moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

山梨・河口湖~石和、御坂町あたりへ

2007年05月04日 | ちょっと出かけて・・
連休前半の最後の日、いい天気だったしどこに行こうか?富士山をいつもより少し間近に見てみたいね、それと娘が前から行きたいエリアがあるらしい・・ルートを見れば両方の希望が叶いそう・・ちょっと忙しいかもしれないけど行ってみよう・・

さして渋滞もせずに河口湖に到着!
うわぁ~!いつも見ているよりかなり大きく富士山が見えだすと、なぜだかいつも気持ちが沸き立ってきます、桜がまだかすかに残っていたのでちょっと得した気分にもなったり・・ピンクが鮮やかな芝桜も今が盛りのようです。
それに、ちょうどこのくらいの雪が残っているときが一番好きな感じの富士山・・

河口湖に寄ったのなら河口湖ミューズ館-与 勇輝館-へ行きたいと思っていました。
こじんまりとした美術館でしたが、新作の人形も見つけることが出来たし、何ともいえず魅力的な人形たちにも再会出来て良かった・・
       
後ろ髪を引かれながら富士山とさようなら・・そこから137号線で御坂方面へ向かいました、娘の行きたい所は笛吹市の御坂あたりということでしたが、せっかくだからそこからちょっと先にある石和の気になる温泉・・ではなく^^; 気になったケーキ屋さんや和菓子メーカーのアウトレットにも寄ってみました。

石和駅のそばにあるケーキハウス ミサワ、ここは過去TVチャンピオンのケーキ職人選手権で優勝したパティシエが経営しているお店だそうですが、テイクアウトやカフェを利用する人たちで賑わっていました。パフェなども美味しそうでしたが、ショーケースの中のケーキを選んでみることに・・フルーツをふんだんに使ったものが多く、ロールケーキはふわふわタイプではなく割合しっかりとしていました、飲み物のコースターは水晶をカットしたものが付いてきて、こういうところはさすが宝石の街といわれている甲府がある山梨県だなって思ってしまいます。

巾着袋に入った個包装の信玄餅でよく見かける桔梗屋の本社工場での直売があり、面白そうなので行ってみました。
和菓子だけではなく、バームクーヘンやお煎餅など多種類にわたって販売されています。ここも地元の人や観光客で賑わっていました、カゴ一杯に買っている人が結構目立ちます、私もついついちょっと多目に購入してしまいました^^; 消味期限が間近のものも確かにありますが、3ケ月後のものがあったりといろいろです。以前だったら社員さんだけに販売していたものが最近は出てくるものがあるそうです、どら焼の皮だけの販売とかだそうです!

工場そばにある桔梗屋直営の食事処、水琴茶堂というところでお昼にしました。おそばやおむすび、ほうとう、甘味などがいただけて、店内は外につくられた庭園を見ながら食事が出来てくつろげる雰囲気になっていました。

この後はある人達のゆかりの地巡りになりました・・
粉雪などのヒット曲で知られる、笛吹市御坂町(ふえふきしみさかまち)出身のスリーピースバンド、レミオロメンが大好きな娘はこの地を訪ねてみたかったようです。プロモーションビデオを撮った古墳がある八代ふるさと公園や小高い山の花鳥山の一本杉あたり、デビューする前に3人で集まって楽曲製作や演奏の練習などをした埋草神社という母屋や卒業式ライブをした三人の出身中学校、よく立ち寄っていた文房具屋さん兼駄菓子屋さんなどなど、なんとか行きたい所はまわれたようで、かなり娘は嬉しかったようです。


ちょっと迷ってしまい何回か目的地までの道のりを地元の人に尋ねた時も、とても気さくに親切に教えて頂いたし、文房具屋さんのおばさんもレミオロメンの関連で来たとわかると嬉しそうにご自分のわかる範囲で一生懸命答えてくれたりと、心があったかくなることが多かったような気がします。このあたりは遠く中央アルプスや八ヶ岳などの山脈が望め、いつもの時間とは違う流れが漂っていたようで田園風景が心に残ります。桃の花の季節は終わってしまいましたが藤の花は満開を迎えていました。通り過ぎてしまうとしたらもったいない所です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (雨漏り書斎主人)
2007-05-04 09:45:11
充実したイヴェントを、たっぷり楽しまれたようですね ♪

あの~  富士山の写真は、moimoiさんが撮られたのですか?   構図といい、色といいプロ並みだと感服しました。  以前、そういう関係のお仕事をされてたんでしょうか?  あまりに見事です♪


