moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

ヴィラデストでランチ・・高原野菜が沢山!

2006年09月28日 | レストランなど
この前のヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー(Villa d'Est gardenfarm and winery)の続きです。

ランチは11時30分を当日に(席に余裕があれば当日でも事前連絡なら予約を取ってもらえます)予約しましたが、へなちょこ助手席ナビ(私です・・)と友人の車のニュー?カーナビをあわせてもなぜかたどり着かなくて、一本、道を間違えて山の上に登っていってしまい、それからまた30分以上遅くなってしまいました^^; 幸い次の回の1時半からのランチも空いているということだったので、その時間まで周りをゆっくり散策出来たのでした。

ランチは野菜がたっぷりのヴィラデストランチコース(3500円)というのにしてみました。
カフェの窓からは山の景色も見えていい雰囲気で開放感があります。
テーブルごとに違う花が置いてあって目を楽しませてくれます。塩や胡椒の入った入れ物もここの雰囲気と合っているみたい。

一番右が小菜で、手前から豚肉のリエット(自家製パンにつけて・・)、葡萄形の小皿にあるのは秋の小野菜となっていますが、ズッキーニとアボガドをダイス状にカットしてアンチョビで和えてあります。パンは籠が空っぽになるとお代わりは如何ですか?とまわってきてくれるので、気が付くと結構頂いてました・・玉ねぎが入っていたパンがとても美味しかった。

前菜・主菜・デザートはそれぞれ別なものを取ってみました。
左は「農園野菜のロースト、フェタチーズ」でトマト、ズッキーニやホイルに入っていたのはほくほくのころころじゃが芋でした。右は「カボチャのニョッキ、キノコソース」です。
             
主菜は左が「鶏肉のスパイス風味ソテー」脇に四角いおこげがついていておもしろい。右のお皿は「豚挽肉の網脂包み焼き」荒挽きで食感が心地よい、下にしいてある丸くくり抜いてある黄色い野菜は何だろう?と思い聞いてみたらズッキーニとのことでした。
            
締めくくり、左のお皿の左、黄緑色のは青トマトのシャーベット、これが気に入ってしまいました、トマトの酸味がほんのりのヘルシーシャーベットでくせもなくお代わりしたかった・・(笑)グラスに入っているのはティラミスのようなもの、ということでズッパイングレーゼと言うそう、オレンジ色のはパンプキンのケーキでした。
右のお皿はチョコレートブラウニーとプルーンのシャーベットでした、プルーンも旬な果物なのでやっぱり十分に美味しい・・
           
ここに来るといつも思うことは野菜が美味しい・・と思うことです。
ここで太陽を沢山浴びて育った野菜は、どれもジュシーで甘みが感じられるものが多いです。今回もしっかり野菜が食べられたな・・という感覚になります。
ただ残念なことはワイナリーがあっても車で来るとワインを楽しめないことです・・
玉村さんは来訪者がゆっくりとワインが楽しめるように、小さくてもホテルが出来ないか?とも考えているようですが、そうしたら又すごい人気になってしまうんでしょうね。

帰りはまた軽井沢に寄りながら帰ってきました。
友人は軽井沢が何十年ぶりということだったので、三笠にある東君平さんのカフェ、万平ホテル、旧軽井沢銀座界隈、プリンスショッピングプラザと駆け足で見てまわりました。
最初から最後までハプニングなどもあり、かなりな珍道中を繰り広げながらも無事帰ることが出来て友人に感謝・・でもブログはなぜか(特にウン十年来の友には・・なぜなんだろ?)教えられず・・です。
昨年行った記事もありましたが、ほんと同じ頃に行っていました。

軽井沢の模様もお伝えできましたら又・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっくり (雨漏り書斎主人)
2006-09-28 18:46:21
読ませていただきましたヨ。



去年、蓼科ブライトン倶楽部に泊まりに行きましたが、夕食に出た野菜すべてが美味しくて、信州野菜を再認識しました。

手練れのグルメ、玉さんですから、変な物は出すはずがないのですが、それにしてもmoimoiさん、堪能されたようで洵に重畳です。  文章も巧いんだよな。♪
返信する
蓼科・・ (moimoi)
2006-09-29 00:27:21
雨漏り書斎さん、蓼科ブライトン倶楽部のHP見てみましたが、ここも素敵なところですね~♪ 蓼科は数年前にペンションに滞在した時に、庭にリスが出てきてかわいらしかったのを思い出しました。

