三沢自転車商会

スポーツ自転車の商品情報満載
チャリは今日もラブリーかい?

サーヴェロ カレドニア 試乗

2020年10月19日 | 試乗インプレ

サーヴェロの新作フレームとして登場したカレドニアに早速、試乗させていただきました。

この一台で何でもこなす。モダンロードという新しいカテゴライズを作ったモデルとして注目されています。

オールラウンドのRシリーズ、オフロード向けグラベルのアスペロシリーズ。この2車種の融合といった位置づけ。

最初にエントリー完成車グレード。

走り出してまず、「乗りやすい」。サーヴェロ特有のクセも無く、逆に個性も減らし、乗り手を選ばず安定志向で凄く好印象。

安定感と振動を抑えたモデルは、もっさりと鈍重な印象になりがちですが、カレドニアは加速も良く、巡航の維持も気持ちいい。

優しい感じで作ってもサーヴェロのレーシーな部分はどこかに残っているから乗っていて面白いんだと思う。

高級な大人ロードの見本。

この性能にハマるライダーはきっと多い。

上位グレードの5シリーズも同時に試乗。

単純に軽さが際立つ印象。

全体的に軽さと硬さが増し、レーシーさを押し出してきます。これなら他のレースフレームでも良いのではないかと思ってしまいます。

きっとサーヴェロのラインナップには無いポジションだろうけど、他社比較でこれじゃなきゃって感じでもないかと。

オンロードのみで上り多めのロングライド。しかもレースレベルの速さが必要な場合。

チューブレスなどを入れて足回りを変えたら使える範囲が広がるかも。

唯一無二という意味ではノーマルカレドニアが好みでした。


最新の画像もっと見る