晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

春の上高地

2016-06-06 21:23:07 | 登山・ハイキング
一昨日、上高地へ山歩きに行ってきました。
前日の夜に車で4時間半ほどかけて、ひるがの高原SAまで移動して仮眠タイム。
ひるがの高原SAを午前5時に出て、平湯あかんだな駐車場に6時過ぎに着いて、6時20分発のバスでいざ上高地へ・・・。

大正池バス停で降りて大正池に向かいます。




大正池から見た穂高連峰方面。
時刻は午前7時前ぐらい。
空気も澄んでいて、水面に映る景色もきれいです。




大正池から見た焼岳方面




大正池から少し進んだところから見た焼岳




水の透明度もハンパないです。




砂礫の堆積




田代池に到着です。




田代池




田代池から見た穂高連峰




上高地の生いたち




河童橋の手前で猿数匹に遭遇。
とても人馴れしていて、普通に遊歩道ですれ違います・・・。




河童橋を過ぎ、岳沢湿原手前地点から見た穂高連峰




アップで・・・。




さらに進んでいきます。




岳沢湿原に到着です。
おとうさんが息子さんに何か教えているところでしょうか。
とってもいい雰囲気です。




明神池に到着です。




明神池の奥にある、明神二之池です。




明神二之池




明神池近くの嘉門次小屋でランチタイムです。


嘉門次小屋ホームページ




囲炉裏で岩魚を焼いています。




岩魚の塩焼き定食です。
むっちゃおいしかった~。




明神池の近くで見つけたマガモの雄と雌




こんな看板もあって、動植物に素人な私にはありがたいです。




明神池から徳沢方面に向かう途中から見た明神岳




徳沢に到着です。
昭和初期まで牧場だったそうです。今はキャンプ場になっています。

今回の予定はここまでです。


この日見つけた花を紹介します。
花図鑑と照らし合わせて花の名前を書いていますが、
なにぶん詳しくないので誤って花の名前を書いているかもしれません。




イワカガミ




エゾムラサキ




オオバミゾホオズキ




コミヤマカタバミ




シロバナヘビイチゴ




ニリンソウ




ベニバナイチヤクソウ




ヤマシャクヤク




ラショウモンカズラ




レンゲツツジ




不明その1・・・




不明その2・・・




不明その3・・・


徳沢でUターンして、帰りは河童橋近くの上高地バスターミナルから平湯アカンダナ駐車場まで戻りました。

たっぷりと歩いたあとはお約束の温泉へ・・・





平湯民族館に併設されている露天風呂、平湯の湯




入浴料は寸志で・・・。


温泉でサッパリしたあとは高山駅前のビジネスホテルまで移動してチェックインを済ませてから、
歩いて10分ほどの「ヒダやんさ」という居酒屋さんへ。




飛騨牛の牛刺し




お造り盛り合わせ




飛騨牛朴葉味噌

その他、がしらのから揚げ、えんがわなどなど、生ビールと日本酒でとってもおいしくいただきました。


今回の上高地は天気にも恵まれて気持ちよい一日でした。

また機会があれば涸沢や焼岳に行ってみたいなぁと思いました。


自転車人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