリフのように言うんだけど、
今日は普通に歌ってくれました。
MC
本来はこの曲は入ってなかったんけど、松戸のみんなのことを思ったら
これを歌わなければいけないと。
俺は5人家族だったけど、みんななくなって、自分だけが残っている。
なんかあったときに、話をする家族がいないのは、さびしい。
足寄の町にあった自分の家の話。
みすぼらしい家だった。
あるとき家の電気が切れて、同級生の阿部寿美男に来てもらった。
家にくるなり「千春こんなとこに住んでるのか?開拓農家でももっといいところに住んでる」
寿美男、誰にも言うなよ。って言った。
冬寒かった。水道も凍ってしまった。
父さんに言われて、バケツ2つ持って隣の役場に行って水をもらってた。
そんな毎日だったけど、5人でいたあの日は忘れない。
今、新しい家に住んでいるけど、
ガキのときのその家は、なんと暖かかったことか。豊かだったことか。
父さん、母さん、絵里子、明人
俺はもう少し、こっちで歌っていたい。
そっちにいっても、父さん母さんの子でいさせてください。
そしたら千春はもっと勉強する。もっとがんばるから。
父さん母さん、ありがとう。
12.「我家」
この話で、、、この曲は泣けるよね。
千春はホントに家族・足寄が大好きなんだなあって思う。
千春の想いがこもったいい曲です。
千春はマイクを置いて、お辞儀をして、ステージをあとにしました。
会場は手拍子で千春を待ちます。
アンコール
13.「長い夜」
会場は総立ち。。。スタンディングという感じではなく「総立ち」という熱気でした。
千春はツアーTの上、黒いパーカーでした。
続けて
14.「俺の人生」
MC
4/19発売の「慕情」のカップリング曲「自由主義」
テンポがいいやつ。これは行けると思います。
15.「自由主義」
うん、うん、アンコールにあう曲ですね。
これから、アンコールの定番になるかな?
MC
松戸が初日でよかったとつくづく思う。
これから、全国、旅に出てきます。
できれば1日でも早く、また松戸に来たいと思います。
デビューして47年。この曲がデビュー曲です。
16.「旅立ち」
この曲で、、、アンコール終わるの?ちょっと意外。
でも、、、ついつい、この曲泣けちゃうんですよね~
声も出てて、感動しちゃいました。
みんな、スタンディングのままでした。
ありがとうございました。
3階~2階~1階~!元気で、元気で。
どーーーーも!
そしてステージを下りた千春。。
でも、マイクを投げてないから、、、まだあるよね。
会場はまだまだ手拍子がすごいです。絶対まだ出てくると思って拍手拍手。
久々に「千春コール」
声出し解禁だもんね。会場が一つになってました。感動。
Wアンコール
17.「大空と大地の中で」
千春登場で、割れんばかりの歓声と拍手。
千春の衣装は、、よくわからないけど、、、紺系の大きな幾何学模様(?)のスーツに見えました。
MC
コンサート初日ということもあり、松戸の皆さんには大変お世話になりました
春のコンサート、全国各地、しっかり歌ってきます。
そしてどこにいても、松戸のことを思いながら、行ってきます。
どうかみんなお元気で、必ずまた森のホールで会いましょう。
会場は、手拍子。。。。
まだ、少しみんなの歌声は少なかったけど、でも、千春との一体感がすごかった。
ありがとう。松戸、コンサート行ってきます。
どーも!マイクを投げて千春は本当にステージをあとにしました。
初日松戸。。。30年ぶりですか。行ってよかった。
千春もノッてたし、会場との一体感をすごく感じました。
まあ、1部~「STANCE」までは正直どうなるかと心配でしたが。。。
そのあとから、声の伸びもすごくよくて。。後半どんどんとよくなって
アンコールなんか最高だったし。
「3階~2階~1階~!」なんて千春あんまり言わないよね。ちょっとびっくりしちゃった。
でも、本当によかったです。千春ありがとう。
そうですね~「生命」のところで、本当は歌うはずだった曲が気になる・・・
他の会場ではどうするんでしょうね。
これからセトリも変わっていくかもしれないけど、
でも、今日のセトリも最高でした。
「タイニーメモリー」とかほんとに懐かしかったしね。
さてさて、春のツアーも初日、千春を送り出しました。
私はこのあと、5月の東京と、6月の府中を予定してます。
千春、全国行ってらっしゃい!