moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

三鷹 シンプリーフレンチ~日野 フジウ

2009年05月16日 | レストランなど/スイーツ
以前に三鷹市にある山本有三記念館に寄った帰りにたまたま見つけたお店・・いつか行ってみたいなぁ・・となぜかずっと気になっていたお店へ、最近になってやっと行くことが出来ました。
玉川上水沿いにある、「風の散歩道」と素敵な名前がついた道沿いにあるシンプリーフレンチ(Simply French)というお店でした。
お店の外のボードに食材の産地が表記されていましたが、一番下には野菜&シェフ、福島県須賀川と・・


ランチはコースのみで前菜、スープ、肉か魚料理、デザートの2500円のコースにしました。左の前菜は和牛ハツのグリル、サラダ仕立て。右はサラダ添えのパテ・ド・カンパーニュで、私はパテのほうでしたが、食べやすいけれども軽くはない・・バランスがよい感じでした。
             

グラスのスープはレンズ豆とやわらかい卵・・こちらの前菜をいただきましたがレンズ豆とクルトンの下には温泉卵みたいなとろ~りとした卵がかくれていたのでびっくり!そしてその意外性に嬉しくなってしまった一品でした。
右はグリーンピースのポタージュスープ、泡立てた円が描かれていてどことなくキュートな面持ちです・・
            

主菜は左が長崎港からの目鯛のポワレ、酸味のあるトマトのスープとあいまって下に敷かれたベーコンやキャベツが目鯛をひきたてています、鯛の身も結構厚く切ってありました。
右は多摩地豚のロースト、あさりとキャベツが敷かれている上の地豚はしっかり素材が生きているようでした。


左のデザートはまさしくシャンパングラスに入ったシャンパンのデザート・・見た目も素敵だし、シャンパン仕立てのムースをかき混ぜるといちごのソースが中に隠れていて色合いも綺麗で大人のデザートでした。
右はしっかり焦げ目のクレームブリュレ・・
珈琲やエスプレッソに添えられた珈琲シュガー・・キューブ状になっているタイプのものですが、半分にカットされているのも置いてありました、一個だと甘すぎる方もいる・・ということを察してのさり気ない心使いを感じます。
ここは店名どおりシンプルだけど心意気が感じられて、コストパフォーマンスが高い素敵なお店だと思いました。きっと又行ってみたくなりそうです・・


この近辺の風の散歩道は太宰治が亡くなった玉川上水のすぐ近くなので歌碑があったり太宰の故郷の青森の玉鹿石が置いてあったりして故人を偲べる場所になっています。
三鷹駅の手前には市で運営する太宰治文学サロンがあったりと太宰ファンにはなじみのある通りのようです。今年は生誕百年とのことで桜桃忌の6月19日にはまた多くの太宰ファンが集まりそうです。
            

この後、お茶するにはすこ~し遠いけどドライブがてら日野にあるパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウに行ってみたい・・^^;という話になりました。
高幡不動尊には何度か行ったことはあっても、なぜかフジウの前は通り過ぎるばかりで今まで一度も立ち寄ったことがないというもったいない状況に陥っていました。
           

左のケーキは店名を冠したチョコレートムースケーキの「フジウ」、中にはキャラメル味のサクサクとしたピスタチオが入っていました、こういうケーキは文句なく好きなタイプです。
右は配色が綺麗でストライプが効いている「メープル」、カナダ産のメープルと苺のムースのケーキ。
        

苺のショートケーキ、「フレジェ」・・わぁ~、上にはポツポツっと雫が模されていてますますおいしそう・・
アイスのグラスも小ぶりでかわいい。
立川のエミリー・フローゲから移り、藤生さんがここにお店を構えてからもう既に16年経過しているそうですが、まだまだ意欲的にケーキを作り続けていらしてこれからも頑張ってほしいと思ってしまいます。
            

