想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

自然の理り 詩

2024年01月04日 | 
なる様になり
なる様にしかならない
それが日常

自然の懐は深い

谷深ければ山高し
圧縮すれば爆発する

これ、自然の理りなり
自然に逆らうなかれ

水は高きより
低きに流れ
やがて、大海に注ぐ

その後、蒸発し
空に舞う 

やがて、冷やされ
大地に落ちる

それは、川となり
また、大海に注ぐ

それが輪廻
輪廻は転生する

水は方円の器に従う
これが自然

自然とは
自ずと然るべし
と書く

自然に学べ
自然は偉大な教師である

自然の流れに乗れ
自然のリズムの中で生きよ

さすれば 
自然がわかる

路傍の石と思うな
路傍の石に学べ

人間万事塞翁が馬
日々流転して止まない
根底には、宇宙の命

自然はリズムだ
人生もリズムだ

自然は波動だ
人生も波動だ

上がれば下がり
下がれば上がる
これリズムなり

この流れに乗るか
乗らないか
それが大事

私はただただ
愚直に
それに従うだけ
後は野となれ山となれ

世の中、どれも
必然が起こす偶然

自然の懐は深い

私も、自然の一員
自然から生まれ
自然に帰る

それが私
それが自分
自らの分け前

太陽は今日も沈み
私も眠りにつく

カーテンの隙間から
差し込む太陽を浴び
明日も
精一杯生きる










 
*理(ことわ)り




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 置き忘れる事ってない? | トップ | コキアで箒(ほうき)を作っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