moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

西荻窪のビストロランチ

2008年03月20日 | レストランなど
最初は西荻窪駅から離れたところ(ケーキ店のアテスウェイや東京女子大のそば)にあって、夕刻から店をあけているビストロがありました。こじんまりしていながらも個性を出して料理も好きな感じだったので、又行ってみたいなぁ・・思っているうちに、何年か前に今度は駅に結構近い南口に移転、それもランチも最近やっている・・というのを知りこの前行ってみることが出来ました。
          

ビストロ・サン・ル・スー(BISTROT SANS LE SOU)という名前のお店、無一文・・という意味になるそうですが、オーナー夫妻(シェフとマダム)が修行のため渡仏して帰国した際、何もないところからはじめる・・というような意味が込められ付けられたそうです。
下の写真の前菜は薩摩シャモと豚肉のガランティーヌ(テリーヌといった感じでしょうか)を選び、スープを頼まないかわりに白のグラスワインを頼んでみました。
パンはこの写真とは別の、胡桃が入ったものなどもおかわりで出てきます。
            

焦げ茶色のメインの料理と野菜の色どりで同じような一皿に見えてしまっていますが、
左は今が旬だというほうぼうのポワレ、私はこちらをいただきましたが、さくっとした焼き加減で白身魚のさっぱりとした味わいが・・
隣が牛バラ肉のコンフィとじゃが芋のパートブリック包み焼きです、春巻みたいな皮で具が閉じ込められていて美味しそうです。右は切断面ですが、ちょっとわかりづらくなってしまいました。


デザートはフルーツが沢山です、バニラアイスにオレンジや苺、いちごのムースのようなものも添えられていました。
ランチはスープをつけるかつけないかを選び、前菜も6種類の中から選び、メインも肉か魚を7種類の中から選ぶことが出来て、デザート、飲み物が付くコースになります。
入店してみたら席はほぼ満席に近く、週末に当日予約して入れたのはラッキーだったのかな?と思ってしまいました(上に載せた店内写真はそろそろ出ようか・・という頃で、お客さんがだいたい帰られた時間帯のもの)
マダムの接客もはきはきしていて気風がいい感じだし、料理もどれもしっかりしていてコストパフォーマンスの高さも感じます。
             
おそらく近いうちにまた行ってしまいそうな気がします・・

ビストロ・サン・ル・スー 
杉並区西荻南3-17-4 第二篠ビル2階
TEL:03-3247-1408 
定休日:月曜/第2火曜

このあと、ひと駅ぶん歩いて井の頭公園のほうまで足を伸ばしてみました。
まだ梅のかわいいつぼみが沢山付いている10日位前の写真ですが、今はだいぶ満開を過ぎてい散り始めているところも多いでしょうか?
週末は大道芸の人が結構居るようなので、それ目当ての人も沢山いそうです。
いつも見かけることが多いブルースを歌うストリートミュージシャン、ブルームダスター・カンおじちゃん・・定位置で姿が見えましたが休憩時間なのか歌っていませんでした、ちょっぴり残念。
三味線を弾く人も居るらしいし、音楽系の人も時間帯によっては集まってきているので、面白かったり気になるパフォーマーが見つかると楽しそうです。

食事した後、自分なりに歩いたなぁ~と思うと気分的にちょっぴり安心したりする今日この頃です^^;
そしていよいよ来週あたりから桜も咲き出しそうだし・・一気に春めいてくるのでしょうか・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2008-03-20 10:31:22
おはようございます。
ビストロ・サン・ル・スー 、素敵なお店ですね。
前菜の佇まいにも惹かれてしまいますし、ホウボウのポワレにパートブリック包み焼きもそれぞれ美味しそうです。
どのお皿にも野菜がしっかり盛られているのもうれしいですね。
井の頭公園もこれから桜が咲く頃は綺麗でしょうね。
返信する
良い (雨漏り書斎主人)
2008-03-20 17:43:20
お店のようですねぇ ♪
ポイント高いと思いますヨ

Je suis sans le sou.

学生時代の私です ww

強風で雨戸を閉め切っています。

返信する
あれれ (lovesweden)
2008-03-20 22:06:14
途中でコメントが切れちゃいました~。
もう一度トライ!