お嬢さんも大満足されたことでしょう♪

返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-05-04 10:08:36
あの~~、富士山は娘が撮りましたです、ハイ・・^^; 今、雨漏り書斎さんのコメントを見てもらったら舞い上がってました~!(笑)お褒めいただきありがとうございます(^^)
天気にも恵まれたうえに、丁度いいところに咲き終わりそうな桜まで・・何か娘はひらめいちゃったようです。芝桜も富士山を演出するかのように咲いてましたし・・
釣りをする人も結構出ていて、何を釣っていたんでしょうね。
返信する
おはようございます! (igu-kun)
2007-05-04 11:19:34
とても綺麗な富士山ですね!
本当に雪の残り具合が素晴らしいと思います。
工場直売のアウトレットお菓子も面白そうですね。
こういうところは大好きなので1日中いても飽きないと思います。
ほうとうとおむすびも実に美味しそう。
この辺りはレミオロメンのメンバーゆかりの地でしたか。
そうした場所を巡って歩くのも素敵ですね。
返信する
こんにちは♪ (pio)
2007-05-04 11:39:28
すごい盛りだくさんの内容ですね~~♪
娘さんの撮影された富士山のなんと美しいこと。
構図もばっちり。きれいだわ~~。
ケーキもおいしそうだし、ほうとうもおいしそう。
ほうとうって食べたことがないんですよね~。
九州だと団子汁ってところでしょうか。。
一本杉は見事ですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2007-05-06 10:00:03
富士山を見るといつもわくわくしてしまいますが、あの雪の残り加減がとても綺麗で、本当はいろいろな方角から見てみたかったです、igu-kunさんはどのあたりから見る富士山がお好きなんでしょうね。
お菓子のアウトレットっていうのは初めてでしたが、向かい側にも洋菓子(ウエスト)の工場があり、お休みでなければやっぱり直売もしていたみたいです(あいていたら行ってしまったかも?^^; 調べたら他に直売所が都内に三箇所も!)
ゆかりの地巡り・・最初は気がすすまなかったのですが、娘の熱意に負けて行ってみたら普段とは違うとてもいい時間を過ごせて楽しかったです。
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-05-06 10:05:37
あれもこれもで写真や文がごちゃごちゃでわかり辛くなってしまったなぁ~と思っていたのですが^^; pioさんにそんなふうに書いてもらってほっとしました・・
かぼちゃのほうとうを頂きましたが、野菜が一杯で具沢山、ランチにはけんちん汁も付いていたので野菜がたっぷり取れました、平たいうどんが入ってるみたいな感じでしょうか?ケーキはわりあいスタンダードで直球・・という感じで好感が持てました!
今回は思いもしない所を巡ってましたが、まだ友達同士で行けない所は親がついていくという感じですが一緒に楽しめる時は楽しもうと思っています、そのうち手が離れるのでしょうね。。
返信する
わ~い、富士山だぁー (ミミのママ)
2007-05-07 14:13:06
富士山と桜、小さくブラックバス釣りをする人影(勝手に)好いです好いです♪
やっぱり、まっちゃさんが撮ったのね(爆笑)
本当に素敵な感覚を持っていますよね。アッ!moimoiさんもよ~(ウフッ)
桔梗屋さんの工場直売所、ここはお買い得よね~。
家なんて賞味期限過ぎても食べちゃうから、期限前のものを安く買えるなんて、儲けもんじゃー(^^♪
水琴茶堂は横目で素通り・・・(^^ゞ
今回はまっちゃさんの希望を叶えてあげられて、
たまには子孝行もしなくっちゃね。かな?
でも、ちゃんとケーキ屋さんも抑えて、moimoiさんらしいです(^_^)v
今度山梨に行く時は、巡って見ようかな。
空気の綺麗なところでリフレッショできましたか~。
返信する
娘が石和に (sara)
2007-05-07 20:01:59
私にとっては遠すぎるので行ったことが
ないのですが、娘が石和の駅の温泉街とは
反対側に住んでいます。
信玄餅はよく知っていますが、今度は
ケーキハウス・ミサワのお菓子を買ってもら
おうと思います。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2007-05-07 23:09:19
GWも終わりましたね。

また佳い記事を楽しみに♪
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2007-05-09 09:54:25
このあたりはママさんの行動半径に入っているところみたいですね♪
それに温泉地なので、立ち寄り湯とかなら出来そうだったけど時間がなく残念でした。それといつも娘の写真をほめて頂いてありがとうございます!(ママさんのコメント見てもらお~!)
工場直売も偶然ネットで見つけたつもりでしたが、さすがご存知だったんですね!そうそう、ついつい沢山買いすぎたので、自家用でお願いしますって書いてあったけど他にもあげちゃいました^^;
それとケーキ屋さん・・今回は娘がネットから探してきて「なんか美味しいケーキ屋さんがあるみたいだよ・・」って、それなりに気を使ってくれた?と思ってへ~っ!と思っていたら(笑)全く違う理由だったみたいで、レミオロメンのメンバーでここのケーキが好きな人が居たから行きたかったらしいです^^;
今のところ子孝行ばかりでそういえば親孝行してもらってないです・・そればかりか細い??すねがますます細くなりつつある今日この頃です(笑)
返信する