想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

今年も、キンランが咲いていた

2016年05月03日 | 野山散策

 近隣の公園でキンランを見つけました。昨年見つけた場所では、心ない誰かに持ち出されたのか、数が減っていましたが、確かに咲いていました。再び春の女神に会うことができて、ほっとしました。他の場所にも沢山生えているところがあって、安心しました。

 植物は素直で、いつもある時期がくれば、咲いてくれます。特にキンランは環境省レッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)2(II)類(絶滅の危険が増大している種)に指定されていて貴重です。みんなで保護していきましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ社会から自然循環型社会... | トップ | この時期、野山のレンゲツツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