moimoiず だいありい

おいしいもの、ほっと和めるもの、ぶらぶら街歩き、気になってること等々の身辺雑記でしょうか・・

ペニュンシュラのアフタヌーンティー

2007年11月02日 | スイーツ
9月にオープンしたザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーにやっぱり行きたくなって、並ぶのを覚悟で行ってきました^^;

正面玄関にはオリエンタルな白い獅子のような置物が二対でお出迎えしてくれました。
ロビーの天井からはドーム型にも見えるようなシャンデリア、華やかです。
中央には不思議な形のオブジェが・・濱 恵泉氏からの作品となるそうです。


やっぱり40分程並びましたが、誘い合わせた友人と話しに夢中になってしまいあまり待った感じがしなかったのでよかった・・
ロビーにはこの時間はジャズの生演奏が流れていていい感じでした。
先に紅茶が運ばれてきて、程なくして3段にわかれてセットがやってきました。
一番上のプレートにはプレーンスコーンとレーズンスコーン、クロテッドクリームとストロベリージャムでいただきますが、クロテッドクリームがたっぷりでスコーンを食べ終わってもまだ沢山あったのでもうちょっと一杯つけて食べればよかった!なんて思ってしまいました。
        

2段目はポンパニッケルのサーモンサンドやハムのロールサンド、ライ麦パンの野菜とチーズのサンドなどのフィンガーサンドウィッチの盛り合わせとポテトとミートのタルトのようなものが。
紅茶は何種類かの中から選んでポットで持ってきてもらえます。ペニンシュラアフタヌーンティーというそのまんまのような名前の紅茶を選びました。ちょっと濃い目に出るタイプらしくミルクを入れるのをお勧めします、と案内されました。
シルバーのティーポットなどが素敵だったのに撮り忘れてしまって残念・・


最後は楽しみなデザートプレート、
ラスベリー味のマカロンや胡桃が入ったチョコレートケーキ、ちょっぴりお酒が効いた栗入りパウンドケーキやベリーやパインがのったフルーツタルトと楽しい取り合わせでした。やっぱりチョコレート系が美味しい・・
        
アフタヌーンティーということでしたが、お昼は食べないで臨んでいきました^^;  最初このプレートたちを見て、結構こじんまりしているのでおなかすいちゃうかな?なんて思っていたら全然そんなことなくて最後はおなかが一杯になってしまってました。紅茶も新しいリーフでおかわりのポットを持ってきてもらえたりとこちらもたっぷりと飲んでいましたが・・

左の石庭のような空間は1階から地階に降りた階段脇のスペースにありました。
アフタヌーンティーをいただいたロビーのじゅうたんも松葉模様をモチーフにしたものだったりとやはり和風テイストがそこかしこに見えるようです。
厨房がガラス張りで通りの両側に挟んで位置していて、ケーキの台などを作っているのが見えていました。
その隣にはケーキやチョコレート、焼き菓子、パンなどを置くブティックがあり、カフェスペースがあるのでここでも沢山の人がお茶とケーキを楽しんでいました。ここの脇を抜けると地下鉄に繋がる地下道と直結している出入り口があるので雨の時などは濡れずにホテルに行けるので便利そうです。
            

ペニンシュラ・・確かオープンするだいぶ前に総支配人?の方の話が新聞にのっていてとても素敵なことが書いてあってのでその新聞を取っておきましたが、今回ブログに取り上げたのでその記事を読み直したくなりどれだっけ・・と探したのですが行方不明で見つけられず又々残念(T_T)
ホスピタリティ精神に関連することでした、たしか例えロビーを横切るだけのお客さまであっても心地よい時間を過ごしてほしい・・というようなことが書かれてたような・・従業員の方の笑顔がやはり結構印象に残っています・・