moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

荻窪 ブラン・ド・ミュゲ

2008年05月24日 | レストランなど
荻窪のすずらん通り沿いにあるお店で、仏語ですずらん・・を意味するブラン・ド・ミュゲ(Brin de Muguet)へお昼に行ってみました。
オーナーはリシャール・ロードさんという方で、今年9月で開店してから10年になるそうです。
店内はウッディーな感じでちょっとほの暗く落ち着ける雰囲気です。
ホールもフランス人二人の方が担当していました。     
             

事前にぐるなびや、ここのお店のHPのドリンク欄に行くと食前酒を一杯ずついただけるクーポン券があります、今回プリントアウトしていけたのでキールと自家製の胡桃ワインをいただきました、キールだけの画像しか載っていませんがくるみワイン・・お店の自慢の自家製酒ということで色は赤ワインのような色あいで甘みも気にならず美味しかったです。
メニューはその日のお勧めなども書かれている、壁にかけてある黒板を見て選ぶことができます。
真ん中と右は前菜で、お店のお勧めとのことで頼んでみたバルサミコソース添えのトマトのババロア、口当たりがさっぱりとしていて気に入ってしまいました。右はリヨン風サラダ。
         

左は仔牛バラ肉のクリーム煮込み、右が粒マスタードのソースの豚ロース肉のポワレ、一皿が結構しっかりしていてボリュームがありました。
                

デザートは洋ナシのタルトとラム酒風味のプディングケーキ、これも食べ応えがありました。
             

ミルクピッチャーが牛さんの形をしていてなんだかちょっと懐かしいような感じが・・
印象としては気軽に肩肘張らずに食べられるビストロという感じがしました。
お店の雰囲気もリラックスした感じでフランス人の方が沢山働いているようです。
                 

ここのブラン・ド・ミュゲの姉妹店でル・ジャルダン・ゴロワ、手作り惣菜やデザートをテイクアウトのみで売っていますが、このお店も近くにありました。お店の佇まいがとてもかわいらしくて、知らなくても店頭をのぞいてみたくなる感じがします。
キッシュやタルト、タワーシューなども魅力的でしたが持ち帰りの関係でメレンゲを買ってかえりました。ココアとミルキーな味わいのが2種類入っているのを選びましたが、口溶けもよくてこれがとてもおいしかったです。
他にも新丸ビルにお店があったり、最近では池袋東武にも出店しているので勢いがあるようです。
           

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽて子)
2008-05-24 17:36:18
moimoiさんが美味しそうなお店を紹介される度に
行ってみたいお店リストがどんどん増えていくので大変です!笑

こちらもHPを拝見しましたが
土日などもランチがリーズナブルで良いですね♪
木の温もりが感じられるお店の雰囲気も素敵^^
ますます荻窪近辺熱が上がってきています。

***

新しいblogへ引越して再スタートしました!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします♪
 
返信する
フランスが (雨漏り書斎主人)
2008-05-24 20:14:05
越してきたみたいですね ww

新丸ビルですか?
ちぇっくぅ!
返信する
Unknown (igu-kun)
2008-05-24 23:20:42
こんばんわ。
素敵なお店ですね。
落ち着けそうな店内の雰囲気に先ず惹かれてしまいます。
爽やかそうな食前酒、トマトのババロアとはたいへん興味深いです。
メインもボリュームがあっていいですね。どちらも本当に美味しそうです。
そして牛さんのミルクピッチャー、かなり欲しくなってしまいました(笑)
返信する
こんばんは♪ (pio)
2008-05-25 23:09:05
ブランドミュゲは、ル・ジャルダン・ゴロワでお買い物をしたときに、割引券のついた紙をいただいたことがあります。行きたいと思いつつ、後回しになっていました。昨日、プランタン銀座で「meil」というドーナツやさんへ行ったら、そのとなりが、どっかでみたような配列のお店だな~と思ったら、ル・ジャルダン・ゴロワでした。なんだか、増殖中ですね~~。
返信する
ぽて子さんへ (moimoi)
2008-05-26 00:54:05
ぽて子さんにそんなふうに書いていただいて嬉しいです(^^)
ル クール ピューやフュッセンがすぐそばにあるし、そういえばすずらん通りに沢山集まってきてるみたいで面白いですね!

新しいところへブログをお引越しされたんですね、
また楽しみに遊びに伺いたいと思います(^ー^)v
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2008-05-26 00:59:03
フランスが越してきた・・わぁ~、雨漏り書斎さんならではのお言葉ですね~!
フランス語って勉強してみたいなぁ・・せめて料理の言葉がだいたいわかるようになりたい・・なんて思ってたら料理のこと中心に載っている仏語の辞典っていうのもあるみたいですね(^_-)-☆
そうそう新丸の内ビルディングB1にも・・

それからクリスピードーナツにTBありがとうございます♪
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2008-05-26 01:02:54
外がちょっと蒸し暑いときに、冷えた食前酒をランチに・・っていいですよね、しかもクーポンがある・・(笑)
店内はちょうど開店時に入った方たちが帰りはじめて、食事し出したときは私たちだけになってしまいましたが^^; へんに気も使わなかったし感じが良かったでした。
igu-kunさんも牛さんのミルクピッチャー・・つぼでしたでしょうか?(^^)
返信する
pioさんへ (moimoi)
2008-05-26 01:06:48
meilのドーナツも人気ですね!
ル・ジャルダン・ゴロワさん・・荻窪の店舗だと他店のゴロワさんに比べてちょっぴり値段が安いのを発見してしまいました^^; やっぱり輸送費で・・?
pioさんが買われたときは割引券が?・・いいですね~♪
そういえばゴロワのエッフェルシュー・・食べたいなぁと思ってますが暑くなってくると持ち歩いてる間に倒れそうで・・^^;
返信する
うしさん… (まこ)
2008-05-29 12:44:15
かなり前に荻窪に行った時、ゴロワでガレット・デ・ロワを買いました★
お手頃で美味しかった記憶です^^
やっぱりフランス人らしき方が接客してくれました。
その姉妹店ですか~♪
美味しそうですね!
このミルク・ピッチャー、どこかのカフェで同じ物を使ってました
お酒が飲めないのに、「自家製」と聞くと、くるみワインが気になります…(笑)
返信する
まこさんへ (moimoi)
2008-05-30 22:30:38
まこさんはゴロワでガレット・デ・ロワを!ということはケーキの中に何かが入ってるのですよね!? そういうのって楽しいですね♪
牛くんのミルクピッチャーはなぜかとても久しぶりに見たような気がしました・・口から出てくるのがまたご愛嬌ですね^^;
自家製と聞くとどうも頼みたくなります

返信する