goo

2021.01.20 玄関の南天は、小型の花瓶の方が良い?

Bちゃんからの提案。
居間に置いてある南天を見るだけで、そんなに癒されるのだったら、
大きな花瓶は、居間に飾っておいて、玄関には、別の小さな花瓶に南天を
活けたらどう?と言って来た。
う〜ん!なかなか良いこと言う。



確かに、Bちゃんの言う様に、滅多に見ない所に、こんな大きな物を置いて
いてはもったいないかも知れない。




きのう、玄関から取り除けた白百合の造花は、トイレに移動することにした。
Bちゃんに、トイレに置いても良いよと了解を得た。
しかし、ちょっとお花を置くだけで、こんなに素敵な、トイレに変身するとは?
びっくりした!



そこで、家にある小型の花瓶を探す。
これは、以前先輩が焼いて、阪神大震災の後、1年半の避難生活の後に、神戸
に戻った私に、再出発祝いに贈って来て呉れた素敵な焼き物の内の1つ。
でも、Bちゃんが言う様に、確かに、これは活け方が難しいかもしれない。
メールがある現代は、写メを送れるので、意見交換が便利で有難い。


そこで、思いだした。
今テレビの横に飾っている南天の実。年末に御影市場迄買いに行った南天の実。
これを、玄関に持って行けば良いじゃない。

私の大好きなチタンのタンブラーに活けている。チタンは本当に素晴しい。
一昨年の年末に買った南天の実は、11ヶ月間も飾った。
これを、玄関に持って行こう。

しかし、これは最高だけど、玄関に飾るからには、この下に花台が欲しいな。
昔、床の間に花瓶や彫刻物を飾るときに、敷いてあった台が欲しい。
紫檀か、黒檀で作られていたと思う。
玄関に置くからには、それが欲しい。

骨董品屋にないかしら?
昨日、電話してみたが留守だった。
今日も、電話したが留守だった。骨董品屋さんは、客の依頼により、買い
取りに行く日があるので、留守が多い。

そうこうする内に、私は、和風の最適な花瓶を持っていたことを、思いだした。
小学校以来の大の親友から頂いた、備前焼の花器だった。
あれは、素晴しい。和風そのものだ。

この続きは、明日書きます。
連日、大わらわで、(喜び過ぎて)、次々と状況が変わるので、ちょっと疲れ
ました。

でも、その後の展開が、又々、なんとも素晴しいのです。
では、明日をどうぞお楽しみに。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2021.01.19 ... 2021.01.21 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。