moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

青梅・吉野梅郷と多摩川

2008年03月31日 | 日常いろいろ
今まで青梅にある吉野梅郷へはいちども訪れたことがありませんでしたが、先週末、短時間の駆け足になってしまいましたが梅がちょうど見ごろということで行ってみることに。
小高いところに上って見渡してみると、紅梅や白梅が重なり合っているように咲きそろい本当に梅郷・・という感じがしてきます。


公園や公共の場や農家で持っている梅園ばかりではなく、個人のお宅の庭先にも梅が植えられていて、吉野梅郷を訪れる人たちを歓迎してくれるようなディスプレーになっているところもありました、梅の香りも漂ってきたりと心が落ち着いてくるようです。
右の黄色い花は木の皮が和紙の原料になる、という「みつまた」という花・・ころんとした花が個性的、赤い色のもありました、あまり見たことがないような気がします。
          

近くには多摩川が流れ、青く見えるところがあったりとても綺麗な感じです。やまめ、ます、いわななどのポイントになっているところでは竿を出す人を沢山見かけました。
カヌーをしている人たちや、川べりの岩場ではロッククライミングの練習で若い人たちがわいわい集っていたりと静かそうな所ですが活気があります。


そばには澤乃井酒造の経営する料亭ままごとやなどもあり、渓谷を見ながら食事が出来るのがしぶくていい感じです。
今まで青梅にはあまりいく機会がなかったのですが、もっと早く吉野梅郷のことに気が付けばよかった!と後悔するような気持ちになってしまいました・・
玉堂美術館、吉川英治記念館、櫛かんざし美術館、青梅きもの博物館などがあり、時間があったらゆっくり見てみたいところがありました。

続けて近所で見てまわった桜のことなど書こうと思いましたが^^; 次は桜がすっかり散ってしまわないうちにアップしたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2008-03-31 10:10:02
おはようございます。
吉野梅郷の梅、広大な敷地を埋めるように咲く紅白の梅が圧巻ですね。
小高い場所からの景観が本当に素晴らしいです。
みつまたの黄色い花も風情を感じます。
和の奥ゆかしさを感じる色合い、惹かれてしまいました。
多摩川上流の雰囲気も素晴らしいです。
たまには街を離れて自然の風景に身をおきたくなります。
返信する
そうなんですよねぇ (雨漏り書斎主人)
2008-03-31 20:03:42
ここいらには玉堂美術館、吉川英治記念館があるんですね

一度は訪れたいところの一つです


こうぞ みつまた がんぴ  なんて和紙の材料
中学の時に習ったことを思い出しました ww


東武野田線に梅郷という駅が野田市内にあるんですが、やはり梅の名所かしらん?

桜の記事 お願いしたいな

桜と狛犬 UPしましたが・・・
返信する
みつまた?! (まこ)
2008-03-31 22:20:29
綺麗!!
桜も良いけど、梅も良いですよね~♪
我が家は小さいながらも梅の木があって、それだけでも、見て和んだりしますが、折り重なって咲く梅、見たいです!
でも、青梅の方、行った事ありません…
中央線に乗ったりすると、青梅行きもあるんですけどね~
白い梅は、雪が積もったみたいで、好きなんですが、ピンク(赤?)の梅も可愛いですね
みつまたというの、珍しいですね!和紙の材料ですか?蝋梅に似ているような気もしますが、香りは梅なんでしょうね~
多摩川もこの辺りは綺麗なんですね~!
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-04-02 08:59:05
家族からのリクエストもあったので、混雑覚悟で行ってみたのですがそんなに混んでいなかったがちょっと意外でした。
短い時間ながらも多摩川へ足をのばせて清々しい気分にもなれました(^^)
このあたりは御岳渓谷というそうですが、渓谷沿いに遊歩道もあり全部制覇出来たらかなり楽しそうです!梅郷からちょっと足を伸ばすとすぐにこういうところに辿り着けるというのがすばらしいです。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-04-02 09:03:22
せっかく行ったのに、あまり時間がなく美術館も記念館にも入れずにもったいなかったです^^; 母親が俳句関連でこのあたりに行っていたらしく、玉堂美術館とかままごとや・・とかの話はしていたのですが、その時はぴんと来ていませんでした。つい最近も友人から玉堂さんの話をたまたま聞いていたので尚更です・・今度平日にまたゆっくり行ってみたいなぁ・・なんて思ってしまいます。
雨漏りさまのところで狛犬と桜、再びアップされたんですね?見に行きますね!
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-04-02 09:08:09
まこさんのおうちの庭の梅の木もかわいい花を咲かせてくれたんでしょうね~!
桜ももちろんですが、梅の花もかわいらしくて大好きです、香りもいいし実もいろいろに重宝するし・・でもこんなにいっぺんに梅を見たのは初めてかも・・!
青梅は近くに街道が走っているので、この道をまっすぐ行けば青梅だぁ~っていうのを意識してしまいます(笑)
みつまた・・不思議な花だなぁって思って見てみたら、見つけた農家?の庭にはわざわざ説明文が付いていました。
このあたりの多摩川沿いを歩くとかなり面白そうです、まこさんにも遊歩道ハイクをお勧めしたいです。
返信する