moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

GW、やっぱりまた山梨日帰り

2008年05月08日 | ちょっと出かけて・・
連休中の5/4、日帰りで山梨方面へ出かけました。
11時ごろに忍野八海(おしのはっかい)へ到着、初めて来たところです。
大小八つの池が点在するところで透明度が高い池です。左の写真、風景のように見えるのは池の水面に映った風景です。
真ん中の写真、茅葺屋根の建物があったりして一見のんびりとした風景ですが、このあたりから写真を撮ると丁度富士山がとても綺麗に見えるとのことで望遠鏡が設置されていました、でもこのときは富士山の周りだけ雲が多くて姿が拝めず残念・・
そういえば池の周りにはお土産やさんや飲食店が結構沢山あってちょっと意外な気がしましたが、そうは思いながらもお昼時だったのでお蕎麦などを食べてしまいました^^;
湧池の水深は7M、10M下には湧水路があり青い鍾乳層灰で八海の池とそれぞれ通じているとのことで、池の奥下には幻想的な世界が拡がっていそうです・・


八つ全ての池は廻れませんでしたが、中でも真ん中の写真のお釜池、青く濃く見えるところだけ釜のように深くなっていて、上からだと全く深さの度合いがわかりませんが、やはり水深7M以上あるとのこと・・ちょっと恐々近づいて見てしまいました。
右の写真、少し離れていますが駐車場に行く通りにも店が並んでいて、ちょっと珍しい桃などのドライフルーツや、蕎麦や漬物、お煎餅、器などなどが並んでいました。


家族のリクエストで、昨年と同じく再び笛吹市御坂へ・・
いろいろとまた行きたいこだわりのスポットがあったようで・・そちらをまわっているうちに高台からの南アルプスを望むすばらしい景色、なぜか撮れずに終わってしまいましたが、笛吹川のほうまで足を伸ばしてみました。
行った場所は市役所のまん前の河岸だったので一部コンクリで整備されていましたが、吹き渡る風は穏やかで、小さな魚が泳いでいるのが見えます。
そうしてひと時のあいだのんびり?と景色を眺めていたら、こちらからは見えないと思っていた富士山の頂上のほんの少しのところがくっきりと見えているのを見つけてしまいました!(右の写真、とても見づらいですが右寄りの山の間からわずかですが白い部分が見えてます、それが富士山の頂上の一部?)
      

今からすぐに御坂のトンネルを過ぎて河口湖に行けば、今日ずっと雲に覆われていて見えなかった富士山が見えるかも・・??ということで急いで笛吹川をあとにしたのでした。
結果富士山が夕方の一瞬で、雲も多めでしたが見ることが出来てとても嬉しい気分になってしまいました!自分でもかなり単純かな?と・・富士山ってそんなに好きだったんだろうか?と思ってしまうくらいです・・
普段見ている所からとは違ってはっきり大きく見えた富士山、この時期の雪をいただく姿はやっぱり魅力的です。
       

気がつけば帰りもすっかり渋滞コースになっていました・・
自宅用じゃないお土産を買いそびれていたのでパーキングエリアで買おう・・なんて簡単に考えていましたが山梨の初狩PAでは混んでいて入れず、東京に入ってからやっと石川PAでの山梨のお土産を買う事になってしまいました。こうなると意味がないかも?とも思いましたが^^;(それに今はデパ地下にふつうに名産品が置いてあったりしますが・・まっ!気持ち・・ということで)高速エリア沿い近くにある観光地のお土産がだいたい揃っていて買い忘れた時はやはり便利です、レア?なものも見つけてしまいました・・石川PAは八王子にありますが、日野にも近いということでなんと新選組の土方歳三、井上源三郎の菓子もあったりしたのです。
いちばん左はパーキングエリアで見つくろったくろ玉、信玄桃、巨峰餅などです、真ん中と右の写真は、昨年も寄った笛吹市一宮町の信玄餅の桔梗屋の工場直売で買ったアウトレットのお菓子です(HPの説明では会員、社員のみ・・と書いてありましたが誰でも購入OKでした)、賞味期限が近いものが多く簡易包装ですが、一部食べてしまって撮る前になくなってしまったのもありますが(笑)またいろいろ買ってしまいました。

それにしても今年も桃の花の時期を逃してしまいました、笛吹市、御坂あたり・・
又行くことがありそうな気がします。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~♪ (pio)
2008-05-08 21:03:48
日帰りでも充分楽しめてますね~^^
富士山がきれいだな~~。
アウトレット菓子ですか。でも味は同じだものね~。
くろ玉って以前いただいたことがあるんですが、
でっかい飴玉ですよね?怖いくらい大きかったので
小皿を用意して、時々休憩しました^^
信玄桃も、いただいたことがあります。
姿が桃で、かわいらしいんですよね~~♪
返信する
pioさんへ (moimoi)
2008-05-08 23:05:10
山梨方面に行くと、自然と富士山が見えることを期待してしまっています^^; あきらめてかけていたら最後に見ることが出来てかなり嬉しくなってしまい次の日に宝くじ買おう!なんて思ったほどでした(買うのをすっかり忘れてましたが(笑))
くろ玉・・ほんと、真っ黒で飴玉のようにつやつやしていますね、えんどう豆餡のしっかりしたお饅頭みたいなもんでしょうか?
信玄桃はままごとで遊んだ桃ちゃんみたいに見えて見た目がすっごくかわいいです~♪
返信する
日帰りじゃぁ (雨漏り書斎主人)
2008-05-09 22:26:51
お疲れじゃありません?

