旅芸い者放浪記

前沢政次 ブログ

野中猛先生ご逝去

2013-07-30 23:08:48 | ケアマネジメント
7月24日に野中猛先生がご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します。

先生はぼくよりも若くまだまだご活躍可能な年齢であったので残念な思いがします。

ただ先生が残されたものは少なくないのでそれが救いです。ひとつは膨大な著作。もうひとつは先生が魂を注ぎ込んで育てた11人のお弟子さんたちです。

精神科医である先生は患者さんのリカバリーを援ける実践からケアマネジメントの重要性を体感され、その研究と教育に心血を注がれました。

ぼくは最近ようやく先生とお付き合いできるようになりました。ケアマネジメント学会の役員として、そして認定ケアマネジャーの会の取り組みを通してです。

そして病気を知りました。

親しくなったときにご著作を送ってくれました。

『心の病 回復への道』(岩波新書)そして『ケア会議で学ぶ ケアマネジメントの本質』(中央法規)です。

しっかり読んで先生のご遺志を継いでいかなければなりません。この2冊は遺書であるような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