moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

小金井 オーブン・ミトンカフェ 

2007年10月19日 | カフェ
多摩のほうで一軒家タイプのレストランとかカフェに行きたいな・・と思って検索していたら、ポタリングと言って自転車であちこち行かれてる方のブログでここを発見!

オーブン・ミトン、もうかなり前になりますが、シュークリームが美味しい!というのを本で見て、わざわざ買いに走ったことがありました。とても小さくてかわいらしいお店に女性スタッフの方が沢山いて感じがよかったのをおぼえていました・・
そのあとはどんどん注目されてオーナーパティシエの小嶋ルミさんはケーキ教室を開いたり、本を書かれたりとお菓子作りに熱心に取り組まれている方です。
テイクアウトのみだったお店がオープンしてから20年目で昨年10月に場所を移してカフェを開き、それもはけの森美術館というところの敷地にある築70年の建物を利用・・と書いてあるのを見てしまったら、もう行きたくなってしまいさっそく出かける準備をしていました^^;

ベージュ色の壁の美術館の前を通り過ぎて一体どこから入ればいいんだろう?と思っているとカフェの看板が入り口の目立つところに出ていました、門をくぐると山小屋風の別荘のような建物が見えてきました、でもここは店の入り口じゃないみたい・・



敷石に沿って歩いていくとそこは緑がうっそうとした林の中のようです、昆虫などが成育しやすいようにビオトープ方式で公園の中にはいろいろな工夫や仕掛けが施されているようです。
池の向こう側からカフェを見てみたら、何かとてもいい雰囲気、ここは一瞬どこだろう・・という感じになります。
          

靴を脱いでスリッパに履き替えます、この靴を脱いで・・というところが寺社巡りではありませんが、ゆっくりしてしまいたくなります。
天井も高く、落ち着いた濃茶の木材がしっくりきています、ここは隣の美術館の洋画家、中村研一氏のアトリエだったところだそうです。
右の一皿のキッシュ、中に入っているベーコン、そして玉ねぎは飴色になるまでよく炒めたと思える感じで、口に運ぶとちょうどよい感じで卵とクリームがあわさってフルフルとした食感になっていて嬉しい。


左の一品は自家製のパンにアボガド、トマトがはさまれた野菜サンドとローストポークのサンドイッチ、添えられた野菜が酸味があっておいしい。
紅茶は吉祥寺のt-breakというところで仕入れているそうで、ウバティーでした。


左からランチのデザートセットでいちじくケーキとガトーショコラ、パリブレストはカスタードと生クリームの2種類のクリームと生パインがアクセントになっていて気に入ってしまいました。モンブランは台になっているメレンゲがサクサク楽しい。


こちらはテイクアウトしてみたマフィン、左がレンズ豆と緑豆、右がオレンジとカスタードのマフィン。レンズ豆が入ったマフィンって初めて、小粒でもちょっこっとだけ歯ごたえがある感じでおもしろい。
          

お店を出た後に庭を散策、探検・・竹林もありました。
階段を登っていくと北門になっていて、こちらから来る方も多そうです。

美術館も興味があったのですが、ちょうど行った時期は閉館期間になっていて見ることが出来ず残念!それに「はけの小径」という散策路がすぐそばを通っているのにも気が付いたりして、次回の楽しみにしておくこととしましょう・・
カフェではコンサートの予定もあるそうで、オカリナなどの演奏とデザートコースと言ってスイーツとお茶も楽しめる日が11月12月と予定されているようです。
オーブン・ミトンカフェ、カフェとしても素敵だし、周りも風情があるしで気に入ってしまったのでした。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (bleu et rouge)
2007-10-19 11:15:49
靴を脱いでゆるーくお茶できるなんてちょっと良いですね。しかも、スイーツが美味しそう。
えん座といい、ココといい、moimoiさんのアンテナに脱帽です。
是非、行ってみたいです。
返信する
お気に入りです♪ (pio)
2007-10-19 16:55:14
moimoiさん、こんにちは♪
私もここは、お気に入りのお店です♪
駅から少し歩きますが、お散歩しながら向かいました。ランチタイムは過ぎていましたけれど、おいしいケーキをいただくことができました(^^)
他の方がモンブランをいただいていたので、オーダーしたら、売り切れだと言われて、とても残念でした。レンズマメのキッシュもおいしかったのが思い出されます。ここは本当に、気持ちが癒されるお店ですね。
返信する
moimoiさんは (雨漏り書斎主人)
2007-10-19 19:31:10
こういう佳い所を見つける名人ですね♪