忍野八海には、娘どもが小学生の頃に一度行きました。 もうン十年前ですね。

この界隈の電柱が茶色く塗ってあったのを覚えています。

最近知り合ったブロ友さんで、土方歳三の熱狂的なファンが居るんです。
早速教えてやります音符
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-05-10 09:45:26
おはようございます。
最初のフォトは水面に映った景色ですか!
こんなにくっきりと映るなんて凄いですね。
水の透明度が伝わってきました。
とても爽やかなところですね。
雪をいただいた富士の雄大な姿、惹かれてしまいます。
改めて美しい山だと実感しました。
アウトレットのお菓子というのもあるんですか。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-05-10 17:28:41
渋滞していると余計疲れますね・・運転していた家族は本当にしんどかったと思います^^; 眠くならないように話しかけたり、結構こちらも気を使ってしまいましたが・・翌日はまた出番になってしまってたので余計でした(T T)
お子さんが小さい頃、雨漏りさまも忍野八海へ!きっと今とまた微妙に雰囲気が違っていたのかもしれないですね~♪
えっ!土方さんの?もしかしてお名前に果物の字がつく方でしょうか?
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-05-10 17:33:08
水面が濁っているとこんなふうに撮れないので、ちょっと面白いなぁって思って撮ってみました、igu-kunさんに気がついていただいて嬉しいです♪ 八海と思っていた池が人造のものがあったりとちょっとわかりづらいところもありましたが、ちょうど散ったばかりの頃で桜の木に少し花が残っていたりとまわりの風景も楽しめました、河口湖付近では富士山もちょうどいいタイミングで顔をのぞかせてくれたと思います(^^)
お菓子のアウトレット・・短い賞味期限のものがあるのでそれさえ気にならなければおすすめです(笑)
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2008-05-11 23:19:30
その人も、ファンですが、ブログ名も土方副長という妙齢の女子です。
多分、こちらを覗きに来たはずです。
教えましたので ww


今日は土方の命日とかで日野まで行ってるようです。
返信する
綺麗ですね~♪ (まこ)
2008-05-12 13:00:35
水の流れに癒される方なので、綺麗な写真が沢山あって、ホッとしてしまいました…
日帰りなのに、色々回られたんですね~!
スゴイ★
私は、GWはどこに行っても混んでるので、ついゆっくりしてしまいました(笑)
それにしても、富士山、クッキリ、真っ白、綺麗!!
お土産買うのも大変でしたね~、お疲れ様です^^
でも、新撰組のお菓子、良かったですね
新撰組ファンには怒られてしまうかもしれないけど…新撰組のパロディ漫画「銀魂」を最近少し読んでいるので、ちょっと親近感が(笑)
信玄餅、美味しいですよね~!
信玄桃は、我が家では不評なんです…
返信する
amamoriさまへ (moimoi)
2008-05-13 00:04:54
amamoriさまのところへ伺ったときに土方副長・・というお名前を見つけて、あっ・・この方のことだったんだぁ~って思ってました!
日野新選組祭りに行かれたんでしょうか?NHKの大河ドラマ放映の翌年だったか?一度行ってみたことがありました、今年はどんな雰囲気だったのでしょう、気になっていました。
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-05-13 00:10:30
まこさんに風景を見てほっとしていただけてうれしいです どうもわざと渋滞のところに突っ込んでいくような気がしないでもありません(笑) GWなんて絶対混んでるのは予想出来るのに 富士山は夏の時期に登ればまた面白いと思いますが体力的に今ひとつ自信がないので遠くから眺めるのがあってそうです・・
銀魂・・TV放映されてましたよね!?いろいろと他にもパロディ化されてるようですね。パロディ漫画ではないのですが、子供が揃えてた「風光る」は何巻か読んではまりそうでしたが^^;最近は収集をお休みしているみたいで続きが読めてないのでちょっぴり残念です
信玄桃!先週お土産のひとつとして持っていった義母の所で、出してもらったのですごく久しぶりに食べちゃいましたが・・味は普通においしいというふうで何よりやっぱり形がキュートですね、見た目がかわいいということで・・(^_-)-*
返信する