晴れときどきロードレース

練習やレース、日々の出来事を綴っています。ごゆっくりどうぞ♪

第19回adidas・紀州口熊野マラソン

2014-02-03 23:15:27 | ランレース・イベント
昨日、第19回adidas・紀州口熊野マラソンに参加してきました。
私にとって、初マラソンです。
今まで、ランレースは10kmしか参加したことがありません。
で・・・ここ最近一ヶ月の練習量はわずかに30km・・・。
明らかに練習不足です!
でも目標は4時間30分!
果たして、どうなることやら。

スタートして最初は渋滞しているので、様子を見ながら地味に少しづつ前に出て、数km走ったころには集団もバラけてきて走りやすくなってきました。
4kmから10kmは5分10~20秒台/kmでまずまずのペースで走り、10km通過が55分15秒(ネットタイム)。

このレース、近藤真彦さんも参加されていて、あとから近藤さんの10km通過タイムを見ると私の7秒前(グロスタイム)を通過していました!
スタートは1分20秒ほど近藤さんのほうが私より早かったので、ここでほぼ追いついたということは、この後私が近藤さんを抜いて、再び抜き返されている(ゴールタイムは近藤さんのほうが早かった)と思うのですが、ぜんぜん気づかなかったです。。。

その後もまずまずのペースで進み、ほぼ中間地点となる21km地点を1時間57分ちょうどで通過。
ここまできついペースで走った感覚はないし、体が不調なところもなく順調な感じです。
ゴールまで単純に2倍すると3時間54分。
当然前半のペースでは走り切れないので、後半はなんとか6分/kmぐらいで押し切れれば余裕をもって4時間30分以内でゴールできるはず!

でも、初マラソンはそんなに甘くなかった。。。
中間点以降26km地点までは6分/kmで押していたのですが、だんだんと疲労がたまって体が動かなくなり・・・。
26kmから30kmまでは7分/kmまでペースが落ちて、それ以降はとっても悲惨な状態に・・・。

意地で歩くことなくゴールしましたが、ゴールタイムは4時間38分(ネットタイム)。
目標だった4時間30分には届かず。。。

初マラソンにあたり、マラソン経験の豊富な友人や知人から「最初はゆっくり入らなあかんで」とアドバイスをもらっていたのですが。。。
タイム的にはとても残念な結果でしたが、フルマラソンの楽しさと厳しさを味わえたレースだったと思います。

ハーフぐらいの距離までなら自分のレベルにあったペースである程度勢いで押し切っていけますが、フルは勢いだけれはペースを持続できない距離と感じました。

また機会があればフルマラソン走ってみたいと思います。
もちろん楽しみながら走って、余裕をもってゴールできるように! 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ゆうくんのパパ)
2014-02-04 23:52:36
ブログへのコメントありがとうございました。

1か月の練習量が30kmでそのタイムはすごいですね。
次の機会があれば頑張ってくださいね。

また、遊びに来ますねー
返信する
Unknown (もっこりの館管理人)
2014-02-05 21:09:49
ゆうくんのパパさま

訪問ありがとうございます。
お互いに初めてのフルマラソン、大変お疲れ様でした!
ま~ キツかったですね。
レース後は体中、乾いた汗で塩だらけでした。。。
これからも自己ベスト更新目指してフルマラソン頑張りましょう!!! 
返信する

コメントを投稿