食べ物の説明も、とてもお上手で、晩飯前の雨漏りとしては実に困ります ww

いつか行けるといいなぁ
返信する
「はけ」に反応 (sara)
2007-10-19 23:26:53
デザートもおいしそうなのですが、
「はけ」、懐かしいですねえ。高校の地理の
授業で国分寺崖線がどうのこうの・・・と習い
ました。実際に見に行った記憶はありますが
何のことかさっぱり分かりませんでした。
返信する
こんばんわ! (igu-kun)
2007-10-20 01:04:18
オーブン・ミトン、とても素敵なお店ですね。
ビオトープになった敷地内に配された古い建物、中へは靴を脱いで上がるというのも素敵だなと思いました。
サンドイッチやキッシュも本当に美味しそうです。
ケーキは真ん中のパリブレストに惹かれてしまいました。
竹のある散策路も風情満点ですね。
返信する
bleu et rougeさんへ (moimoi)
2007-10-21 12:13:23
bleu et rougeさんのブログもいろいろな方面のことが書かれていて参考にさせて頂いてます!
美術館併設またはすぐ近くのカフェ・・としたところがまたいいですよね、美術館の雰囲気に溶け込むようになっている、またはセンスが光っているところが最近は多いですが、オーブンミトンさんは既に評価されているお店だったのでロケーションもいいし相乗効果がありそうです。それと美術館の展示は次回は京都の美術館関連とのことなので気になります!

返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-10-21 12:17:06
pioさんも行かれてたんですね♪
先ほどpioさんの書かれていたところを探しに行きました(^^)道すがらのキウイの鈴なりもいい感じです~(笑)
それにオープンしてからそんなに時間がたってない頃に行かれていたということですね!!
そういえばモンブランはあまり沢山置いていなかったので一日にあまりつくれないのかな?
ヌガーグラッセ・・というのは行った日は無かったので残念、衝撃味、体験してみたかったです(笑)
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-10-21 12:21:01
甘いものを食べて(食べ過ぎて?)しまった・・^^;とちょっぴり気になったときでも、その後に美術館を見れば、それが言い訳になってしまいそうです(笑)
オーブンミトンさん、それだけでもいいのですが、せっかくだから周りの自然や美術館も一緒に楽しめばかなりおもしろそう、はけの路から野川に行けるようです。雨漏り書斎さんのお住まいからはちょっと遠そうですが・・おすすめしちゃいます。
返信する
saraさんへ (moimoi)
2007-10-21 12:24:08
saraさんは地理とか数学とか得意そうな気がしてしまいます(笑)
はけの森・・と聞いたとき、え!?はけって何だ?と思っていたので、学校で習ったとしても記憶にはとどまっていませんでした^^;
今回は記憶に刻めそうです、あっ、あと大岡昇平の武蔵野夫人の舞台にもなったところだそうですが、こちらはまだ読んだことないのですが・・
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-10-21 12:27:13
行った時間はちょうど満席になっていて、席が空き次第およびしますのでお待ちください、ということで(電話で呼び出してくれます)空く間に庭を散策していました、
季節柄、蚊に気をつけさえすれば(笑)待ち時間ものんびりと過ごせそうです。
水琴窟などもあったりと風情がありました、igu-kunさんが撮られる被写体にふさわしいものが沢山ありそうです。
返信する