goo

2015.01.28 残り物活用の炊き込み御飯

炊き込み御飯です。
たね明かしをすると、お煮染めの残りのお出汁を捨てるのはもったいないので、前々
から、一度やってみたいと思っていた活用法として、炊き込みご飯に使ってみました。

私は昔は、お煮染めを煮るとき、大根は大根だけ、里芋は里芋だけと言う風に、全部
別々に煮ていました。しかも材料が充分浸る様に、大量のお出汁を使っていました。
その出汁は、お煮染めを食べ終わった後にもったいないなと思いながら、思い切って
捨てていました。

でも今年は少しのお煮染めにして、しかも一種類ずつではなく、大根と里芋は一緒に
煮たりして、簡単に作りました。
その為、煮汁はそんなに多くなかったので、前々から考えていた炊き込み御飯のお汁
として使ってみることにしました。

出汁に味がついているので、具はほんの飾り程度にと思い、冷蔵庫にあるおせちの
残りの具材の、ごぼうと金時人参のしっぽの千切りを少量入れました。
残り物同士の活用料理です。

 

 

その炊き込み御飯です。三つ葉をちらし、白ごまをかけました。
しっとりとして、味が深く美味しいです。
あとは、最後のお煮染めと、牛肉のソテー、レタス、ミニトマト添えです。
牛肉は、昨日使おうと少量の醤油をまぶしていたところ、気付いたら使い忘れていた
ので、色が黒くなっています。
(あの黒い肉は何の肉?と友人達が騒ぐ(?)かも知れないので、説明しておきます。^^)

 

次の日です。前日の炊き込み御飯をおにぎりにして、冷凍していましたので、その1つを
電子レンジで温め、海苔を巻きました。
他は、豆腐の味噌汁と、残りものの紅白なますと菊花かぶ、里芋の煮物、ごまめです。
そして、好物のサラダ(牛肉、トマト、水菜)です。
ドレッシングは、手作りの昆布酢と同じく手作りの出汁醤油を合わせた物です。
これが、何とも言えず美味しいです。
粗食研究家としては、なかなか良い仕事してますか?^^

コメント ( 0 ) | Trackback (  )