moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

西荻餃子とぎょうざキューピー

2007年05月11日 | お惣菜
西荻窪駅からすぐ近くのアーケード、仲通街に持ち帰り専門の「西荻餃子」という店があります。
ここは短いアーケードになぜかピンクの象さんがぶら下がっているのが目立つ通りです。
アーケードが途切れる手前にあって、おいちゃん、おばちゃんがやっているような店構えでお昼時はお弁当も売っているお店です。(実際にふくふくした顔の店のご主人がいました)
行った時は焼き餃子は売り切れだったので、生餃子を買ってみることに。
水餃子で大根おろしと酢醤油で・・と書いてあります。
他にも黄色の貼り紙が貼ってあったのでよ~く見たら、今週月曜日の朝にTV朝日でこのお店が紹介されたよう!それで余計に人が来ているのかな?それ以来餃子は4時前には売り切れちゃっているそうです、時間が経って落ち着けば・・みたいなことを店のご主人は言っていました。
            
しそ餃子、ピリ辛ニラ餃子を生で買ってみました。
お店のお勧めどおり水餃子でおろしポン酢でいただいてみよう。
水餃子にするとふっくらと結構大きめになります、わっ!皮がしっかりもちもち~としてる~!
中の具も、それぞれにピリカラ味と紫蘇が効いた味になっていて・・にんにくはそんなに気にならない感じです。
水餃子で頂くとさっぱりしてるし、パクパクいけちゃうし気に入ってしまいました。
          
美味しい食べ方レシピも入っていたし、持ち帰り時間も特に聞かれなかったのですが、パック毎に保冷材も付いていたし気を使っているのがわかります。
         
おまけです・・ぎょうざキューピーを見つけました、やけにかわいいです・・
ユザワヤで黄色いフェルトのぎょうざの皮にくるまって売られていました。
今は娘の通学鞄にぶら下がっています・・私もひとつほしいなぁ~^^;
 

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (meso)
2007-05-11 07:46:02
このキューピーちゃん、めちゃめちゃかわいいですね
私もほしいです
返信する
ほんとかわいい。 (pio)
2007-05-11 08:28:44
フェルトの皮に包まれたキューピーがとってもかわいいですね♪(^^)
西荻餃子って初耳です。もう、西荻もご無沙汰で。。
西荻って何故だか、カントリーキルトマーケットとか、手芸のお店が何件かあって、その用事でいくことが多かったです。商店街に、おじいさんと、おばあさんがやっていた酒まんじゅうがおいしくって。。いまもあるかなぁ?
返信する
出ましたね (雨漏り書斎主人)
2007-05-11 09:36:33
餃子っ!

老夫婦がシコシコと作っている様子を想像しています。
多分、いや間違いなく美味しい筈です。
”好吃ッ~”って叫びました?  ww

餃子の本があった筈なのでザッと探してみたのですが、埋もれていて発見出来ず。

みなさんそれぞれの行動半径の中で、旨い餃子を知っていて愛用してるんでしょうが、moimoiさんも、良い店・物を見付けられて「好、好」でした♪


津田沼の ユザワヤ 覗いてみよう!
返信する
食べたいキューピー♪ (ハシビロコウ)
2007-05-11 11:19:35
こちらにもっ。

比較的近いのに、西荻窪で下車したことがほとんどないんですよね。
moimoiさんから去年教えていただいた「甘いっ子」もあるし、これはひとり西荻窪ツアーを企画せねばなるまいっ!笑

餃子屋さんがある、このアーケードの雰囲気好きです♪

山梨の、あの素敵なレストランにも行くぞ~!
返信する
mesoさんへ (moimoi)
2007-05-11 23:06:28
mesoさんが大好きなブライスはまた複雑な魅力が沢山ではまりそうですが、皮にくるまったキューピーってシンプルにかわいいですよね(^^)
他に野菜の着ぐるみのキューピーとかあったんですが、これが一番気に入っちゃいました!
栃木では頭に餃子を被ったキューピーもちゃんと売られてるみたいです・・ご当地キューピー・・
返信する
pioさんへ (moimoi)
2007-05-11 23:10:11
pioさんは手作り派でしょうか?子供が小さいころは必要に迫られて幼稚園で用意する袋なんかは縫っていましたが、最近はそういえば殆ど作ってないです^^;
西荻窪はかなり個性派揃いのお店が沢山で、中央線でいえば吉祥寺や高円寺などと同じくちょっとぶらぶらしてみたくなる通りが多いような気がします。
アンティークショップも沢山あって、じっくり探せば必ずほしくなってしまうものが見つかりそうですね。
酒まんじゅうのお店、どこだろう~?まだあればいいですね!
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2007-05-11 23:14:16
そうです、そうです、雨漏り書斎さん!ご夫婦かなぁ・・とおぼしきおいちゃん、おばちゃんが厨房兼売り場に立っていました、こういうところってやっっぱり美味しい・・
発音がよくわからないですが、調べちゃいました^^; 好吃とは美味しい!(フォーチャァ)という意味だったんですね、中国語は四声が難しいけど独特なリズムが出ますが、雨漏り書斎さんは中国語とかもお得意そうですね♪
ストラップやキーホルダー売り場に着ぐるみキューピーが置いてありました、津田沼ユザワヤに行かれたらお孫さんに如何でしょ?
返信する
ハシビロコウさんへ (moimoi)
2007-05-11 23:19:26
ハシビロコウさんならきっと鋭い嗅覚?で美味しいところを独自に探し当てちゃいそうです。
それと美味しいところ以外でも、西荻窪駅前交番に行くとアンティークマップがもらえますんで、これも見ながらアンティークショップ巡りっていうのもいいかもしれないですね(^^)v
アーケードにあるピンクエレファント・・商店街のマスコット?
餃子屋さんの看板にもピンクと緑のぞうさんがいた~(笑)
返信する
おはようございます! (igu-kun)
2007-05-12 09:34:30
水餃子、美味しそうですね!
焼き餃子と同じくらい水餃子も大好きなので思わずおなかを鳴らしてしまいました。
皮が本当にモチモチしていそうですし、おろしポン酢でさっぱりというのもいいですね。
西荻のピンク象さん、久しぶりに会いに行きたくなりました。
ぎょうざキューピーもかわいいです!
返信する
美味しそう~ (aokin-jiji)
2007-05-12 17:40:53
こんにちは。
西荻餃子、美味しそうですね。jijiも餃子は時々食べますが、余り上等なものに当たったことがありません。かといって、西荻では少しばかり遠すぎますね
餃子キューピー、滅茶苦茶に可愛いですね。jijiが下げていたら多分評判になると思いますよ(笑)。
返信する