moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

スペアリブが食べたくなって

2006年07月23日 | レストランなど
しっかりした味付けのものが食べたいな~、こってりしててもいいし・・と思う日があります。
そんな日に行ってみました、スペアリブやパイがお勧めのお店シャッターズ(SHUTTERS)吉祥寺店。
店内には壁面がアクアブルーの水槽に熱帯魚が涼しげに泳ぐのが見えます。
          
水槽は1階だけではなく、2階にも置いてあって食事中でも目を楽しませてくれました。
 
土日祝日を除いたランチにスペアリブセット(サラダ・スープ・ライスorパン付き)というのがあって、それに飲み物をつけるとまたまた1500円ほどのランチになります^^;
ランチでは、醤油味か塩こしょう味の2種類のうちで選べるので、しょうゆ味を頼んでみました。
単品だと他にはガーリック、マスタード、ケチャップ、マヨネーズ、バジル、ワサビ味と全部で8種類もの味付けがあります。
お肉も骨離れがよくて柔らかで、とても食べやすい感じがしました。味付けは濃い目です。
         
右のデザートはアップルパイアラモード、キャラメルソースがけ(840円)です。
近くのテーブルの方がパイを頼んでいて、すごく美味しそうにみえたので、おなかはいっぱい近く?になっていたのですが友人と分けてみました^^; ソースは他にはラズベリー味など6種類ほどから選べるようです。
「しばらくお時間頂きますが、よろしいですか?」とのお店の方の問いかけにも頷いてしまいました。
サーブされてきたパイはほかほかと湯気がたっていて暖かく、上にはバニラアイスが乗っているという嬉しい組み合わせでした。
大きいし、かなりなボリュームなので食事の後に一人前を食べるとかなりなものになりそうです。
ここのパイ目当てで、食事ではなくお茶にきてこのパイを頼んでいる方もいました。

シャッターズもある吉祥寺中道通り・・週末に行ったりすると最近すごく人が増えてます。確かにいろいろお店があって気になるところがちらほらと・・それに吉祥寺関連の本で"旬な中道通り"として紹介されていたことも関係ありそうです。
吉祥寺は肩肘張らない好きな街、確実にお気に入りの街のひとつというのはずっと変わりそうにありません・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (aokin-jiji)
2006-07-23 18:37:27
moimoi様

今晩は。

スペアリブ、いいですね。肉料理としてはこってりでもヘルシー・・・。jijiは何年もお目にかかっていません。美味しいものを食べさせてくれる店も知りませんし・・・。こんな時は都会が恋しい(笑)。

それよりも店内の熱帯魚(海水魚)が気になりました。
返信する
う~ん (雨漏り書斎主人)
2006-07-23 21:21:14
見事に旨そうなスペアリブ!!

食ひたい・・・・   勿論、パイも。



水槽も涼しげなんでしょうね。

ジョージ 侮れませんね。



返信する
aokin-jijiさんへ (moimoi)
2006-07-24 00:57:00
aokin-jijiさん、スペアリブっていろいろなレシピがあるみたいですね。グリルで焼くので余分な脂が抜けて確かに思ったよりヘルシーなのかもしれないですね~。骨付き鶏肉でスペアリブもどきの味付けにしたのはよく作りますが^^; お店でスペアリブを食べたのはほんと久しぶりです~!

四国へ行ったのだいぶ前、それもほんと駆け足になってしまったので、またゆっくり行く機会があればいいなぁ~なんて思ってます。熱帯魚といえば、きのう柏島の様子がTVで放映されていましたが、とてもきれいなところですね。
返信する
お腹が~~グッー (ミミのママ)
2006-07-24 16:03:02
水槽を横目にお肉を食べるなんて好いですね。

しばらくスペアリブを食べていないのを思い出しました。グリルで焼いたのをかぶりつくのも好し、圧力釜でとろけるようなのも好し、う~~ん、迷ってしまう。我が家には私以上の勿体ながりやさんがいて、スペアリブは旨いけど、骨の分まで値段に入っているのは勿体ないと文句を言いながら人一倍食べる人がいます。(笑い)どう思いますか?
返信する
こんばんわ。 (igu-kun)
2006-07-24 23:26:43
これは堪りません!

スペアリブ、食べたいと思っても意外と置いてあるお店が少なくて・・・

こちらはいいですね!醤油味、気に入ってしまいました。迷わずライスを注文します!

吉祥寺ですね、美味しい情報ありがとうございます。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-07-25 00:34:49
雨漏り書斎さん、スペアリブっていろいろ変わった味付けがあるなんて知らなくて、ワサビ味とか食べてみたいです♪

吉祥寺のほかにも、自由が丘、代官山店があるみたいです♪

熱帯魚が置いてあるお店ってメンテナンスっていうか、お世話、管理が大変そうな気がしますね。

きっと熱帯魚好きな人が居るのかな~? まずは熱帯魚の名前から憶えないと・・(笑)
返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-07-25 00:38:03
ママさん、行った日は結構蒸し暑い日だったので、涼しげな熱帯魚のおかげで体感温度?が余計下がったような気がしました(笑)

確かに!食べ終わるとりっぱな骨が残りますものね・・

たとえばはがした肉だけ出てきても見た目が小さくなってしまうだろうし・・やっぱり骨付きだと、なぜかなんでもおいしそうに見えてしまいます(笑)

ママさんの美味しいお料理が大好きなパパさん?なんですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-07-25 00:42:42
そうですよねigu-kunさん!なぜかスペアリブを前面?に出している店ってありそうで最近ないような気がします。

昔新宿の伊勢丹近くにあったような気がしましたが今はないみたいですし・・

本格的なスペアリブを出してくれる店がもっと増えてもいいですよね♪

このときはパンを頼んでしまいましたが、後からやっぱりライスが良かった~!なんてそういえば思ってました(笑)
返信する
行ってみたいお店です♪ (lovesweden)
2006-07-26 08:52:38
こちらのお店は以前から行ってみたいなぁ、って思っているお店です。

スペアリブ大好きなんです♪

しかも、アップルパイはぐるなびのクーポンで無料になるんですよね!



吉祥寺は本当にいい場所ですよね。

休日は自転車で吉祥寺に行くのが、

定番ですっかり都会の方には行かなくなりました(^g^)



返信する
loveswedenさんへ (moimoi)
2006-07-27 01:53:07
loveswedenさん、こちらのお店って中道通りをぶらぶらしてると目立ってましたよね。スペアリブがあるんだぁ~って看板では確認していたのですが、やっぱりなかなか機会がなくて行ってなかった所でした。それで行ってみたら思ったよりよいところだったし、パイが売りになっていることも初めて知りました♪

吉祥寺は行くといつも時間オーバー気味になります(笑) 知らず知らずあちこち見て回ってしまってることが多いし、魅力的な街ですよね、ぶらぶらするのに最適な街と言ったらいいんでしょうか?お気に入りの店が沢山あって楽しいですよね。
返信する