お土産用の焼き菓子の袋の絵柄が、そのまま絵本で使えそうなほどかわいい・・
ひとつひとつ丁寧につくられていて美味しかったです。
          

フジウさんへ行った後、すぐそばにある高幡不動尊に寄ってみました。
ちょっと久方ぶりでしたが土方さんの像も・・
小高い山に今回初めて登ってみましたが、結構息がきれます^^;
でもウグイスの声が間近に聞こえてくると汗がひくようでした。
頂上は視界がひらけているかと思ったのですが、木立から街並みを見てみた・・という感じでした。
紫陽花の時期は沢山の花が見られるそうです・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igu-kun)
2009-05-15 23:26:31
こんばんわ。
シンプリーフレンチのランチコースがとても美味しそうです。
特に前菜の二品に惹かれてしまいました。
パテもしっかりとした肉の質感を感じさせますね。
「フジウ」の魅力的な佇まいにも思わず釘付けとなってしまいました。
あたたかみのあるクッキーもいいですね。
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人)
2009-05-16 01:01:41
夜中ということを差し引いても
食欲をそそられるアイテムばかりっ♪


須賀川  先日UPした後藤新平の故郷

桜桃忌  妖櫻忌なる本を昨日読了

  外しました  すんまへ~ん
返信する
おはようございます。 (pio)
2009-05-16 08:16:58
三鷹のレストラン、いいですね♪♪
私もmoimoiさんを真似して、山本有三記念館の帰りに寄りたいです^^

フジウさん、ご無沙汰しています。
「フジウ」というケーキを食べたことがないんです。初めてみました。お店には3回伺ったけれどなかったきがします。
久しぶりに行きたいですね~~。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2009-05-16 09:58:31
シンプリーフレンチさん、初めて店の前を通ったときは、その日は(ディナー?)貸切になりますって書いてあったような気がしました・・地元の方に支持されているという感じがしたし、外観から見てもこだわりがありそう・・という勘?が働きましたが(笑)行ってみて正解で気に入ってしまいました^^
フジウさんは小さいながらもカフェスペースがあるので嬉しいです、
焼き菓子お土産に持っていくと喜ばれそうです。
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2009-05-16 10:02:29
いくつか雨漏りさまの書いたものやお読みになったものにヒット?しましたでしょうか(笑)
妖櫻忌・・知らなかったのですが篠田節子さんという方が書いているんですね!
この方の本、一冊きちんと読んだことがないので頭に留め置いておきたいですφ(..)
相変わらず時代小説ばかり?なので(ちょっと偏向気味?^^;)そろそろ違うものもたまには・・でっす。。
返信する
pioさんへ (moimoi)
2009-05-16 10:08:39
シンプリーフレンチさん・・きっとpioさんにも気に入ってもらえるかも~♪
風の散歩道も川沿いの道でこの時期は気持ちがよさそうです。
半年ほど前に行った山本有三記念館も洋館が素敵でした、写真撮影も大丈夫で沢山撮ってきたのですが、アップしそびれていました・・もったいない・・^^;(荻窪のお店も盛りだくさんなのにアップしそびれつつあるので是非お先にお願いしたいですm(__)m)
pioさんはフジウさんリピートされているんですね♪ フジウという名前のケーキ・・すいている平日だったのでケーキが揃ってたのかも?
返信する
おはようございます! (humsum)
2009-05-16 10:46:18
知っているお店が出てきて..
嬉しいです..
高幡不動尊には、紫陽花と紅葉の写真を
撮りに何度か出かけました..
帰りに寄ったのが..
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウです
美味しかったです..
三鷹の周辺は、昔々に
山本有三記念館へ行きました..
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-05-16 12:27:00
山本有三記念館に行く時、このお店「シンプリーフレンチ」とても気になりました。本日は、予約で満席です との表示があり、がっかりして通り過ぎました。う~ん、やっぱり入りたかったなー!

薄着になって、お腹周りが気になるけど、今日も 食べてみたいものばかり…。「フジウ」美味しそうですw~。
返信する
こんにちは! (cherry)
2009-05-17 14:30:36
学生時代友人が住んでいたので~
三鷹は遊びに行っていたのですが・・・・
最近はご無沙汰です。
シンプリーフレンチ・・・リーズナブルな価格ながら、料理の内容は充実していて
美味しそうですネ(^^)

三鷹と言えばジブリ美術館、いつか行ってみたいです。 
返信する
humsumさんへ (moimoi)
2009-05-17 17:55:21
humsumさまも高幡不動尊やフジウ、記念館にも行かれていたんですね♪
不動尊は紫陽花の頃も良さそうですね、
でもその頃はまだ行ったことがないので花の季節に合わせて行ってみたいですね。。
フジウさんもいい場所にあってお茶しやすい雰囲気で親しみがありましたが、又違うケーキを食べに行ってみたいです(笑)
返信する