moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

立ち寄りたくなるクラシックホテル

2006年08月16日 | ちょっと出かけて・・
この前日光に行った時に、ここはできたら立ち寄りたいなぁ・・と思ってた日光金谷ホテル

1873年(明治6年)、日光東照宮に楽人として仕えていた金谷善一郎氏が、宿探しに難儀をしていた外国の方を全くの善意で宿泊させたことから始まったそうです。ホテルの前身は「金谷カッテージ・イン」と呼ばれ、20年後の1893年には客室30室の「金谷ホテル」となったとの事で、現在は71室の規模のホテルになっています。
ウィキペディア(Wikipedia)では現存する日本最古のホテルとして紹介されています。
旧日光田母沢(たもさわ)御用邸がすぐそばに出来た関連で、大正時代に入ると外国の王室の方や要人、国内宮家の宿泊施設になっていたそうです。

写真左は別館の建物、右は正面玄関になります。
           
時代を感じさせるロビーの前には程良く手入れされた庭園が広がっていて、ずっと座って庭を眺めていたらどんな気分になるでしょうか?
歴代の著名な宿泊された方達の時代を経た写真パネルなども飾られていました。

ビリヤードが出来るスペースや、日光東照宮にある眠り猫をモチーフにした日光彫を発見(ちょっとぼけちゃいました)
           
お茶をする時間くらいはありそうだったので1階奥にある「メイプルラウンジ」で一息。
ケーキはすでにあまり種類がなく、ケーキというよりフルーツのようなピーチのジュレを・・とても蒸し暑い日だったので一口食べると生き返りました・・家族はチーズケーキを頼んでましたが写真に収められず^^;
目の前はミニ庭園のようになっていて、余計涼を感じることが出来て快適な空間です。
 
上の真ん中、右の写真はテイクアウトした金谷ホテルベーカリーのもので、右が百年ドレッシングと名づけられたニンジン味、味が上品に薄味に出来ているので好みで粒胡椒とか入れるといいかもしれません・・パンは夕方近くで種類がなくなっていましたがロイヤルプレッドとパウンドクラウンが写っています。よもぎアンパン美味でしたが、写真に収める前にお腹に納めて?ました。

金谷ホテルベーカリーはホテルと独立していて、ホテルのそばの街道沿いや日光駅前店など、複数店舗を置いているようです。最近では物産展以外でもデパ地下に期間限定出店しているのを見かけたりします。 

近代的なホテルももちろん快適でいいですが、少しの滞留?時間でしたが、こういった自然と時を経たクラシックなホテルもかなり好きです。 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (雨漏り書斎主人)
2006-08-18 01:01:30
ザ・ホテルと言えるでしょうね。

中禅寺湖金谷ホテルで正月を過ごしたことがあります。次女夫婦も、お気にのようです。



本家の方は、パンを買いに寄っただけ。

一度くらいは泊まってみようかと思いますが、日光は多分10回以上行ってるので、なにかキッカケがないと・・・
返信する
雨漏り書斎さんへ (moimoi)
2006-08-19 09:00:25
雨漏り書斎さんは日光のリピーターさんなんですね♪

中禅寺湖の金谷ホテルも見てみたかったんですが、きっとそちらもいい雰囲気だったんでしょうね~!

今日のニュースで輪王寺で薪能が催されてるのが取り上げられていましたが、ここのお寺も風情がありそうですね、次回にとっておくこととします・・(なんて言いながらいつになるかなぁ?)
返信する
Unknown (J)
2006-08-19 14:18:00
*moimoiさん



 コメントありがとうございました。

金谷ホテルの苔桃のジャム、是非一度お試し下さい。
返信する
Jさんへ (moimoi)
2006-08-20 06:29:03
Jさん、こちらにも遊びに来て頂けて嬉しいです。

日光はこれから秋に向かってますますいい季節になってきますね。

金谷ホテルはずっと気になっていた所だったので、中をぐるっとみたりお茶だけでも出来てよかったな、と思いましたが、宿泊してみればもっと良さがわかりそうですね。
返信する
こんにちわ。 (igu-kun)
2006-08-20 16:27:10
真っ赤な絨毯と重厚な柱が落ち着ける空間ですね。

ビリヤード台も実によく似合いますし

日光という世界遺産の街に相応しい雰囲気、流石です。

ベーカリーのパンも美味しそうですね。
返信する
igu-kunさんへ (moimoi)
2006-08-20 23:21:56
最近はすっかりクラシックというかちょっと時代を経た建物にばかり目が行ってます・・

igu-kunさんが書かれたように、深紅の絨毯がまわりの柱やビリヤード台などをほんと引き立てていました。

丁度行った時は平日で夕方にはちょっと早い午後・・という感じの時間帯で余計落ち着いていてノスタルジックな雰囲気が漂っていました。

返信する
ご無沙汰をしてしまいました (ミミのママ)
2006-08-21 22:57:53
行って来たんですね、日光に。

人出が凄くなかったですか。日光の金谷ホテルはいつも素通りで・・・moimoiさんの写真で中まで入ったような気分になりました。

パンは何度か口にしましたが・・・・

百年ドレッシング、気になります。



返信する
ミミのママさんへ (moimoi)
2006-08-22 00:27:10
ママさんも、日光近辺によく行かれてるんでしょうか?

ママさんの多分ご近所?も通り過ぎたので、このあたりにママさんが・・と娘と話してたんですよ(^^)

人出は東照宮は流石に多かったですが、他はそうでもなかったので行きやすかったです。やっぱり紅葉の時期がすごいんでしょうね。
返信する
素敵ですね! (ハシビロコウ)
2006-08-22 09:49:57
日光を満喫されたんですね♪

亀の甲羅模様の石、私が訪れた時も、手足がついていました笑。

思い出すとまた、行って見たくなりました。



日光金谷ホテル、泊まりました。

探検隊の様に、あちこちうろうろと散策しましたが、細部にまでこだわった装飾や、歴史深い雰囲気に、興奮しましたよ~。

ダイニングルームでの優雅なディナータイムも楽しみのひとつ。

HP記載の特別プランを利用したのですが、かなりお得ですよっ!

客室限定ではありますが、色んなプランがあり、おすすめです。

また、ホテルスタッフさんにお願いすると名刺を頂けるのですが、裏面にはホテルの写真が載っています。いろんな方から頂くと、ちょっとした金谷ホテルの写真集が出来上がりますよ♪記念にどうぞっ。
返信する
ハシビロコウさんへ (moimoi)
2006-08-23 06:54:17
ほんと亀の手足が、かわいかったですよね・・

ハシビロコウさん、泊まられたんですね!

それもあちこち探検・・いいな、そんな気分になりますよね(笑) 置かれた調度品もみな昔からあったような雰囲気だし、興味をそそられちゃうものが沢山だったのでは?それにダイニングでの食事っていうのも憧れます(笑)

それと特別プランって何だろう?いろいろ調べるとお得なコースが見つかりそうですね。

名刺の裏側にも凝ってる・・というのはやっぱり収集したくなりそうです~。
返信する