私もこのお店好きです。
先日、当日予約で行こうと思ったら定休日でした(>_<)
近いうちに行きたいなぁ、と思っています。

井の頭公園、桜が満開になったら人がすごそうですね。
人混みが苦手なので、桜の季節は吉祥寺には行かないようにしているんですが、今なら大丈夫かな。

返信する
いいかも~ (pio)
2008-03-20 22:38:52
西荻のレストランいいですね♪
しばらく西荻に行っていません。
こちらのレストランはメモメモしておきます(^^)
井の頭公園へ行かれたんですね。
写真の花は梅ですか?
私もおととい吉祥寺で撮影したのですが、
桜と書いた花は、桜ではないのかしら?
もしかして梅?なんだかすごく自信がなくて、
断言して書いてよかったものかと。。。いまだに悩んでいます~~~^^;
返信する
また素敵なお店を…! (まこ)
2008-03-21 12:56:11
アテスウェイ、かなり前に1度だけ行きましたが、その頃、このお店はあったのかな~?
今は南の方にあるんですね~。
牛バラ肉のコンフィとじゃが芋のパートブリック包み焼き、おいしそう!写真、ちゃんと分かりますよ~♪
コストパフォーマンスが高い…との事ですが、お幾らくらいでしたか?(差し支えなければ…)
この辺りから井の頭公園まで、結構歩きますよね?
もう少しで桜が咲きますね!
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-03-21 23:08:56
何気ない雰囲気のお店でした。
場所も駅から近かったのですが、隣は観賞魚やさん?で、ビルの1階はカフェで、その2階のお店だったので、ちょっぴりわかりづらいような感じもしました。
でも、地元の人に支持されているんだなぁ~って思えるお店です。
桜もいよいよですね・・つぼみが紅っぽくなってきてます、そうするとまたigu-kunさんも忙しくなりますね♪
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-03-21 23:11:33
amamoriさまの学生時代は、そうは言いながらもきっと心は豊かに過ごされていたのでしょうね~(^^)
それにやっぱりその頃から読書好きで、美味しいものには目がなかったのでは!?
今日も午前中はちょっと風が強かったですね。
一雨ごとに春らしくなってくるんでしょう・・明日は天気も良さそうですね。
返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2008-03-21 23:16:44
2度も書いていただいてすみません・・私もショックっていう顔文字を入れるとなぜか途中で切れてしまうんです、なぜだろう~^^;
それにしても定休日だったとは残念でしたね。
以前のサン・ル・スーはクーリ・ルージュのすごくそばにあったお店でしたが、そのときはクーリさんはあったのでしたっけ!?ここもまた行きたいと思いながらなかなか行けないでいます、メールニュースは配信してもらってるんですが・・料理教室なども開いているようですね!
loveswedenさんのブログでもここのお店のアップもお待ちしております(^^)v
返信する
pioさんへ (moimoi)
2008-03-21 23:20:11
pioさんのところにお花を見に行きましたぁ~!
一分二分咲きの桜・・本当にかわいらしいですね・・しばらくこのままちょっぴり止まってほしいくらい(笑) 梅は花びらがまぁるくて蕾もまるっぽい・・ソメイヨシノはちょっと切り込みがあるというか・・
来週はまた花見でかなり吉祥寺界隈も賑わいそうですね・・静かな近くの公園に行くのもいいかな・・善福寺公園は結構静かなので好きなんですが(^^)
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-03-21 23:25:46
まこさんもアテスウェイ、行かれてるんですね♪ ここは2001年からオープンしたようなので(結構前からあったんですね!)移転する前のビストロも2003年まではあったのでその頃ならすぐ近くを通られていたかもしれないですね(^^)
ビストロはCPが高そう・・と言いながら値段に触れていなかったですね、すみません^^; ランチのコースはスープが付いて2600円、付けないと2200円、メインの品によってはプラス500~600円になります。
JRでの一駅っていうのは結構距離ありますよね、でも西荻から吉祥寺はなぜかそんなに離れてない・・?ような気分で歩いてしまいました。途中から五日市街道そして井の頭通りに出てまっつぐ・・ですね(笑)
返信する