多可町の山と自然

ふるさと多可町(兵庫県)の自然や登山情報をお届けします。千ヶ峰、笠形山、妙見山、大井戸山、竜ヶ岳、三国岳など

霊仙山と福寿草

2013年04月06日 | 登山(兵庫県外の山)
3月末 福寿草を探して、霊仙山を目指します。メンバーはイナさん、はしさん、
こっさんの4名。8:30 林道終点あたりに車を止めて出発。


汗拭峠まで登ってまた下り、谷川沿いを通って落合集落へ。近々までの生活の跡が
残っているけど現在は廃村になっているみたいです。先人が切り開かれたところが
なくなるのはさびしいですね・・。


落合集落からまた登り、笹峠を目指します。途中の廃村跡にも福寿草が咲いていました。
西南尾根に出るまでは急な登りです。困ったことに足がつりだした・・・。
西南尾根付近にも福寿草がぽつりぽつりと咲いています。


11:30 やっと近江展望台についた。見晴らしは最高、ここで昼食です。


12:00 気持ちのいい尾根を進むと霊仙山頂上。まだ雪が残っています。


困ったことに登っても下っても太ももがつる。結局軽くつった状態をキープ
しながらのそのそ歩くしかない。冬の間に相当筋肉が落ちたみたいです。
少し下ると霊仙神社の鳥居。後方に見えている池はお虎が池??
琵琶湖と同じ形をしているそうです。


ところが同じ所にある看板「お虎が池ではありません」
ケンカしてる??どっちがほんとだ??


山小屋かなやの手動販売所、元気はつらつオロナミンCを
飲んで、もうゴールはそこだ。


14:30 下山 足がつりながらも何とか下山できて良かったーー。
次回はもう少し鍛えてこないとダメですね~。お疲れ様でした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の笠形山 | トップ | 千ヶ峰 三谷コース 三椏と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (山親父)
2013-04-06 20:03:28
近江展望台への急登って、あんなに長かったっけ(苦笑)でも、カレンフェルト地形、展望、そして福寿草!この季節の霊仙山って良いでしょう?
お疲れ様でした!
返信する
Unknown (りゅうちゃん)
2013-04-06 20:33:46
同じ日だったのにmiさんたちに出会えず残念でした。
福寿草は少なかったですけど咲いたばかりでフレッシュな黄色で可愛かったですね。

福寿草の花の印象だけが残るので、翌年霊仙山へ登るとこんなにきつい急登だったっけっていつも思ってしまいます。(笑
返信する
盛りだくさん (mi)
2013-04-07 09:58:51
山親父さん、ほんとに花、景色盛りだくさんでおなかいっぱいです。足がつるおまけ付きで(笑)福寿草の野生の姿を見るのははじめてでした。お花の山はいいですねー。
返信する
花は・・・ (mi)
2013-04-07 10:01:54
花はいっぱい咲いてるのもいいですが、一輪一輪可憐に咲いているのもまたいいですねー。山登りって月日がたつとしんどかったことは忘れて、いい思い出が残りますね。だからまた来年行く気になるんでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

登山(兵庫県外の山)」カテゴリの最新記事