goo

2009.06.25 美味しい冷しゃぶ


(1)
夕食の調理中です。
左手前のチタン鍋では、ご飯が噴いて来ています。
右は、私の好物のしろ菜と薄揚げの煮物です。
奥は、出汁などです。

我が家の台所は、チタン鍋(チタンゴールドパン)とチタンゴー
ルドボール(持ち手の無いもの)のオンパレードです。



(2)
チタン鍋で、炊きあがったご飯です。
今日は、少し軟らかめに炊き上げました。



(3)
豚肉の冷しゃぶです。
豚肉、みょうが、レタス、トマトなどを使いました。

私は、市販のポン酢は、使いません。
昔は、板前さんから教わった、本格的なポン酢を手作りしていま
したが、その手間と費用は大変でした。
それを、人に配ったり、送ったりしていましたので、いつも貧乏
でした。
その味は、今でも忘れられませんが、今は簡便法です。
自家製の「昆布酢」と「出汁醤油」を掛けるだけです。
この2つで、最高のポン酢になります。

※昆布酢(酢に一晩昆布を浸けておいたもの)
※出汁醤油(醤油にかつお節と昆布を一晩浸けてから漉したもの)

冷しゃぶの、美味しかったこと!抜群でした。
みょうがや野菜の香り、優しい酢加減、初夏の爽やかな夕餉でした。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.06.23 ... 2009.06.27 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。