長野県は昔からお気に入りのエリアですが、まだまだ知らない素敵なところが沢山ありそうですね♪

重畳・・読み方と意味を調べちゃいました・・^^; ちょうじょうと読むんですね!
返信する
自然 (ミミのママ)
2006-09-29 22:14:32
ステキな自然の中で、おいしい料理を目の前にしたら

、ワインを飲まずにいられない。ワインも美味しいんでしょうね。何より、野菜の美味しそうなのにゴックンです。当分行けそうにありませんので、moimoiさんの文を読んで、写真を見ながら満足させてもらいました。これからワインを飲んじゃうぞぉー♪
返信する
ママさんへ (moimoi)
2006-09-30 00:58:39
ほんと、ワインを飲んだらきっと帰りたくなくなっちゃうかも?ですね(ただの酔っ払い??笑)

そろそろ葡萄の収穫も始まっているそうですが、白のシャルドネ種、赤はメルロー種が植えられているようです。

今年これから?収穫するメルロー種のワインが飲めるのは、再来年の春・・ということらしいですが、ゆっくり熟成してどんな味になるのかなぁ~。
返信する
おはようございます。 (igu-kun)
2006-09-30 09:47:04
素材の良さを活かしながら、一手間施した料理の数々、ステキですね。とても美味しそうです!

特に野菜はひとつひとつ輝いているようにも見えますね。

豚挽肉の網脂包み焼きも気になる一品です。

粗挽きの挽肉の食感、是非味わってみたくなりました。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-09-30 17:18:49
ズッキーニーが沢山使われていましたが、こんなのもズッキーニ?と思うようなものもあって野菜なのにフルーティーっていう感じがしました♪

もともとの素材が新鮮で美味しいので、ほぼそのままローストしても甘みなどが自然と出てくるのでしょうね。

肉類も産地などはわかりませんでしたが、きっと気を使っているのかな~なんて思います・・
返信する
フルーティーなズッキーニ (ハシビロコウ)
2006-10-01 14:13:01
うわぁ~頂いてみたい!

美味しい空気と美しい景色。

さらにその大地で育まれた野菜をいただけるなんて最高ですね~♪

お料理になった野菜たちが育てられている畑も見れるなんていいなあ~。

畑の葡萄も、とっても美味しそうです!

もう悩殺されまくりです!笑

ガーデンファーム目的で、お出かけしたくなりました♪



軽井沢のお話も、お時間あるときに是非記事にして下さいね。

楽しみです。

(珍道中・・・も、気になります
返信する
ハシビロコウさんへ (moimoi)
2006-10-01 23:07:46
でしょ、でしょ!ハシビロコウさん・・

ここの為だけに、なぜか行きたくなるんです・・

このお店が出来る前は、同じ東御市にある「アトリエ・ド・フロマージュ」の中のイタリアンレストランが好きでした。このあたりは「パワーポイント」だそうで^^;(ってどんな意味?いいことあるのかな?)

この日はお見かけしませんでしたが、8月はずっと玉村さんはカフェで接客されてたそうです・・やっぱりお会いしたかったなぁ・・(笑)
返信する
遊びに来ました (双葉葵)
2006-10-02 15:43:54
moimoiさま



こんにちは。先日は私のブログにコメント&TB頂きありがとうございました。遊びに来ました☆

moimoiさんの記事は豊富な写真と共に詳細な紹介で素敵ですね”私の手抜き記事がハズカシイ(笑)



私も車で行き、しかも運転手だったのでせっかくのワインが飲めませんでした・・。その代わりオススメというノンアルコールのシャンパン風味のドリンク(名前失念)を頂いたのですが、本物のシャンパンのようで風味宜しく、おいしかったですよ!



玉村さんには是非、併設でホテルを作って欲しいですよね☆
返信する
双葉葵さんへ (moimoi)
2006-10-03 22:14:06
こちらにも来て頂けて嬉しいです!

もうちょっと気軽に更新したいのに、現在はぼちぼち?の更新になってしまってるので、やり方を変えたいとは思ってるんですが・・^^; 双葉葵さんのところにようにセンスがあって軽やかにいけたらいいなぁ・・

ヴィラデストで飲まれた美味しいシャンパンのような飲み物って気になってしまいました。

それとオーベルジュっていうんでしょうか?そんなのが出来たらシーズンは予約で一杯になってしまうんでしょうね♪
返信する